妊娠中期、内診後の出血

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目の妊婦が内診後に出血を経験し、翌日から茶色のおりものが続いている。
  • 量は増えず減ってもいないが、不安があるため内診後の出血がいつまで続くのか不明。
  • びらんやポリープの可能性もあり、経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期、内診後の出血

5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75462
noname#75462
回答No.1

私も内診後その日の夜、茶色のおりものが出ました。 結構な量だったのでびっくりして病院に問い合わせたら「内診後出血ですね。おりものだけだったら治まっていくので様子を見て下さい」と言われました。 その後、鮮血が出ることはなく茶色のおりものが5~6日程続きました。 どの程度が危険なのか、又何か他に理由があるのかといった事は分かりませんが(お役に立てずすみません)私の場合はこんな感じでした。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tksyun様も、おりものが5~6日も続いたのですね。 おりものとはいえ、ダラダラ続くと不安ですよね。 GWにも入る時期なので、連絡すべきかどうか余計に迷ってしまって。 でも、私も鮮血ではないので、平日のうちは様子をみておこうかなと思います。 同じような経験をなさった方からのご回答、心強いです。 どうもありがとうございました。