肖像権問題:会社のパンフレットに自画像を掲載される権利はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパンフレットを毎年更新し、お客様に配布していますが、インストラクターの写真を本人の承諾なしで掲載することは問題ないのでしょうか?
  • 肖像権に関して、一般的な判断見解を教えてください。パンフレットの掲載は本人の承諾が必要なのか、それとも自動的に許可されるものなのか疑問です。
  • ストーカー被害も経験しており、自分の写真を刺激材料にしたくないです。来年度には掲載を防ぐための対策を取る必要があるので、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肖像権 会社のパンフレットへの自画像掲載

会社の事業内容を紹介するパンフレットを、毎年1回4月に更新して、お客様に配布します。会員生のスクールなのですが、インストラクターの写真を本人(わたし)の承諾無しで、無限に(例えば社員として在職している間は、退職するまで。)掲載を承服しなければならないのでしょうか。実は第三者(会社には関係ない人ですが・・・)ストーカーに被害に過去あっており(まだ捕まっていません)、できれば自分の存在を刺激材料にしたくないわけです。普通1年ごとに肖像権ですとか、パンフレットの掲載は本人に承諾を得るものなのか、一般的な判断見解をお教えください。今年度は掲載我慢するにしても、来年度は事前にさしとめないと、笑ってごまかされて掲載されそうな予見がします。どうぞお知恵を、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

肖像権でもいいですが、「写真」も立派な個人情報ですから、個人情報保護法により本人の承諾なしに使用することはできなくなっています。 もし嫌であれば、会社にはっきり申し入れておくことですね。 その際に、今印刷済みのパンフレットをどうするかも含めて協議しておきましょう。

aladdin_red
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 話し合いをしてみます。 てっきり、個人情報保護法はお客様だけに、適用するものと誤解していました。感謝致します_(. .)_