• ベストアンサー

社交辞令だったのかな?

先日このような質問をさせていただきました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1969025 昨日仕事でメールする機会があり、「先日のメールは失礼しました」とだけ謝ったら、もっと前に交わした雑談メールの件と思っている様子なので、 (1)カードを送ったこと (2)休み中に他の人に見られたのでは?と心配していること (3)私用のメールを仕事用のパソコンに送ってしまってごめんなさい と送ったところ、程なく返事がきて、驚きながらも結構喜んでくれた様子でした。送り主をイニシャルにしていたからか、誰からのカードかわからなかったそうです。ただ「規制がかかってここでは見られないので、家で見ますね。楽しみですv(^^)v」と意外にも上機嫌な返事がありました。先日の不安が取り越し苦労に終ったのに加えて、この返事に小躍りした私でした。 が、一晩以上明けた今でも開封通知が来ません。送る際に開封通知が届くよう設定したつもりですが、数日たった今となっては確信が持てなくなりました。相手側の何らかのシステム上の関係で見られないとすれば、何か言ってくるでしょうし。 喜んでくれたと感じたのは、所詮は「客相手の社交辞令みたい」なもので、結局は事情があって(彼女ができた等で)見ないで削除されたのかなと思ってしまいます。 相手が見たとわかれば、「連絡がないのが彼の気持ち」とわかりますが、この場合、どう判断すればいいのでしょうか?楽しみと言ってくれた言葉を額面どおり取りすぎたのでしょうか?こちらとしては、もう2日ほど待ってみますが、意見を聞かせてください。ちなみに当然ながら、相手には何も言うつもりはありません(焦っているととられたら困るので) またまた長くてすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23534
noname#23534
回答No.7

2~3日様子を見てから、何も反応がないようだったら、 直接会って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 今回の件で、質問者さんの気持ちは少なからず相手の方に伝わっているはずですし、 ちゃんと伝えて、相手の方の気持ちを確認した方がいいと思いますよ。 アドバイスになってないかもしれませんが、 「相手の気持ちは相手に聞きましょう。」と思います。 ちょっと昔のことになりますが、好きだった人に 「勝手に俺の気持ちを決めつけるな」と怒られたことがあります。 「メールをして1日待っても返事が来ないから、私のこと好きじゃない」とか 「こっちからは電話せずに、3日間電話が来なかったら好きじゃない」とか 自分勝手に基準を作って、「やっぱりこの人は私のこと好きじゃないんだ・・」って 勝手に落ち込んでいました。今思えば恥ずかしいのですが^^; 彼いわくは、相手(私)が一人で思い詰めて そういう状況に陥っているとは思ってもいないから いきなり「私のこと好きじゃないんだ(T_T)」みたいになってると 「え!?何のこと?」と本気でびっくりするのだそうです。 「好きかどうか聞いてくれれば『好き』って言うし、 『電話がなくて不安』って言われれば電話する」と言われました。 以来、恋愛に限らずですが *人の気持ちを自分で判断しない。ましてや自己完結は絶対ダメ。 *相手の気持ちがわからからなくなったら相手に確認する。・・ようにしています。 質問者さんが心配されている通り 社交辞令かもしれないし、彼女ができたのかもしれない。 でも、実際はそうじゃないかもしれないんです。 ちゃんと確認して下さい^^ 最初の質問から読ませて頂いていましたが、 質問者さんは素敵な方だと感じています。 メール送信の件はミスではありますけど、 普段はちゃんと仕事をしていらっしゃる方なのでしょう? そんなに悪い方にとることもないように思いますよ。 長々とすみませんでした。

noname#133157
質問者

お礼

社交辞令以外の何物でもないという回答が多い中、少しでも希望の持てる回答を下さり、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#110234
noname#110234
回答No.10

私も開封通知はキャンセルします。 他にも色々と理由はあると思いますが、私はその開封した時間を知られたくないからというのがありますね。 基本的に読まずに捨ててる可能性はないと思いますよ。 開通通知はアテにはなりません。

質問者

お礼

誤解をなさっている方がいらっしゃるようですが、私が言う開封通知というのは、outlookでの開封通知設定の事ではなく、グリーティングカードを送るときに「相手がカードを見たとき(サイトにリンクしたとき)にその通知をメールで知らせる」機能のことを言っています。

回答No.9

一応喜ぶような感じで言うんじゃないでしょうか? 社交辞令といえばそうかもしれませんね。。 興味あったらきっとすぐ見ようと思うもんかも しれませんが 忙しくて見れないのかも知れないですよね。。 でも一応見るんじゃないですか? たとえ恋愛的に興味がなくても・・ なのできっとまだ見れて無いだけだと思います。 もうしばらく待って見て 反応がなければ脈ないかなって思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し待ってみます。

