• 締切済み

**トリノ五輪メダルゼロ**日本のマスコミは騒ぎすぎ?

トリノ五輪はどうやらメダルゼロに終わりそうですが、 各テレビ局でも、なぜメダルが取れないのかという議論をし始めました。 なぜ取れないかというより、もともと日本選手に取る実力がないのにマスコミが、メダルだメダルだって騒いでるだけのような気がしますが、実際どうなんでしょうか? 日本の選手のレベルの低さも残念ですが、日本のマスコミのレベルの低さも露呈した五輪であると思うのは、私だけでしょうか。

みんなの回答

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.11

>日本のマスコミのレベルの低さ については同意しますw ただ、何処の国も同じだと思いますよw? でも、 >もともと日本選手に取る実力がないのに についてはどうでしょうね? 取れる実力の選手は何人も居ましたよ? そうゆうレベルに達していない選手ももちろん居ましたが、そんな人は出場する資格は無いということですか? オリンピックに出る選手はめちゃくちゃ頑張ってますよ? その頑張りを試す舞台への出場をメダルが取れそうに無いから失くせと? それはあまりにも「乱暴」では? それを言ってしまったら1つの競技で世界のベスト5を選出してその5人(組)だけで競わせれば良いと言ってる様なもんです。 スポーツにはどんでん返しが必ずではないけど存在する。 「それが」、そして「だから」面白いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 私は日本の選手はがんばっていると思います。残念ながらメダルは取れませんが毎日のように入賞者が出ています。「惜しくも4位」と言う言葉を何回聴いたことか。 オリンピックの入賞者の数を見ますとここ15年くらいで倍増していることが分かります。また、女子フィギュアでは今大会は有力な選手を揃えています。今までの大会では考えられなかったことです。さらにオリンピックに出ていない実力者の浅田選手もいますしね。 札幌オリンピックで国民的なスターになったジャネット・リン選手を知っていますか。私は小さい時、彼女の演技を見たのですが私はその時、日本人にはフィギュアは無理だと思いました。メダルを取るなんて夢のまた夢だったように思います。それが今では次回のバンクーバーオリンピックで金メダルを取るかもしれない選手がいるなんて!女子フィギュアの選手を育てるにはお金がかかると思います(素人判断ですが)。ゴルフの宮里選手のように小さい時から育てる環境があるんですね、多分。私がジャネット・リン選手のように日本人がなれないと思ったのは貧乏であったからだと思います。 あれから30数年、日本人は金持ちになったのか、豊かになったのか? トヨタがGMを抜き、世界一の自動車メーカーになることが時間の問題となった今、多分、豊かになったのでしょうね(昔は世界のビッグスリーと言えばGM、フォード、クライスラー)。 クロスカントリーでも入賞しましたね。これも昔は夢のまた夢でした。スピードスケート500m、ノルディック複合、ジャンプでメダルを取るのは宿命の時代にいつの間にかなってしまいました。 現時点でトリノではメダルは取れていませんがメダルと4位の差はどうしてなのかということを政府も考えて施策を打ってバンクーバーにつなげて欲しいと思います。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/winnerslist/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260262
noname#260262
回答No.9

マスコミの言うがままに煽られてしまった視聴者の一人(恐らく・・・)です。 確かに騒ぎすぎかもしれません。コケた原因を追及しても後の祭りだと思うんですがね・・・ワイドショー的な放送を見てもつまらないですね。 最近は単純に競技そのものを楽しむようにしてます。日本人が出てなくても、充分楽しめますがね。他の国の応援団はすごく楽しそうに見えますね。日本人の応援団は日本人選手の競技が終わると座っておとなしくしてるし。他国を見習って、もっとスポーツに対する文化を見直すべきだと考えます。 金メダルを取った選手のどこがすごいのかを解説してくれる放送があったら、私は見ますね!負けた選手を突くより、勝った選手を讃えてこそ、文化と言えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.8

マスコミは事前に煽りすぎですね。 事前に如何にもメダルが取れそうだとマスコミが騒いでいれば、一般人はそれなりに過度の期待をしてしまいます。 もう少し冷静に日本選手の実力を分析して報道するようにしたら如何なものかと思います。 事前の報道で勝手に“メダル確実”と騒いでおいて、例え入賞してもメダルが取れなかった選手を全く評価しないようなマスコミの報道姿勢は大いに反省すべきものかと思います。 日本は相変わらずオリンピックの度に大選手団を送り出しますが、現在の世界レベルでの実力を考えて出場競技や選手数をもっと絞ったらどうでしょうか。 マスコミのレベルの低さもそうですが、相変わらずの“参加することに意義がある”というJOCの姿勢も改めるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.7

まず.運がかなり支配するのがウインタースポーツです。 しかもかなり危険が伴う。死ぬのが当たり前の行為をさせていたのです。 死ななかっただけ日本の選手のレベルは高いです(たしか.埼玉地裁.日光湯元スキー場での骨折死損害賠償請求訴訟参照)。 選手に対するマスメディアの心理的圧迫が酷いのは常です(以前.夏のオリンピックで(氏名忘却)はマスコミにつぶされたと大会関係者が答えています)。 練習に必要な資金が押さえられています。以前は大手企業がイクラでも金を出したのですが.最近は「練習道具がない」と発言する国際大会出場選手が見うけられました。 小泉も予算を増やすなんて行っていましたから.大手企業が分化芸術に関する寄付を減らした結果です。 ただ.このような国際大会では先進国は適当に負けていればよいでです。後進国が「俺立ちは先進国よりも優れている」と感じてくれば.現実として目の前に有る経済較差という差別を感じないで済みますから(戦前の日本のオリンピック関連報道を見てください)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.6

質問者も他の回答者も、メダルを取っていない!という騒ぐマスコミに踊らされている口ですね。 挙句には、日本人はレベルが低いだの、基礎練習がなってないだの、果てはミッドウェー海戦!何様のつもり? 何の知識もないあなたたちが断罪できるほど、オリンピックとオリンピックに参加している選手は安くない。 マスコミを鵜呑みにし、その通りにならなかったら騒ぎ立てる。マスコミよりさらにレベルの低い人間が多すぎますね。 マスコミによって実力を錯覚したのは、スノーボードのハーフパイプのイタイ兄妹だけでしょ。 スピードスケートは、不運が多くしかたがない。こんなの見ている人間には分かること。 世界記録を持っている選手がメダルを取る実力がない?笑わせてくれますね。 ジャンプは誰も期待しなかったはずだし、その他の競技に出る日本人の名前を誰が知っていた? あとは、女子フィギアがどうなるかだけ。 安藤が期待できないのはよく報じられていますし、荒川・村主が銅メダルに入れば良い方でしょ。 勝負の世界は何が起こるかわからない。 ましてや、国際大会で入賞した実績があれば、メダルの可能性もないわけではない。 特に、冬季オリンピックの種目はアクシデントが多い。スノーボードもスケートもよくこける。 だからメダルに期待をかける。 こんな小学生でも分かることを、過大に評価し、過小に蔑んで、それをマスコミのせいにする・・・ 一部の民度に低い人間のせいで、良識ある大多数も同レベルに見られてしまうのは不幸なことだて。

sutten
質問者

補足

「マスコミにおどらさらた民度低き人」とは、もちろん「あなた」のことも含まれてますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

煽るだけ煽って、突き落とすのはオリンピックに限らずマスコミのお家芸?夏冬に限らず、どこを見てメダルに手が届くと言ってるんだろうと思う事もしばしば…。 確かに今期は国際大会で上位だったの選手がいますが、基本的なバランス感覚や、筋力というか筋肉の柔軟性に乏しいような気がします。素質やテクニックは十分あるのに、着地の姿勢や足腰の柔軟性(ショックを和らげる力)に欠けている。 惜しいのは、試合に負けた事ではなく、「もっと基礎練習に重心を置けばよかったのに」と毎晩思ってしまいます。 緊張したなどという反省は、正直聞きたくない。緊張するのは日本選手だけじゃない筈。「根性だけの旧態的な練習法を辞めたときに、メンタルトレーニングまで否定してしまった。」そんな気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

マスコミが、やる前から「今回はダメでしょう」なんて放送できると思いますか? もしそんな放送したら、それこそ「真剣に応援しようとしている視聴者の気持ちを考えろ!」などと抗議が殺到するのではないでしょうか?選手達の家族や親御さんの身にもなってみろ!などなど・・・。 また、それでなくても最近スポーツ番組の視聴率が低下傾向にありますから、空騒ぎと言われようと、少しでも視聴率をあげるためには普通の戦略だと思いますよ。 商品を売るために「おいしいですよ」と云うのと同じなのでは・・・。 サッカーのW杯予選や女子バレーなども、大騒ぎのおかげでなんとか視聴率を確保しているんだと思いますよ。 テレビやマスコミの言うことなどは、参考程度に聞いておく、という感じでいいのではないでしょうか?どんな内容でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okyaku
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

