• ベストアンサー

大工さんに頼むには・・・

改築のため数件の鉄骨系ハウスメーカーと交渉中ですが、とにかく高い(40坪で3千万弱)のに驚いています。身内に個人でやっている大工さんがいるので、検討したいのですが・・・ 一度声をかけてしまうと身内ということもあり、ハウスメーカーのように「他社で建てることになった!」とは言えません。 木造在来工法になる(?)のでしょうが何ができて何ができないのかこの場を借りてお伺いしたいのです。 たとえば・・・ ○高気密・高断熱の家 ○20畳くらいのLDK(柱なしでどのくらいの空間が取れるのか) ○地震や火事に強い構造(この理由が主で鉄骨系HMと交渉中でした) ○タイル貼りの外壁 ○24時間換気システム などなど、つまり、今までハウスメーカーで見たり提案されたりしている内容に等しい家です。 もちろん安く・・・という意味も含みます。 大工をされている方もいらっしゃると思います。とても失礼な質問と思われるかもしれませんが、素人の私にどうか教えてください。 また、体験者の方のご意見もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

実は私の親は大工です。 親は極端に言うと技術はありますが今風の家は建てられません。 私の親は質問者様のご希望のような家は多分難しいと思います。 というわけですが質問者様の場合のことを考えたいと思います。 質問者様のお知り合いの大工に依頼するのはできればやめたほうがよろしいかと思います。 理由は ・ビジネスライクな付き合いで要望をだすことは困難 ・やめたいと思ってもやめられない ・感覚が質問者と異なってもやめられない ・現代の大工のレベルはピンきりですがキリの人がほとんどで、ほとんどの人がプレハブメーカの雇われています。プレハブメーカの雇われ仕事ばかりしていますと残念ながら戸建住宅を建てる能力はまったくないと思ったほうが良いでしょう。プレハブメーカは素人同然のような大工がやっても正常に家ができあがるように設計しています。 どうしてもということでしたら 是非 その大工さんが建てた家を数軒ご覧になってください。 (大工さんに知られないように) そして質問者様のご要望が叶えられそうかご覧いただいた上で依頼したほうがよろしいかと思います。 また、どこかの工務店でお仕事をされているようでしたら工務店を通じて依頼してみるのもいいかもしれませんね

guchan00001
質問者

お礼

ありがとうございます。40代くらいの方なので、お父様よりは今風の感覚があって欲しいです。 私も、その方が建てたお家にこっそり行って見ようかと思ってはいるのですが、なかなか難しいんですよね。 建ってから後悔したくないので、慎重に考えてみようと思います。

その他の回答 (6)

• u-sun
回答No.7

うちは地場のハウスメーカで建てました。 その前に実家が、なじみの大工さんで大幅なリフォームをしました。 大工の腕はばっちりですが、正直それ以外は???でした。 機器の選定をいちいち施主に聞いてきます。「風呂は?台所は?洗面所は?壁紙は?」 膨大なカタログをドンと置いて「いついつまでに決めていてください」と言う感じ。相手の提案を求めると「人それぞれですから」と言い、それでも要求すると無難なものを言ってきます。 たぶん「こっちから提案すると現物をみてクレームになりかねないし、客に決めてもらったとおりにした方が無難」が染み付いているんだと思います。 これって、かなりのストレスです。 大手だと専門のインテリアコーディネータさんがいて、イメージを伝えればプランを数点提案してくれるし、細かい所の配慮もあります。この差は雲泥・・・後覚悟を(^^; (例) オリジナルのウエディングドレスを作るとしましょう。 (パターンA) デザインもフリルも○○もいちいち自分で決めさせられる。出来上がると妙にバランスの悪い箇所やアンマッチなところもあるが、まあこだわらなければ許容範囲内。 でも割安で、品質と縫製はしっかりしている。 (パターンB) デザイナーさんがいて、イメージをつたえるとトータルプロデュースしてくれる。提案も「お客さんの好みですと、このあたりがお勧めですが・・・」的で、出来上がりにまとまり感がある。でも割高 ちなみに地場ハウスメーカもかなり苦戦しました(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241595

guchan00001
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。いくつかHMをまわりましたのでよく分かります。こちらの気付かないところも先回りして考えてくれました。苦痛を感じながらより、楽しく内装だの何だのを選びたいです。もう少しHMと検討していこうと思います。

