• 締切済み

肖像権と個人情報

初めて投稿するので分かりづらい部分もあると思いますが宜しくお願いします。 私は会社を辞めてある専門学校に通っています。 最近、内定が決まって喜んでいたのですが 内定者を学校のHPに載せる為に写真をとることになりました。 でも、私はネット上に顔写真、名前、内定した会社名などの 個人情報が載る事が嫌だったので断ろうと思ったのですが、 撮影する先生が「肖像権は学校に入学する際の書類で全て承諾している」 と言われ断る事ができず嫌々ながら撮影しました。 学校側は新入生勧誘のアピールなどもあると思うのでパンフレットなどの紙媒体だったら別に 良いのですが、ネット上に上げるのは流石に怖いので断りたいです。 このような場合断ることはできないのでしょうか? そもそも本人が嫌がっている場合無理やり載せていいものなのでしょうか? 回答お願いします。 ※気にしないなどの回答はできるだけ無しでお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>このような場合断ることはできないのでしょうか? >そもそも本人が嫌がっている場合無理やり載せていいものなのでしょうか? 入学にあたって承諾していることを拒否するに足るだけの根拠を示せれば可能かも知れません。 フェイスブック等の実名登録型のSNSが広く普及している現在では顔写真と名前程度で 掲載拒否というのは難しいかもしれませが、 名前をイニシャルにしてもらうとか、顔写真にモザイクをかけてもらうとか シルエットだけとかいろいろ交渉の余地はあるのではないでしょうか?

shachi112211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。イニシャルやシルエットで 載せてもらうように交渉してみます。