• ベストアンサー

Excelの関数(連立)はいくつまで可能?

プロ野球の順位表をExcelで作っています。 まず成績表を作り、 そのあとIF関数をつかい自動的に順位がいれかわる方法をとっています。 リーグ毎(6チーム)はうまくなるのですが、 交流戦(12チーム)の順位表IF関数を=IF(xx,xx,IF(yy,yy,IF(zz,zz,… と11連立して作ることになりますが途中でエラーが出ます。 関数(連立)はいくつまで可能ですか?

noname#30626
noname#30626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

比較が順位ならRANK関数で順位を作成 INDEX関数でチーム名を表示の方が良いのでは? A     B  C チーム名 成績 順位 チームA .800 =RANK($B2,$B$2:$B$13,0)+ROW()/100 別表で E   F 順位 チーム名 1 =INDEX($A$2:$A$13,MOD(SMALL($C$2:$C$13,$E2)*100-1,1)

その他の回答 (2)

• FWDF
回答No.2

私も経験有りです。 連立は7回までですよ。

• yama_x
回答No.1

ネスティング(関数を階層化していくこと)は確か7回が限界だったような・・・ 自分もそんな場合は、AND や OR を上手く使って2つIF文を一回で表現したり、いくつかののセルに分割して、途中経過を算出したりしています。