妊娠中期、内診後の出血

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目の妊婦が内診後に出血を経験し、翌日から茶色のおりものが続いている。
  • 量は増えず減ってもいないが、不安があるため内診後の出血がいつまで続くのか不明。
  • びらんやポリープの可能性もあり、経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期、内診後の出血

5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75462
noname#75462
回答No.1

私も内診後その日の夜、茶色のおりものが出ました。 結構な量だったのでびっくりして病院に問い合わせたら「内診後出血ですね。おりものだけだったら治まっていくので様子を見て下さい」と言われました。 その後、鮮血が出ることはなく茶色のおりものが5~6日程続きました。 どの程度が危険なのか、又何か他に理由があるのかといった事は分かりませんが(お役に立てずすみません)私の場合はこんな感じでした。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tksyun様も、おりものが5~6日も続いたのですね。 おりものとはいえ、ダラダラ続くと不安ですよね。 GWにも入る時期なので、連絡すべきかどうか余計に迷ってしまって。 でも、私も鮮血ではないので、平日のうちは様子をみておこうかなと思います。 同じような経験をなさった方からのご回答、心強いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内診の後の出血

    39w1dの妊婦です。 今日内診してマイリス入れました。 うちの病院では院長の内診はスゴイ!!って評判で今日多分院長の内診でした。 「いい感じだ!予定日前後に産まれると思うよ」って言われて「グリグリしておくね」って言ってグリグリされました。 前回のほかの先生での内診の後も茶色のおりもののように少し出血しました。 今日は院長の刺激がかなり強かったせいか、家に帰って来ると、茶色のおりものの上から真っ赤な鮮血がけっこういっぱい出ていました。ティッシュで拭くと小さい塊も出ていました。 お腹はずっと頻繁に張ります。 1時間くらい様子見ようと思うのですが、すぐにでも病院にTELした方がいいのでしょうか? 初めてのお産でどうしたらいいのか分からなくてパニクッテます><

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 内診後の出血について

    37週と3日の妊婦ですが今日で内診をしたのは3回目ですが初めて出血しました。内診を終えて3時間後にトイレに行ったらおりものに赤く血の筋が混じっていておりものの色も茶色かったように思います。 その時は内診したあとに出血することがあるってのを知っていたので気にしなかったんですが、内診してから6時間たった今またおりものに血の筋が混じっていました。 内診のせいなら6時間たった今でも出血するのかなぁって思い質問させていただきました。 どう思われますか? 人それぞれだということはわかっていますが気になって仕方ありません・・

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期の出血について はじめまして、現在23wの妊婦です。 3日前に出血があり、病院に問い合わせして2時間様子を見て 出血が止まらなぃので、救急で診察して頂きました。 ・出血の様子は、最初は褐色の様な色、少し赤ぃ血も混じってきました。 ・量は1枚のナプキンで足りる程度です。 ・出血の前日にお腹が張っていたのですが、少しだけ無理をしました。 診察して頂ぃた時には、出血は止まっていたらしく 子宮口も開いていなぃし、胎盤の位置も問題なく 妊娠中は力むだけで出血したりする事もあるらしぃので 今のところ見る限りでは、問題のなぃ出血との事。 原因が何かは分からなぃので、出血が止まるまでは外出禁止の安静指示。 出血が続くようなら、再度受診して下さぃ、との事。 診察時に出血が止まっている、との事だったので そのまま止まるのだろうと思っていたのですが 3日たった現在も続いています。 ・出血の様子は、色は褐色も出ているし、赤ぃ血もあり。 ・量は増えてもいなぃし、減ってもいなぃ感じです。 ・おりものに赤い血が混ざり、どろっとしている。 ・昨日から、軽ぃお腹の張りがあるのと、それをカバーしているのか腰も痛ぃ。 ・胎動あり。 病院は、出血の量が増えた・お腹の痛み、張りがある 場合は、すぐに受診、との事なのですが 今の状態を聞く限りでは、判断出来なぃので 当たり前なのですが、診察してみなぃと何とも言えなぃ、との事です。 3日前に受診していて、安静とは言われたものの問題なくて 3日で状態が変わる事ってあるんでしょうか? 特に、出血の量が増えたわけでもなく 異常と思う程の、強ぃお腹の痛みや張りもありません。 胎動もあります。 また「出血が続くようなら受診」の 出血が続く、とはどのくらぃの期間の事なのでしょうか? 話を聞くと、内診後1週間続く人もいるらしく 病院側も何日、とは言えなぃ様子です・・・ 受診してみるしかなぃのは分かっているのですが もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったり 診察で問題なく、その後状態が変わった等の経験がありましたら お話を聞きたぃです。 うまく説明出来なくてすみません。 ご協力頂ければ幸ぃです。 少しでも異常があれば、もちろんすぐにでも受診しようと思っています。 今のままの状態ならば、2週間後の検診を待とうかと思っています。

