• ベストアンサー

A5サイズで作成された文書を105mm×150mmの幅で印刷したい

結婚式の招待状を作成しています。 A5サイズで作成された「招待状」と「メニュー」の 2つのワード文書(いずれもテンプレートをダウンロード したため異なるファイル)を1枚の用紙に印刷しようと しています。 用紙サイズは、見開きで 105mm×155mm×2(左右)です。 ワードの「ファイル」→「ページ設定」で文書の大きさを 変えると、文書の文字やテンプレートの大きさが変わらずに 印刷範囲から出てしまいます。 (1)A5サイズで作成された文書をうまく105mm×150mmの幅に 印刷する方法と(2)異なるファイルの文書を1枚に印刷する方法 を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ご使用のバージョンが不明なので、Word 2003での操作例を下記します。 A5サイズにページ設定された2つのファイルということなので、新しくページを挿入して、2ページのファイルを作成し、割付印刷と縮小印刷を設定して、A5(105mm×148mm)サイズで印刷します。 1) 念のため、左側に印刷したいファイルのコピーを作成してページを開き、最終の段落にカーソルを移動します。 2) 「挿入」→「改ページ」→「次のページから開始」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。 (白紙のページが挿入され、2ページ目の先頭にカーソルが表示されます。) 3) 「ファイル」→「ページ設定」で右側に印刷したいページと同じ内容のページ設定を行います。 (2つのファイルのページ設定が同じなら、この項は省略します。) 4) 「挿入」→「ファイル」→「ファイルの挿入」ダイアログで、2つ目のファイルを選択して「挿入」を押します。 5) 「ファイル」→「印刷」をクリックし、「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「A5」に指定して「OK」を押します。 お試しください。

donald1982
質問者

お礼

無事に案内状を作成することができました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 招待状作り・・・お疲れ様です。 質問の回答になっているかどうか分かりませんが、 A5用紙を見開きで左右2ページにして印刷したいという解釈での回答です。 当方使用のWord2003の場合 まず原稿をページ設定の用紙でA6の2ページにする必要があると思います。 次に余白タブで印刷方向を縦に、印刷設定を見開きページに 次に印刷ですが、EPSONのインクジェットプリンタの場合 印刷 → プロパティ → 用紙設定でA5用紙 → レイアウトで割付、2ページを選択 これで印刷してみてはどうでしょうか? 以上参考になれば、幸いです。m(__)m

関連するQ&A

  • Word2013でA5の文書を印刷するには

    先日、Word2013を使用して、A5サイズのルーズリーフ(6mm×29行)の罫線の上に上手く文字がくるように、余白や行数などを指定して文書を作成しました。 ですが、Word内に登録されている用紙サイズ(A4やB5、B4、A3、letter等)の中にはA5という選択肢はなく、「サイズを指定する」を選択し、ルーズリーフのサイズを直接入力しないと、そのサイズでの文書は作成できませんでした。さらに、その文書を印刷しようとすると、One Noteを実行しないと印刷ができないというメッセージが出てきて、A4やB5サイズの用紙を使用するときのように、Wordから直接印刷命令は出せませんでした。 One Noteを立ち上げて印刷プレビューを見てみると、印刷することはできるのですが、全くイメージと違う文書になってしまうようだったので、印刷は諦めました。 私がしたいと考えている、A5サイズのルーズリーフの罫線上に上手く文字が来るように印刷する、というのはWordではできないのでしょうか。 できる場合、その方法を教えていただければ幸いです。

