子宮外妊娠についての疑念と不安、妊娠検査の結果と症状について

このQ&Aのポイント
  • 2月4日以降、生理がきていません。妊娠検査薬を使用しても陰性でした。今日の朝、下腹部に激しい痛みがあり婦人科を受診しました。右の卵巣で妊娠している可能性があると言われました。
  • 旦那が単身赴任なのでタイミングを計ったりなどはしないで自然にできるのを待っています。性行為をしたのは3月15日です。もし子宮外でも妊娠したのであれば3月15日に受精したと思われますが、病院で分かるものなのでしょうか?
  • 子宮外妊娠の場合、手術になることがありますか?無知なので詳しい方にお話し聞けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠について教えてください。

2月4日以降、生理がきていません。 今まで30日~35日くらいの周期で必ず来ていたので不安ではありましたが、妊娠検査薬を生理予定日の1週間後と3月27日に使用しましたが陰性でした。 仕事が忙しかったりストレスで遅れているだけなのかなと思っていたのですが、今日の朝、下腹部に激しい痛みがあり婦人科を受診しました。 診察の結果は右の卵巣で妊娠している可能性がある。まだはっきりは分からないので要観察しましょう。薬をのんでみても生理がこないようなら詳しく検査をしましょうと言われました。 妊娠は希望していますが、旦那が単身赴任なのでタイミングを計ったりなどはしないで自然にできるのを待とうと話をしています。 旦那と性行為をしたのは 3月15日です。 2月は性行為はしていません。 もし子宮外でも妊娠したのであれば3月15日に受精したとしか思えないのですが、性行為から2週間しか経っていないのに子宮外妊娠など病院で分かるものなのでしょうか? またもし子宮外妊娠だった場合、手術になるのでしょうか? 無知なので詳しい方にお話し聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-21
回答No.2

半年程前に、子宮外妊娠になりました。私の場合は非常に珍しい頸管に妊娠しました。最初は、普通に妊娠したと思い通院してたのですが、翌日出血したのでまた流産かと思いすぐ病院に行ったらhcgが下がっておらず、また翌日の検査でhcgが上昇しており、すぐ子宮外妊娠を疑われました。それから1週間でしょうか?ようやく胎嚢が確認できたのですが、場所が頸管だった為すぐに大学病院を紹介され検査でしたが、発見が早かった為、即入院にはならず1週間後に入院になったのですが、ちょっと無理をしてしまい翌日出血が増え緊急入院になりました。頸管妊娠は手術ができない為MTXと言う抗がん剤治療をしました。 受精卵に直接抗がん剤を注射して受精卵を自然に体外に出すと言う治療でした。もちろん全身麻酔下で行うのでわからないうちに終わってる感じでしたが、私は1回の投与では効き目がなくhcgが上昇していたので1週間後に2回目を投与し、それからだんだんhcgが下がっていきました。入院は3週間程でそれから半年間は通院をしました。何か参考になればと思います。

k0z10uer
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 先生曰く、卵巣付近に影が見えたので気になったということでしたが妊娠ではないことが分かり安心しました。 とても参考になりました。 私自身、流産を2度経験しているので妊娠に対して過剰に意識しすぎていたのかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

あくまでも「可能性」だとは思います。 とりあえず子宮内に何か見えるまでは否定できないですし 卵巣あたりに何か出血のようなものがエコーで見えたのかもしれませんし 痛みの場所からそのように判断しているのかもしれません。 排卵が遅れての排卵痛&排卵の出血、ってこともあるかもしれませんが…。 子宮外妊娠だった場合は 経過を見るか、手術になるか、薬物になるか、などこれから決まると思います。 妊娠反応が薄れていき、小さいままで吸収される見込みがあれば 経過を観察することになると思います。 性行の時期を先生に伝えてますかね? そうでないなら、もしかしたら可能性は低いかもしれませんが… (最終生理から計算して胎嚢が見えないのはおかしいと思われたのかもしれませんが) そのようにおっしゃったのには、エコーなどで気になる結果があったのかな?とも思います いずれにしてももう少し時間が経過しないとはっきりしたことはわからないと思いますが

k0z10uer
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 先生曰く、卵巣付近に影が見えたので気になったようですが妊娠ではないことが分かり安心しております。 ありがとうございました。