住友林業坪単価60万と70万の違い

このQ&Aのポイント
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。今回初の見積もりで住友林業の坪単価は78万円ほどでしたが、他の人によっては60万円や70万円となっていることもあります。なぜ坪単価は個人によって異なるのでしょうか?値引きを要求した場合、サッシの質や断熱材の量などが変わる可能性があります。
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。初の見積もりで住友林業の坪単価は78万円ほどであり、他社との比較も行っています。なぜ坪単価は人によって異なるのでしょうか?値引きを要求した場合、建材の品質や工事内容に影響が出る可能性があります。
  • 住友林業の坪単価60万と70万の違いについて調査しました。初の見積もりでは住友林業の坪単価は78万円ほどでしたが、他の人によっては60万円や70万円となっていることもあります。坪単価の差には何が関与しているのでしょうか?値引きを要求した場合、建材の品質や仕様が変更される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、 現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。 今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。 述べ床面積53坪です。 提案工事についてはグレードアップやオプションなどで 金額は明確にわかるのですが、 なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。 もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば 例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか そういう風になっていくのでしょうか。 調べれば調べるほとよくわからず、 また人によって値引きが8%とか15%とか、 上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。 よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。 また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。 値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。 それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。 15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。 ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。 値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。 とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか? あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。 ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。 ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。 お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。 予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。 他者の方が値引き率はよかったです。 まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。 見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

sumin96
質問者

お礼

全く、今の私に必要な言葉を頂きました。 そうなんです、まさにおっしゃる通り間取りやオプションが捨てがたいのに大幅に間取りを縮小せざるを得なく、それだと今住んでるところと変わらないじゃない・・といった感じで。 値引きで標準より下がるということはないんですね。 ほんと、今後お世話になるかも知れないし、お互いに気持ちよく交渉したいです。言い回し術是非参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

坪単価なんてもので比較せず、仕様をひとつずつ比べればわかること。 全体での値引きは担当者の力によって違いがあるかもしれません。 製品の値引きは会社でふつう決まっているものです。 自分の求める仕様かどうかをきちんとひとつずつ確認すればいいと思います。

sumin96
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

そうですね、仕様を住林のショールームに行き細かく聞いてみればいいんですよね。 住林は見積もりの最初の上乗せが多く、後で沢山値引いて値引き感を煽ると聞いたのでまだ現段階で契約はしないつもりですが、どれほど乗せてるのか、妥当なのか、あまりにも値引いてもらったら窓枠など陳腐なものに変わってしまうのか、交渉の労力がムダになるのか知りたかったのです。

• jhayashi
回答No.1

住友林業の見積はみてませんが 値引きは全体に対してかな? 太陽光だの風呂・キッチンとかが入っての値引きですと 「定価」からの差額が大きいんで値引き率よくみえるかも 坪単価78万円 述べ床面積53坪 だけの情報で 細かな数字は非公開なのか見積に記載ないのか わからないが 形状で大きく変わりますよ 基礎の面積、外壁の面積が変わりますから。 (正方形・総二階ならだいぶ安く) 窓も本体でしょうか? 大きく変わりそうだが

sumin96
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

値引きは「本体価格(消費税含む)」から8%とのことです。 これに提案工事や付帯工事が600万も上乗せされます。 始めに40坪、と伝えておいたのですが、自由設計のせいか希望通りにすると大きくなってしまったので、今後坪数は減らして行く方向なのですが、坪単価も変わるのかなとふと疑問に思いまして・・。 建物はほぼ正方形の総二階です。