• 締切済み

地元の大工、工務店、ハウスメーカーに家を

自営の大工さんか工務店、ハウスメーカ(地元)で家を建ててもらおうと思います。 1)大工さんなら(身内が設備の仕事でその関係で紹介して貰った大工さんです。 以前実家をリフォームしてもらい、応対も感じが良くて仕事もかなり丁寧でした) 2)工務店(どこか探さないといけません) 3)地元のハウスメーカー(同じく探さないといけません) もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。 大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか? また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか? 大手HMは自分の中でイメージも悪く高いし不具合が起きたとき補償するのか?疑問で 実際上司、親戚も大手HMで対応が悪いからやめた方がいいよと・・・(一部かもしれませんが)

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

昔のように大工さんが屋根屋さんや左官さん等を頼んで家を建てる事は出来なくなりました。 10年保証の問題もありますし、様々な規制もあり、職種も昔に比べ多数になって大工さんでは見切れません。 新築の場合は大工さんは工務店の大工仕事だけを下請けでするのが最近では普通になっています。 工務店で設計する所もあれば、設計者を紹介してくれる所もありますが、最初に選ぶのが設計者です。 設計が出来てから何社かの工務店で見積もりを取り、比較の上で工務店を決定する方がベストです。 工事とは関係の無い施主の立場で工事の監理もしてくれますから安心です。 ハウスメーカーは見積りの比較は出来ますが、各社で仕様が違いますから正確な比較が出来ません、同じ図面で見積もりを取る事も出来ませんし、確かに安くは上がりません。 設備工事の場合は地元の指定業者でないと上水道の工事は出来ません。名義貸しなどもありますが、設備の場合は待ったなしのトラブルも起きがちですから、近くの方が良いと思います。 身内で、仮に親子や兄弟でも遠くには頼まずに、工務店の何時も使う業者が安心です。 工務店は全面の責任を負いますが、こちらが指定した設備業者を使うと責任の押し付け合いでトラブルになる場合もあります。

• gonba
回答No.2

<もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。> メリット、デメリットは、大工さんも工務店も同じです、ハウスメーカーは違います。 大工さん、工務店のメリットは、価格が安い(一般的に)、増改築の時に誰にでも頼める。 デメリットは、その大工さんや工務店が仕事をやめた時、保証が継続できない。 設計士や下職さんが、別経営なので、廃業や引退したときも同じです。 ハウスメーカーのメリットは、営業マンや職人が退社しても、会社が責任を取ってくれる。 人的余裕があるので、小さな問題でも、すぐに来てくれる。 デメリットは、価格が高い、粗利益40~50%は当たり前です。 増改築の時、特殊な部材を使用しているため、他社では工事が出来ないので、その会社に頼むしかない。 したがって高い、一生お客(食い物)にされる。 <大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか?> すべて、大工さんや工務店の仲間がいると思いますので、お任せできます。 でも、設計士や監理者は、別途に頼むのが得策です。 <また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか?> 地元の水道事業団の認定業者以外は、出来ない事になっております。 が、地元の業者に、申請だけをお願いして、工事は身内の方にやってもらう事は、出来ます。 参考になれば良いのですが???

• atelier21
回答No.1

先ず設計者を見つけて下さい 専門家が発注者の利益代理になります 大工・工務店・HMに設計+施工一括で依頼した場合は 製品の監理(管理ではありません)適正工事費のチェックをします 何より発注者の無形の要望を的確に具現化します どうやって探すか?ですが、色々面談し自分に合った人を選ぶ事です 施工社は其の設計に適当な者を選択すればよい