• ベストアンサー

妊娠しているか、していないか分からない

専門家、経験者の方にお尋ねします。生理が42日間きておらず(今までは順調にきていました)今まで2回妊娠検査薬で検査しましたが「陰性」でもあまりにも生理がこないので心配になって産婦人科に行きました。そこの病院が思うにやぶだった(男のかなりのおじいさん先生)気もするのですが、尿での検査の結果「陰性」先生の診断の結果は「よくわからないが子宮内では妊娠してないかも」という事。ネットに書いてあるような想像妊娠や、ストレスの影響については話されず、病気などではないのかの検査もありませんでした。ただ「一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられない。今は陰性だがもしかしたら昨日付着したかもしれないしそしたら反応はまだしないから。ここで妊娠は分からなかったが3ヶ月後に妊娠がわかっても(おなかが大きくなっても)私を責めたりはしないように」といわれました。薬も出ず(ネットでは生理を促す薬やストレスを和らげる薬をもらえると呼んだので)7000円払って帰りました。余計に不安になっただけです。彼とのHの時避妊を怠った事はなく、ゴムの破れなどもなかったと思います。私のゼミの先輩が妊娠したのがショックで、一ヶ月くらい彼とHしていません(心理的にできない状態になりました)最後にHしたのがちょうど一ヶ月くらい前だと思います。つまりそれ以降は妊娠するわけがないのですが、それでも未だに妊娠が分からないなんて事あるのでしょうか?また、明日でも他の病院に行ったほうがよいのでしょうか?(もう一ヶ月くらいしても生理がこなかったら他の病院に行く予定ですが)また、病院の検査では子宮外妊娠はわからないのでしょうか?

noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子宮外妊娠でも検査薬は陽性になりますよ。 1ヶ月近く性交がなく、検査薬も陰性ということは妊娠はしていないと思います。 質問文からすると学生さん?ですよね。まだお若いし、ゼミの先輩の妊娠というショックな出来事などもあったようですし、ホルモン分泌の乱れで周期がずれているだけなのでは・・・。 「一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられない。」というのはないと思いますよ。 私も20代前半頃、まったく性交していないにも関わらず3ヶ月近く生理がこなかったことがあります。 何となく婦人科には行きづらく、受診もせずにいましたが、その後普通に来るようになりましたし、結婚後全く問題なく2人の子を授かりました。 よくよく考えるとその時期、仕事がとても忙しく、且つ夏でも室温15度以下になるような部屋での仕事が続いたり、とかなり不規則な生活をしていました。 ただ、質問者様の今の状態が実際どうなのか(妊娠ではないと思いますが、婦人科系の病気はないかとか)というのはわからないので、質問に書かれているように、しばらく待っても生理がまだ来ないようであれば、一度受診してみるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられないという先生の言葉はショックでした。考えてみると私もこの一ヶ月ずっと体調が悪く、8度の熱が5日くらい続いたりしていたのでそれが原因かもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#33686
noname#33686
回答No.4

たぶん大丈夫です。 もし1ヶ月前ので妊娠していたとしたら 反応はくっきり出ることかと思いますので。 っていうか、病院ならはっきりわかると思いますが…。 大学の先輩と書いておられるところをみると きっと20前後ですよね。 まだまだ若くてホルモンも一定していない時期なので いろいろな精神的なものや体の疲れなどで 生理が遅れることはよくあることなのですが 42日間もきていないのは心配なので、 ちゃんとした産婦人科の病院でみてもらったほうがいいかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院がやぶだったのかもしれませんね。田舎なのであまりいい病院もないのですが、ネットで探してすこし遠くても評判の良い産婦人科に行こうと思います。とりあえず一週間くらい待ってみようかなと思っています。

質問者

補足

このスペースをかりて、回答してくださった方にお礼を言いたいです。ありがとうございました。でも、産婦人科で「妊娠以外考えられない」って言われたらやっぱり不安です。妊娠していないとは思いますが、やっぱり不安で仕方ないのが現状です。一週間以上生理がこないようならネットなどを利用して、ちゃんとした病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

普段の生理周期がわからないのでなんともいえませんが、妊娠だろうが子宮外妊娠だろうが検査薬では陽性がでます。 私の友人はよく2~3ヶ月生理が来ないので検査薬試して陰性だしと何度も病院へ行きました。 原因はたぶんホルモンのバランスが崩れたとかストレスとか。 女性は些細なことで生理が狂います。早くなる人、遅れる人、来なくなる人。 妊娠だけが原因ではありません。 普段の生理周期が40日とか長めでないのなら現在陰性だと妊娠の可能性は少ないと思います。 Hしたのが一ヶ月前なら可能性はかなり低いので、きっと先輩の妊娠のショックがなんらかのきっかけになっているかもしれません。 念のため違う病院に行かれたほうがいいですね。きっとホルモンバランスの崩れでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。友達にも脳と子宮は深い関係があるからといわれました。すこし落ち着いたほうがいいですね(難しいですが)

• takomari
回答No.1

子宮外妊娠でも妊娠反応でますよ(私の友人がそうでした)。 最後のHから1ヶ月以上経っているとすれば、精子の寿命が長くて10日として、それから受精して21日すれば普通の検査薬でまずまちがいなく反応が出ますから、今陰性ということは妊娠はないと思います。 行った産婦人科の先生はずいぶんと頼りない先生ですね…。妊娠してなくても生理がこないことはあります(これは私も経験アリ)。 妊娠はないとしても、それだけ生理がこないということは何らかの問題があるかと思いますので、他の病院で診てもらうほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。すこし安心しました。産婦人科の先生は生理不順という言葉を知らないのかと思いました。でもやっぱり不安で、余計にストレスがたまりました。先生に、妊娠以外考えられない!なんていわれたらやっぱり精神的に参ります。