• ベストアンサー

みずほ銀行

銀行の合併・統合が進み、もともと何銀行だったのか思い出せないくらいです。現銀行がもともと何銀行との合併だったのかを調べるのによいURLがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point-cd
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1
marikodesuka
質問者

お礼

うわ!むっちゃすごい分かりやすいです。これはお気に入りに入れておきます。勉強になります。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 まず、日本勧業銀行と第一銀行が合併して、第一勧業銀行となりました。  次に、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行が合併して、みずほ銀行となりました。  詳細は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E9%8A%80%E8%A1%8C
marikodesuka
質問者

お礼

なるほど!wikipediaを使えば一発ですね。またまた勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みずほ銀行

    みずほ銀行は、第一勧業銀行とどの銀行が合併して出来たのでしょうか?。 ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • みずほ銀行の以前

    みずほ銀行は、以前何銀行であったか思い出せません。おそらく数銀行が合併したと記憶しているのですが。。インターネットを検索してもなかなかHITしません。 どなたかお教えください。お願い致します。

  • 「みずほ銀行」のインターネットバンク?

    今度(4月1日)、第一勧銀と富士銀行が合併し「みずほ銀行」になりますが、 現在、どちらかの銀行(できれば両方)の銀行で「ネットバンク」をされている方、 各行の特徴(メリット、デメリット)は、どのようなものでしょうか? また、どちらが使いやすいですか…? と、言うのも、 「さくら」と「住友」が合併→双方のネットバンクに互換性がなく、旧さくらを解約、 「三和」と「東海」が合併→双方のネットバンクに互換性がなく、旧東海を解約。 同じ失敗(?)を繰り返さないためにも、今から準備しておきたいのですが…。

  • みずほ銀行のトラブル

    約半年前、みずほ銀行の合併問題でトラブルが発生しました。それらの問題に関する情報を欲しいですが、もしこの問題の情報を載っているサイトとかをご存じる方は御座いましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。(英文のでもよろしいなのです)

  • みずほ銀行のシステムはどこの会社?

    みずほ銀行はみずほコーポレート銀行と合併しましたが、システムはどこの会社が担当していますか? また、銀行のシステム管理をしている会社は忙しいですか? 特に深い理由はありませんが気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • みずほ銀行合併前の各銀行の白い看板の意味は?

    昨日、みずほ銀行がスタートしましたが、 合併前の富士銀行、第一勧業銀行の看板が、白い背景に黒い文字だけというシンプルなものに変わっていた時期があり、気になっていました。(日本興業銀行については実際に目にして確認することはできませんでしたが。) これには何か狙いや便益性があったのでしょうか。 例えば、合併直前に、新しい支店をオープンすることになり、 看板を製作する時、 どうせもうすぐ合併して、みずほ銀行の看板になるんだから、安上がりの看板でいいや、という事で、シンプルな看板を暫定的に付けていたというのなら分るのですが、 もともと富士銀行の緑っぽい看板からわざわざ白い看板にして、 今度はみずほ銀行に変えたように伺えるのですが。。。 どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • 富士銀行からみずほ銀行への移動について

    以前、富士銀行が合併しみずほ銀行になったのは知っていますが、以前通帳もキャッシュカードも富士のままなんです。 特に問題はないのですが少し不安なので通帳とキャッシュカードを変更したいと思います。 そこでみなさんに教えたもらいたいことがあります。 (1)どこのみずほ銀行の支店でも交換は可能なのか? (2)交換するのは何が必要なのか?また手数料は取られるのか? ぜひとも教えていただきたいです。

  • 銀行合併について。

    小さな会社で経理をしてます。 最近、銀行の合併や統合が相次いでますよね。 そこで、困ってしまうのが振込のときの銀行名。 いちいち聞くのも面倒なので、一覧で分かるものがあれば教えてください。 webを少し検索しましたが、ニュースしか載ってなくて分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • みずほ銀行のトラブルの原因

    初めて質問させていただきます。 今もまだ続いている、みずほ銀行の問題なのですが、根本的には何が原因なのでしょうか? 旧三行の異なるシステムを統合するということ自体に問題があったのでしょうか? 今後どうやったら、この銀行は、我々、客の信用を取り戻せるのだろう・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 全国で一番ATM数が多い銀行・駅前に設置数が多い銀行

    合併・統合により、各銀行ともATM数が多くなったと思いますが、どの銀行だと思いますか? とにかくATMの数が無店舗ATM機含めて全国1の銀行と、駅周辺にATMを設置してる数が多い銀行をそれぞれ探してます。