• ベストアンサー

外壁工事、可能ですか?

既設の家と家の間に新築を考えています。 片方は自分の本宅、もう片方は他人の住宅で、その間の土地に 建てるということです。 なるべくスペースいっぱいに建てたいのですが、 既設の外壁と隣り合わせの両サイドの外壁(トタン、サイディング等)工事は、隙間が殆ど無ぃ場合でも施工できますか? 家の工法は、地元の大工に頼むつもりなので 大手ハウスメーカーのような工法や、2×4、RC、鉄骨等ではなく 在来工法(って言うんでしたっけ?)でしか出来ないと思います。 大工に相談する前に、ある程度自分で知識を得たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aich
回答No.1

新築工事で隣とのスペースがない場合は、一般的には、押し壁工法(寄せ壁工法)をとります。 従来の基礎部分より内側に先に外壁の骨組みを組んで、足場もかけて、外壁工事を完了して、足場を解体してから、クレーン等で外壁と骨組みを少しずつ定位置の基礎の部分まで吊り上げて落しこみます。 こうすることで先に狭い部分の外壁工事を完了してから屋根工事にかかります。 もう一つの工法は、室内から、窯業系サイデイングなり、金属系サイデイングを張る方法です。 この方法は、通気シートも外壁を張る分のみ張ってから外壁を仕上げますので、通常の外部に足場を組んで施工するより手間が約3倍以上かかりますのでコストも通常の施工単価ではできません。 また、細かいところは、あまり丁寧に作業できないのが難点です。 こういったこともあり、狭いところは、押し壁工法がよくもちいられます。 私どもは、外装専門業者ですが、この押し壁工法をする場合は、「外壁を施工が済んだら壁を押すのを手伝ってくれとよく頼まれます。」 この押し壁工法も関西式と関東式があるらしく、関西式では、壁を寝かした状態で外壁を張って、クレーンを使って、立て起こして施工するとも聞いています。 そういえば、このごろはあまりみることが少ない工法かもしれません。

sportspan
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 可能という事でホッとしてます。 その道々ですばらしい技術があるんですね。 業者さんにも自信を持って交渉できます。

その他の回答 (1)

• SphinxTSI
回答No.2

法的な問題、隣家との問題をクリアできれば、プレハブでもできる工法があると思います。実際施工してくれるかどうかは別にして。 壁パネルが大型で、外壁仕上げが殆ど必要ないタイプなど。 防災やメンテを考えると、境界から50cm以上空けて、出窓で室内空間を広く、などのオーソドックスなほうをお勧めしますね。 シロアリ、ネズミ、害虫などが発生・侵入した場合、雨漏りや不具合が生じた場合など、人が入れないと対処できませんので。

sportspan
質問者

お礼

確かに万一の時やメンテを考えると、 スペースを空けるのが理想ですね。 隣人の外壁のメンテも妨害することになりますしね。 但しウチの場合、計算上どうしてもいっぱいいっぱい のスペースの使い方をしなければダメなんですよ・・ どうしよう・・ でも大事な事を気付かせてくれて、ありがとうございます。