• ベストアンサー

妊娠中期の出血について。。

Lovely1103の回答

回答No.1

誰も回答なさっていないので、少しでも気休めになればと書き込みました。 3回出産経験がありますが、妊娠中に出血したことはありません。 ただ初期のうち前置胎盤だったり、おなかが張りやすい時期があったので出血に対しては注意していました。 病院の先生からは「鮮血だったらすぐ病院にきてください」と言われました。古い血とのことですのでおそらく心配ないと思います。(病院でも確認されたようですし…)もし少しでもおなかの痛みを感じたり、血の状態が変わったらすぐに病院に行ってくださいね。 あまり心配しないでゆったり過ごすのがいちばんですよ。

koro_king
質問者

お礼

そうですねぇ・・鮮血じゃないので一寸安心してます。。^_^; また次回の検診の時先生に相談してみます。 有難う御座いました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期の出血について はじめまして、現在23wの妊婦です。 3日前に出血があり、病院に問い合わせして2時間様子を見て 出血が止まらなぃので、救急で診察して頂きました。 ・出血の様子は、最初は褐色の様な色、少し赤ぃ血も混じってきました。 ・量は1枚のナプキンで足りる程度です。 ・出血の前日にお腹が張っていたのですが、少しだけ無理をしました。 診察して頂ぃた時には、出血は止まっていたらしく 子宮口も開いていなぃし、胎盤の位置も問題なく 妊娠中は力むだけで出血したりする事もあるらしぃので 今のところ見る限りでは、問題のなぃ出血との事。 原因が何かは分からなぃので、出血が止まるまでは外出禁止の安静指示。 出血が続くようなら、再度受診して下さぃ、との事。 診察時に出血が止まっている、との事だったので そのまま止まるのだろうと思っていたのですが 3日たった現在も続いています。 ・出血の様子は、色は褐色も出ているし、赤ぃ血もあり。 ・量は増えてもいなぃし、減ってもいなぃ感じです。 ・おりものに赤い血が混ざり、どろっとしている。 ・昨日から、軽ぃお腹の張りがあるのと、それをカバーしているのか腰も痛ぃ。 ・胎動あり。 病院は、出血の量が増えた・お腹の痛み、張りがある 場合は、すぐに受診、との事なのですが 今の状態を聞く限りでは、判断出来なぃので 当たり前なのですが、診察してみなぃと何とも言えなぃ、との事です。 3日前に受診していて、安静とは言われたものの問題なくて 3日で状態が変わる事ってあるんでしょうか? 特に、出血の量が増えたわけでもなく 異常と思う程の、強ぃお腹の痛みや張りもありません。 胎動もあります。 また「出血が続くようなら受診」の 出血が続く、とはどのくらぃの期間の事なのでしょうか? 話を聞くと、内診後1週間続く人もいるらしく 病院側も何日、とは言えなぃ様子です・・・ 受診してみるしかなぃのは分かっているのですが もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったり 診察で問題なく、その後状態が変わった等の経験がありましたら お話を聞きたぃです。 うまく説明出来なくてすみません。 ご協力頂ければ幸ぃです。 少しでも異常があれば、もちろんすぐにでも受診しようと思っています。 今のままの状態ならば、2週間後の検診を待とうかと思っています。

  • 妊娠中期の出血

    現在25週の妊婦で、昨日お腹がカチカチに張って生理1日目くらいの出血が出てしまいました。救急で病院に行った所原因が分からず、薬をもらい自宅安静でした。 今もトイレに行くと茶色い血がティッシュにつき。不安でしかたありません。どなたか同じ経験をしたけど、無事に出産された方いますか?

  • 妊娠14週薄い出血しました。

    今日朝起きてみると下着に薄っすらと血がついていました。 血は本当にうすーく(おしっこに血が混じったような色)で、量も少量です。特に腹痛とかもなく、今は薄茶色のおりものが出ている感じです。 ちょうど明日検診日なのですが、今日受診したほうがよいでしょうか? 流産するのでは・・・と心配です。 このよう経験あるかた教えてください。

  • 妊娠中期の大量出血について。

    妊娠中期の大量出血について。 6ヶ月の妊婦です。15週で破水をしてしまい入院中です。 先週の土曜の早朝にトイレにいくとパットに薄い血が付いており、その後におしっこをしたら同時に大量の出血がありました。ばっと出たのではなくびっくりしておしっこを止めたら出血も止まり再びおしっこをすると一緒に出るといった感じでした。 その後痛みや張りもなく出血もおさまり内診&腹部エコーをしましたが原因がわかりませんでした。 破水ではないそうです。 あとで前日に内診があったのでそれによる出血なのかなと思いましたが内診で大量出血はないですよね? そして今日の朝、トイレに行くとまた出血。前回と同じ感じでした。 看護婦さんには知らせましたが痛みも張りもないので様子見です。 一体この出血はなんでしょうか? 恐くて仕方ないです。

  • 妊娠中期、内診後の出血

    5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 今日の朝、出血がありました。

    今日の朝、出血がありました。 妊娠12週の妊婦です。 12週になって初めて出血してしまいました。朝起きてトイレに行ってふいたところティッシュに血がついていました。 その後ナプキンをつけていたのですが、少量の血がついていましたが、出血は止まっていました。 すぐに病院に行き、診察をしてもらったところ、赤ちゃんは元気に動いており、何も心配はありませんよ!と言っていただけて一安心しています。 ただ、その時はその言葉に安心して原因を聞き忘れてしまいましたが、 考えられる原因は何なのでしょうか?? ちなみに血の色は、ナプキンに着いていた血は鮮血ではなく少し色が濃いめでした。 その後、内診する前にナプキンに着いていた血は茶色でした。 内診時の出血の量は、先生が言うには少量のようです。 先生が大丈夫と言ってくださったので、ひとまずは大丈夫だとはわかっているのですが、原因がわかれば注意する事などもあるのかな?と思い質問させていただきました。 同じ様な経験がある方など、教えていただけましたら嬉しいです。

  • 妊娠 出血

    只今妊娠4週目でまだ胎嚢は 確認できてません。 来週にはわかると先生に言われましたが、 今日ピンク色の血が少量出て 先生に相談したところ安静にと言われました。 それから少ししたら赤い血が多量 今は黒っぽい血が少量出てます。 (臭いもあります) 下腹部の痛みはそこまでありませんが すごく怖いです。 早く病院に行くに越したことはないですが 今すごく不安で… こんな経験された方おられますか?

  • 生理がこないことと不正出血があります

    23歳の女です。 以前より生理不順(2ヶ月に1回等)になる事が多かったのですが、今年の6月中頃より現在まで生理がこなくなってしまいました。 また、生理があった時はちゃんと出血がある時と、量が1日1日少量しか出ず4日程で終わってしまう時もありました。 ストレスがかかってしまうと、いつも生理の時期がずれてしまうので1ヶ月程はそこまで気にしていなかったのですが、 8月の下旬の時に、排尿後拭いた後にごく少量の血が紙に付いている事がありました。本当にわずかでよく見ないと血だと分からない程度です。 尿の色を見ても血尿という訳でもありませんし、生理とも違うように見えます。その後2日程度でおさまりましたが、また今日排尿後に紙に血が付いておりました。量も8月の時と同じでした。 血の色は鮮血でした。お腹の痛みや排尿痛もなく、病院に行けば良いものか迷っております。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中 出血あり 流産? 

    ただいま8週目の妊婦です。昨日、パンツに薄い赤い血?のようなものがついてました。あまり気にしてなかったのですが、今日、トイレへ行ってパンツをみたら、血のかたまりのようなものが少し出てました。その後、3時間後くらいしたとき再びトイレでパンツを見たら赤い濃い血がついてました。生理みたいにナプキンをしなければいけないっていうほどの量ではないですが、ナプキンをあてて様子を見てましたが、ナプキンにしっかり赤い血がついてます。不安で病院へ行こうと思ったのですが、今日は休みでした。休みだけど、電話したら、「ふとんを敷いて横になってください。なるべく歩かないように」という指示でした。「3時間後になって、おなかが痛いようでしたら、電話ください」とのことでしたが、おなかは痛くないので電話してません。不安です。流産かな?って。経験者の方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

  • 妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。

    妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。 一昨日から、おトイレのときにティッシュにかする程度の出血があり、 昨日はほぼ一日家で安静にしていたのですが、夕方頃からまたかする程度の出血。 おなかはたまに張るものの、検診の度に『順調』といわれていたので、張りやすいタイプの妊婦なんだなと思っていました。 (体質的にそういうのがあると本か何かにあったので) また、七ヶ月八ヶ月くらいから、出血したり張ったりはたまにあると本に書いてあったので、 少量の出血をあまり気にしていなかった(検診のたびには一応報告はしていました)のですが、 昨日の夜に、経産婦の友人に電話で今少量出血している事を言うと、 一応病院に連絡したほうがいいといわれ、怖くなったのでかかりつけの病院に電話しました。 結果 『どろっとした血が出るか、頻繁におなかが張るかしたら来てください。かする程度の血で、胎動もあるならとりあえず安静にしてたら大丈夫』 と、言われたので、昨日は病院に行かず、今日は出社しました。(事務職です) でも、怖いので一応午前中だけの出社にしてもらい、午後からはゆっくりするつもりなのですが・・・ まだ、血が少量ですが出るのです。 なので少々まだ心配です。 電話して来なくていいといわれたのに、受診したら、病院としては迷惑でしょうか? 気にしすぎでしょうか・・・。 『来なくていいって言ったのにこの人来たよ・・うんざり』とか思われたらいやだななんて思ってしまって。 お医者さんが大丈夫というのだから大丈夫だと安心していたらいいのか、迷っています。

専門家に質問してみよう