住友林業坪単価60万と70万の違い

このQ&Aのポイント
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。今回初の見積もりで住友林業の坪単価は78万円ほどでしたが、他の人によっては60万円や70万円となっていることもあります。なぜ坪単価は個人によって異なるのでしょうか?値引きを要求した場合、サッシの質や断熱材の量などが変わる可能性があります。
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。初の見積もりで住友林業の坪単価は78万円ほどであり、他社との比較も行っています。なぜ坪単価は人によって異なるのでしょうか?値引きを要求した場合、建材の品質や工事内容に影響が出る可能性があります。
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。初の見積もりでは住友林業の坪単価は78万円ほどでしたが、他の人によっては60万円や70万円となっていることもあります。坪単価の差には何が関与しているのでしょうか?値引きを要求した場合、建材の品質や仕様が変更される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、 現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。 今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。 述べ床面積53坪です。 提案工事についてはグレードアップやオプションなどで 金額は明確にわかるのですが、 なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。 もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば 例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか そういう風になっていくのでしょうか。 調べれば調べるほとよくわからず、 また人によって値引きが8%とか15%とか、 上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。 よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。 また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。 値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。 それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。 15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。 ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。 値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。 とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか? あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。 ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。 ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。 お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。 予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。 他者の方が値引き率はよかったです。 まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。 見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

sumin96
質問者

お礼

全く、今の私に必要な言葉を頂きました。 そうなんです、まさにおっしゃる通り間取りやオプションが捨てがたいのに大幅に間取りを縮小せざるを得なく、それだと今住んでるところと変わらないじゃない・・といった感じで。 値引きで標準より下がるということはないんですね。 ほんと、今後お世話になるかも知れないし、お互いに気持ちよく交渉したいです。言い回し術是非参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

坪単価なんてもので比較せず、仕様をひとつずつ比べればわかること。 全体での値引きは担当者の力によって違いがあるかもしれません。 製品の値引きは会社でふつう決まっているものです。 自分の求める仕様かどうかをきちんとひとつずつ確認すればいいと思います。

sumin96
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

そうですね、仕様を住林のショールームに行き細かく聞いてみればいいんですよね。 住林は見積もりの最初の上乗せが多く、後で沢山値引いて値引き感を煽ると聞いたのでまだ現段階で契約はしないつもりですが、どれほど乗せてるのか、妥当なのか、あまりにも値引いてもらったら窓枠など陳腐なものに変わってしまうのか、交渉の労力がムダになるのか知りたかったのです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

住友林業の見積はみてませんが 値引きは全体に対してかな? 太陽光だの風呂・キッチンとかが入っての値引きですと 「定価」からの差額が大きいんで値引き率よくみえるかも 坪単価78万円 述べ床面積53坪 だけの情報で 細かな数字は非公開なのか見積に記載ないのか わからないが 形状で大きく変わりますよ 基礎の面積、外壁の面積が変わりますから。 (正方形・総二階ならだいぶ安く) 窓も本体でしょうか? 大きく変わりそうだが

sumin96
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

値引きは「本体価格(消費税含む)」から8%とのことです。 これに提案工事や付帯工事が600万も上乗せされます。 始めに40坪、と伝えておいたのですが、自由設計のせいか希望通りにすると大きくなってしまったので、今後坪数は減らして行く方向なのですが、坪単価も変わるのかなとふと疑問に思いまして・・。 建物はほぼ正方形の総二階です。

関連するQ&A

  • 住友林業のマイフォレストについて教えてください。

    あくまで目安として教えて頂きたいのですが、 住友林業のマイフォレストの坪単価はどのくらいでしょうか? あと、坪単価40~50万円ぐらいと思われるHMを教えて頂きたいのですが。(木造・鉄骨どちらでもかまいません。) もちろん、仕様等で変わることも承知の上であえてお伺いします。 よろしくお願いします。

  • 住友林業「木達」について

    土地購入がほぼ決まり、住宅建築のためハウスメーカーを検討中です。 住友林業は、和風で落ち着いているけれども費用が高い(坪単価60~80万円くらい?)ので敬遠していたところ、昨年10月にプランの中から基本構成を組み立てる「木達」が販売開始されたことを知りました。坪単価45~55万円程度と聞いています。この「木達」について、建物レベル、値引き、評判等をお聞かせ願います。

  • 住友林業のサッシ

    住友林業のMy Forestの標準仕様[寒冷地ではないIV地域など]のサッシが現在の断熱材入りアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシに変更されるというような噂を聞いたのですが、本当でしょうか?

  • ヘーベルハウスの坪単価と値引きについて

    21坪程度の家を新築しようと考えています。 ヘーベルハウスに相談したら、当初は坪単価70万円台中ごろで提示されていましたが、その後詳しく見積もりしたら税抜きの坪単価で約87万円になるとのことでした。 敷地が狭いため、窓などが準防火対応になり、また面積も少ないため、多少は割高になると覚悟はしていましたが、税込みで90万を超えるのはさすがに高いのではと思っています。オプションなどはつけていません。 ヘーベルですと、21坪程度では、この単価で妥当なのでしょうか。 また、今は40周年と言うことで3月までなら特別に5%程度まで引けるとのことですが、この値引きは本当に特別な値引率なのでしょうか? 3月を過ぎると、一般に、何%程度の値引きになるのでしょうか?