妹から 聞いた話しですが、 とくだねの番組の小倉さんが、前回オリンピックのメダル予想が 当たったので、今回も、自身を持って答えてたそうです。 メダル ゼロでしょうって このままだと また当たりそう 選手は、がんばってるのに、眠い時間帯なので、夢の中で 応援してるからエールが届かないのでしょうか‥‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 品のない例え方ですが、ミッドウェイ海戦とよく似てると思います。 まあ、選手の実力面では、全く異なりますけど、指導部や選手のおかれた状況、考え方みたいな部分や報道もそっくりに思えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリノ五輪モーグル男子 デールベックスミス選手のエア

    トリノオリンピックの男子モーグルで金メダルを取った デールベッグスミス選手が 五輪の決勝で決めたエアを知りたいのですが、 ネットで検索しても見つかりません。。。 お分かりになる方、お教え頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願い致します。。

  • トリノ五輪の日本代表に兄弟姉妹で選ばれた選手

    トリノ五輪の日本代表選手で、スノーボード・ハーフパイト代表の兄・成田童夢選手&妹・今井メロ選手以外で、兄妹姉妹の選手はいるのでしょうか?

  • 五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

    五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

  • 北京五輪ボイコットしそうな日本人選手は

    チベット問題が大きくなる中で、欧米のトップレベル選手は かなり現実的に五輪ボイコットを考え始めているそうです。 今後、チベット弾圧の実態が徐々に明らかになるにつれ、 この動きは加速するでしょう。 人権問題に敏感な欧米では、五輪ボイコットもメダルを取るのと同様に 尊敬され、選手の経歴にプラスになるでしょうが、日本人ではそんなこと 理解しそうにありません。 有名選手だとスポンサーなどしがらみもあり、また親中マスコミのバッシングも あるかも知れず、もし日本人選手がボイコットするなら、それはすさまじい覚悟 での決断だろうと思います。 そんな決断をしそうな人はいるでしょうか? それとも日本人は選手も含め「星野監督、欽ちゃんが聖火ランナーに!」 とかばかみたいに浮かれてるだけでしょうか。

  • トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について

    トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について、色々教えて下さい 1、日本の獲得メダル0は、想定内?感想とかは? 2、今後、メダル獲得できそうな競技や選手は? 3、最終的に、0だったら、誰が責任を取ると思いますか?JOC? 尚、メダル獲得できた時点で、この質問は終了予定ですので。

  • トリノでプルシェンコが使ったゴッドファーザー

    トリノ五輪でロシアのプルシェンコ選手がフリーで金メダルを決めた時に使ったゴッドファーザー「愛のテーマ」のアレンジ曲を探してます。 この曲が入ってるCDはないでしょうか? 曲はyou tube「プルシェンコ 2006」で聴けます。

  • 世界は日本をどう見ているのか

    トリノ五輪前の「日本の」マスコミのメダル予想はなんだったのでしょう。日本のマスコミは世界を全く見ていないと思わざるを得ません。もしかしたら、スポーツに限らずあらゆる分野で世界を見ていないのでは…。情けないことに私は英語が読めません。世界の新聞の社説、解説等を「日本語」で読めるサービスはありますか。また、英語翻訳ソフトはどれが一番良いのでしょうか。

  • トリノ五輪、男子アイスホッケーで、アメリカ、カナダが成績悪いのは何故?

    トリノ五輪の男子アイスホッケーで、 優勝候補のアメリカ、カナダの成績が悪いようです。 これはバスケと同様に既にプロで、 十分な地位と収入を得ている選手にとって、 オリンピックのメダルは興味無く、 やる気が無いせいなのでしょうか? もしそうなら、やる気のある大学生等を出した方がいいように思いますが、 それぞれの国に何か事情があるのでしょうか。

  • パラリンピック 日本選手金メダルゼロについて

    リオパラリンピックで日本選手は金メダルゼロでした。銀メダル、銅メダルを含むメダル数は前回を上回っているようですが、金メダルゼロは史上初です。 この結果について、「惨敗」とか「想定外」とか否定的な声があまり出てこないのはなぜでしょう。そこに偏見はないのでしょうか。 これがオリンピックだったらどうでしょう。ロンドン五輪の男子柔道、北京五輪の野球など過去の「惨敗」「期待はずれ」への「こき下ろし方」(罵詈雑言)はすさまじかったと記憶しています。 私は「アスリートの魂」などのスポーツドキュメントを通して、選手たちの努力のさまを多少なりとも理解し、その身体能力には尊敬の念を持っているだけに、残念で仕方ないですが、反面世界一になれなかったの結果は深く受け止めて関係者一同大いに反省すべきと思います。

  • トリノ五輪でスタッフが使用しているストラップ

     テレビで連日トリノ五輪を観ていてて、テレビの中継をしている現地のキャスターが首からかけているオレンジ色のストラップのデザインや色使いがとても気になっています。  あのストラップは公認のグッズか何かで買えるものなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう