• ベストアンサー

妊娠しているか、していないか分からない

専門家、経験者の方にお尋ねします。生理が42日間きておらず(今までは順調にきていました)今まで2回妊娠検査薬で検査しましたが「陰性」でもあまりにも生理がこないので心配になって産婦人科に行きました。そこの病院が思うにやぶだった(男のかなりのおじいさん先生)気もするのですが、尿での検査の結果「陰性」先生の診断の結果は「よくわからないが子宮内では妊娠してないかも」という事。ネットに書いてあるような想像妊娠や、ストレスの影響については話されず、病気などではないのかの検査もありませんでした。ただ「一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられない。今は陰性だがもしかしたら昨日付着したかもしれないしそしたら反応はまだしないから。ここで妊娠は分からなかったが3ヶ月後に妊娠がわかっても(おなかが大きくなっても)私を責めたりはしないように」といわれました。薬も出ず(ネットでは生理を促す薬やストレスを和らげる薬をもらえると呼んだので)7000円払って帰りました。余計に不安になっただけです。彼とのHの時避妊を怠った事はなく、ゴムの破れなどもなかったと思います。私のゼミの先輩が妊娠したのがショックで、一ヶ月くらい彼とHしていません(心理的にできない状態になりました)最後にHしたのがちょうど一ヶ月くらい前だと思います。つまりそれ以降は妊娠するわけがないのですが、それでも未だに妊娠が分からないなんて事あるのでしょうか?また、明日でも他の病院に行ったほうがよいのでしょうか?(もう一ヶ月くらいしても生理がこなかったら他の病院に行く予定ですが)また、病院の検査では子宮外妊娠はわからないのでしょうか?

noname#18868
noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子宮外妊娠でも検査薬は陽性になりますよ。 1ヶ月近く性交がなく、検査薬も陰性ということは妊娠はしていないと思います。 質問文からすると学生さん?ですよね。まだお若いし、ゼミの先輩の妊娠というショックな出来事などもあったようですし、ホルモン分泌の乱れで周期がずれているだけなのでは・・・。 「一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられない。」というのはないと思いますよ。 私も20代前半頃、まったく性交していないにも関わらず3ヶ月近く生理がこなかったことがあります。 何となく婦人科には行きづらく、受診もせずにいましたが、その後普通に来るようになりましたし、結婚後全く問題なく2人の子を授かりました。 よくよく考えるとその時期、仕事がとても忙しく、且つ夏でも室温15度以下になるような部屋での仕事が続いたり、とかなり不規則な生活をしていました。 ただ、質問者様の今の状態が実際どうなのか(妊娠ではないと思いますが、婦人科系の病気はないかとか)というのはわからないので、質問に書かれているように、しばらく待っても生理がまだ来ないようであれば、一度受診してみるとよいと思います。

noname#18868
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられないという先生の言葉はショックでした。考えてみると私もこの一ヶ月ずっと体調が悪く、8度の熱が5日くらい続いたりしていたのでそれが原因かもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#33686
noname#33686
回答No.4

たぶん大丈夫です。 もし1ヶ月前ので妊娠していたとしたら 反応はくっきり出ることかと思いますので。 っていうか、病院ならはっきりわかると思いますが…。 大学の先輩と書いておられるところをみると きっと20前後ですよね。 まだまだ若くてホルモンも一定していない時期なので いろいろな精神的なものや体の疲れなどで 生理が遅れることはよくあることなのですが 42日間もきていないのは心配なので、 ちゃんとした産婦人科の病院でみてもらったほうがいいかなと思います。

noname#18868
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院がやぶだったのかもしれませんね。田舎なのであまりいい病院もないのですが、ネットで探してすこし遠くても評判の良い産婦人科に行こうと思います。とりあえず一週間くらい待ってみようかなと思っています。

noname#18868
質問者

補足

このスペースをかりて、回答してくださった方にお礼を言いたいです。ありがとうございました。でも、産婦人科で「妊娠以外考えられない」って言われたらやっぱり不安です。妊娠していないとは思いますが、やっぱり不安で仕方ないのが現状です。一週間以上生理がこないようならネットなどを利用して、ちゃんとした病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

普段の生理周期がわからないのでなんともいえませんが、妊娠だろうが子宮外妊娠だろうが検査薬では陽性がでます。 私の友人はよく2~3ヶ月生理が来ないので検査薬試して陰性だしと何度も病院へ行きました。 原因はたぶんホルモンのバランスが崩れたとかストレスとか。 女性は些細なことで生理が狂います。早くなる人、遅れる人、来なくなる人。 妊娠だけが原因ではありません。 普段の生理周期が40日とか長めでないのなら現在陰性だと妊娠の可能性は少ないと思います。 Hしたのが一ヶ月前なら可能性はかなり低いので、きっと先輩の妊娠のショックがなんらかのきっかけになっているかもしれません。 念のため違う病院に行かれたほうがいいですね。きっとホルモンバランスの崩れでしょう。

noname#18868
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にも脳と子宮は深い関係があるからといわれました。すこし落ち着いたほうがいいですね(難しいですが)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

子宮外妊娠でも妊娠反応でますよ(私の友人がそうでした)。 最後のHから1ヶ月以上経っているとすれば、精子の寿命が長くて10日として、それから受精して21日すれば普通の検査薬でまずまちがいなく反応が出ますから、今陰性ということは妊娠はないと思います。 行った産婦人科の先生はずいぶんと頼りない先生ですね…。妊娠してなくても生理がこないことはあります(これは私も経験アリ)。 妊娠はないとしても、それだけ生理がこないということは何らかの問題があるかと思いますので、他の病院で診てもらうほうが良いかと思います。

noname#18868
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし安心しました。産婦人科の先生は生理不順という言葉を知らないのかと思いました。でもやっぱり不安で、余計にストレスがたまりました。先生に、妊娠以外考えられない!なんていわれたらやっぱり精神的に参ります。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬では陰性でしたが…

    生理が一週間遅れています。 ここ2年以上はちゃんとした周期で来ていたので、妊娠を疑い、今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 ここ数日は ●かなりの眠気とダルさ ●胸の張り(ブラジャーをするのも痛い位) ●食欲の増加、それに伴う体重の増加 などがあります。 今は治りましたが、3日程前に一日中膀胱?子宮?がチクチク痛んでいました。 ここ最近は強いストレスを抱えているので、ストレスでホルモンバランスが崩れているのか…と思いましたが、今までどんな大きなストレスがあっても(身内の不幸など)生理不順にはなりませんでした。 妊娠検査薬は500円程の安いのを使いましたが、妊娠検査薬って値段で正確性変わりますか? 数日経って生理が来ないならもう一度調べてみて、結果が変わることもあるんでしょうか? 結果が陰性でも病院に行ったら診断が変わることはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • やはり妊娠はありえないですか?

    初めまして、長くなりますがお願いします。 二人目がほしくて今回初めて排卵検査薬を使いました。 6/12 薄い陽性 6/13 濃い陽性 6/14 朝 濃い陽性 夜 陰性 になったので、13日にタイミングをとりました。 6/23の夜から出血しだしたので、今日産婦人科に行って見てもらうと、「子宮内膜厚いなぁ、排卵せんまま生理こさそうとしてますね」と言われたので排卵検査薬の事を伝えると、「じゃぁ黄体不全かな」て言われました。 綺麗に剥がれ落としして生理くるようにと薬を出されたんですが、子宮内膜の厚みが1人目の時と似てる気がして何故か妊娠してたらと思ってしまって薬飲む事をためらってしまってます。 先生には一応妊娠の可能性を聞いたのですが、まずないと言われました。 皆さんならやっぱり薬を飲まれますか? 前回の生理5/31 今回の生理予定日6/30 生理周期 28~31日です。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    2月4日以降、生理がきていません。 今まで30日~35日くらいの周期で必ず来ていたので不安ではありましたが、妊娠検査薬を生理予定日の1週間後と3月27日に使用しましたが陰性でした。 仕事が忙しかったりストレスで遅れているだけなのかなと思っていたのですが、今日の朝、下腹部に激しい痛みがあり婦人科を受診しました。 診察の結果は右の卵巣で妊娠している可能性がある。まだはっきりは分からないので要観察しましょう。薬をのんでみても生理がこないようなら詳しく検査をしましょうと言われました。 妊娠は希望していますが、旦那が単身赴任なのでタイミングを計ったりなどはしないで自然にできるのを待とうと話をしています。 旦那と性行為をしたのは 3月15日です。 2月は性行為はしていません。 もし子宮外でも妊娠したのであれば3月15日に受精したとしか思えないのですが、性行為から2週間しか経っていないのに子宮外妊娠など病院で分かるものなのでしょうか? またもし子宮外妊娠だった場合、手術になるのでしょうか? 無知なので詳しい方にお話し聞けたらと思います。

  • 妊娠していないのでしょうか・・?

    前回生理が10月9日で、毎月9日が生理予定日です。 ずっと生理が遅れたことはありませんでした。 今回生理が4日遅れています。 昨日チェックワンファストをしましたが、 結果は陰性・・。 薄い線すらなく、真っ白でした。 仲良くした日は、 10月14.15.18.25.26.28日、11月3.6.9日です。 基礎体温は、 気にし過ぎてストレスになる と、病院の先生に言われたため、しばらく測っていません。 今日も、チェックワンファストをしましたが、 陰性です。 妊娠の可能性はないのでしょうか・・? 妊娠希望なので、期待しています。 陰性から、陽性になることも稀にあるそうなんですが、 本当にあるのでしょうか? 妊娠検査薬をするのが、 早すぎたのでしょうか?

  • 妊娠検査薬を信じていいのでしょうか

    こんにちは。 生理が来ないので、もしかして・・・と妊娠検査薬を使いました。陰性でした。それでも、生理が来なかったので、別の会社の妊娠検査薬で再び検査をしました。これも陰性でした。 生理は二週間ほど遅れていますが、私はもともと生理不順でまるまる二ヶ月生理が来なかったこともあります。 妊娠検査薬のこの結果は信じてしまっていいのでしょうか・・。(もうしばらく生理が来なければ病院には行きますが・・)

  • 10日も過ぎてるけど妊娠の可能性はある?

    初めて質問します。 今気になっているのが生理が遅れていることです。 生理が遅れることじたいが結婚6年目にして初めてで(10年前には1度ストレスでありましたが)、なおかつ、生理予定日前から生理前に起きる症状とは違う症状が出ています。  体が熱い、胃がむかむかする、便秘になる 「もしや、3人目!?」とも思い、予定日を1週間過ぎたときに妊娠検査役を使用してみましたが、結果は「陰性」でした。 それでも尚、症状は続くので「もしや、どこか悪いのでは!?」と思い、予定日を10日過ぎた今日、病院で子宮ガン検診を受けてきました。 そこでも、念のため妊娠の確認をしましたが「陰性」でした。 病気の方は2週間後ではないと分からないのですが、先生は「まだ妊娠している可能性もあるので、あと1週間後~2週間後にまた検査役で検査してみてくださいね。」と、おっしゃっていましたが、予定日から10日もたっている今、まだ妊娠の可能性って残っているんでしょうか!? いつ頃まで可能性って残っているものなんでしょう? 今度14日子供の運動会があるのですが、その前に検査をして、もし「陰性」だったらもう「妊娠の可能性はゼロ」と考えて良いのでしょうか? ゼロであればおもいっきり運動会に参加出来るんですけど(^^;)

  • エコーで可能性有。尿検査で陰性。妊娠の可能性は?

    はじめまして。妊娠希望の32歳です。 妊娠の可能性があるのかないのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい! 前回生理:8月29日 生理周期:34~35日 今回の生理予定日:10月2日 仲良くした日:9月17、19、20、21日(その後、10月2日までに2回ほど仲良くしました) 基礎体温は、実は今回がうまく測れていなかったため、わからないです。今までの記録で、低温・高温にわかれてはいます。 9月25日:高温期が来ないので、排卵がないのかな?と不安になり、初めて病院で検査。(体温が上手く測れていない可能性ありとの事・・)排卵されているとの事。子宮ガン検診も受けました。 10月5日:生理が遅れてるのでもしやと思い、チェックワンファストで調べたが、陰性。 10月8日:今度はドゥーテストで調べるが、やはり陰性。 10月9日:子宮ガン検診の結果を聞きに病院へ。(異常なし)先生に生理が来ない事・陰性だったことを伝え、エコーでみてもらうと、「本当に陰性でしたか?」「何日にはかりましたか?」と聞かれ、「エコーで見る限り、妊娠してる感じなんだけどなぁ・・」といわれました。先生が、×印みたいのを2箇所つけてました。(それが何なのかよくわかりません)あと、「内膜が厚くなってるね」とも言われました。 (この時間違えて、チェックワンファストは初日に検査したと言ってしまいました) その後、尿検査を受けましたが、やはり陰性。 先生には「今回は妊娠していないようなので、これから生理が来ると思います。2週間後(10月23日)になっても来なければ、薬で生理が来るようにしましょう。」と言われました。 (1)エコーで妊娠してるように見えても、尿検査での判断になるんでしょうか?(何を理由に先生がそう仰ったのかは不明です)生理が来るようなお腹の痛みがあるものの、来る気配がなく、まだ期待を持ちたい気持ちでいっぱいです。 (2)私は排卵日を19日前後と思っていましたが、少し遅れたとしたらまだ可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査

     生理が、普段30日位の周期でくる(前回は38日)のですが、前回の 生理から2ヶ月弱なのにまだにません。42日目に病院で検査した時も、 48日目に自分でした時も陰性でした。生理を起こす薬を先生から勧め られていますが、妊娠していた場合どうなるのでしょうか?というより、 妊娠の可能性はどうなのでしょうか。。。不安で一杯です。

  • 妊娠してる?

    生理予定日から3日過ぎています。いつも、生理前は下腹部や腰が 痛くなったり、胸が張ったりするのですが今回はあまり症状がありません。36.8~37度の微熱は続いていますが、普段から高温期にはその程度あるので・・・妊娠兆候が全くない場合でも妊娠している事もよくあるのでしょうか?いままで何度も妊娠検査薬で陰性の結果を見てガッカリしているので、今回もまた陰性かなと思うとなかなか検査できません。基礎体温も半年間、測定していたのですがストレスに感じるようになり、ここ2ヶ月測っていません。1週間過ぎても生理がなければ、検査してみようかとは思うのですが・・・ あまり考えすぎるのが一番よくない事も分かっているのに、ついつい考えてしまいます。