• ベストアンサー

3DCGソフト論 使いやすさについて

某掲示板で3Dの質問をしました。タイトルは「どのような3DCGアプリケーションを使っているか?とそれについての意見・感想」です。 沢山の意見を頂きましたが、気になる点がありました。 日本産の初心者用アプリ[Shade]と[3D Studio Max]を持っている方が、3D Studio Maxが使いやすいし、初心者向けだ、とおっしゃるのです。 多分彼の好みかもしれません。Shadeで出来ないことが3DS Maxで出来るらしいので。でも、本当に何も3DCGについて知らない、本も読んだことのない全くの「初心者」が、3DS Max をやらせるのと Shade をやらせるのと、どちらが技術的に進歩するのでしょうか? もし宜しかったら皆様の所持している3DCG系アプリと、それらについてのご意見・ご感想もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.1

個人の好みにもよると思いますよ。 私はShadeを使っています。 Shadeが好きだからShadeを購入した訳ではなく、安かったという理由だけで購入しました。 いきなり高価なソフトを購入して使いこなせなかったら勿体ないと思ったからです。 ですから、初心者はまず3DCGってどんなものかを体感するために、安いソフトで試してみるとか、体験版を使ってみるとかしたらよいかと思います。 私はShadeを購入して使ってみて、すぐに挫折しました。半年くらいはほったらかしにしていました。 なぜ、そのようになったのか後で分析してみると、いきなり難しいもの(人間)をつくろうとしたからです。 そこで、本屋にいくとShade関連の書籍がたくさんありましたので、簡単な練習題材がたくさん載っているのを購入してきて、その本の通りにいろいろ試して作ってみたらだんだん楽しくなってきて、Shadeが好きになっていきました。 後に、体験版で6角大王とストラータ3Dを使ってみたのですが、マニュアル本が少ないのでなかなかうまく使えず、挫折しました(笑)。すでにShadeに馴れてしまっていたこともあるでしょうね。 しかし、人間をつくるのはShade(自由曲面)でつくるのやっぱり難しいです。 人間を作りたい人にはShadeはお勧めではないと思います。ポリゴンメッシュ系のほうが圧倒的につくりやすいと思います。 技術的な進歩についてですが、、、、 3DCGは、モデリング(形状をつくること)、カメラ設定(アングル)、光源設定、レンダリングの4つの技術が必要です。 モデリング意外は、どのソフトを使っても基本技術は向上します。つまり、スタジオ撮影的な基本的な考え方や技術は共通していますから。他のソフトに後々移行しても全然問題ないと思います。 まとめとしましては、 初心者向けのソフトとしては、 その人が3DCGで何を作りたいのかによって変わってくる、ソフトにそれを達成するための機能が備わっているかどうか、低価格であるかどうか、マニュアルが豊富かどうか、でいろいろ選択肢が変わると思います。 とすると、なにがあるのかな? モデリングは6角大王とかメタセコイアを使って作成して、Shadeにインポートしてレンダリングさせるっていう人が結構いるんじゃないかな?

_mad_dog
質問者

お礼

取敢えず、体験版のついている書籍を購入しようかと思っているのです。 3Dスタジオマックスが本当に使いやすいものであればその本を買おうかとも思っているのですが、何せ値段が高いものなので…^^; 

その他の回答 (3)

• lunch326
回答No.4

申し込みすると3ds maxの試用ができるみたいですよ。 動作環境にご注意ください。 しかし、高いですね40万円ですよ。やっぱり初心者にはお勧めしにくいですよね^^。

参考URL:
http://www.discreet.jp/products/max5/max5_demo.html
  • renton
回答No.3

3Dを勉強してどこまでやるかによってソフトを選ぶべきだと思いますが、初心者ならばどんなソフトを使っても同じだと思います。 沢山の機能があり、高機能なソフトよりも、メタセコイヤのような、日本語であまり機能があり過ぎないシンプルなソフトを使った方がモデリングの基礎をしっかり学べるかもしれません。 そういったソフトを触って、限界を感じたら、他のソフトに乗り換えるのが良いのではないでしょうか?

• kokotan
回答No.2

モデリング機能だけならポリゴン系のメタセコイアとLightWave3Dが直感的で初心者でも簡単だと思います。特にキャラクター物の場合。建築物の静止画などの場合はスプライン系のShadeでも良いと思いますが。それとLightWaveはモデリングのソフトとシーンを作成するソフトが別れているので一つの作業に集中しやすいです。慣れの問題もあるのでしょうが、自bの場合はShadeの曲線を調整していくモデリング手法よりLightWaveのポリゴン板を加工していく手法が取っ付きやすかったです。 Shade、LightWave、3dsmax、Maya、cinema4Dは雑誌付録などの体験版があったはずなので、ある程度の使用感は確かめられると思います。

_mad_dog
質問者

お礼

そうなんですよ。本を買うと体験版がついてくるので、迷っているのです。 3D Studio Maxの本は高くて…8000円とかしますから^^; それを買うならShadeの本体も買えますしね。 それで迷っているのです。  雑誌付録はぞんじませんねぇ…。