• 締切済み

地元の大工、工務店、ハウスメーカーに家を

自営の大工さんか工務店、ハウスメーカ(地元)で家を建ててもらおうと思います。 1)大工さんなら(身内が設備の仕事でその関係で紹介して貰った大工さんです。 以前実家をリフォームしてもらい、応対も感じが良くて仕事もかなり丁寧でした) 2)工務店(どこか探さないといけません) 3)地元のハウスメーカー(同じく探さないといけません) もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。 大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか? また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか? 大手HMは自分の中でイメージも悪く高いし不具合が起きたとき補償するのか?疑問で 実際上司、親戚も大手HMで対応が悪いからやめた方がいいよと・・・(一部かもしれませんが)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

昔のように大工さんが屋根屋さんや左官さん等を頼んで家を建てる事は出来なくなりました。 10年保証の問題もありますし、様々な規制もあり、職種も昔に比べ多数になって大工さんでは見切れません。 新築の場合は大工さんは工務店の大工仕事だけを下請けでするのが最近では普通になっています。 工務店で設計する所もあれば、設計者を紹介してくれる所もありますが、最初に選ぶのが設計者です。 設計が出来てから何社かの工務店で見積もりを取り、比較の上で工務店を決定する方がベストです。 工事とは関係の無い施主の立場で工事の監理もしてくれますから安心です。 ハウスメーカーは見積りの比較は出来ますが、各社で仕様が違いますから正確な比較が出来ません、同じ図面で見積もりを取る事も出来ませんし、確かに安くは上がりません。 設備工事の場合は地元の指定業者でないと上水道の工事は出来ません。名義貸しなどもありますが、設備の場合は待ったなしのトラブルも起きがちですから、近くの方が良いと思います。 身内で、仮に親子や兄弟でも遠くには頼まずに、工務店の何時も使う業者が安心です。 工務店は全面の責任を負いますが、こちらが指定した設備業者を使うと責任の押し付け合いでトラブルになる場合もあります。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

<もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。> メリット、デメリットは、大工さんも工務店も同じです、ハウスメーカーは違います。 大工さん、工務店のメリットは、価格が安い(一般的に)、増改築の時に誰にでも頼める。 デメリットは、その大工さんや工務店が仕事をやめた時、保証が継続できない。 設計士や下職さんが、別経営なので、廃業や引退したときも同じです。 ハウスメーカーのメリットは、営業マンや職人が退社しても、会社が責任を取ってくれる。 人的余裕があるので、小さな問題でも、すぐに来てくれる。 デメリットは、価格が高い、粗利益40~50%は当たり前です。 増改築の時、特殊な部材を使用しているため、他社では工事が出来ないので、その会社に頼むしかない。 したがって高い、一生お客(食い物)にされる。 <大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか?> すべて、大工さんや工務店の仲間がいると思いますので、お任せできます。 でも、設計士や監理者は、別途に頼むのが得策です。 <また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか?> 地元の水道事業団の認定業者以外は、出来ない事になっております。 が、地元の業者に、申請だけをお願いして、工事は身内の方にやってもらう事は、出来ます。 参考になれば良いのですが???

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

先ず設計者を見つけて下さい 専門家が発注者の利益代理になります 大工・工務店・HMに設計+施工一括で依頼した場合は 製品の監理(管理ではありません)適正工事費のチェックをします 何より発注者の無形の要望を的確に具現化します どうやって探すか?ですが、色々面談し自分に合った人を選ぶ事です 施工社は其の設計に適当な者を選択すればよい

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 大工さん?工務店?

    リフォームを工務店に頼むのと大工さんに直接頼むのとではメリット、デメリットはどうなんでしょうか。親しくさせていただいている大工さん、工務店どちらもあるものですから。

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • ハウスメーカーか、地元の工務店か

    2年後を目処に住宅の建替えを検討しています。 住宅展示場を回り、ハウスメーカーでは、木造の 住○林○、コンクリート系の○ー○ルハウス、 パ○ホ○ムあたりに当たりをつけようと思うのですが 皆さんのご意見を見ていると、地元の工務店を押す声が 度々見かけます。 選択肢として工務店も見てみたいのですが、工務店 の場合、当たり外れがありそうなのと何をポイントに 見極めてよいのかわかりません。 東京町田近辺で工務店を探そうと思うのですが、 仕事の良し悪しを見分けるためのポイントや工務店で 建ててみてこんな所が良かった、ここは信頼できる など教えて頂けないでしょうか。 ホームメーカーとの付き合い方の勉強にもなると良いな と思っています。 よろしくお願いします。

  • ツーバイフォーを地元の大工さんに頼めますか?

    三井ホームのツーバイフォーが地震の揺れに強いというので、 候補にしようかと思っていましたが、どうしても三井ホームの意見が強く、 こっちの話は聞いてもらえない印象を受けました。 価格も最終的には驚くほどになるだろうと、予想されます。 好きではない設備もつけなくてはいけない感じでした。 地元の大工さんは、いろいろ融通が利くことと、 価格も大手住宅メーカーよりは安いと思うので、やっぱりこちらかなぁと思いはじめました。 地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか? ネットでツーバイフォーが揺れに強いということを知っただけです。

  • 建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

    36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

  • 工務店の家って大丈夫なんですか??

    工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

  • ハウスメーカーと工務店の違い

    近い将来に家を建てようかと考えておりますが、いわゆるハウスメーカーと地元の工務店では、どのような違いがあるのでしょうか?特に工務店のシステムなどを教えて下さい。

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます

  • ハウスメーカーの設備機器の値段

    いつも世話になっております。 キッチンや浴室などの設備に関して質問させて頂きます。 HMや中堅ビルダーでは、推奨品や標準品としているメーカーの設備は安く導入できますが他のメーカーの設備になると割高になる、と言われる事が多いです。 そこで教えて頂きたいのが、工務店ではどうなのかということです。 設備機器に関しては大手よりも高いと聞きますが、やはり大手のようにこのメーカーなら安く出来る、という事があるのでしょうか? 大手HMで推奨メーカー以外のものを導入したい場合は、結局工務店での値段と同じ位になってしまうのでしょうか?