• ベストアンサー

外壁工事、可能ですか?

既設の家と家の間に新築を考えています。 片方は自分の本宅、もう片方は他人の住宅で、その間の土地に 建てるということです。 なるべくスペースいっぱいに建てたいのですが、 既設の外壁と隣り合わせの両サイドの外壁(トタン、サイディング等)工事は、隙間が殆ど無ぃ場合でも施工できますか? 家の工法は、地元の大工に頼むつもりなので 大手ハウスメーカーのような工法や、2×4、RC、鉄骨等ではなく 在来工法(って言うんでしたっけ?)でしか出来ないと思います。 大工に相談する前に、ある程度自分で知識を得たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

新築工事で隣とのスペースがない場合は、一般的には、押し壁工法(寄せ壁工法)をとります。 従来の基礎部分より内側に先に外壁の骨組みを組んで、足場もかけて、外壁工事を完了して、足場を解体してから、クレーン等で外壁と骨組みを少しずつ定位置の基礎の部分まで吊り上げて落しこみます。 こうすることで先に狭い部分の外壁工事を完了してから屋根工事にかかります。 もう一つの工法は、室内から、窯業系サイデイングなり、金属系サイデイングを張る方法です。 この方法は、通気シートも外壁を張る分のみ張ってから外壁を仕上げますので、通常の外部に足場を組んで施工するより手間が約3倍以上かかりますのでコストも通常の施工単価ではできません。 また、細かいところは、あまり丁寧に作業できないのが難点です。 こういったこともあり、狭いところは、押し壁工法がよくもちいられます。 私どもは、外装専門業者ですが、この押し壁工法をする場合は、「外壁を施工が済んだら壁を押すのを手伝ってくれとよく頼まれます。」 この押し壁工法も関西式と関東式があるらしく、関西式では、壁を寝かした状態で外壁を張って、クレーンを使って、立て起こして施工するとも聞いています。 そういえば、このごろはあまりみることが少ない工法かもしれません。

sportspan
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 可能という事でホッとしてます。 その道々ですばらしい技術があるんですね。 業者さんにも自信を持って交渉できます。

その他の回答 (1)

  • SphinxTSI
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

法的な問題、隣家との問題をクリアできれば、プレハブでもできる工法があると思います。実際施工してくれるかどうかは別にして。 壁パネルが大型で、外壁仕上げが殆ど必要ないタイプなど。 防災やメンテを考えると、境界から50cm以上空けて、出窓で室内空間を広く、などのオーソドックスなほうをお勧めしますね。 シロアリ、ネズミ、害虫などが発生・侵入した場合、雨漏りや不具合が生じた場合など、人が入れないと対処できませんので。

sportspan
質問者

お礼

確かに万一の時やメンテを考えると、 スペースを空けるのが理想ですね。 隣人の外壁のメンテも妨害することになりますしね。 但しウチの場合、計算上どうしてもいっぱいいっぱい のスペースの使い方をしなければダメなんですよ・・ どうしよう・・ でも大事な事を気付かせてくれて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 増改築 サイディングの下地大丈夫?

    長野県で古民家の増改築を行っています。 一部新築部分在来工法でで大工さんに屋根、骨組み床捨て張りまで一緒に作業して指導してもらいました。 内装、設備その他の仕上げは自分だけでこつこつとやってます。 ホームセンターから断熱材が消えてしまったので、外壁のサイディングを貼る予定です。 そこでサイディングの下地について質問です。 大工さんが1.5尺ピッチで間柱を入れて外からタイペックを貼り、 後は外壁のサイディング施工という段取りで進めていましたが、どのホームページを見ても ベニア捨て貼りして 胴縁をまわし 空気層を作って施工しています。  間柱にじかにサイディングという施工は問題ありますか? 今からタイペックをはがし、合板をはる方がよいか迷ってます。

  • 新築の外壁について

    すでに、建築業者は決まっていますが、外壁をどうするかで悩んでいます。(木造在来工法です) 建築業者からは、1階部分は杉板を使い、2階部分の外壁はサイディングを使う。と言われてます。 私としては、耐久性(何年持つか)と、コスト(初期投資時及びランニングコスト)が、優れていれば、それでいいと思っています。 杉板とサイディング、どちらが耐久性・コスト・メンテコスト等 優れているのか、よろしくお願いします。

  • 住宅の構造

     木造、鉄骨、RCなど住宅の構造はいくつか分けることが出来ますが、「簡単」に言ってそれぞれどんな特徴があると言えますか?長所、短所、耐久性、価格の点からも教えていただきたいです。  また、(1)2×4工法と木質パネル工法はどう違うのですか?(2)なぜ軽量鉄骨と重量鉄骨という区分けがあるのですか?(3)鉄骨造の外壁はサイディングが多いようですが、モルタル吹き付けは出来ないのですか?

