• 締切済み

パソコン上の音の録音に関してですが...

パソコン上の音を録音するために、音を拾うソフトをダウンロードしたまではいいのですが、 いざ録音しようとすると音が録れていません。 色々なサイトを見て回り、サウンドとオーディオのデバイス→録音のサウンドミキサー(メーカーによって言い方が違うみたいですが、ステレオミックスetc...) を選択してソフトを使うと良いとの事でしたが、 私のパソコンの録音欄には[マイク、ライン入力、CDプレーヤー]しかありません。 こういった場合は、マイク等を使わないとパソコン上の音は録れないのでしょうか? また改善方法はどうすればよいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• ykms
回答No.3

録音ソースの選択が正しくできていないのではないでしょうか。 STSREC http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se204594.html これを起動して、準備ボタンを押してください。 メディアプレーヤーなどで音楽を再生したとき、STSRECが音を認識していれば、左側のゲージが応答します。 応答していなければ、OSのボリュームコントロール(録音コントロール)で録音のソースを選択し直してみてください。ステレオミキサー、モノラルミキサー、モノラル出力、WAVE出力ミックス、などの名前を試してみてください。 録音コントロールの出し方は、XPであれば、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ・タブ→録音・音量ボタン です。

• NNAQ
回答No.2

パソコンの音声入力端子と出力端子を、一本のケーブルでつないでしまえば出来ないこともないと思います。 ただし、音声信号をループさせてしまう危険性があるので注意が必要です。 試してませんが、ボリュームコントロールの[レコーディングモニター]と[ライン入力]をミュートすれば大丈夫かと。 どのような目的なのか分かりませんが、MD等の外部機器にいったん録音して、必要な分だけパソコンに再録音するのが、面倒でも安全かと。

• inim_calm
回答No.1

ボリュームコントロールのプロパティ→録音でWave出力ミックスにチェック

surugi
質問者

補足

>>ボリュームコントロールのプロパティ→録音でWave出力ミックスにチェック 質問にも書いてあるとおり、[Wave出力ミックス]が存在しないのです。 わかりにくかったですかね...すいません。 引き続き回答募集しますね。