OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「連続」と「継続」の明確な違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1974
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

今日、職場での話題の中で、ふと、「『連続』と『継続』ってどう違うの?」という話題になりました。何人かが、手持ちの「国語辞典」でそれぞれの項目を引いてみたのですが、どうも、その違いがわかりません。誰か、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

数学的に見て「連続」というのは、一言で言うと。 「どの瞬間にも必ず傾きが存在する」ということです。 ようするに「常に実行している」ということでしょうか? (私は大学時代 数学科でした。) (私は微分・積分でこうならいました。) 「継続」は常に実行しているというものではなくて あることをする時間(瞬間)を持ちつづけているということ だと思いますが???? 「継続して勉強する」というの ...続きを読む
数学的に見て「連続」というのは、一言で言うと。
「どの瞬間にも必ず傾きが存在する」ということです。
ようするに「常に実行している」ということでしょうか?
(私は大学時代 数学科でした。)
(私は微分・積分でこうならいました。)

「継続」は常に実行しているというものではなくて
あることをする時間(瞬間)を持ちつづけているということ
だと思いますが????

「継続して勉強する」というのは
毎日コツコツという感じがしませんか?
「連続して勉強する」というのは
ひたすら勉強し続けるという感じがしませんか?

どうでしょう?


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

「連続」と「継続」に、「する」を付けると解りやすいのでは? 「連続する」なら、ものごとが連なっているようす。 「継続する」なら、ものごとを続けるようす。 こうすれば、少しは解りやすいのでは? どんな言葉でも、動詞にしてみれば、意味が分かりやすくなりますよ!
「連続」と「継続」に、「する」を付けると解りやすいのでは?

「連続する」なら、ものごとが連なっているようす。
「継続する」なら、ものごとを続けるようす。

こうすれば、少しは解りやすいのでは?

どんな言葉でも、動詞にしてみれば、意味が分かりやすくなりますよ!
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

「連続」とは、1つのモノに限らず、関係する(もしくは全く関係しない)複数のものが繋がっている状態だと思います。 「継続」は、同じモノや同じ動作、つまり1つのものが、それをずーっと繋げる(続ける)、という意味だと思いますが・・・全く素人の考えです。
「連続」とは、1つのモノに限らず、関係する(もしくは全く関係しない)複数のものが繋がっている状態だと思います。
「継続」は、同じモノや同じ動作、つまり1つのものが、それをずーっと繋げる(続ける)、という意味だと思いますが・・・全く素人の考えです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