OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受験資格について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.197321
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

現在、会計関係の学校で簿記の講座を受講中です。高卒(普通科)で、会計関係の職歴はなく、後に日商簿記1級を取得した場合は、税理士の受験資格はあるのでしょうか?(大卒・短大卒であることが必須条件なのでしょうか?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

税理士試験の受験資格は、大学卒業(法律学または経済学)でなくても、日本商工会議所簿記検定1級で有れば資格があります。
商工会議所発行の合格証明書が必要になります。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
Masa-i

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答有難うございます。
(初めて利用しましたが、あまりの速さに驚いてしまいました。)
URL大変参考になり、助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-13 00:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

日商1級合格でOKです。
私もそうでした。
お礼コメント
Masa-i

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答有難うございます。
資格ライセンスの本や、ホームページなどを見ていると、受験資格に対して細かい但し書きが結構あったので、不安でした。
これからの自分の将来を考えた時に、持続的に興味を持ちながら勉強できる資格が必要だと最近考えるようになっていたので、この回答はとても嬉しいです。
頑張って、受験資格を取得しなければ・・・。(1級取得もかなり難しいと聞いてますが・・)
また何かあったら宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:57:16