沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行(離島)を楽しむためのアドバイスとおすすめの過ごし方
  • 限られた日程での沖縄旅行を満喫するためのおすすめの離島と交通手段
  • 沖縄本島以外の離島で素晴らしい海と絶景を楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 波照間や与那国 良いですね。 ですが、どちらもアクセス便利とは言い難いと思います。 特に波照間はアクセスが航路のみ(さらに波照間海運運休中で安栄さんのみ就航中?)なので、ひょっとして運休で予定変更を余儀なくされるとか、行きは運航していても帰りが運休や運休の可能性有りなんて事も。 (私は過去2回運休&行きは運航しているが帰りは運休の可能性大で断念した経験があります) 2泊3日が限界という今回の旅だと微妙な気がします。 なので宮古島をお勧めしてみます。 日程によっては、JALの先得で船賃と大差ない料金で往復可能です。 SKYの宮古割りも片道3800円でしたが(2ヶ月前から販売)現在乗り継ぎに便利な便が無いのでJALやANAでチケットを確保できない場合にお勧め。 私が宮古島をお勧めする理由を書いてみます。 1)本島からの移動時間が35~40分程度なので、時間や料金も本島から慶良間へ行くのと大差ない。 2)宮古島の海の景色は素晴らしいし、本島みたいな混雑は無くのんびり過ごせる。 3)レンタカーを利用すれば短い日程でも十分楽しめる。(池間島&来間島もお勧め) 4)宿泊の選択肢が豊富(リゾートホテル・ペンション・民宿・ゲストハウスなど予算と好みに応じて選択可能) 5)一人旅でも浮いた感じはしないので気楽に過ごせる。 6)パワースポットも色々。 ただ、本島みたいな観光スポットは少ないので、のんびり景色や自然を楽しむのが好きな方向きだと思います。 石垣方面はもう少し日程に余裕がある時に訪れてみてはいかがでしょう。

yukko_yufy
質問者

お礼

やはり二泊三日だとちょっと短いですよね。 でも、宮古島良さそうですね。アクセスもいいし、離島っぽさも味わえそうですし。 あと、一人旅でも浮いた感じがしない、というのは高ポイントです! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 2泊3日で波照間or与那国というのはかなりきついですね。というより、やめておいたほうがいいでしょう。  というのも、八重山の中でも、波照間と与那国の便は、波が高くなったり悪天候でかなりの確率で、船や飛行機が欠航になることがあるからです。往復とも便を心配しなくてはならなくなって、旅どころではなくなります。せっかく波照間、与那国に行くのでしたら、十分に前後に日程をとって少なくとも2日3日滞在し、重山時間をゆったりすごすのがベターです。  ちなみに、私は、片手指を超えて八重山に足を運んでいまして、波照間にはかなり遠くにいる台風の影響で波が高く船が欠航になって断念したことがありました。  どうしても離島というのでしたら、宮古のきれいな海、あるいは竹富島&西表島の風土などをターゲットにされることをお勧めします。  また、リゾートホテルもいいのですが、民宿もいいですよ。宿にも寄りますが、安価でフレンドリーなところが多く、女性一人でも心配は無いでしょう。

yukko_yufy
質問者

お礼

リゾートホテルか民宿、こちらも迷いどころです。 民宿は、ホテルみたいに施設が少ないから、夜に時間をもてあましちゃうんじゃなかなとか心配で。 でも、宿の人や他の宿泊客の知り合いができたらいいな~とも思うので、民宿もよく探してみますね。 今回は無理な離島はやめて、本島&宮古島あたりで考えてみようと思います。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

>本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより >高くつきそうな気もします 慶良間あたり、という選択肢なら、そうでもないかも。 フェリー代は往復4000円程度(慶良間方面)で、那覇の泊港から出ます。 宮古八重山へ出るよりは、飛行機じゃない分、安くなります。 海の美しさは宮古と同レベルでものすごーく綺麗です。 八重山の場合。 与那国は飛行機でいける、というか日程的に飛行機必須でしょう。 私は行ったことがないので、コメントは控えます。 那覇発着のツアーを使う手もありますが、飛行機の時間が合うかどうかですね。 八重山で2泊3日でもたぶん問題なくOKなのは、石垣島か竹富島ですが、 LCCが飛んでおらず、航空券代が往復1.5万円くらいかかります。 それを考えると、#1さんのおっしゃる通り、宮古の方がいいかも。 波照間に賭けて、欠航になったら現地で石垣か竹富に変更する、 というのもいいかもしれません。 波照間は航路の関係で欠航しやすいんですが、竹富は台風直撃でもしない限り大丈夫。 (欠航での宿泊キャンセルは、料金取られません) でも、お金がかかることを気にしておられるようなので、 石垣~波照間の船が往復5,700円。これは厳しいのかな。 楽しいご旅行が出来ますように!

yukko_yufy
質問者

お礼

波照間は厳しそうですね・・・やはりちゃんと、最初からターゲットを絞って日程を 組めるときにしたほうが良さそうですね。 あと、欠航でのキャンセルにお金がかからないってのは初耳でした (当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが・・・) とりあえず慶良間諸島か宮古島・石垣島の中から選ぼうかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 10月の沖縄離島

    10月に初めて沖縄へ行こうと計画しています。 波照間、石垣、与那国、西表のどこかの離島へ行きたいのですが、10月でも楽しめますでしょうか?

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の離島について

    7月に夫婦で沖縄旅行をする予定です。 昨年,本島へいったので、今年は離島へ行きたいと考えています。 石垣島へ行こうかと思っていますが、他にオススメの島はありますか?日程などはまだ決めていません。 例えば、石垣島ともう一つ違う島を巡るとすると、移動は一般的に飛行機が多いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 初めての一人旅で沖縄に行くんですけど・・・

    大学の夏休み中になにかしたいと思い1人旅をすることにしました。行き先は沖縄です。 実は、前々から波照間島に行きたく、石垣島から行ける様なので石垣島までの直行便を予約しました。沖縄も1人旅も1人で飛行機も初めてで分からないことがたくさんあります。そこで質問なんですけど、 (1)民宿は当日予約で泊まれますか?(素泊まりでよいで) (2)波照間島に行く以外何も考えてないです。他にオススメの離島があれば教えて頂きたいです。 (3)現金はどのくらい必要ですか? 9月から1週間行きます。学生時代しかこんなに時間はないと思い行くことを決意しました。1人旅でなにか得られたらいいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    2月 東京から沖縄へ旅行を考えています。 波照間・与那国を各3日間ずつくらい民宿に泊まりたいのですが、その場合は航空券のみ民宿のみと別々で取るべきですか?

  • 沖縄本島から行けるおすすめ離島

     4月初めに祖父母と子供一番下4歳(計7人)とみんなで沖縄旅行3泊4日を計画しています。  祖母が離島に行きたいと行ったのがきっかけなのですが、子供が小さいので、4泊離島だけだと退屈するだろうし、万が一の病気が心配なので、私としたら本島がいいなと思うのですが、みんなが満足できる旅行にしたいと思い思案中です。  1泊石垣、2泊本島も考えたのですが、飛行機での移動が少しネックです。  いろいろ探し本島から行ける離島を探したのですが、どこが私たちにベストな離島かがわかりません。 沖縄はたくさんいいところがあってとても選ぶのが難しいです。  離島では魚を見たり、水牛、カヌー、カヤックなど小さい子でもできる海遊び、また沖縄らしいきれいな景色、ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。  母は水牛に子供を乗せてあげたいといっていますが、石垣でしかできないのでしょうか?   親子3世代で、無理なく楽しめるいいおすすめプランがありましたら教えてください

  • 沖縄、離島について教えてください。

    三月頃に大阪から沖縄離島の一人旅に行こうかと思っています。 沖縄に行く前に宮崎に寄り道するのですが、 宮崎から石垣島に直便ってでているのでしょうか? 宮崎→宮古島→石垣→波照間もしくは、 宮崎→石垣 →波照間を予定しているのですが、 最安値で行く方法はないでしょうか? 時間はたっぷりありますので航空でも船でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。