-PR-
解決
済み

エクセルでも三四郎でもいいんだけど、成績表を出したいのぉ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45745
  • 閲覧数129
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

小さな進学塾に勤めてます。で、毎週行う英・数・国のテストの結果を、毎月集計して、クラスごとに平均点と順位を出したいんですね。あと、個人成績表も。だけど、教科によってクラスが違ったりする子もいるんで、シートにしにくいんです。
できれば、おおもとのデータ(生徒の名前、保護者名、住所とか全部入ったもの)を使ってなんとか1枚のファイルで作りたいんです。
で、三四郎で言うVLookupとかも使ってみたんですけど、うまくいきません。
エクセルだと関数がよくわかんないし、ソートを使おうにもいちいち1教科出すたびに、結局メモしなくちゃならないんで、なんとかならないかなぁと思って。
誰か、その手のソフトとかでもご存じの人はいませんかぁ…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

こういう時は、検索サイトで検索してみるとよいですよ。
LYCOSでは、下記のようなソフトやExcel文例集がありました。
koh-poohさんの希望に最適かどうかわかりませんが、
たとえば「成績管理システム for Excel 97」なんていかがでしょう?
他のソフトも参考にどうぞ。
補足コメント
koh-pooh

お礼率 100% (3/3)

教えてくださったURLをのぞいてみたら、たくさんそれっぽいのがありました。
さっそくいろんなものを試してみようと思います。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:05:48
お礼コメント
koh-pooh

お礼率 100% (3/3)

ごめんなさい、間違えて補足にいっちゃいました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:08:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

MicrosoftのAccessというデータベースソフトであれば、
教科ごとにソートしたり、その人だけのレポート(集計など)を
出力させることが簡単です。
OfficeのPro版以上であれば同梱されていますが、
もちろん、Access単独でも売っています。
最初に多少操作を学ばなければならないかもしれませんが、
既存のエクセルのデータをそのまま使うこともできるので、
役に立つと思います。

もちろん、Excelでも出来ないことはないでしょうが、
かなり複雑になります。
Excelでの操作法は専門家の方の回答を期待します。
お礼コメント
koh-pooh

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。アクセスの噂はよく聞いているんですけど、これ以上新しいのを増やしたくないなぁというのが本音です。でも、他に手がなければそれもやむを得ないのかなと、覚悟を決めました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:10:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 ヘルプで以下のキーワードでいろいろご覧になってみてください。

ピボットテーブル
RANK
VLOOKUP
AVERAGE
INDEX
MATCH
DAVERAGE
フィルタ
SUBTOTAL

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
http://www2.odn.ne.jp/excel/

住中先生の営業データ実践活用塾
http://www.microsoft.com/japan/Office/Suminaka/excel/
お礼コメント
koh-pooh

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。でもちょっと難しくって…
投稿日時 - 2001-02-28 22:08:06