卒業旅行の計画|レンタカーなしで行動する場合のベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行の計画を立てる際、レンタカーなしで行動する場合は、拠点を那覇に置き、周辺地域を回る方法がおすすめです。
  • 沖縄初めての方でも、拠点を分けることで交通費の節約や観光スポットへのアクセスの利便性が高まります。
  • また、ホテルの予約はインターネットで行うことができますが、予約確定は後日回答となります。予約が確定すれば旅行が決定するため、安心して申し込みができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行

こんにちは。この春に高校を卒業するので、友達と2人で沖縄旅行(本島)を計画しています。だんだんツアーも埋まってきてしまっているので、早くあいているのを見つけ申し込みをしようと思っています。そこでなのですが、まだ免許がなくレンタカーなしで行動することになるのですが、そういう人の場合沖縄本島を満遍なくまわるより、たとえば那覇を拠点にしてその周辺だけ回るみたいな感じのほうがいいでしょうか?沖縄は初めてだし、できたらマリンスポーツとかやってみたいな、お買い物もいっぱいしたいなといろいろと情報収集をしていたのですが、その情報の中にずっと同じホテルに泊まって行動するより、最初に北部地方、後半を国際通りなどと2ヶ所以上に宿泊するホテルをわけたほうが空港に戻る時間が計算しやすくなったり、あちこちの観光場所にいく時間短縮になると聞き、これはいいんじゃない?沖縄のいろんなところまわれそうだしとおもったのですが、そうすると那覇周辺(南部?)だけを回るより交通費がかかったりするかなとか、車も運転できないのにうまくいできるのかと心配なんです。車なしの人はどのような旅行の仕方がいいでしょうか? また近畿日本ツーリストさんのホームページから旅行の申し込みをする時とインターネットからの申し込みでその場で申し込みが確定するときいたのですが、確定するということは申し込みができるとなったらその旅行はホテルも飛行機もあいてて、申し込みがすんだら絶対旅行いけるってコトですよね?、予約が確定するかどうかは「後日回答」ということになり、「満席でだめでした。とかはないってことですよね?それからインターネットに掲載されているツアーは旅行会社の各店舗でも売り出されていますか?それともインターネットで売り出しているものはネットだけで、店舗では売り出されていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

ツアーには次の2ツがあります。  1.飛行機+ホテルだけのもの(andレンタカー付)  2.上記に観光付(バス)のもの レンタカー無しの場合には 現地で定期観光バスや観光タクシーで観光地巡り  http://www.okinawabus.com/  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html   定観は那覇市内のホテルによってはホテルの前で乗降できます(予約時に連絡)  路線バスでの観光地巡りも可能です(路線バスはそこそこあります)  定観を利用する場合は那覇市内のホテルが便利だと思います 当方は1.で那覇市内ホテル、定観と観光タクシーで回りました。 近ツーは利用した事が無いのですが  「申し込みが確定する」とはホテルも飛行機も確定だと思います。    業者はホテルや飛行機の枠を持っており、その範囲ならば即決が可能です  念のため近ツーに確認されることをお勧めします

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    教えて頂きたいのですが、沖縄旅行でホテルをどこにするか悩んでいます。2歳の子供がいます。 ツアーで選べるホテルが・ホテル日航那覇グランドキャッスル・ロワジールホテル那覇・JALプライベートリゾートオクマ・沖縄マリオットリゾート&スパ です。子供がいても大丈夫、かつ遊ぶのに便利がいいのはどのホテルか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 5月に沖縄旅行します。オプションツアーを教えてください。

    5月の中旬に彼女と3泊4日の沖縄旅行(本島)に行きます。 ホテルはホテル日航アリビラを予約しました。 特に現地で何をするのか決めてませんが、 マリンレジャー(シュノーケリングとか離島ツアー)をやりたいと思ってます。 現地のオプションツアーでオススメのツアーがあれば教えてください。 あとアリビラ周辺で美味しいレストランがあれば教えてください。

  • 沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

    11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

  • 沖縄の激安ツアーについて

    7月上旬(土曜発)に沖縄(本島)旅行を考えています。 安くおさめようと探したツアーが、Sツーリストという会社の商品で「サラダツアー」というものです。 2泊3日で「みゆきセラホテル」に宿泊(恩納村)一人約4万円(飛行機割増・レンタカー込)です。安すぎでしょうか・・・?ちょっと不安になりました。 また、本島に旅行したことがないので分からないのですが、恩納村という場所はグットチョイスでしょうか。 どなたかこのホテルをご存知でしたらどのようなホテルか教えてください。沖縄でしたいことは「海、きれいな景色をみる、ゴルフ」です。お勧めの場所がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について。

    4月後半、ゴールデンウィーク前に女2人で沖縄へ2泊3日を予定しています。 ツアーを調べているのですが、おすすめがあったら教えてください。 今調べているのはHIS、ジェットスターでホテル付きの3日まるまる自由行動のものです。 お互い旅行自体が初めて(むしろ飛行機も初めて)なのでどれを選んだらいいかわからず... 行きたいやりたいことは買い物やシーサー作り、海を見たいなどなので那覇周辺で間に合うかなぁと思います。まだ沖縄のことをよく知らないのでおすすめスポットなどありましたら教えてください! ジェットスターが一人当たり22000円くらいでいいなーと思っているのですが、安いとどんなリスクがあるのでしょうか?? それとどの空港から行くのかも迷っています。 車で、成田まで2時間ちょい、羽田まで2時間半、茨城空港まで1時間ちょい、なんですがどこから行くのが良いのでしょうか。どの空港も行ったことはありません。 るるぶは購入したのですが、なんだか距離感などもわからないのですが、レンタカーは必要でしょうか?あったほうが楽しめますか??バスや電車などはたくさんあるのなら、ホテルは那覇市なので必要ないのかな?とも思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日の沖縄旅行