  • くっついた家の外壁はどうやって仕上げるの?

    家と家の隙間が20cmくらいなのを見かけますが、あれの外壁は一体どうやって施工するのですか? 大阪・京都近辺で、総二階又は三階の同じ形の住宅が、ちょうどカステラを切ったように並んでいるのを見かけます。全く別の家が、くっついている場合も多いです。 激しい場合隙間は20cm以下で、人が入るのは不可能ですが、外壁はサイディングやモルタル仕上げに見えます。 いくら考えても施工順序がわからず、手品みたいです。誰か、ご存じの方、お教え下さい。 まさか隣の隣で建てておいて、基礎から上をごっそり移動させるなんてことは無いですよね。 なお、当方大工職です。

  • 外壁サイディングって反るものなんでしょうか?

    築13年目になる住宅です。中古で昨年購入しました。 購入当初は気づかなかったのですが、 外壁の窯業系サイディングが反っているところがいくつかあります。 サイディングは金具止めではなく、釘で打たれています。 ここのところ、リフォームの見積もりで、 以前から付き合いのある工務店や、訪問に来たリフォーム業者や 派遣されてきた大工さんなどにお話を聞くと、意見はまちまちです。 「当時の窯業系サイディングなら、築13年なら反ってくることもある」 「普通、サイディングは反らないものだが……」 「施工があまり良くなかったようだ」 など、いろいろです。 窯業系サイディングは、13年前当時の製品だと、 13年後には反ってくることもあるのでしょうか? そういう製品もあったのでしょうか。 それとも施工が悪かったのが原因なのでしょうか?

  • 木造住宅の外壁について(ALC)

    木造住宅(木造軸組在来工法)を建てようと計画しているものですが、外壁についてALCと普通のサイディングとではどちらがよいのでしょうか。個人的にはALCがいいのかなと思っているのですが。皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに鹿児島県です。

  • 住宅の外壁について教えてください

    今度住宅を新築します 間取り等については図面を検討し大体決まったのですが 外壁についてはALCかサイディングどちらかにしようかと迷っています、修繕コストや双方のメリットデメリットについて実際に使っている方、工事に携わっている方宜しければ教えてください。(屋根は瓦、工法は在来です)

  • サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい

    サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい のですが、いきなりアンカー用の穴を空けてしまったらサイディングが割れたりしないでしょうか? 在来工法 内断熱の一戸建てですが、日よけ用すだれをひっかける金物や 物干し用の金具を取り付けたいと思いますがどうしたらよいかわかりません。室内の石膏ボードにアンカーを打ってタオルハンガーなどは取り付けたことはあるのですが、サイディングにはやったことがないので心配です。また、下の骨組み?(木材)部分を探るのもできなそうだし・・・。

  • 木造軸組在来工法に適した外壁仕上について(メンテナンスが少なくてすむ)

    木造軸組在来工法で新築中です。大工さんに直接お願いして建てています。基礎高160cm(土地が低いため)・瓦屋根(切り妻屋根 5寸勾配)・2階建ての2階部分は和組み(新壁構造)・55坪程度です。 外壁をメンテナンスがいらない仕上げにしたく、タイル(引っ掛け工法)でお願いしていました。しかし、大工さんにタイルを引っ掛ける工法だと、タイル内部に浸水して、カビや湿気がおこり腐りの原因になり、更に2階は新壁・和組みなので、施工が難しいと言われました(大工さんがタイルの施工業者と話した結果から)。大工さん曰く、モルタル仕上げが一番よいと言うのですが、再塗装のメンテナンスがいらないのでしょうか。また、タイルで漏水しない方法はないほでしょうか。他にできるだけメンテナンスのいらない仕上等ありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。