• 締切済み

自然環境問題と看護職

看護職と自然環境問題についての論文テストがありました。 個々については書けるのですが二つ合わせては難しくなかなか書けませんでした^^; 例えばどのような書き方があったのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

noname#109211
  • 病気

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

すみません。 自然環境でしたね。地球環境と勘違いしていました。 自然環境であれば、ダイオキシンはいいと思います。 アスベストは建材の問題ですから、少し外れてきます。 ダイオキシンや環境ホルモンなど、自然環境を汚染したことによって、健康が損なわれるという内容でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイオキシンによる健康上の問題が社会的に注目されてますから(発癌性・生殖毒性など生体影響) 疫学研究への期待・・・。で看護につなげました。 おっしゃる通り アスベストは自然環境問題ではありませんね^^;

• ipa222
回答No.1

両者は直接関係ありませんね。 看護職を通して、体や健康について学んだこと、実践したことは、地球の体や健康を考える上で大きなヒントになる。 自然環境は、地球の健康である。 という感じではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は「アスベスト」や「ダイオキシン」の被害者の看護について書きました。 これは無理にこじつけ過ぎでしょうか? このような場合どのように書けば良いと思われますか?