• ベストアンサー

オブジェクトの重心について

ラベリングを行って物体を分離し、その物体の重心を調べることを しています。物体の重心とは物体の座標を全て足してその座標の個数で割ればいいのでしょうか?ちなみにITK(Insight Toolkit)という画像処理ライブラリを用いて作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rigidbody
回答No.2

厳密に求めるには、「Pg = ( Σ Pi * mi ) / m」でOKです。各値の意味は下記の通りです。 Pg:重心座標(ベクトル) Pi:物体を構成する質点iの座標(ベクトル) mi:物体を構成する質点iの微小質量(スカラ) m :物体総質量( = Σ mi )(スカラ)

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

>物体の重心とは物体の座標を全て足してその座標の個数で割ればいいのでしょうか? 重さを考えないとか一様という場合はそれでいいです