• ベストアンサー

みなさんはどう思うんでしょうか?

今付き合っている彼とは今後結婚する予定です。 ただ、まだ婚約をしたわけではないので今が中途半端な時期でもあります。 そんな時期に、彼の両親が新しく家を建てるという話を彼から聞きました。さらに聞くと、二世帯ローンにするとかなんとか… 彼は長男なのですが、私は少なくとも結婚初期は彼の両親とは別居したいと思ってます。 (この気持ちは…わかってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?) しかし、二世帯ローンにするということはいずれ彼は実家に戻って両親と一緒に暮らすってことなんでしょうね…半分あきらめてはいますが、やはりちょっととまどってはいます。別居しながら住んでもいない家のローン払うなんておかしいですし。 今後が見えてしまってかなりがっかりです。 長くなりましたが、ここで皆さんのご意見をいただきたいのです。 というのは、新しい家を建てると言うことに、半端な立場である私は口出しできません…。たしかに彼の両親の長年の夢である家の建替えは一大イベントですから、私がくちを出すなんて一見変な話なのですが、 私からすると、今後何年かして自分たちがローンを払うことになる家に何の意見も言えないのが理不尽なんです。 どうでしょう?どう考え、皆さんならどう解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

微妙ですね~。 現時点で、彼が”家の事・将来の事・ローンを背負う事・結婚の事”をどう考えているのか聞いてみるのはどうでしょう。 その答えを聞いて、megumi1さんがどう思うかでしょうね。 彼が優柔不断な答えをするのであれば、この先も不安を引きずっていかなければいけないだろうし。 「それでもいいわ!私が何とか頑張る!」と思えるなら結婚を前提としているならば、もう彼のご両親にもきちんと紹介してもらった上で少し口を出すというのはどうでしょう。 今のmegumi1さんの状態があやふやだから、解決策が見つからないような気がしますね。 彼のご両親も、彼の結婚を意識してのプランかもしれませんよ。 同居が嫌だと思うなら、一度きちんと彼にも伝えないと、いつかは伝えなければいけない時期がきますから。今がいい時期と捉えるのも一つの考えだと思います。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は優柔不断ですね(苦笑)何かやるとなったときも結構ぎりぎりまでなぁ~んにも考えていないことが多いですし、だからある意味私がしっかりしちゃってます(汗) でも今後のことをハッキリとそこまで聞いたことはなかったですね~ 今度聞いてみて、それで私は自分の意見をまず彼に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hanzo2000
回答No.6

皆さんのおっしゃるように、確かに微妙な状態ですね。 状況をなるべく整理しましょう。 貴女と彼氏との関係においては、これ(新築)をきっかけに、 具体的な未来を話し合うようにしたらいかがでしょうか。 正式な婚約に向けて動いてもいいでしょうし、 「新築の話が出てちょうどよかった、それをきっかけに婚約の話を進めよう」 と思えばいいんじゃないでしょうか。 もちろん、他人の家の事情ですから、土足でドカドカと 踏み込むようなまねはできませんが、 「私も関係することかもしれないので、僭越ながら意見を……」 というニュアンスで言えば全然問題ないと思います。 その話を進めながら、貴女の未来図と彼氏の未来図のすり合わせをしたらどうでしょう。 息子が独身なのに、二世帯ローンを組んでしまうのは、 私もちょっと時期尚早というか、 「何を慌てているんだろう」と思ってしまいますね。 息子さん(彼氏)にしてみれば、結婚もしていないのに 家を買ってしまうのと同じことなのですから。 彼氏は今の事態をものすごく軽く考えているかもしれません。 未来のすべてを現時点で決めることはできませんが、 貴女から問題提起して、未来にはいろいろな可能性があるんだ、ということ、 そして、家を決めてしまうことのメリットとリスクを、 貴女と彼氏で話し合っておくのはとても大切なことだと思います。 少なくとも結婚初期は同居したくない、とおっしゃっていますが、 その程度の希望でしたら、問題なく受け入れてもらえる可能性大ですよね。 いきなり同居、ということもないでしょうし、 彼氏も最初は同居したくない、と思っているかもしれません。 親と同居するかしないか、するとしたらいつからか、 話し合いをしないで結婚してしまうケースが少なくありません。 いまから話し合えることをよかった考えてみてはどうでしょう。 思わぬ短期間で同居が始まってしまうこともありますし、 病気や介護など、突発的な事情で、望まぬ同居がスタートすることもあります。 その不安も含めて一緒に暮らすことが結婚です。 いまからすでに一緒に暮らす家がある、というのは 考えようによっては安心材料でもあります。 貴女はデメリットに目が向いている気がしますし、 彼氏は楽観的に考えているようにも思えました。 二人でぜひ、冷静に話し合ってみたらどうでしょう。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼の両親もなんだかすごくタイミングが悪いと思います。とりあえず息子に結婚の兆しが見えたから安心した、建てたかったから早くしてしまおう、そんな気持ちがくみ取れるんです。 彼もそのお金は自分が払わなければならないと言うことになんの抵抗もないんでしょうか???私にはさらっと当たり前なことのように普通に言ってました。 私と彼の考えを一つにする必要があると、皆さんの意見を聞いてわかりました。 どうもありがとうございました。

• yourvoice
回答No.5

私も長男で、結婚する相手がいる23の者です。 非常に共感できますね~難しい問題ですよね(ノД`) 当事者でないと、この切なさは… 質問者さまのように、私も長男ですが、別居の方が良いという考えです。少なくとも結婚初期は別居したい考えは、全く正常だと私は思います。色んな家庭がありますが、結婚直後から同居し、それになじめず別居した家庭なんかも少なくないのではないか。ましてや初めから別居も…。 婚約もしていないのに、口出しするのはおかしいかも!?という不安は、今の状態ではどうにも消せないかもしれませんが、皆さんがおっしゃるように、彼に言ってもらいましょう! その不安もあると思いますが、おっしゃるように、 今後が見えているのが嫌ですよね"Σ(゜д`*;) 同居に関する不安やストレスが自分に降りかかるのか、と思うと、何か結婚の話を進めたくとも、進みたくない、みたいな(私の場合ですが)。 私も、長男であり、ゆくゆくは実家で、と自然と思っていました。しかし、それを彼女に指摘され、目が覚めました。まずは彼女との幸せな家庭を作りたいなと思いますが、中々将来は分かりません(;´ー`)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~やっぱり最初から同居はちょっといやですよね。一つの家庭に女が二人いるのって大変なことだと思うのですよ。本人にも、相手にも。男性陣にも。 二世帯住宅と言うことは…今後はその家に住まなくちゃいけないというしがらみも、ため息ものですけど。 結婚の話を早めたくないという気持ち、非常にわかります。 皆さんがおっしゃるように、まず彼の考えをハッキリ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.3

megumi1さん、こんにちは。婚約を取り交わしていないのに。もし仮に結婚されたとしても、新婚からローンを支払うのは苦痛ですよね。彼に言うべき事はしっかり云う事がmegumi1さんが今後幸せになることと関わってくると思います。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、すごく半端な時期で、彼とは結婚しよう!と、心に決めて、彼もそう思って、日々いろんな話をしています。 ただ、金銭的な問題や様々な事情から結婚はもう少しタイミングの良いときに…と思っての状態です。 特に婚約という形はとってません。まだ結婚までしばらくかかりそうなので。 で、そんな時期に家を建てる…という話がきたわけです。半端すぎます。

回答No.2

ご両親に口を出すことは出来なくても、 彼氏に口を出すことは出来ますよ。   『将来、私も住むかもしれない家なのだから』 こう言われたら、彼氏も色々考えるでしょう。     

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~それも考えてはいるんですが、 彼自身があんまり意見を言わない人なので、かえって私が彼にそういうことを言うと、彼を通じて私が口出ししているのがもうバレバレになりそうで怖いです(苦笑) そんなことを気にしちゃだめなんですかね~ でも今後の両親との関係を考えると…やっぱり気が引けてしまいます。

• rinring
回答No.1

彼氏さんに兄弟姉妹はいるのでしょうか? 彼氏さんがローンの承諾というか、納得しているなら仕方ないと思います。

megumi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は二人兄妹で、妹は遠方に一人暮らしをしています。よほどのことがない限り、まず彼が家を継ぐでしょう。