    突然ですが、今週末に大人3人で沖縄へ旅行に行きたいと思います。 3月に沖縄にツアーで、2泊3日で行って来て、とても良かったので。 すでに、ツアーは申し込み期限が終了しているので、個人で行くしか方法はありません。 今日中に、旅行の計画を立てなければ、飛行機、ホテルの予約が出来ません。(JALの安い切符を使う為に)ホテルを選ぶにも、那覇市内じゃなく海の綺麗な所、空港より車で高速道路を使って、1時間余り離れたホテルにしたいと思うのですが、移動方法がバスが通っているのか?レンタカーを借りるのか?わかりません。レンタカーの場合、どうやって借りるのか?当日でも、借りられるのか?お金はいくらかかるのか?まったくわかりません。それから、1泊なので、どこに行ったらいいのか?お勧めの所もわかりません。ツアーで水族館やひめゆりの塔や首里城など、有名な所は行きましたが・・・飛行機は11時頃に那覇空港に着いて、帰りは午後6時頃那覇空港を出るものを選びたいと思っています。たった、1泊で沖縄へ行こうと思うのは無理でしょうか?でも、行きたいのです。たった、1泊ですが、どうやって、沖縄旅行をしたら良いか?教えてください。お願いします。

  • 沖縄旅行の交通情報について教えてください

    年末が彼の誕生日なので、サプライズで沖縄旅行をプレゼントしようと計画中です。 沖縄本島で3泊くらいの予定です。 いつも国内旅行のときは彼がレンタカーを運転してくれるのですが 今回はプレゼント旅行なので、運転しなくていいようにプランを組みたいなと思ってます。 インターネットで旅行会社やツアーなどをいろいろ検索したのですが、 年末年始はフリープランばかりで添乗員のいるツアーってなかなかないんですね^^; しかも、私は運転免許持ってないので公共交通機関で移動しようかとも考えています。 そこで、教えていただきたいのですが 沖縄本島の中での移動って交通機関(バス・電車など)でOKなのでしょうか? (前にTVで沖縄は電車がないと聞いたような気がします。それに、もしあっても本数が極端に少ないとかあるのでしょうか?) 沖縄本島には、東京のハトバスのような日帰りのバスツアーみたいなのは存在するのでしょうか? (もしあるなら利用したいと思ってます) 那覇市内に3泊で、美ら海水族館と首里城に行く予定にしています。 他にも「ここはオススメ!」という場所があれば教えていただきたいです♪ 彼が沖縄初めて&誕生日なので、思い出に残るような楽しい旅行にしたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 初めての沖縄旅行 

    9月下旬に2泊3日で、初めての沖縄旅行へいきます。 日程が組み込まれているツアーではなく、レンタカー付きで自由行動のプランにしました。時間に焦ることなく、ゆっくりと沖縄を満喫したいと思いまして。 初めての沖縄なので、沖縄の雰囲気を感じるような旅行にしたいです。 右も左もわかりません・・・。いろいろと教えていただきたいです。 20代後半夫婦 宿泊先*リザンシーパークホテル谷茶ベイ 那覇着*12時ごろ 那覇発*15時ごろ これだけは!ってこと*     美ら海水族館(1日目に予定)     パイナップルパーク(1日目に予定)     シュノーケリング(2日目に予定)     万座毛(2日目に予定)     国際通り(3日目に予定)     DFSギャラリア(3日目に予定)      この予定では時間的にきついですか?それとも余裕でしょうか? おいしいお店がありましたら教えて下さい。 1日目-名護市周辺でステーキ…「朝日レストラン」?! 2日目-ホテル周辺で居酒屋(安くて沖縄っぽいお店)          

  • 沖縄旅行について教えて下さい

    今年(2010年)の9月中頃に沖縄の宮古島で家内の家族の法事がある為、家族4人(私と家内、6歳の娘と1歳の息子)で大阪から飛行機で宮古島へ帰省します。そしてその時に、帰省がてら帰りに沖縄本島の那覇に行って観光をして帰りたいと思っています。総行程1週間で宮古島に4日、那覇に3日滞在するつもりです。宮古島では親戚の家に泊まり、那覇ではホテルを手配して宿泊するつもりです。こういった旅程の場合、どのような形で旅行を手配すれば一番安上がりになるのでしょうか?すべて個別に手配するのか、またはツアーを絡めて行くのか・・・。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行(個人旅行)過ごし方について

    沖縄旅行(個人旅行)を計画しています。過ごし方について。 8月23日~26日までの三泊四日、家族四人での沖縄旅行を計画しています。 予約は済んでいるのですが時間配分や観光場所について困っています。 一日目12:25石垣空港着 かりゆし倶楽部ホテル石垣島 二日目13:10石垣空港発14:10那覇空港着 ホテル日航那覇グランドキャッスル 三日目ラグナガーデンホテル 四日目出発までフリー那覇空港21:05発 二日目の本島に出発までの時間が多少あるので石垣島から一番近い離島竹富島に行き、石垣島に12:30までに戻って出発することも可能だと観光会社に聞きました。 なお四日間レンタカーありです。 本島では家族が美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城に行きたいと言っておりました。沖縄初心者のため計画が立たずどうすればよいか困っております。 ここオススメだよ!!ここは絶対行ったほうが良いよ!!!この離島はおすすめ!この体験は良い思い出になる などなどありましたら参考にしたいと思いますのでご協力お願い致します。 長文、無計画申し訳ありません。