• ベストアンサー

パソコンで流れる音を録音できない

ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。 「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。 ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。 「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。 試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。 録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。 OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私もDELLのDimensionでSigmaTel Audioです。SteroMixがないんですよね。 パソコンで再生されている音声をキャプチャーするソフトが使いたくて、かなり調べたり悪戦苦闘しました。 ソフト会社から紹介されたデバイスをインストールしてみたり、アップデートしてみたり、DELLのサポートに問い合わせたり。DELLユーザーの米国でのフォーラムを検索したり...。そこで国内外で随分たくさんの方がこのSigmaTelで、同じ悩みを抱えていることがわかりました。決定的な解決策がないようでした。私のパソコンもスリムタイプでサウンドカードの増設が難しいらしく、あきらめていたんですが、やはり諦められずこのGooで再度、質問させていただいたんです。 で、解決しました。私のようにスリムタイプのパソコンや、またノートパソコンなどサウンドカードが容易に増設できないかたでも、USB接続タイプのサウンドカードでOKなんです。USBメモリと同じくらいの大きさで、ただUSBポートに差し込むだけなんです。2000円前後で販売されてます。「響音3.」という商品です。 ホンとかなぁって、ダメモトで試してみたら、サウンドとオーディオのデバイスのプロパティにStereoMixが....。あんなに悩んでいたのに、こんなに簡単に解決するなんて信じられませんでした。 ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm#b
cana-cana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL見てみました。こんな便利そうなものがあるんですね。 今度買いに行ってみます。 とても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• umimon
回答No.3

はじめまして。こちらもSigumaTelを使っています。 いくつか回答なさっている方もいるようですが、 ボリュームコントロールの録音コントロールには 、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されているとおもいますが、 その下に 「  □選択  」  というのがあるとおもいます。 これは、その選択にチェックをいれたタイプの録音をするためです。 たとえば マイク だったら マイクから直接録音 ライン だったら ラインケーブルを利用した録音 ステレオアウト だったら ”PCの音を録音” になります。 しかし、SigmaTel は このステレオアウト というものに対応していないため、PC内部の音を録音することは不可能です。 MP3プレイヤーにも最近では ダイレクトレコーディングといったものがあり、ケーブルを使った録音機能があるので、出力端子から直接そういったレコーディングする機械を利用し、利用することをお勧めします。。 http://www.mpio.jp/product/fy400.php Mp3 ダイレクトレコーディング対応

参考URL:
http://www.mpio.jp/product/fy400.php
cana-cana
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものを使っている方がいて嬉しいです。 対応していないのですね。何か方法があるんじゃないかと思っていましたが、すっきりしました。 ダイレクトレコーディングのURL、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 PCから流れて居る音を録音するのに、「DSMP」←のシェアウエアー版(free版は、PCから流れてる物は拾え無い) を使っていますが、別のsoftで「超驚録」←はfreeですが、DSMPに匹敵する位良く撮れます。但し録音データーは(wav)だけですが、他のsoftと組み合わせれば(例えばwmp)←でwavをwmaやmp3に変換が出来ます。 超驚録の初期設定では音量は最小に成って居る場合がありますので、何か、testに録音した後、ツールのタブの効果を開き、ボリューム調節の所を200位に設定した方が良いと思います。 ---------------------- 場所 ベクター 超驚録TM(ちょうきょうろく) chokyoroku.exe /  10,455,203 Bytes / 2005.10.2

cana-cana
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 超驚録で試してみましたがやはり無音のファイルが作成されてしまいました。スピーカーの問題なのでしょうか。

noname#14578
noname#14578
回答No.1

『録音コントロール』ウインドウで、 [オプション]→[プロパティ]→[録音]に印がついてる状態で「表示するコントロール」の[ステレオミキサー]にチェックを入れる→[OK]→『録音コントロール』ウインドウで「ステレオミキサー」の[□選択]にチェックを入れる では、だめなんでしょうか。

cana-cana
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、「表示するコントロール」に「ステレオミキサー」という選択肢がでてこないのです。ライン入力・マイク(バック)・マイク、の3種類のみです。どれを選択してみても音が認識されていないのか、録音ソフトで録音できません(出来たファイルが無音です)。原因がどこにあるのか理解できていないので困っています。