  • Wordのユーザー定義サイズ文書作成

    Wordで文書を作っていたのですが、変更があり、その方法が分からなくて困っています。ご教授お願いします。 原稿サイズはA4で、1文書に2ページ収まっています。 これを、用紙サイズA3へ、1枚に2ページ印刷をしていました。 (文書は縦書きで、1ページに段組が4段になっています。) これを、1文書のページ数を3ページにし、用紙サイズがA4縦を横に3枚つなげたもの(W630mm×H297mm)に、1枚に3ページを印刷したいです。 プリンタ側はユーザ定義サイズで指定でき、OKです。ただ、Wordの原稿サイズがA4のままでは、1枚のページ数である”3”が指定できないので、Word側の文書の原稿サイズを出力サイズに変更しないといけないようです。なのですが、Word側でこれに対応できる原稿サイズが入力できません。(用紙サイズの幅を630mmにすると、558.2mmまでの値で入力するように警告がきます。) どうすれば、横長の用紙にA4の3ページ分が印刷できるのか、教えて下さい。分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ワードでA1やA0サイズの文書を作成したい

    ワードでA1やA0サイズのものを作成したいのですが、用紙の設定がうまく行きません。 ・プリンタは大判プリンタを使用しており、用紙サイズはA1やA0を選択出来ます ・用紙をA1やA0に設定しても、作成画面やプレビュー画面ではやや正方形の用紙になっています ・A2で作成してA1やA0に拡大印刷することは出来ます ワードでは、A1やA0サイズの用紙で文書を作成することは出来ないのでしょうか?

  • 1つの文書をA4に2枚分印刷したいのですが

    ワード2007です。 A5サイズで文書を作成しています。 これをA4に2枚分印刷したいと思います。 つまりA4に見開きで同一文書が表示されるようにしたいのです。 印刷画面から「1枚あたりのページ数」を2ページにしてもうまくいきません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ちょっと長めなA4サイズの印刷方法

    パブリッシャーにて結婚式の招待状を「210mmx396mm」のサイズで作成しました。(三つ折にしたA4サイズの紙に、もう1つ分その1/3の用紙を付け足した大きさです。)さて試し印刷を。。。と思いきや、悲しいことに、私のプリンターは用紙サイズをユーザー定義にした場合でも、長さ355mmまでしか設定できないことに気づきました。幅はA4サイズなのですが、家庭用のプリンターでちょっと長めのA4を印刷できる機種をご存知の方、どうか教えてください!

  • A4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

    ワード2010を使っています。 A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。 横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。 このような場合のワードでの ・作成時の設定 ・印刷時の設定 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • A4サイズで作成した文書を、A3で左右両面に印刷したいのですが

    A4サイズで作成した文書を、A3で左右両面に印刷したいのですが、、、? エクセルのケースですが、わかりません、すいませんご教示ください。 縦方向に連続して、作成した文書を、左右両面に印刷したいのですが、、

  • G6030で特殊サイズ(58×89mm)の印刷

    G6030で特殊サイズ(58×89mm)のカードを印刷したいと考えています。後ろトレイに入れて、用紙設定を「その他」にしています。ワードでデータを作成し、用紙サイズを幅58mm、高さ89mmに設定しています。用紙トレイは、「1ページ目」「2ページ目以降」ともに、「規定値(自動選択)」「自動選択」「自動」しか選べません。 印刷しようとすると、カセットの中のA4用紙で印刷してしまいます。 「Canon G6000seriesのドキュメントのプロパティ」でも、給紙方法は「自動選択」「自動」しかありません。 Canonの公式HPを読みましたが、解決できませんでした。 G6030で特殊サイズのカードの印刷方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ワード文書の名刺サイズ印刷

    A4サイズで作成したワードの文書をA4の用紙に名刺サイズで複数枚(タッグシールのように)印刷したいんですが方法をご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • word;A4文書をB5に変更して印刷

    word2000を使っています。 A4サイズで作成した連絡網(横書き)を、B5サイズで印刷したくて、 [ファイル]の[印刷]メニューを開き、 [用紙サイズの指定]を[B5]に合わせているんですが、 印刷すると右側が印刷されません。 [印刷プレビュー]を見ると72%になっちゃいます。 A4サイズの文書をB5サイズに変更して、きちんと印刷する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう