• ベストアンサー

重心の求め方

コの字型の物体の重心を求める方法を教えてください。(物体の幅や厚さは無視したもの)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.2

X・Yの座標を考えコ型をどっち向きでも良いので原点に合わせます。 後はコ型を四角・三角に分け各面積とX軸からの各重心までの距離をだしモーメントの考えで答えを出し、全面積で割ればX軸からの重心位置がわかります。 同じ様にY軸もやればX・Y軸の値が出ます。 例題は コ型に置いた場合、 横の寸法を5cm・2cm 縦の寸法を2cm・4cm・2cmとすると X軸は{(5*2)*2.5+(5*2)*2.5+(2*6)*6}/(32)[内数字・全面積]=3.8125[Xの重心位置です]。 同じ様にY軸もやるとY軸の重心の位置が出ます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

錘を付けたヒモにコの字の一部をつけて2辺をまたがるようにぶら下げる。 交差した辺に印をつけ、また違う部分をぶら下げる 交差した辺を結ぶ直線を描き交差した部分が重心。 * 3つの辺をそれぞれバラバラにして釣り合いの取れる点をそれぞれ求める。(均一な物質なら中点になる) 3つの点を頂点とする三角形の重心を求める 各頂点を結んだ辺の中点と対頂角の頂点とを結んだ線の交点が重心