OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

環境問題についての論文・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230970
  • 閲覧数370
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

明日の保健のテストで環境問題についての論文を書かなければいけないんですけど、具体的にどんなことを書いたらいいのかわかりません。
どんな問題について、どのようなことを中心にかけばいいのか具体的に教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

ええとですね、論文と言ってもいろいろあって、
・単語で出題(問題に「環境問題」としか書いていない)
・資料を与えて出題(何点か資料を見せ、考察させる)
などがありますが、どういった種類の論文でしょうか?

ちなみに、論文で見たいのはその人がその問題に対してどういった見解を
持っているかです。ここで聞いた事を書いても、点数にはなりますが、
真の評価ではないですよ。

論文のテクニックとして、

・具体例を出す(出し過ぎると文字数が足りなくなるので、ポイントを押えて)
・理論構成を考える(段落ごとに肯定、否定などを書き分ける)
・資料要約→問題提起→問題解析→問題解決 の様な構成がよい
 (問題と、それに対する将来的提案を必ず記述する)
・対比の構成を出すと理論的になる

などがあります。


具体的に、環境問題ならば、例えば
・今日の環境問題の具体例を出す(温暖化など)
・問題は何か→先を読まない技術革新、倫理観の欠如、技術に対する盲目的否定論
・問題解決にはどうするか→その技術の与える影響を考える(シミュレーション技術をさらに発達させる)、人間の生存のために、何をすべきか個人がよく考える、我々の技術で環境を破壊したのだから、我々の技術で環境を改善する(→技術の発展の方向の定義)
こんな感じで書けばいいのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

あまり大部なものだと消化しきれないので簡潔に一つの例を
テーマ PCB問題
 ○かつてその毒性について過剰にパニック化(実際死亡者多発などという事態はおきたわけでない)
 ○高温焼却という処理方法はあったが、近隣住民の過敏反応のため実施できないまま。その結果保管するしかない状態が長期化し、管理しきれなくなった中小事業者からPCBが所在不明になるなどかえって問題が複雑化。
 ○最近、化学処理方法が開発されたが、これが普及するにも周囲の理解が不可欠。
 ○一方、かつて近海魚類について過剰に警戒されたが、近年そんな注意を払う人は稀。流行(牛肉等)に流されているのみ。
 ○いたずらに情動的にならず、正しい知識と冷静な感覚が不可欠という代表例である。
補足コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

すみません・・・PCD問題とは何ですか??
投稿日時 - 2002-03-07 19:09:21


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

#1の補足を見て・・・あなたねーーー

(↑すみません、横やりでした。)

やっぱりそういうことは、ふだんから新聞を読むなりニュースを見るなりしてないと、イキナリは無理ですよ。
ベンキョーしなさい!ベンキョー!!!

って、つい教育ママさんになっちゃいました。

そうですねー、(ってやっと本題かよ)

昨年、施行された「家電リサイクル法」なんかはどうでしょう?
限定された家電製品を新しく買うときに今まで使っていた製品を有料で引き取ってもらうというやつ、電気屋さんのチラシなんかで見たことあるでしょ?

施行1年になりますが、その現状、問題点、今後のみとうしなどを企業、消費者、行政の立場から論じてみては?

参考URL見て、がんばって。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

もう、書いているかもしれないけど、
京都議定書についてはどうですか?

増加している二酸化炭素の排出量を減らそう、という取り組みですが、
一番排出しているアメリカは不参加なんですよ。
その辺を考慮しながら書いてみては?

とりあえず、どんなものかは下記のURLを参考にしてみてください。