• ベストアンサー

大工さんの手間代高くないですか!?

公務店で、新築木造二階建ての見積もりを出してもらったのですが、大工さんの手間代が、m23万となっていました。 平均で、坪あたり4~5万程度だと聞いた事がありましたので、m23万だと、坪9万になります。かなり高いと思うのですが?どうなんでしょうか? 値引き交渉をしたところ、坪数が狭いと単価が上がる、うちの大工は、そのへんの建売りの大工と違って、耐震金物もしっかり付けるし、腕が違うと、交渉に応じてくれませんでした。 耐震金物はしっかり付けて当たり前だと思いますし、大工さんの腕で、単価がそんなに違うものなのでしょうか? 見積もり書には、大工手伝い手間でm22千円とも書いてありました。 ちなみに、23坪 78m2の家です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.8

注文木造戸建ての正しい見積もりは、柱、梁など、形状を1本、1本 細かく書いて ひのき、まつ、米松とか、国産、産地東濃とか、カナダとか、等級、こぶし、3面とか、きちんと書いて、寸法も、1本づつかいて、最後に、トータルで、ひのき、何石で、単価×石数と書いて、手間、現地何人工、加工場何人工、って書くのですが、この見積もり作業だけで、経費として30万円くらい、かかってしまいます。で。経験から、一式見積もりというものを出してきて、明細は出さないというか、大工が明細をだして、請負師が、5%経費をかけるとかならいいですが、ここで、25%とかかけちゃうと、お客さんには、見せられないので、一式となるのです。 で、こういう1本づつの見積もりは、最近は、見ませんが、社寺建築になると、梁1本、500万円とかの世界ですと、出さないと、訳がわからなくなっちゃいますね。 で、原木調達とかですと、原木いくら、ヘリコプター輸送費いくら、割付代、製材代、トラック輸送費、乾燥代などとかかれます。 まあ、材木屋さんにある小物ですと、こういう見積もりは、少ないですが、社寺木造になると、長尺物といって、規格外なので、原木製材になるか、輸入になります。現在は、カナダが、多いです。台湾は太いものは、輸出禁止ですので。

shin37446
質問者

お礼

出してもらった見積もりは、ほとんどの項目が一式となっています・・。かなり不透明な感じがしますね。吉野杉を多用すると言われていますが、吉野杉自体、強度的には弱いと聞いたことがあります。当初は、すべて国産の材木でとの事でしたが、何度か聞いているうちに、間仕切りは米松を使用すると話が違ってきました・・。安心して任せられないので、他の工務店にします。参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

質問者の回答から外れますが、私は、昔のように、常雇用大工方式を残してほしいですね。いまは、請負方式ですので、技術代が、評価されないのですね。宮大工でも、たたき大工でも、日当は、同じ、ペンキ屋とか電気屋とか、乾式工法系が、日当が高く、左官屋や、本瓦土葺き師など、大工より、日当が安いでしょう。今、日当が高いのは、廃棄物系と庭師の剪定師とかですが、仕事が営業でとれるかということで、良い大工=営業が出来ない=職人ということですね。で、もともと、値段ありきで、割り算するので、適正日当にならないし、大工さんは、保険から道具から自分もちなので、大体、人件費+機器損料+技術料をもらわないと、駄目なんですが、大きな会社なら、どこかの支店、営業所で、絶えず工事してますから、常用契約したいのですが、大工さんは、結局、大工以外の部分の手配ができないとか、ロットが少ないと、取引が成立しないので、建築屋、ゼネコンとかになっちゃうのでしょう。ただ、施主は、木工工事部はだれだれと指定契約は可能なんで、みんなが、そうすれば、腕の良い大工や職人が育つのですが。。。つまり、のみでも左官のこてでも、毎日使わないと、駄目になるんですよね。 そういう意味では、職人気質の方には、お安い日当でしょうね。 ですから、悪いけど、消費者にとっては、直接木工部を消費者が発注すると、大工さんの取り分が増え、消費者も支払いが減るのですが。。。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それ相当の技術を持った大工さんが来てくれるなら、高いお金を払う価値はあると思います。戸建ての見積もりは、結構アバウトなものなんですかね!?出してもらった見積もりが、技術に対しての適正な価格なのか、業者のハネが大きいのか、疑問に思ったもので。。

回答No.6

和風建築だと坪9万かもしれませんが、今風の家だと4~5万でしょう。プレカット・新建材を使う家だと大工の腕はほとんど関係ないです。腕というより電動工具を上手に使いこなせるかです。 話は変わりますが、うちはリフォームメインの会社なのですが、やはり手間代が高いとよくいわれます。でも、よく考えてみてください。一日15000円ほどの手間賃で年収いくらかわかりますか? 15000円*20日*12ヶ月で360万です。 同世代の年収と比べてどうでしょう? 技術がこれだけしか評価してもらえないのです。 私は決して安い工賃だとは思いません。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、マンションの内装の職人をしてまして・・。不景気とはいえ、現在の単価設定には、いきどうりさえ感じます。マンションの造作大工さんの請負金額なども聞いたりしますが、かなり安いと思います。戸建ての事はよく分かりませんが、それほど技術的には変わらないと思っていたので、3倍近くの見積もり価格にびっくりしまして・・。予定している家は、凝った造りの部分などありません。和室もクロスですし、梁なども見せるところもありませんし。戸建ての事を知らないだけに、この見積もり価格には訳があるのかと思いまして、質問させていただきました。