• periene
回答No.8

なんだか、あなたのアプローチは相手に汲み取ってもらうことを期待しすぎだと思います。 名前をイニシャルで送ったりして相手が分かってくれるなんてうぬぼれすぎだと思いませんか? カードにもなんだかあいまいなことが書いてありそうです。 もちろん、会社のメールだからというのも分かりますが。 それにしても誰もあなたの真相を汲み取ってくれたりはしません。だから社交辞令でないなら、きちんと電話ではっきり伝えるべきです。中途半端な勇気の出し方はあいてにとっては迷惑ですよ。 はっきり伝えるのが怖いのは相手よりも自分が数倍かわいいからです。

質問者

お礼

イニシャルでわかってくれるなんて思ってはいません。中途半端な勇気とか、第一カードの内容を見たわけでもないのに、質問に対する回答以外の言いがかりをつけるのはやめてください。

• aketone
回答No.6

あなたに中で もう結論が出てるじゃないですか? 「連絡がないのが彼の気持」です。仮にきても 社交辞令かも知れませんから その変は見極めた方がいいですよ。 彼があなたに気があるのなら 彼の方からなんらかの、アプローチがあるはずです。 こちらからのメールは我慢して 様子見ましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。様子を見ます。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 開封通知ですか…。 私も、開封通知を要求してくるメールをたくさん受けますが、全てキャンセル(つまり相手には開封した事は伝わらない)しています。 こちらを信用していないようで、この通知を送る仕組み自体が嫌いなのです。 もちろんメールは全て見ますので、問題は無いと思っています。 例えば、会社に来たメール(開封通知あり)を他のアドレスに転送すると、元の開封通知はどうなるのでしょうか? 見た人が、キャンセルしてしまえばそれまでだと思いますよ。 今度は、プライベートのアドレスを教えてもらって、直接そっちへアプローチしたらどうですか? くよくよしていてもつまらないでしょ。 ふぁいとです。 でわ!

質問者

お礼

この回答者様のほかにも誤解をなさっている方がいらっしゃるようですが、私が言ってる開封通知は、outlookの開封通知の事ではなく、グリーティングカードを送るときに「相手がカードを見たとき(サイトにリンクしたとき)にその通知をメールで知らせる」機能のことを言っています。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

一連の質問を見せてもらいましたが、社交辞令っぽいような気がします。 というか、十分焦ってますよ、質問者さん(笑)。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者です。 先日の質問もあわせて拝読いたしました。 正直、ちょっと苦しいかな。。。って思いました。 No.1さんも仰っていますけど、質問者さまとの関係は取引先の相手ですから ハッキリ断れない状況ですよね。 私なら「100%社交辞令」だなと判断していたと思います。 恋心は麻薬のようなものですから、カレの行動で一喜一憂して、 冷静でいれなくなっているのは仕方ありませんが、 明らかな社交辞令ですら、無理矢理にいい方に解釈して 余計にドツボにはまっていませんか? 現実を認めるのは勇気がいるし、辛いことでしょうけど こんな寂しい「一人芝居」をいつまでも続けるよりも、 ちゃんと質問者さまと向きあえる人との恋が訪れるまでは 自分磨きに精をだされてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。私が単純なのか、返事をもらったときはうぬぼれからでもなんでもなく、社交辞令なんてまったく思わなかったのです。無理矢理いいほうに解釈していたのかもしれません。

noname#31077
noname#31077
回答No.2

こんにちは。 こんにちは。 前のご質問から拝読させて頂いていました。 掲示板(Q&A)だけではわからない質問者さんの“生活”を垣間見ている気持ちです。 >開封通知が届くよう設定 メーラーは“Outlook Express”をお使いでしょうか? その“開封通知”は相手が使っているメーラーも“Outlook Express”でないと効果は発揮しません。(返信されません。) 焦る前に彼がお使いのメーラーをご確認くださいませ。(出来ないよね。?) “たとえ”社交辞令でも必ず見ます。 女の子にカードをもらった男は嬉しくないわけありません。 社交辞令なんて考えるだけ労力の損ですよ。 それよりも次の一手を考えましょうよ。 がんばれっ。

参考URL:
http://www4.ynot.co.jp/site/shaddy/faq.html#s04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m たとえ社交辞令でも見てくれますよね(汗)見ないで削除されるのだけはちょっと辛いです(;_;)

noname#15676
noname#15676
回答No.1

彼の返事は別に「上機嫌な返事」ではありません。 あなたが深刻にあやまっているので 「そんなに気にしてないよ、まあまあ、おちついて」 という意味合いのものです。 と同時にあんまりにも悔やんでいそうなので あなたのメンツをつぶさないために 「楽しみにしている」と、返事がきたわけです。 わかりましたか? いずれにしてもVDに私用メールを送った時点で 相手は何も気がつかないわけはないのですが、 彼は知らなかった振りをしています。 規制が、とごもっともな疑いようの無い言い訳をしております。 これは今後も業務上おつきあいのある貴方に やんわりと好意のないことを伝えているのです。 ホワイトデーの反応にささやかな夢でもみるか、 潔く諦めて下さい。残念でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。