• 締切済み

**トリノ五輪メダルゼロ**日本のマスコミは騒ぎすぎ?

トリノ五輪はどうやらメダルゼロに終わりそうですが、 各テレビ局でも、なぜメダルが取れないのかという議論をし始めました。 なぜ取れないかというより、もともと日本選手に取る実力がないのにマスコミが、メダルだメダルだって騒いでるだけのような気がしますが、実際どうなんでしょうか? 日本の選手のレベルの低さも残念ですが、日本のマスコミのレベルの低さも露呈した五輪であると思うのは、私だけでしょうか。

みんなの回答

• kyuukichi
回答No.11

>日本のマスコミのレベルの低さ については同意しますw ただ、何処の国も同じだと思いますよw? でも、 >もともと日本選手に取る実力がないのに についてはどうでしょうね? 取れる実力の選手は何人も居ましたよ? そうゆうレベルに達していない選手ももちろん居ましたが、そんな人は出場する資格は無いということですか? オリンピックに出る選手はめちゃくちゃ頑張ってますよ? その頑張りを試す舞台への出場をメダルが取れそうに無いから失くせと? それはあまりにも「乱暴」では? それを言ってしまったら1つの競技で世界のベスト5を選出してその5人(組)だけで競わせれば良いと言ってる様なもんです。 スポーツにはどんでん返しが必ずではないけど存在する。 「それが」、そして「だから」面白いんじゃないですか?

回答No.10

私は日本の選手はがんばっていると思います。残念ながらメダルは取れませんが毎日のように入賞者が出ています。「惜しくも4位」と言う言葉を何回聴いたことか。 オリンピックの入賞者の数を見ますとここ15年くらいで倍増していることが分かります。また、女子フィギュアでは今大会は有力な選手を揃えています。今までの大会では考えられなかったことです。さらにオリンピックに出ていない実力者の浅田選手もいますしね。 札幌オリンピックで国民的なスターになったジャネット・リン選手を知っていますか。私は小さい時、彼女の演技を見たのですが私はその時、日本人にはフィギュアは無理だと思いました。メダルを取るなんて夢のまた夢だったように思います。それが今では次回のバンクーバーオリンピックで金メダルを取るかもしれない選手がいるなんて!女子フィギュアの選手を育てるにはお金がかかると思います(素人判断ですが)。ゴルフの宮里選手のように小さい時から育てる環境があるんですね、多分。私がジャネット・リン選手のように日本人がなれないと思ったのは貧乏であったからだと思います。 あれから30数年、日本人は金持ちになったのか、豊かになったのか? トヨタがGMを抜き、世界一の自動車メーカーになることが時間の問題となった今、多分、豊かになったのでしょうね(昔は世界のビッグスリーと言えばGM、フォード、クライスラー)。 クロスカントリーでも入賞しましたね。これも昔は夢のまた夢でした。スピードスケート500m、ノルディック複合、ジャンプでメダルを取るのは宿命の時代にいつの間にかなってしまいました。 現時点でトリノではメダルは取れていませんがメダルと4位の差はどうしてなのかということを政府も考えて施策を打ってバンクーバーにつなげて欲しいと思います。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/winnerslist/index.html
noname#260262
noname#260262
回答No.9

マスコミの言うがままに煽られてしまった視聴者の一人(恐らく・・・)です。 確かに騒ぎすぎかもしれません。コケた原因を追及しても後の祭りだと思うんですがね・・・ワイドショー的な放送を見てもつまらないですね。 最近は単純に競技そのものを楽しむようにしてます。日本人が出てなくても、充分楽しめますがね。他の国の応援団はすごく楽しそうに見えますね。日本人の応援団は日本人選手の競技が終わると座っておとなしくしてるし。他国を見習って、もっとスポーツに対する文化を見直すべきだと考えます。 金メダルを取った選手のどこがすごいのかを解説してくれる放送があったら、私は見ますね!負けた選手を突くより、勝った選手を讃えてこそ、文化と言えると思います。

• mn214
回答No.8

マスコミは事前に煽りすぎですね。 事前に如何にもメダルが取れそうだとマスコミが騒いでいれば、一般人はそれなりに過度の期待をしてしまいます。 もう少し冷静に日本選手の実力を分析して報道するようにしたら如何なものかと思います。 事前の報道で勝手に“メダル確実”と騒いでおいて、例え入賞してもメダルが取れなかった選手を全く評価しないようなマスコミの報道姿勢は大いに反省すべきものかと思います。 日本は相変わらずオリンピックの度に大選手団を送り出しますが、現在の世界レベルでの実力を考えて出場競技や選手数をもっと絞ったらどうでしょうか。 マスコミのレベルの低さもそうですが、相変わらずの“参加することに意義がある”というJOCの姿勢も改めるべきかと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

まず.運がかなり支配するのがウインタースポーツです。 しかもかなり危険が伴う。死ぬのが当たり前の行為をさせていたのです。 死ななかっただけ日本の選手のレベルは高いです(たしか.埼玉地裁.日光湯元スキー場での骨折死損害賠償請求訴訟参照)。 選手に対するマスメディアの心理的圧迫が酷いのは常です(以前.夏のオリンピックで(氏名忘却)はマスコミにつぶされたと大会関係者が答えています)。 練習に必要な資金が押さえられています。以前は大手企業がイクラでも金を出したのですが.最近は「練習道具がない」と発言する国際大会出場選手が見うけられました。 小泉も予算を増やすなんて行っていましたから.大手企業が分化芸術に関する寄付を減らした結果です。 ただ.このような国際大会では先進国は適当に負けていればよいでです。後進国が「俺立ちは先進国よりも優れている」と感じてくれば.現実として目の前に有る経済較差という差別を感じないで済みますから(戦前の日本のオリンピック関連報道を見てください)。

• patofu
回答No.6

質問者も他の回答者も、メダルを取っていない!という騒ぐマスコミに踊らされている口ですね。 挙句には、日本人はレベルが低いだの、基礎練習がなってないだの、果てはミッドウェー海戦!何様のつもり? 何の知識もないあなたたちが断罪できるほど、オリンピックとオリンピックに参加している選手は安くない。 マスコミを鵜呑みにし、その通りにならなかったら騒ぎ立てる。マスコミよりさらにレベルの低い人間が多すぎますね。 マスコミによって実力を錯覚したのは、スノーボードのハーフパイプのイタイ兄妹だけでしょ。 スピードスケートは、不運が多くしかたがない。こんなの見ている人間には分かること。 世界記録を持っている選手がメダルを取る実力がない?笑わせてくれますね。 ジャンプは誰も期待しなかったはずだし、その他の競技に出る日本人の名前を誰が知っていた? あとは、女子フィギアがどうなるかだけ。 安藤が期待できないのはよく報じられていますし、荒川・村主が銅メダルに入れば良い方でしょ。 勝負の世界は何が起こるかわからない。 ましてや、国際大会で入賞した実績があれば、メダルの可能性もないわけではない。 特に、冬季オリンピックの種目はアクシデントが多い。スノーボードもスケートもよくこける。 だからメダルに期待をかける。 こんな小学生でも分かることを、過大に評価し、過小に蔑んで、それをマスコミのせいにする・・・ 一部の民度に低い人間のせいで、良識ある大多数も同レベルに見られてしまうのは不幸なことだて。

sutten
質問者

補足

「マスコミにおどらさらた民度低き人」とは、もちろん「あなた」のことも含まれてますよね?

• michael-m
回答No.5

煽るだけ煽って、突き落とすのはオリンピックに限らずマスコミのお家芸?夏冬に限らず、どこを見てメダルに手が届くと言ってるんだろうと思う事もしばしば…。 確かに今期は国際大会で上位だったの選手がいますが、基本的なバランス感覚や、筋力というか筋肉の柔軟性に乏しいような気がします。素質やテクニックは十分あるのに、着地の姿勢や足腰の柔軟性(ショックを和らげる力)に欠けている。 惜しいのは、試合に負けた事ではなく、「もっと基礎練習に重心を置けばよかったのに」と毎晩思ってしまいます。 緊張したなどという反省は、正直聞きたくない。緊張するのは日本選手だけじゃない筈。「根性だけの旧態的な練習法を辞めたときに、メンタルトレーニングまで否定してしまった。」そんな気がしてなりません。

• yomyom2001
回答No.4

マスコミが、やる前から「今回はダメでしょう」なんて放送できると思いますか? もしそんな放送したら、それこそ「真剣に応援しようとしている視聴者の気持ちを考えろ!」などと抗議が殺到するのではないでしょうか?選手達の家族や親御さんの身にもなってみろ!などなど・・・。 また、それでなくても最近スポーツ番組の視聴率が低下傾向にありますから、空騒ぎと言われようと、少しでも視聴率をあげるためには普通の戦略だと思いますよ。 商品を売るために「おいしいですよ」と云うのと同じなのでは・・・。 サッカーのW杯予選や女子バレーなども、大騒ぎのおかげでなんとか視聴率を確保しているんだと思いますよ。 テレビやマスコミの言うことなどは、参考程度に聞いておく、という感じでいいのではないでしょうか?どんな内容でも。

• okyaku
回答No.3

妹から 聞いた話しですが、 とくだねの番組の小倉さんが、前回オリンピックのメダル予想が 当たったので、今回も、自身を持って答えてたそうです。 メダル ゼロでしょうって このままだと また当たりそう 選手は、がんばってるのに、眠い時間帯なので、夢の中で 応援してるからエールが届かないのでしょうか‥‥‥

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 品のない例え方ですが、ミッドウェイ海戦とよく似てると思います。 まあ、選手の実力面では、全く異なりますけど、指導部や選手のおかれた状況、考え方みたいな部分や報道もそっくりに思えますけど。