noname#87662
noname#87662
回答No.6

私は大工です。ホント失礼な!!(怒) 嘘です怒ってなんかいません。大工というのも嘘です。ごめんなさいね。 大工の仕事とは、日本古来の文化と美意識も重んじ、日本の風土環境に適する建築環境を目指した、建築物を創ることを生業とする者のことです。 日本文化の中で茶室や和室は暗いものです。概念上は「闇」です。モノトーンの「闇」の空間に存在する僅かの「光」の美しさ。その僅かの「光」とはなんぞや。それは、時に床の一輪挿し、あるいは障子を透過する白く静かな光のことです。 大工の建築材料は「闇」と「光」です。しかし闇と光自体は、直接的に切ったり貼ったりできないので、代わりに木や紙や土などの具体的な材料をもってして、闇と光を操作します。材料は一つの手法です。 したがって、木造在来工法や日本瓦屋根、土塗壁などは、手段手法であって、それ自体を論じることに意味はありません。 「闇」と「光」、「ハレ」と「ケ」は日本人が創り出した美しい精神です。 次は「大工に依頼できるかの素養判定試験」の基礎問題です。 次の設問に○×で回答せよ。 1.私は京都の寺院や神社に訪れました。暗く静かな空間に心落ち着き、好ましいと感じました。 2.あなたは暗い部屋は好きですが? 3.あなたは自邸を建築します。暗い部屋を作ろうと思いますか? どうでしたか?1→3へ進むほど、他人事ではなく自分自身に直接関わる程度の度合いが強くなります。 1のたまにしか行かない、よその寺など調子よく答えれます。2は場所は無関係なので、自分の心の内部の嗜好を直接問われます。3になるといよいよ自分の家です。 正当は全て○です。特に3だけ×の場合は「いいとは思うけど自分ちはダメよ」と自己が強い結果と現われるので特にいけません。 日本古来の精神文化や感受性は、はかないものです。「弱さ」という美しい性質を持っています。自己の要望が強いと、はかない「闇」と「光」など吹っ飛びます。 例えば!! リビングは明るく!収納は広めに!キッチンはこだわってます!コレは使いやすく!アレはドウダ!コレでもドウダ!というような住宅に対する、醜く、強烈で、一方的な希望があったとします。 このような思考方法で大工は建築物を考えておりませんので、単純な話、まず反りが合わないと思います。 勿論、今は、大工であって大工でない大工もおりますので、例えば上記のような希望にも「ハイ」「ハイ」「ヒャイ」「オキャクサマ!」と要望に応じて頂ける事のないことはないです。 次は、大工の技術に関する解説です。 解説:24hもタイルも他のも出来るヨ!

guchan00001
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、現代的な建物を良しとする大工さんはあまりいないのでしょうか・・・? 一生に一度の大切な買い物です。bscs110サンのおっしゃる所の「醜く、強烈で、一方的な希望・・・」を聞いてくれるところで建てたいと思います。

• BABA4912
回答No.5

#2です コストのことなのですが大工に発注をするのが確かに一番安いですね 質問者様は40坪で3000万ということですが確かに高いですね 私の親でしたらたぶん通常の仕様でしたらすべて込みで2200万程度でしょう。 今回の場合でしたら坪単価は55万程度になりますね 親が元受になり電気工事、左官、ガス、水道工事、一級建築士、などに依頼します。 工事期間は約6ヶ月です。 なお、場所は地方中小都市になります。 コストの中で一番の割合を占めるのが人件費です。 価格は都会のほうがやや高いです。

• kyouasu
回答No.4

こんにちは 現在自宅を建築中のものです。 我が家はダンナの同級生が大工さんをやっていて 彼の紹介で建築士さんを紹介していただきました。 設計については大変満足しているのですが室内大工工事にはいってから大工さんとのイメージというかセンスがあわずにちょっと困っています。設計図にはない収納をやたら作りたがって……友達でもあるためあまり強く言えませんし。 ということで身内の方に頼むのはあまりおすすめできません。 予算を落とすならローコスト住宅に力を入れている建築士に依頼するのがお勧めですよ。予算にあわせて工夫してもらえます。 ご質問の主旨からは外れていますが現在毎日「いりません!」を連発しているものからの意見です。参考になればと思います。

guchan00001
質問者

お礼

ごめんなさい、笑ってしまいました^^ 私も最初に大工さんに相談せずHMに行ってしまったのは、細かな事を指摘できないで、わずらわしい事が沢山生じるかなーという思いからです。 とても参考になりました。

回答No.3

身内の大工さん、技量はご存知ですか?図面も引けない大工さんは多くいます。理想は設計は別発注し施工は大工さんへ!ですがやはり技量が問題です。技量に問題が無ければ身内大工さんへ依頼するのがベストです。~それ程安くはならないでしょうが、安心です。一般の人は知り合いの大工さんがいません。結果”ハウスメーカーに依頼”するのです。そして工事は”大工さん(下請けとして)がするのです。ハウスメーカーは色々付加価値を付け利益を得るのです。~40坪3000万は内装仕様にも寄りますが並です。20畳の柱なしLDK、外壁タイルは、気になるところです~(タイルは見かけは落ちますが軽量ならOKです)

guchan00001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あら、それ程安くならないのですね???? うーん、2000万になればローンも楽になる計算なのですが、無理でしょうか?

• khuma56
回答No.1

私の場合は地元の工務店に頼んだのですが、 実際に施行したのは、工務店から依頼された大工さんたちです。 建物は木造の在来工法で、次世代省エネ規格、 オール木製2重サッシで、リビングはたぶん20畳くらいあると思います。 24時間換気システムはエアロバーコと言うものが入っています。 木造なので、一度火事が起きたらよく燃えると思います。 (これはしょうがないものとあきらめています。) 設計はまったく別の会社の設計士の方に設計していただきました。 えーと、まとめますと、大工さんだからできるできない、 ということではなくて、 設計図面がしっかりとしているかどうかが結構重要だと私は思います。 ひとつ質問があるのですがguchan00001の場合は知り合いの大工さんに頼むとして、 設計や施工管理はどのようになさるのですか? 家作りはそうそう何度もできるわけではないでしょうから、 ぜひ後悔なされぬよう、じっくりとお考えください。 回答になっていないかもしれませんが、ご参考まで・・・。

guchan00001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。次世代省エネなら冬暖かいお家なんでしょうね。 その大工さんは2級建築士だそうで、設計は自分でもやるし、他で頼む事もあるようなことを以前言っていました。 私たちの希望の間取りがある程度できているので、それを素にやってもらうようだと思うのですが、大きなリビングができるか心配でした。khumaさんのリビングは20畳ですか!すごいですね。できるんですね^^ 施工管理までは考えにありませんでした。