• ベストアンサー

A4用紙の幅にうまく印刷できるHPを作成したい

ビルダー8をしようしています。A4用紙の幅にうまく印刷できるHPを作成したいのでおしえてください。他のHPで画面真ん中に表示され、印刷するとA4の幅ででてくるものがあります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 #2さんへの補則を読みました。 さて、北大のページですが、これは「幅に依存しないページ」なんです。 そもそもウェブページは、いろんな環境の人が見るので、見る人の画面サイズなどで 自動的に調整されるのが普通です。 たとえば、Yahooニュースのページを見てみましょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl これを開いたら、ブラウザのウィンドウサイズをマウスを使って小さくしてみてください。 半分以下のサイズにしてもレイアウトが自動的に変更されて、ちゃんと収まりますよね? これが本来のウェブページの姿です。 北大のページも同様です。画面を小さくしても勝手にレイアウトが変わって、画面内に 収まるようにできています。 しかし、大きい幅の表組を用いたり、大きな写真をベタベタ貼ると、幅に収まらなくなる というだけのことです。 ビルダーを使っている方の場合、まず「どこでも配置モード」はやめましょう。 そして、ブラウザを幅半分のサイズにしても、見られるようにページを構成しておけば、 通常印刷にはきちんと収まります。

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.4

表作成で 行数1 行列1 で外枠を作り 表を右クリックして 属性の変更で表の幅640 高さ1000をピクセルで指定 中央揃えで 真ん中にする  後は表の中に作成してけばいいと思いますが 表の幅 高さ は印刷プレビューで確認して設定してください 表の余白はスタイルで設定できます

noname#19206
回答No.3

#2 U-RIA_Plusです。 言葉が不足でしたが、プリンタ専用のCSSを指定してプリンタで印刷されるときの文字の大きさなりテーブルの幅なりを調整したり、 余計なものを消したりで印刷時のレイアウトをいじってみてくださいということです。

回答No.2

ビルダーがメニューから設定可能な項目かどうかは分かりませんが、 CSSの適用対象をプリンタのみにすることでPCから見たときとプリンタで印刷したときの見た目を変えることができます。 直接入力の場合CSSの指定タグにmedia="print"を追加します。 <link rel="stylesheet" type="text/css" src="[CSSのパスまたはアドレス]" media="print">

snowdropin
質問者

補足

ありがとうございます。 北大の某研究所のHP(HPが画面のセンターきて、印刷もA4におさまるもの)http://www.hokudai.ac.jp/czc/のタグをみますと下記でした。このタグを使用すればおなじようになりますでしょうか。 よろしくご指導ください。 <table style="text-align: left; margin-left: auto; margin-right: auto;" align="center" cellspacing="15">

回答No.1

ページ全体を表組み(TABLE)でくくって、640ピクセル程度に幅を固定すれば、 普通に印刷してもIEでA4に収まります。