  • 住友林業の構造材

    一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。 住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。 でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。 地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

  • 住友林業の建築費

    こんにちは。 住友林業で、概算の見積もりを貰ってるのですが、営業の方に言わせるとありえないくらいの値引きをしているとのことです。 私にとっては安いのか高いのか、全くわかりません。 商品は省令準耐火のマイフォレストで、 銀行手数料等、登記費用、契約費用、火災保険料 85万円 屋外給排水・ガス工事 85万円 設計料他 82万円 本体・提案工事 2000万円 外構・カーテン・照明 130万円  大体この段階で2400万円(税抜)くらいです。建坪は38坪です。 まだまだ他に費用は発生するんでしょうが、担当者はこの金額でこの商品を買わないのはもったいない、絶対に後で後悔すると言われています。 確かに住友林業の家は評判はいいのですが、この先どのくらい金額が上がっていくかが想像できませんし、オプションもまだ別途工事もまだですし、外構もこんなに安く上がるとは思えません。 せいぜい、土地抜きで2800万円くらいには抑えたいんですが、逆に住友林業であるがゆえに色々削っていって夢のない家になってしまいそうです。 友達はミサワでもう少し大きな家を建てて、何もかもいれて2500万円くらいで建てている例など聞くと?ってなります。 文章が分かりづらいかもしれませんが、本当にこの数字って赤字ぎりぎりの数字なのでしょうか? 最初から、ふっかけて値引きをしているのでしょうか? どなたか、住友林業で建てた方、もしくは詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 住友林業の評価は?

    住友林業での建築を考えています。その他東日本ハウスと富士ハウスとミサワです。 設計士と営業の方の対応、上司の方の対応は丁寧で今のところ、評価は高いです。坪単価は少し高いと思います。 解体新築の2世帯50坪で4000万近いです。税抜きです。 この価格は妥当だと思いますか? 値引きは1.5割から2割は可能だと思いますか? 気に入ってはいますが、少しでも安くしたいのですが、その辺は高い買い物なので、こちらとしても妥協出来ないのが正直なところ。 ハウスメーカーは高いのが分かっていますが、利益、営業、下請け等で割り増し。 あと、建てられた方々、入居後は住みやすいですか?特に問題はありませんか?その当たりのご意見ぜひともお聞かせ下さい。

  • 住友林業の値引き率?

    住友林業は単品、単品の商品を 割引するシステムみたいなのですが、 全体的の金額で何割引き位まで 値引きして頂ける可能性はあるでしょうか? 土地、建物の質の良さも もちろん、関係してきますが、 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 ざっくりとした質問で、すみません。

  • 住友林業との契約 値引きについて

    住友林業と契約で迷っています。 商品 マイフォレスト 42坪 本体    2400万 オプション  320万 排水工事    70万 設計料     88万 本体値引き    5% 120万 オプション値引き     88万 で一回目の金額は出ました。 値引きをもう少しお願いしているのえすが、これ以上5%→7%の 値引きは無理でしょうか? 営業マンはやはりオプションでとこの間は言うてましたが オプションの値引きより値段の方がよい気 がするのですが・・・ 

  • 住友林業と一条工務店について

    一条工務店と住友林業が候補です。(展示場はみてきました) できれば30坪ほどの建物の建築を、外構、配管入れて2,000万円で収めたいと思っています。土地は別予算で探して購入します。多分、ギリギリの土地の大きさになると思うので、外構部分の面積は大きくない予定です。(駐車場だけは欲しい)この予算でこの2社は厳しいとは思うのですが、調べないであきらめると後悔しそうなので検討中です。設備面などでは節約してもいいと思っています。(食器洗い機、吹き抜け、リビング階段、ウオシュレット、床暖房、浴槽乾燥など、安くなるなら不要です。カーテンなんかも施主支給でも) ・土地探しが得意なメーカとそうではないメーカがあるようですが、この2社はどうでしょうか。 ・一条工務店のセゾンFの坪単価は60万ぐらい、Aは55万円ぐらいでしょうか。住友林業は60万円と言われています。この2社で比べられた方がいらっしゃいましたら、どちらが安かったですか。 ・一条工務店は遠方で建てるケースの対応はいかがでしょうか。 ・この2社は土地が変形地の場合の設計は得意ですか。 ・両方ともキャンセルの場合は返金されるとはいえ、最初に申込金を入れなくてはいけないのですが、見積もないので悩んでいます。どちらかのキャンセルを前提で、申込金入れたほうがいいでしょうか。っていうか、そんなことしてもいいのでしょうか。この2社を比較された方がいらっしゃいましたら、どうされましたか。 お分かりになることだけで結構ですので、よろしくお願いいたします。