回答No.5

やはり、規模小さいと割高になってしまうんですね・・。 >>>割高にはなりますが、質問者の見積もりが適正と思いません。入札かけると、まちまちの値段ですので。。。行政の入札は、談合ですから、まちまちには、なりませんが。。。

• poteto777
回答No.4

質問者さんの情報だけだと、一見高いようにも思えますが一般的な手間が坪4~5万だとしても、プレカットじゃなく大工が刻めば手間は上乗せされ、さらに釘金物もちなら、また幾らかもらえます。その他ほかの所と違う所もあるかもしれません。 情報が少ないので、一概に高すぎるボッタクリ工務店だとはいえません。 もし、その工務店に不信感があるなら、ほかの工務店なりハウスメーカーなり納得のいく所にお願いした方がいいかと。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料は、プレカットだと聞いています。釘と耐震金物なども、別に見積もりがありました。 実は、見積もりしてもらった工務店は、嫁の親の知り合いでして、親の顔もあり、相見積もり出来ない状況です・・。

回答No.3

#1ですが、宮大工(国宝級の建築経験者)もたたき大工(かんなとのみは、全く使えない、大工もどき)も人工賃は、ほとんど変わりません。 実際、両方、お願いして支払った経験が、あります。ただ、宮大工を頼むと、トータルで、高くなるのは、人工が、高いのでなく、1日目は、現地を見るだけ、2日目は、のみとかんなの歯とぎだけという風に、現地に来たら、電動のこぎりで、適当に切って。。。早く済ましてという感覚でないので、細かいロットの仕事でも、最低準備日数が、かかるので、高くつきやすいだけです。のみでも20本、かんなでも10個以上持っていて、現地を見て、使うのみ、かんなを準備して、材料を発注して、ベニヤ板に、原寸下書きを書いてという工程なので、大体、1軒屋で、2年くらい工期が、かかります。 うちの場合、設計と材料調達で、5年、実際に現場で2年半かかりました。 当初、ゼネコンで、最高7億の見積もりでしたが、実際は1億3千万円で、終わりました。基礎、外構工事、設計管理、登記、税金などすべての経費込みです。また、古屋を壊す費用も込みでした。なお、宮大工さんは、3-4年前に、依頼しないと、大抵、どこかの現場をやってますので、そこが、終わってからですので。。。。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7億の見積もりですか!!凄い豪邸なんでしょうね。知り合いに、宮大工さんが居てますが、それ相当の価値があると思います。

• ta-chi
回答No.2

9万円…たっ高い。 質問者のおっしゃるとおり、住宅の大工手間は坪4~5万円が相場ですね。ただし狭小物件は確かに、6万円前後する場合もあります。物件がどのような物かわかりませんが、例えば、建物が複雑で、大工の工期が2ヶ月以上かかるとか…。これであれば9万円/坪は妥当ですし、一概にはいえません。相見積りしてみてはどうですか?それがダメなら目安は1日4万~5万円程度で計算してみてください。(土日も含む)日当計算は結構正確ですよ。23坪の家で1ヶ月の工期であれば坪9万円なら207万円になります。工務店が間で2割差し引いたとしても、165万円。仮に毎月同じ仕事が切れ間無くあれば、年収2000万円近くある大工さんになります。私もすぐ大工に転職します。半分でも年収1000万円普通に考えても高いですね。まず工務店には、どれぐらい工期がかかるか聞いてください。1ヶ月なら高いし、2ヶ月なら妥当な値段だと思いますよ

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。工期ですが、3月3日棟上げで、4月中ごろには住めると聞いています。やはり高いような気がします・・。

回答No.1

大工手間など、人件費は、人工で数えます。ですから、坪いくらでは、全く解りません。 国宝級ですと、坪単価に割り戻すと、材工込みで、500万円というレベルも珍しくありません。つまり、坪いくらというのは、全くナンセンスなものさしなのですよ。 例えば、寺院なんかですと、日光陽明門のように、彫刻だらけですと、坪、1,000万円と言われても、仕方ないです。なお、耐震金具の原価はそんなに高いものではありません。金具は、つければよいというものでなく、今、話題の構造計算をしないとわかりません。構造計算は、役所に提出することのみ、木造2階建て住宅までは、免除されていますが、計算しなくて良いではなく、役所に出さなくて良いということです、なお、一般的に、半日で終わっても、1日分の日当を払う訳ですので、規模が小さいと割り高です。大工2人が、1日でも、2人工、大工1人が2日でも2人工です。 1人工は腕の良さで、上、中、下とあり、2万円くらいから1万円くらいの間でしょうね。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、規模小さいと割高になってしまうんですね・・。