OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルについてなのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197052
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

エクセルを初めて間も無く、超初心者級の質問かもしれませんが、
今八方塞状態なので、この質問を読んでくださった皆さん、
力を貸して下さると大変うれしいです。

今、成績表を作っているのですが、
5教科のうち、1教科でも40点未満があるものは"再試験"と
表示しなければならないのです。
初め、IFを使うのかなと、思ったのですが、
どうやっても出なくて…。

御判りになった方、お手数ですが、
表示するための関数等詳しく教えてくださると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 72% (13/18)

togoさんはじめまして。

行に各教科の点数、列に生徒名とした場合、

=IF(MIN(B2:F2)<40,"再試験","")

とすればよいのではないでしょうか?

ちなみに
MIN(B2:F2)<40
はB2からF2のセル内の最小値が40未満の場合という条件式で、
それに続く"再試験"(文字列の場合はダブルクォートで囲む)は、
「MIN(B2:B3)<40」の条件を満たす場合に表示されます。
その後の""は条件を満たさない場合はなにも表示しないという意味です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

列(縦)に教科毎の点数が入力されているときには データ → フィルタ → オートフィルタ と言う機能を用いて、条件を満たすものを抽出することが可能です。 IF文に関しては 例 =if(国語<40,if(数学<40,if(化学<,1,0))) の様にIF文の中に更に追加できるので、 この組み合わせ次第では可能かと思います。
列(縦)に教科毎の点数が入力されているときには
データ → フィルタ → オートフィルタ
と言う機能を用いて、条件を満たすものを抽出することが可能です。

IF文に関しては

=if(国語<40,if(数学<40,if(化学<,1,0)))
の様にIF文の中に更に追加できるので、
この組み合わせ次第では可能かと思います。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

No.1の者ですが 例の文では要素が足りていないのでエラーになります 申し訳ありません ただ、関数の中に関数を用いると言うのは可能なので、 ちょっと工夫して使ってみてください。 個人的には、オートフィルタのほうが使い勝手が良いかと思います。
No.1の者ですが
例の文では要素が足りていないのでエラーになります
申し訳ありません
ただ、関数の中に関数を用いると言うのは可能なので、
ちょっと工夫して使ってみてください。

個人的には、オートフィルタのほうが使い勝手が良いかと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

方法をもう一つ。

仮にA1、B1、C1、D1、E1に各教科の得点が入力されているものとします。

F1に =IF(OR(A1<40,B1<40,C1<40,D1<40,E1<40)=TRUE,"再試験","")
と入力してください。

ORは条件のうち,一つでも正しければTRUEをかえしますから、この場合A1からE1の得点の中で一つでも40点未満のものがあればTRUEとなり、この場合IF関数によって”再試験”と表示されます.
このF1を必要な人数分だけ下にコピーすればよいのです.

MINを使用したほうがこの場合はすっきりしていますが、OR,AND,NOTなどの論理式を使用するとより複雑な条件を設定できますので試してください.