• ベストアンサー

エクセルでの集計表

エクセルを勉強している最中で集計表を作成しています。 試しに20人分・5教科の試験の得点の集計を出しています。 名前・5教科の平均点・個人の最高点・個人の最低点・各教科の得点という順番で表にしています。 個人の最高点・最低点はMAX・MIN関数で出す事ができました。 各教科ごとの上位5人の表を作る途中でつまずいてしまいました・・・ 得点・名前 という感じで表にしたいと思ってます。 得点はLARGE関数で上位5つを出す事ができたのですが、その得点に付随して得点者の名前も隣のセルに表示したいのです。 今は手打ちで打っているのですが何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の様な方法は如何でしょうか。 (1)LARGE関数で取得した値をキーに該当列を再検索して行番号取得 (2)その行番号を元にINDEX関数で名前列から抽出する (例) =INDEX(名前列,MATCH(LARGE(・・・),教科列,0))

spwk777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 INDEX関数やMATCH関数はまだちょっと難しいと思ったんで、 今回は表の羅列の順番を変更してVLOOKUP関数を使用して作成しました。 まだまだ勉強しないといけませんね・・・

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

上位5人と言いますが。上位5番目までの点数を取った生徒が10人いる場合もあるわけで この様な場合、どう扱うかですね。 同様に同点数の場合も...

spwk777
質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 考えれば考えるほどごちゃごちゃになってしまいます。 最初にしっかり考えないといけないと言う事を痛感しました。 ありがとうございました。

• ahirudac
回答No.2

データの並び順が不明なのですが、LOOKUP関数等を使えば出来そうな気がします。

spwk777
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今回はVLOOKUP関数を使用しました。 EXCELは奥が深くて大変ですけど、めげずに頑張ります!!