• ベストアンサー

A4サイズのword文書をHP化してA4印刷したい

今、ワードで作った料理のレシピ集(A4サイズ)がたまっています。折角なので、HPビルダーを使ってホームページにすれば、まずは自分の使い勝手がよくなると考えました。その上で、HPの画面になったレシピを、その見掛け通りに印刷をしたいと思うのですが、HPを画面そのままイメージで印刷するにはどうすればいいでしょうか?また、印刷した時にA4サイズ用紙にうまく収まるようにHPを作成する方法はありますでしょうか?

• canoe
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンクとか検索機能とか印刷機能が欲しいなら、Wordドキュメントのままにしておく方が良いのでは? Wordなら全部付いてますし、 さらに縮小印刷や割り付け印刷、両面印刷にも対応しています。 もちろん加筆したいときはそのまま加筆できます。 IE8なら縮小印刷、プリンタの種類によっては割り付け印刷が出来るかもしれませんが、 印刷が苦手なHTMLにするより良いと思います。

canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。より総合的に考えられるようになりました。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

Word文書をそのままホームページに載せることはできません。 Word文書をスキャンして、画像ファイルにするか、PDF文書にするか、あるいはWord文書と同じWeb文書を作るかです。 画像ファイルとPDFファイルにした場合は、元のレシピがA4ですからA4の印刷が可能です。 Webファイルにした場合は、左右はともかく上下(1ページの最後と2ページの頭が同じページになってしまう)の調整をうまくしながら、Web文書を作る必要があります。 Word2007でしたら、文書の「名前を付けて保存」の中に「PDF保存」がありますので、簡単にPDF化が可能です。 しかし、なぜホームページで保存するのですか?USBメモリなどでも保存できるのではないですか?

canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

canoe
質問者

補足

早速にありがとうございます。 実はいくつかのHPを立ち上げていて、1)目次を充実して、HP内でリンクを張っておけば、目的のレシピに素早くたどり着けること、2)サイト内検索を使えば、キーワードでレシピが検索できること、3)レシピは追加・改訂することが多く、pdfでは変更対応が面白くないこと、以上の理由により、HP化したく思いました。 1レシピ=HP1ページにするのですが、1ページのHPをコピー印刷をする場合に、A4で収まれば文句なしだと考えました。 それで、1)一般にHPをA4一枚に印刷する方法、2)多少縮小してA4に納める方法があればよいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

私なら WORD→pdfにします 印刷が目的なら間違いないから… HP化をしてどこかにアップロードされるのなら pdfは面倒かと思いますけど… 私は 「いきなりpdf」というソフトを使っています 印刷→出力先をいきなりpdf に変更すると簡単に変換できます 自分だけがみるファイルなのであればWORDのままの方が使い勝手が良いような気もします…

canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

canoe
質問者

補足

ありがとうございました。実は既にアップロードしているHPの付録的にアップロードを考えています。