• ベストアンサー

ラジオ番組にもとめるもの

普段、車に乗りながら、ラジオを聴いてる人に質問です。どんな事がききたいですか?やっぱり歌ですか? もしくは地域の情報? あなたはどういうことをラジオ番組でききたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiroro07
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

こんにちは。 私の場合、AMをBGMがわりに聴いていますが、ラジオに求める要素は「ホッとできる番組」と「迅速な情報」なのでNHKラジオ第1を聴く事が多いです。 午前中の「わくらくラジオ」とか「ひるのいこい」のような柔らかい雰囲気の番組が好きです。ニュースも多いし、自然災害等の情報も迅速なので安心できます。仕事が夜になる事もありますが「NHKジャーナル」から「ラジオ深夜便」まで聴きます。 ただ、テンションが低い時は自分自身を盛り上げるために「ラジオビバリー昼ズ」を聴いて大笑いする事にしています。

okinidosu
質問者

お礼

>「ホッとできる番組」と「迅速な情報」なのでNHKラジオ第1を聴く事が多いです。 やっぱり、ほっとできる番組っていいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.7

 やっぱり交通情報ですね。  道路の状況は刻一刻と変わって行くので、常に最新の道路情報が得られるのはドライバーとしては非常に有り難いです。私はFMヨコハマの「トラフィック・レポート」を重宝しています。地元神奈川の道路情報を非常に細かく案内してくれています。  また北海道ですと、道路情報だけでなく取り締まり情報も放送しています。「国道274号・上野幌付近を走行中のドライバーの方、シートベルトをきちんとしましょう」とか、「国道38号・白糠付近のドライバーの方、スピードは控えめにしましょう」とかと言った塩梅です。  あとニュース解説。  ニュース番組なんてテレビでもあまり観ないので、ただ記事だけを追いかけて読み上げてくれるよりも、一つのニュースをある程度掘り下げて解説してくれる番組は大好きです。  そう言う意味では、月曜から金曜までの夜10時からやっている「NHKジャーナル」はかなりオススメです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一つのニュースをある程度掘り下げて解説してくれる番組は大好きです。 そうですね。わかりやすく解説してもらうのもいいですね。夜はもっぱら、テレビなので、ラジオは聞きませんが、また一度「NHKジャーナル」きいてみます。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

こんにちは。 私が住んでいるところは田舎なので、AM/FM共に朝昼夕の地域情報番組以外は東京などの大きなキーステーション局につながれます。 地元の情報はなるべく聞きたくないので、キーステーション局の番組を聞くのが楽しみです。 流行の曲もですが、やっぱりパーソナリティーが嫌味がない喋り方・声だったり、好きな芸能人だったりしたら聞きます。 声や喋り方は結構重要だと思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパーソナリティの声などが、うるさいと、消してしまう事があります。

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.5

こんばんは。 地元情報ですね。 パーソナリティで決めています。

okinidosu
質問者

お礼

やはり、地元情報がみじかに得られるという事が理由でしょうか? 私も以前、大阪にいるときは、道場洋三さんや浜村淳さんがすきでした。 今は地方なので、とりたてて、ききたいなーって思う人がいません。 ありがとうございました

  • inkcafe
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

MBSラジオの『ごちゃまぜ』が好きです。 特に木曜と金曜。 でも大阪の局なので関東では ほとんど聴けないんですよね。 金曜のだけはgyaoで映像で見れますが。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MBSラジオの『ごちゃまぜ』が好きです。 聞いた事がないです。 どんな内容なのかな?時間のあるとき、ぎゃおーで見てみます。

回答No.3

親しみやすいパーソナリティの おもしろいトークです。 あなたは関西人ですか。 わたしはABCラジオの道上洋三さんと 妹尾和夫さんが好きなんです。 http://abc1008.com/

okinidosu
質問者

お礼

私も道場洋三さん、すきです! 以前は大阪にいたのでよく聞いてました。 今は、地方都市にいるので、聞くことができなくて。。。 以前のように、聞きたいから、ラジオをつける!っていうのではなく、今は、なんとなく、車に乗ったらラジオをつけてるというような感じです。 ありがとうございました

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

やはり地元情報でしょうね。週に1度、顧客回りで一日車の日があるのですが、地元ローカルのAMラジオをずっと聴いてます。(午前CBCに午後東海。王道です) ちなみに車はFMもTVもCDもMDも付いてるのですが、一度も使った事がありません^^;

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり地元情報が得られるから、いいんでしょうかね。

  • snailgoo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

深く考えたことありませんねぇ。 私は普段軽トラに乗っていますが、AMしか付いていません。 私は20代なので、楽しい話も聞きたいし、音楽も聴きたい。ですからFMが聞きたいです。 あれ?質問から外れました?

okinidosu
質問者

お礼

>あれ?質問から外れました? いえいえ。 実は私もAMよりFMのほうが落ち着いていて好きなんです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • おすすめのラジオ番組を教えてください

    最近、ラジオを聞くようになりましたが 聞きなれていないのでどの時間帯にどんな番組をやっているのかとか まったくわかりません。 番組表も見てみたのですが、文字だけではなんとも・・・。 そこで、ラジオを聞いていらっしゃる方で「この番組おもしろいから聞いてみて!」 というおすすめ番組があれば教えていただきたいです。 ●主婦ですので朝から一日中聞きっぱなしのこともありますし  外出時は車で聞いているので時間帯は何時でも結構です。  住まいは東京都23区外(市部)です。 ●今まで聞いたことがある番組は「てるてるワイド」とか・・・かなり古いです。  お笑いが好きなので芸人さんの番組や、オールナイトニッポンで「この時間のこの人がいいよ」  みたいなのがあれば。 ●歌番組でランキング番組のお勧めがあればお願いします。 本当に最近のラジオについてなにも知識がないので 質問がわかりづらいかもしれませんが補足しますのでよろしくお願いします。

  • 面白いラジオ番組ってどうなのがありますか?

     AMでもFMでもいいのですが面白いラジオ番組ってどういうのがありますか?ちなみに地域は関東です。

  • ラジオ番組について

    洋楽の情報や曲を一番多く放送しているラジオ番組はどの番組ですか!?

  • ラジオのよみきかせ番組をさがしています

    2011年4月ころに都内でラジオを聴いていたら、子供を対象としたよみきかせ番組が流れました。 オープンニングで子供達が「よーみーきーかーせー!」と 言っていたのが印象に残っています。 「よみきかせ、ふふふ」という子供の声がとてもかわいかったです。 ふだんはFMラジオしかきかないのでFMだったと思います。 とにかく、もう一度聞きたいのですが、ネットで調べてもよみきかせ番組が数多くありどれかわかりません。 どなたかこの読み聞かせの番組わかるかたいたら教えてください。

  • 邦楽のランキングをやっているラジオ番組

    邦楽のランキングをやっているラジオ番組を教えて下さい。(AM,FM問わず) 放送局、曜日、時間、番組名を教えて頂けると助かります。 私は、関東地方に住んでいるのですが、幅広い情報が欲しいので、地域に関わらず、情報を提供して頂けると嬉しいです。

  • ラジオ番組がやたら歌ばかり流している理由

    最近ラジオを聞き始めたのですが、ラジオ番組がやたら歌を流す構成になっているのは何か理由があるのですか? ちょっと喋る→歌→ちょっと喋る→歌の繰り返しです。 トークのみで構成することはできないんですか? 宜しくお願いします。

  • ラジオニュース番組教えてください。

    みなさん、ラジオのニュース番組でおすすめ教えてください。 局名、何時から、番組名、地域を教えてください。

  • おもしろいラジオ番組について教えて!!

     昔は、ラジオ番組が面白かったってゆーけど、僕らの世代には何のことかよくわかりません。  さんま・たけし・所ジョージが出てたラジオ?そんなゴールデンな人が出てる ラジオ番組ってスゴすぎない???  大阪に住んでるんですが、大阪で受信できるラジオ(FM・AM問わず)で、 これはお勧めやぞ!!ってゆーの教えてください。時間帯も問いません。

  • ネットで聞ける音楽系のラジオ番組

    ネットで聴ける、音楽系のラジオ番組を教えてください。 音楽系は、だいたい大歓迎ですが、日本で流行っている 歌・アーティストを、取り上げているラジオ番組のネットで聴けるものを教えてください。

  • ラジオ番組について

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオ番組には番組を中断して他の番組を放送している番組があるますよね。 例えばABCラジオの「ABCミュージックパラダイス」は番組を中断して 文化放送の番組を放送していました。 つまり番組一時中断し他の番組を放送して その後もとの番組を放送するということです。 なぜこのようなことをするのでしょうか? ご存知の方は教えてください。