妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠七ヶ月での少量の出血があり、病院にいくと迷惑がられるのか不安です。経産婦の友人に相談したところ、大丈夫ならまず安静にしていることを勧められました。
  • 少量の出血は妊婦によくあることであり、胎動もあるのなら安静にしていれば問題ないと言われました。ただし、血がどろっとしたり頻繁におなかが張ったりする場合は病院に行くように言われました。
  • 一応かかりつけの病院には電話しましたが、病院の指示に従い出社しました。しかし、まだ少量の出血が続いているので心配です。病院に受診するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。

妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。 一昨日から、おトイレのときにティッシュにかする程度の出血があり、 昨日はほぼ一日家で安静にしていたのですが、夕方頃からまたかする程度の出血。 おなかはたまに張るものの、検診の度に『順調』といわれていたので、張りやすいタイプの妊婦なんだなと思っていました。 (体質的にそういうのがあると本か何かにあったので) また、七ヶ月八ヶ月くらいから、出血したり張ったりはたまにあると本に書いてあったので、 少量の出血をあまり気にしていなかった(検診のたびには一応報告はしていました)のですが、 昨日の夜に、経産婦の友人に電話で今少量出血している事を言うと、 一応病院に連絡したほうがいいといわれ、怖くなったのでかかりつけの病院に電話しました。 結果 『どろっとした血が出るか、頻繁におなかが張るかしたら来てください。かする程度の血で、胎動もあるならとりあえず安静にしてたら大丈夫』 と、言われたので、昨日は病院に行かず、今日は出社しました。(事務職です) でも、怖いので一応午前中だけの出社にしてもらい、午後からはゆっくりするつもりなのですが・・・ まだ、血が少量ですが出るのです。 なので少々まだ心配です。 電話して来なくていいといわれたのに、受診したら、病院としては迷惑でしょうか? 気にしすぎでしょうか・・・。 『来なくていいって言ったのにこの人来たよ・・うんざり』とか思われたらいやだななんて思ってしまって。 お医者さんが大丈夫というのだから大丈夫だと安心していたらいいのか、迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在臨月妊婦です。 本来妊娠中期以降の出血はあってはならないものなので、 即受診して下さい、と母親学級で教わりました。 私自身、8か月の頃にパンツに赤いシミがつき、病院に電話したところ 「出血量が増えなければ平気。出血が増えたり、胎動が無くなったら受診して下さい。」 と言われました。 しかしトイレに行くたび不安で、結局翌日受診しました。 結果は何の異常もありませんでしたが、 不安な気持ちは良くないので受診された方がいいと思います。 万が一何かあってからでは遅いですしね。 病院側が迷惑ということはないと思います。 お大事にして下さい。

maruton86
質問者

お礼

同じような体験の方のご意見いただけてとてもうれしいです! 万が一があってからでは後悔してしまいますもんね・・・。 昼から病院にいってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#133492
noname#133492
回答No.4

こんにちはo(^-^)o 私も皆さんと同じ意見で、即病院に行ったほうがいいですよ! 私も、今一児の母ですが、破水したかもしれないと病院に駆け込みましたが、結局破水しておらず安心したのを覚えています。 自分一人の身体ではないですから、質問者さんの思いも分かりますが、病院に行ってみたほうがいいかと思います。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(^O^)

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます! 妊婦って何にでも不安になったりするような気がして、 自分が気にしすぎているのか、本来なら不安にならないようなことがらでも不安になったりしてないのかな・・? とか考えてしまいまして・・ 軽いマタニティブルーみたいなのですかね・・? 皆さんに行っていいといって頂けて行く勇気(?)みたいなのを頂きました。 ありがとうございました。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.2

こんにちは。 ネガティブに考えることなく、心配なら診察に出向き 安心を貰いましょう。 質問主様だけが、不安になっているわけではありません。 初めて妊娠された方の多くは、主さま同様心配をされています。 このサイトで2年ほど回答をさせていただいていますが、 同じような質問を頻繁に見かけます。 私がこのサイトで多く見かけるているのですから実際、 診察へ行かれてる方も多くいらっしゃると思います。 妊娠での検査は実費なので大変ではあるかと思いますが 安心はお金で買う時代です。 気にされずに診察へ行ってください。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに検索すると似たようなものがいくつかありました。 病院にいって、お医者さんに嫌われたらいやだなぁと思って質問させてもらいましたが、 ちゃんとお金を払うんですから、別にいいんですよね! ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

妊娠については素人なので言及できないのですが、 患者の心のケアも医者の業務ではないでしょうか、 なにもただで見てもらうわけじゃないので、 患者はお客ですし、極度に頻繁じゃなければ 不安を解消するための受診が問題あるとは思えないのですが、 むしろ、そんな不安を抱えてもんもんとしているほうが、 いろいろと体調にわるそうです、 受診できるなら、すぱっと不安を解消したほうが良いと思います。

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安でもんもんとしているほうが体調に悪い・・・・確かに!と思いました。 昼から受診してみます!

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

    16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。 5週ごろからおりものに血が混じるようになり、 病院にいったところ、切迫流産と診断され、 自宅安静をしていました。 ところが、昨日鮮血が出てしまいました。 あわてて病院にいったところ、 先生から、 「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。 途中で流産するという意味ですよね? 止血剤を処方されたのですが、 そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。 1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。 家に帰って止血剤を飲んだところ、 出血はピタリと止まりましたが、 やはり今後流産してしまうのでしょうか? ちなみに原因は不明ということです。

  • 妊娠初期の出血について

    先日、胎児の大きさについて質問して、回答もいただきありがとうございました! 本当に気分的にも楽になり、皆さんの回答に元気づけられたんですがまた一つ問題が出てきました… 昨日(土曜日)の夕方にうすいピンクくらいの血がちょっと出ました。 本当にごく少量でしたが、実家に帰っていたため病院にも行ける距離ではなかったので、 その時は実家でゆっくり安静にしていました。その後、昨日は出血がなかったんですが 今朝起きてトイレに行った時にちょっと茶色い血がベトッて感じでティッシュにつきました。 そのあとはほんの少しついていたりついてなかったり… 微妙に子宮あたりも痛いような気もします。 検診は明日なんで、朝一で行ってこようと思っていますが、妊娠初期(6wか7w)での出血の場合 どのようなケースが考えられるでしょうか?自分なりにネットなどで調べたんですが ・前回の生理の血が残ってた ・子宮が大きくなろうとしている ・切迫流産の可能性 などでした。また、すごい出血する方でも元気なお子さんを産んでる方もいるようで… 出血の原因はいろいろあって、わからない場合もあるとのことですので、病院へ行くのが 無難かと思うんですが、担当医の方が前回の検診の際、出血がひどいようなら 電話か来院してくださいと言われたんですが、出血はそんなにひどくないので 安静にしてれば大丈夫かなとも思うのですが… あまり不安な気持ちにならないようには気をつけているんですが、やはり心配になってしまって・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の出血

    こんにちは 私はいま妊娠5ヶ月ですがかれこれ2ヶ月近く大量出血しています。 はじめは少しの出血だったのですが今では生理の時よりも多く大量出血です。 腹痛も初期からずっとあり最近は座っていられなくなる程痛いです お腹がはってる?様な痛みです 原因は初期の頃に子宮が大きくなった為に子宮に傷がついたとの事。 2ヶ月も出血していて原因が分かったのは2週間前に病院に行った時でした。 血が子宮に溜まっていてそこから出血しているそうです。 金曜日検診だったのですが血の塊が広がってきてる、このままいくと流れちゃうかもしれないと言われました 検診後から腹痛、頭痛、出血がひどくなっており 明らかに悪化していると思います どうしたらいいでしょうか? 血の塊は取り除けないし、薬もないと言われてしまいました 良い方にいくか悪い方にいくか様子をみるしか出来ないと。 私は祈ることしか出来ないのでしょうか? 安静にしてる事しか出来ないのでしょうか? 母親として情けないです‥

  • 妊娠7ヶ月で出血。

    現在2人目を妊娠中、現在7ヶ月です。妊娠4ヶ月頃からたびたび出血します。出血の量は少量で、ショーツに血液がつく位なのですが、色は真っ赤の時もあり、茶褐色の時もあり。 出血したときに3回くらい先生に見てもらったのですが、そのたびに出血は止まっていて赤ちゃんにも異常がないとのこと。安静にしておいてくださいといわれるのですが。現在仕事をしているので(週5日、9時から4時までの事務仕事です)安静にといわれても出血のたびに仕事を休むのも・・・。 また2歳の子供がいるので、家で安静にしているのもなかなか難しいです。 3日前に検診を受け、順調で、羊水の量もちょうどいいですねと言われました。胎動も活発です。 一人目の時は全く出血しなかったので、大丈夫なものかちょっと心配です。こういうことってよくあることなのですか? ちなみに一人目の時は仕事もしてなかったので今の生活よりもだいぶのんびり過ごしてました。今の生活がそんなに負担とは思ってないのですが、そういうのも原因なんでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月での出血

    昨日の夜、炊事中にプクっと少し破裂したような感じがし破水?!と思いパンツを見ると少し出血していました。 少しの出血だったので様子見ようと思っていたら、すぐにドバっと出血したので慌てて病院に行きました。血の色は真っ赤です。生理のような出血でも、何か混ざってるような血でもなく、サラサラした鮮血です。 診察してもらいましたが赤ちゃんは動いているし、お腹が痛い事もなかったので本日の朝に帰宅。 お腹が結構頻繁に張るので張り止めの薬も貰いました。 ただ、まだ出血が続いているし、少し動いただけでもお腹が張ります。 通っている病院が個人病院の小さい所なので、本当に大丈夫なのか心配です…。 上に3人子供を生んでいるのですが、出血は初めてなので不安で仕方がありません。 ネットで色々調べたりすると胎盤が剥がれている場合など…色々と出てきて更に不安に…。 同じような経験した方の意見を聞いて、不安が取れれば…と思い質問させて頂きました。 悪い方面でも良い方面でも同じような体験をした方のお話しが聞きたいです。

  • 妊娠13週目 出血?がありました

    昨日 検診にいって 心拍も動いてて 順調の事でした。 しかし夕方 下着に 茶色っぽいのがついてて、えっ?出血と思い 焦って病院に電話したら 問題なさそうなので 安静にといわれました。 今は出血してなく痛みもありません。 この頃は よくある事なのですか?

  • 妊娠4週目の出血について

    30日病院にいき 茶色の出血からピンク色の出血が確認されました ですがなんの処置もなく今は安静とだけいわれ 今日になって赤い血にかわりすごく不安です 病院でも腰 お腹の痛みがひどいといっても次火曜日まで安静に しててくださいといわれただけでした こわくてたまりません もう遅い時間だし トイレいき 拭いたときにティッシュにつく おりものにまじった赤い血が多くなっています お腹の痛みはあいかわらずです

  • 妊娠13週目で出血 痛みはなし

    病院に電話したら 心配なさそうなので 安静にしててください。といわれました。 昨日検診だったのですが心拍もあり、順調との事で何もいわれなかったので、今日の出血はびっくりしてます。 出血の原因はなんでしょうか? 腹痛はありません。 13週になったので もう出血とかないと思っていたので 心配です。

  • もうすぐ産後2ヶ月の突然の出血

    もうすぐ産後2ヶ月を迎えます。 今日、出血がありました。 量は少量、色は鮮血です。 トイレに行って拭くたび、ティッシュに少しつきます。 匂いは少し生臭いような・・・この時期なので蒸れてることも考えられますが。 産後1ヶ月検診のときは少し悪露が続いてましたが、問題なく終えました。 ここ2~3週間は悪露がなかったので、突然の出血にビックリしてます。 数日前にとてもストレスを感じることがあったり、きのう、整体を受けたり、また数日前の夫婦生活で出血することもあるのですか? 病院に電話したところ、心配なら病院にくるようにと言われましたが・・・ 今後、出血がおさまるようなら心配いらないのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血…心配でなりません(>_<)

    妊娠11w0dの出血。心配です… 何度かこちらでお世話になってます。 今までたまにお腹が張ったりしましたが(ガスが溜まった様な感じで)、昨日初めて出血しました。 トイレで排便の為踏ん張って、その後拭いたら確実に膣から、白いおりものに本当に薄いピンクが色付いた様なおりもの(薄いサーモンピンク?)が出ました。 最初ビックリして何度も拭いたら、3回目以降は付きませんでした。 心配だったので病院に電話で聞いたところ「酷い腹痛や多めの鮮血とかがあったら、また電話してきて!少しなら大丈夫ですよ。でもお風呂は血の巡りが良くなるから、シャワーのみで!今晩はゆっくりしててね。」と言われ、検診は通常通り来週の月曜です。(あまり酷いなら電話して受診してと) そして昨日は夜も出血なしで大丈夫だったのですが、今日先程パンツにかすれた程度のピンクの血が(>_<) 色は昨日と同じです。 またすぐ止まったので、今は横になっています。 多くもないので、とりあえずはこのまま様子を見ようと思いますが、本当は昨日の時点で受診した方が良かったのではないか…心配に感じてきました(>_<) でも確かに初期の出血は多いと聞くし、3ヶ月終わり~4ヶ月には胎盤を作る為に出血したりすると聞いたので、私もそれかなと思い…(..) 初出産の為凄く不安です(>_<) 似たような経験のある方など、どうしていましたか?! 絶対安静など言われてないので、どうしていいか分かりません。 教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう