卒業旅行の計画|レンタカーなしで行動する場合のベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行の計画を立てる際、レンタカーなしで行動する場合は、拠点を那覇に置き、周辺地域を回る方法がおすすめです。
  • 沖縄初めての方でも、拠点を分けることで交通費の節約や観光スポットへのアクセスの利便性が高まります。
  • また、ホテルの予約はインターネットで行うことができますが、予約確定は後日回答となります。予約が確定すれば旅行が決定するため、安心して申し込みができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行

こんにちは。この春に高校を卒業するので、友達と2人で沖縄旅行(本島)を計画しています。だんだんツアーも埋まってきてしまっているので、早くあいているのを見つけ申し込みをしようと思っています。そこでなのですが、まだ免許がなくレンタカーなしで行動することになるのですが、そういう人の場合沖縄本島を満遍なくまわるより、たとえば那覇を拠点にしてその周辺だけ回るみたいな感じのほうがいいでしょうか?沖縄は初めてだし、できたらマリンスポーツとかやってみたいな、お買い物もいっぱいしたいなといろいろと情報収集をしていたのですが、その情報の中にずっと同じホテルに泊まって行動するより、最初に北部地方、後半を国際通りなどと2ヶ所以上に宿泊するホテルをわけたほうが空港に戻る時間が計算しやすくなったり、あちこちの観光場所にいく時間短縮になると聞き、これはいいんじゃない?沖縄のいろんなところまわれそうだしとおもったのですが、そうすると那覇周辺(南部?)だけを回るより交通費がかかったりするかなとか、車も運転できないのにうまくいできるのかと心配なんです。車なしの人はどのような旅行の仕方がいいでしょうか? また近畿日本ツーリストさんのホームページから旅行の申し込みをする時とインターネットからの申し込みでその場で申し込みが確定するときいたのですが、確定するということは申し込みができるとなったらその旅行はホテルも飛行機もあいてて、申し込みがすんだら絶対旅行いけるってコトですよね?、予約が確定するかどうかは「後日回答」ということになり、「満席でだめでした。とかはないってことですよね?それからインターネットに掲載されているツアーは旅行会社の各店舗でも売り出されていますか?それともインターネットで売り出しているものはネットだけで、店舗では売り出されていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

ツアーには次の2ツがあります。  1.飛行機+ホテルだけのもの(andレンタカー付)  2.上記に観光付(バス)のもの レンタカー無しの場合には 現地で定期観光バスや観光タクシーで観光地巡り  http://www.okinawabus.com/  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html   定観は那覇市内のホテルによってはホテルの前で乗降できます(予約時に連絡)  路線バスでの観光地巡りも可能です(路線バスはそこそこあります)  定観を利用する場合は那覇市内のホテルが便利だと思います 当方は1.で那覇市内ホテル、定観と観光タクシーで回りました。 近ツーは利用した事が無いのですが  「申し込みが確定する」とはホテルも飛行機も確定だと思います。    業者はホテルや飛行機の枠を持っており、その範囲ならば即決が可能です  念のため近ツーに確認されることをお勧めします