• 締切済み

特に女性の方、教えて下さい

anne_wolfの回答

• anne_wolf
回答No.1

前回の質問、読みました。 彼女にのめりこみすぎたのではないでしょうか? もちろん、不倫の関係ではなかったことも事実だと思います。 ただ、前回のご質問のお礼からの引用ですが、 >わたしの彼女に対する希望は、将来彼女の結婚式に参列して嬉し涙を流しながら祝ってあげることでした。仲良かった頃は、呼んでもらう約束もしていたのですが… >私が心配しているのは、単に嫌っているのではなく、当時の彼氏との別れの際に、心の病気とかになってしまっていないかということです。 というのは、兄妹のようにとはいえ、仲良くなりすぎましたね、お互いに。 だから彼女が彼氏と別れたとき、質問者様に“彼氏と別れた”という重大な状況から救ってくれる人(男性?)がほしかったのでしょうね(彼女と彼女のお父様との関係も質問者様に父親像を投影しているのでは?というご指摘もありましたね)。 仕事についても同じことが言えると思います。 彼女は彼女で、質問者様に頼って仕事をするという形態を取ることで、質問者様との兄妹のような関係を修復しようとしていたのでは? でも怒られてばかりで、最後にドカンと怒られた時、質問者様との未来を断たれたと感じ、お辞めになったのでしょう。 彼女は確かに衝動的ではありますが、彼女の意思で別の人生を歩んでいくことを決めたのでしょう? 質問者様が未だに心を痛めるような事じゃないです。 早く切り替えられるといいですね。ご家庭もお持ちなのですから。 また、私も冷たい言い方をすれば、 >冷たい言い方をあえてすれば、昨年末ぐらいにきちんと手順を踏んで、おだやかに辞めれば良かったのでは…そうすればここまでお互い心に深い傷を負わずに済んだ、 というのも、彼女は職場を辞めずに頑張るという選択もあったわけですから、「俺が矢面に立たず傷つかないように辞めてくれれば・・・」という、彼女に対する一方的な期待のような気がしました。 その期待に応えられない辞め方をしたからといって、彼女の行動に疑問を持つのはいかがなものでしょう? ただ単に「質問者様の思うように彼女が動かなかった」というだけの話ですから、それは責められるべきことではありません。 なぜなら、彼女もいい大人だからです(・・・って大人、ですよね?)。 傷ついてしまわれたのは、残念ながら結果論でしかないです。 お互いがお互いに、求めるものが大きすぎたのではないでしょうか?

kiki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂いて、日頃から家族や友人、この彼女の立場になって色々考えてるつもりではいたのですが、今更ながら自分の立場、自分の都合でしか考えていなかったと反省する次第です。 自分の都合良く行動してくれることが「良い」というのは誤りで、これは親としての立場でも言える気がします。 親にとって「いい子」は、親にとって都合の「いい子」であって、客観的に「いい子」とは限らない…少し脱線しましたが、今回の苦い経験を今後の自分に少しでも活かせたらと思います。 また彼女にとっても、ひとつでも何かプラスになっていれば幸いです。