  • 妊娠初期 内診後に出血

    妊娠初期(6週目)。本日初めてエコーで赤ちゃんの影(具体的に何という状態なのかドクターは言ってくれなかった)を見ることができ、喜んでおりました。ただ、ここのところ1日おきくらいに茶色いオリモノがあるので、止血と血管を強くする薬が出されました。 ところが!病院から帰って食事をし、薬を服用した直後に、今までの茶オリモノの3倍くらいの量の、しかも鮮血が出たんです!うろたえました。 ・・けれどその後は出血は全く無いし、落ち着いて考えるともしかしたらエコーの装置を膣に挿入したことが原因で一時的に出血したのかな?という気もします。 皆さんの中で、同様に内診後に出血したことのある方はいませんか? また次回の診察は6日後なのですが、それまで様子を見ればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10ヶ月 内診後の出血

    妊娠38週の者です 昨日の内診のときに、 「内診の刺激で、ちょっと出血してしまいましたけど すぐに止まるから心配ありません」と言われました 内診後に出血してしまった経験のある方、 大体どれくらいで止まりましたか? ちなみに、おりものシーツをつけてますが、 内診の直後に、少量の赤い鮮血があり、 その後は、赤から茶色になって まだ少量の染みが続いてます 昨日は念のため入浴は避けましたが 我が家の風呂場は、今の季節非常に寒いので シャワーだけでは寒すぎるので出来れば湯船につかりたいと思うのですが、 破水はしてないので、入浴は大丈夫でしょうか?

  • 内診による出血?おしるし?

    37w6dの初産婦です。 昨日、内診でぐりぐりされて家に帰ってから トイレにいったら、血は出てなかったのですが そのあと40分程歩き、またトイレにいったら 茶色っぽい血が少しだけパンツについていました。 内診では子宮口は開いてないと言われました。 一応、ナプキンをつけてお風呂に入る前に見たら 赤い血が少しついていました。 そして、今日トイレにいったらおりものに混ざって 茶色の血がでていました。 これは内診による出血かおしるしなのか区別ができません。 産院に連絡した方が良いでしょうか?

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期 出血について はじめまして。 ただいま妊娠17w1dの妊婦です。 今朝からほんの少しの薄い茶色と薄いピンク色の 出血があり、でも極小量で痛みや張りはなく、トイレをしたり拭いてみても目立つほどではありませんでした。 しかし先程(1時間ほど前)くしゃみをした時、おりものに混じって赤黒い鮮血?のようなものが出ました。 そして15分ほど前改めて拭いてみると何も出ていませんでした。 腹痛は今のところないのですが、 これは今すぐ受診した方がいいのか 安静にしたほうがいいのか教えて頂きたいです

  • 内診による出血について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 現在妊娠13週、7週から切迫流産で安静中です。 ここ数日は朝のトイレでのみ茶色いおりものが出て、その後は1日何も出ないという状況でした。 昨日2週間ぶりに診察があり、 おりものがまだ少し茶色いから、 これが止まったら安静解除OKとのことでした。 また、おりもの検査でカンジダに引っかかった為 膣洗浄をして膣座薬を入れておくと言われました。 その後トイレに行くと薄赤い血が少しペーパーに付きました。 それからトイレに行くたびにピンクのおりものが出ます。 おりものシートには何も付きません。 ピンクということは新しい血だと思うのですが、 内診による出血はそんなに続くものですか? ネットを見ていると、 翌日には茶色いおりものになる方ばかりで。 診察のあと市役所に行ったり職場に診断書を届けたりと久しぶりに歩いたので、 もしかして内診による出血じゃないのではと不安です。 長くなってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう