• ベストアンサー

みなさんはどう思うんでしょうか?

今付き合っている彼とは今後結婚する予定です。 ただ、まだ婚約をしたわけではないので今が中途半端な時期でもあります。 そんな時期に、彼の両親が新しく家を建てるという話を彼から聞きました。さらに聞くと、二世帯ローンにするとかなんとか… 彼は長男なのですが、私は少なくとも結婚初期は彼の両親とは別居したいと思ってます。 (この気持ちは…わかってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?) しかし、二世帯ローンにするということはいずれ彼は実家に戻って両親と一緒に暮らすってことなんでしょうね…半分あきらめてはいますが、やはりちょっととまどってはいます。別居しながら住んでもいない家のローン払うなんておかしいですし。 今後が見えてしまってかなりがっかりです。 長くなりましたが、ここで皆さんのご意見をいただきたいのです。 というのは、新しい家を建てると言うことに、半端な立場である私は口出しできません…。たしかに彼の両親の長年の夢である家の建替えは一大イベントですから、私がくちを出すなんて一見変な話なのですが、 私からすると、今後何年かして自分たちがローンを払うことになる家に何の意見も言えないのが理不尽なんです。 どうでしょう?どう考え、皆さんならどう解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

微妙ですね~。 現時点で、彼が”家の事・将来の事・ローンを背負う事・結婚の事”をどう考えているのか聞いてみるのはどうでしょう。 その答えを聞いて、megumi1さんがどう思うかでしょうね。 彼が優柔不断な答えをするのであれば、この先も不安を引きずっていかなければいけないだろうし。 「それでもいいわ!私が何とか頑張る!」と思えるなら結婚を前提としているならば、もう彼のご両親にもきちんと紹介してもらった上で少し口を出すというのはどうでしょう。 今のmegumi1さんの状態があやふやだから、解決策が見つからないような気がしますね。 彼のご両親も、彼の結婚を意識してのプランかもしれませんよ。 同居が嫌だと思うなら、一度きちんと彼にも伝えないと、いつかは伝えなければいけない時期がきますから。今がいい時期と捉えるのも一つの考えだと思います。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は優柔不断ですね(苦笑)何かやるとなったときも結構ぎりぎりまでなぁ~んにも考えていないことが多いですし、だからある意味私がしっかりしちゃってます(汗) でも今後のことをハッキリとそこまで聞いたことはなかったですね~ 今度聞いてみて、それで私は自分の意見をまず彼に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.6

皆さんのおっしゃるように、確かに微妙な状態ですね。 状況をなるべく整理しましょう。 貴女と彼氏との関係においては、これ(新築)をきっかけに、 具体的な未来を話し合うようにしたらいかがでしょうか。 正式な婚約に向けて動いてもいいでしょうし、 「新築の話が出てちょうどよかった、それをきっかけに婚約の話を進めよう」 と思えばいいんじゃないでしょうか。 もちろん、他人の家の事情ですから、土足でドカドカと 踏み込むようなまねはできませんが、 「私も関係することかもしれないので、僭越ながら意見を……」 というニュアンスで言えば全然問題ないと思います。 その話を進めながら、貴女の未来図と彼氏の未来図のすり合わせをしたらどうでしょう。 息子が独身なのに、二世帯ローンを組んでしまうのは、 私もちょっと時期尚早というか、 「何を慌てているんだろう」と思ってしまいますね。 息子さん(彼氏)にしてみれば、結婚もしていないのに 家を買ってしまうのと同じことなのですから。 彼氏は今の事態をものすごく軽く考えているかもしれません。 未来のすべてを現時点で決めることはできませんが、 貴女から問題提起して、未来にはいろいろな可能性があるんだ、ということ、 そして、家を決めてしまうことのメリットとリスクを、 貴女と彼氏で話し合っておくのはとても大切なことだと思います。 少なくとも結婚初期は同居したくない、とおっしゃっていますが、 その程度の希望でしたら、問題なく受け入れてもらえる可能性大ですよね。 いきなり同居、ということもないでしょうし、 彼氏も最初は同居したくない、と思っているかもしれません。 親と同居するかしないか、するとしたらいつからか、 話し合いをしないで結婚してしまうケースが少なくありません。 いまから話し合えることをよかった考えてみてはどうでしょう。 思わぬ短期間で同居が始まってしまうこともありますし、 病気や介護など、突発的な事情で、望まぬ同居がスタートすることもあります。 その不安も含めて一緒に暮らすことが結婚です。 いまからすでに一緒に暮らす家がある、というのは 考えようによっては安心材料でもあります。 貴女はデメリットに目が向いている気がしますし、 彼氏は楽観的に考えているようにも思えました。 二人でぜひ、冷静に話し合ってみたらどうでしょう。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼の両親もなんだかすごくタイミングが悪いと思います。とりあえず息子に結婚の兆しが見えたから安心した、建てたかったから早くしてしまおう、そんな気持ちがくみ取れるんです。 彼もそのお金は自分が払わなければならないと言うことになんの抵抗もないんでしょうか???私にはさらっと当たり前なことのように普通に言ってました。 私と彼の考えを一つにする必要があると、皆さんの意見を聞いてわかりました。 どうもありがとうございました。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

私も長男で、結婚する相手がいる23の者です。 非常に共感できますね~難しい問題ですよね(ノД`) 当事者でないと、この切なさは… 質問者さまのように、私も長男ですが、別居の方が良いという考えです。少なくとも結婚初期は別居したい考えは、全く正常だと私は思います。色んな家庭がありますが、結婚直後から同居し、それになじめず別居した家庭なんかも少なくないのではないか。ましてや初めから別居も…。 婚約もしていないのに、口出しするのはおかしいかも!?という不安は、今の状態ではどうにも消せないかもしれませんが、皆さんがおっしゃるように、彼に言ってもらいましょう! その不安もあると思いますが、おっしゃるように、 今後が見えているのが嫌ですよね"Σ(゜д`*;) 同居に関する不安やストレスが自分に降りかかるのか、と思うと、何か結婚の話を進めたくとも、進みたくない、みたいな(私の場合ですが)。 私も、長男であり、ゆくゆくは実家で、と自然と思っていました。しかし、それを彼女に指摘され、目が覚めました。まずは彼女との幸せな家庭を作りたいなと思いますが、中々将来は分かりません(;´ー`)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~やっぱり最初から同居はちょっといやですよね。一つの家庭に女が二人いるのって大変なことだと思うのですよ。本人にも、相手にも。男性陣にも。 二世帯住宅と言うことは…今後はその家に住まなくちゃいけないというしがらみも、ため息ものですけど。 結婚の話を早めたくないという気持ち、非常にわかります。 皆さんがおっしゃるように、まず彼の考えをハッキリ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

megumi1さん、こんにちは。婚約を取り交わしていないのに。もし仮に結婚されたとしても、新婚からローンを支払うのは苦痛ですよね。彼に言うべき事はしっかり云う事がmegumi1さんが今後幸せになることと関わってくると思います。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、すごく半端な時期で、彼とは結婚しよう!と、心に決めて、彼もそう思って、日々いろんな話をしています。 ただ、金銭的な問題や様々な事情から結婚はもう少しタイミングの良いときに…と思っての状態です。 特に婚約という形はとってません。まだ結婚までしばらくかかりそうなので。 で、そんな時期に家を建てる…という話がきたわけです。半端すぎます。

回答No.2

ご両親に口を出すことは出来なくても、 彼氏に口を出すことは出来ますよ。   『将来、私も住むかもしれない家なのだから』 こう言われたら、彼氏も色々考えるでしょう。     

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~それも考えてはいるんですが、 彼自身があんまり意見を言わない人なので、かえって私が彼にそういうことを言うと、彼を通じて私が口出ししているのがもうバレバレになりそうで怖いです(苦笑) そんなことを気にしちゃだめなんですかね~ でも今後の両親との関係を考えると…やっぱり気が引けてしまいます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

彼氏さんに兄弟姉妹はいるのでしょうか? 彼氏さんがローンの承諾というか、納得しているなら仕方ないと思います。

megumi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は二人兄妹で、妹は遠方に一人暮らしをしています。よほどのことがない限り、まず彼が家を継ぐでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の実家との接し方

     こんにちは。  約一年前に結婚したウラランです。  実は彼の実家との接し方に最近悩んでおります。  彼と私とは同じ年で24です。  彼とは大学卒業後一年ほどで結婚しましたが、結婚にまつわる諸費用などはすべて二人で準備し、大人として自立していける環境を作ってから結婚しました。  それは、私たち二人の考え方が「二人で経済的にも精神的にも自立してこその結婚」というものがあったからです。     これに、うちの実家の両親は賛成してくれ、応援してくれています。  しかし、問題は彼の実家です。    例えば結納はなしということで行った食事会の席で、いきなり「手土産」と証するものをうちの両親に渡し、後で開けたところお金が入っていたといったように、勝手に自分たちの意見を押し付けるところがあります。     そこで、今回困っているのは同居問題です。  現在は、私たちも彼の両親もまだ若く、それぞれ自立して生活しています。  しかし、先日彼の実家で、傷んだ床の一部が抜けるという事件が起こりました。  それをきっかけに彼の両親は家の建て替えを考えてるようです。  しかも、二世帯で・・・。  今までそんな話も全くなく、私たちは「お互いに歳を重ねてから私たちの家に両親を迎え入れる形で同居」と思っていたので、困っています。  また、私的に彼の父親の生き方に賛同できない部分が多々あり、納得できません。  一般的に皆さん結構早い時期から同居するのでしょうか?  うちの場合、大学時代から彼は親に援助を受けておらず、今も学費を返しつつ二人頑張って貯蓄をしているのですが、この上家のローンもしかも二世帯のローンが増えると思うと憂鬱です。  私は断ろうと思うのですが、それってひどい嫁なのでしょうか?

  • 皆さんどう思われますか?

    客観的なご意見をお願いします。長いです。 自分たちの名義では借りられないから迷惑はかけないから名前だけ貸してくれと、無駄に大きな家(本家もわりと広いが、離れ付き)を買いたいがために、当時独身の20代半ばの我が子(次男)に35年ローンを契約してもらう。 次男が結婚後、家を出ていき、次男が入れてくれていた生活費がなくなったものだから、毎月の住宅ローンの返済をちょくちょく滞納する。 固定資産税も過去五年に遡り、ちょくちょく滞納し、催告書が届く。 そんな状況にも関わらず、無駄に大きなテレビと、同じく無駄に大きな車をローンで買う。 そんな折、次男の嫁が住宅ローンの話を聞きつけ、離婚するかしないか、という状態になる。 嫁の主張では、名義を次男以外にするか、売却をするなりしろ、ということ。 次男は転勤族で、県外への異動もあり、かつ、幼い子どもがいる。 最初は売却に同意をしていた両親も、考えが変わったのか、死んでから好きにすればいいとの主張。 ちなみに、両親は60代前半で、働いてはいますが、退職金なし、生命保険など一切加入しておらず。 貯金もありません。 こんなことを普通の両親は子どもにするものだと思われますでしょうか。 私は次男の嫁の立場なのですが、この両親そっくりの妹も、何かと口出しをしてきて、現在相当もめておりまして、客観的にどう感じられるかお答え頂ければ、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 両親が口うるさいので困っています。。。

    30代半ば(♀)結婚して2年目になるのですが 私の両親(別居で車で40分程の距離)が口出しをするので困っています・・・ 例えば・・家の購入をする際には「何でそんな家を買うのか?」「家の付近は広々と車で十分と通れるとこにしろ」「何でそんな(ローンの)支払額にするのか」とかです。 家の購入だけでなく私達夫婦で取り決めたことにでも「その考え方はおかしい!」とか言い特に私の文句ではなく旦那の悪口をよく言います。 私の両親は普段はほとんど会話をしないのに旦那の事となると辺に一致団結してしまいます。 だからもううんざりして夫婦間の事を話す私も悪かったので 報告しなくなったら何で報告しないのか!!と怒ります。 特に母は私と旦那が仲がいいとあまりいい顔をしないのです。 私はバツ1なのですが前の結婚の時にも口出しが酷く元旦那が「何でお前の親は俺ら夫婦間のことに口をはさむのか!!」と言われよく喧嘩 をしていました(離婚したのは親が原因ではありません) 皆さんの両親は口出しって結構されるものですか? 私は今の旦那に対して何の不満もないのですが。。。

  • 結婚したら彼の持ち家に住めなくなるかもしれません。

    結婚間近になって、結婚後入居予定の彼の持ち家に入れなくなるかもしれません。彼は結婚前に家を買っています。(土地、建物すべて彼の単独名義)。 彼のご両親は家を買っていないため、現在は彼のご両親と弟の4人ですんでいます。私と彼の結婚を機にご両親と弟は外に賃貸を借りて、私たちが住むということで話が進んでいました。先日具体的に、引越しの時期等を彼が相談したところ、彼のご両親から、「弟が落ち着くまでは(結婚するまでは)弟と3人で今の彼の家で暮らしたい」といわれたそうです。弟さんは結婚間近なのかと思い、弟さんのお付き合いの状況をきいたら、あまりうまくいっていないみたいで結婚どころか付き合いを続けていくのも危うい感じでした。 彼の家のローンのために、借り換え先の銀行を調べたり、結婚後の繰上げ返済のプランを2人で話し合ってきただけに、とても納得が行きません。家は彼の名義でローンも私たちが払っていくのだから、3人で住みたいなら、ご両親と弟が外に賃貸を借りて生活するのが、一番スマートで、今後もめることもないと思うのですが、これを彼から、彼のご両親にはっきり言ってほしいと思ます。 確かに、ローンは彼の名義ですが、結婚後の繰上げ返済は、毎年100万ほどは、すべて私が働いて返していく計画を立てていました。確かに共同名義ではありませんが、結婚後は共働きで2人で協力して返していこうと話していたので、私の意見も少しはご両親に言って欲しいと思っていたのですが・・。結婚前に、あまり波風を立てないほうがいいですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 両親との二世帯について

    現在、私(妻)の両親との二世帯住宅の話が進んでおります。 土地は両親、建物は私がローンを組む予定です。 今月末に土地の正式な契約があるのですが、建物のことが全く決まっておりません。 当初、土地の話を持って来たのが両親だった(両親の知り合いの不動産屋さんに頼んでいた) ので、私は両親に「建物のことは、こちらに任せて欲しい」と言い、「一緒に住んでもいいよ」と 言ってくれた主人の為にも、できるだけ主人が納得の行く家を建てたいと思っておりました。 ところが、私たちが持って行く案に両親は否定的な意見ばかりを言い、挙句の果てに 「任せたよ、と言うのは、お金のことを任せたよ、と言ったつもりで、建物の話じゃ無いと思った」と言い出しました。 そして、「全部任せたよ、と言って、何にも口出しをさせてくれないのは困る」と言っています。 私は「口を出すな」と言っているのでは無く、基本的なことは主人の意見を尊重して欲しい、と 言っているのですが、それを全くわかってもらえません。 土地代はもちろん安くありませんので、両親の希望もできるだけ取り入れて、良い家ができれば、と 私も主人もちゃんと考えております。 ただ、私たちは今後30年以上もローンを支払って行かなければならないこと、 主人の承諾無しではこの話は無かったこと、を理解して、多少のことはこちらに譲ることを考えて欲しいのです。 主人は純粋に「お父さんとお母さんと暮らすことで、○○(私)が幸せならいいんだよ」と言ってくれます。 そんな主人に対して、今は申し訳無い気持ちでいっぱいです。 同時に、「なんでわかってくれないんだろう?」という、両親への苛立ちが膨らむばかりです。 正直なところ「もうやめたい」とも思ってしまったのですが「乗りかかった船だから」と頑張ってくれる 主人を思うと、それも言い出せません。 両親へ「建物のことは任せて欲しい」と言うことは、私のワガママなのでしょうか? これから先、どうやって話を進めて行ったらいいのか、途方にくれております。 私側の話だけですので、難しいとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいです。 お願いします。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 兄と両親の2世帯住宅、私は遊びに行けない?

    5年前に兄が実家の両親と同居の話をだしてきました。同居する際は実家の家を壊し建て替えということでした。。(兄も私も結婚しています) 私にも意見する権利はあったと思いますが、当時兄は、私には何も言わず両親を説得し最終的にしぶしぶ両親が、折れたかたちで 父名義の土地に2世帯住宅を建てました。現在、土地は父、建物は兄名義です。 その兄が私たちが両親の家(2世帯ですが)にしょっちゅう来すぎだ、行くと私の子供がうるさい、俺らが出て行くからお前らがここに住め!など、あれこれ言ってきます。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)兄が同居の話を出してきた時に、私の意見など聞いても、言わせても もらえなかったのですが、当然なんでしょうか? (2)私たちが実家に遊びに行く頻度は兄が決める権利があるのでしょうか? (3)もし、勝手に家を出て両親だけが兄名義の家に残った場合、家のローンは法律上では誰が支払うのですか? (4)私が両親に両親宅で子供を預ける際、兄に理由を言わなければならないのでしょうか? (5)兄は「俺の家に勝手に入るな」と言います。兄にそう言う権利はありますか? 私たちが両親の家に行くと、両親にも迷惑がかかってしまうのでとても辛いです。でも私もパートをしているため、夏休みの間は両親の協力が必要です。(週に2,3日5時間程度です。)両親は孫にも会えると楽しみにしてくれているのですが、とても困っています。 兄が上記のようなことを言ってきたときは両親もいたのですが、両親はそんなことを言われることはない。と声を大きく兄に怒っていましたが、おそらく気を使って生活していると思います。 もし同じような経験をされている(いた)方がいらっしゃいましたら、よきアドバスをいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 義両親に謝らなければなりませんが…

    前回の質問の続編なのですが、まだ別居中で帰っていません。 旦那さんからは、戻りやすいようにしておくから、今週中に戻ってこいと言われました。 その際に義両親含めて4人で話すから、義両親に謝って欲しいとで言われました。 私は何について謝るのかがわかりません。 旦那さんとその連れ子の面倒をみて貰ったからですか? 別居した原因は義母の理不尽な態度にキレたことですが、私が謝るべきですか? 常識はずれなのかも知れませんがわかりません。 嫁に来たんだからと言われても旦那さんが同居して欲しいとたのんだからで、私が気に入らなければ放っといて欲しいし、義両親に嫁いだ訳でもないし、嫌なら別居したいと言ってくれたら楽な話なのですが… このまま二世帯にはいったら、我慢せずきつく当たりそうで怖いです。 私は謝りたくないんですが間違ってますか?

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 家の完成に結婚をあわせたほうがいい?

    家の完成に結婚をあわせたほうがいい? 両親が玄関のみ共有の二世帯住宅を建築中で、12月中旬に完成予定です。 結婚を前提に付き合っている彼とは、それまで結婚の具体的な話などは全く出ていなかったので 家が建っても子世帯部分はしばらく空けとけばいいし、結婚したいときにしようと話していたのですが 最近彼が、家の完成に合わせて結婚したいと言っています。 彼のお父さんも同意見らしく、ここ2、3週間で彼と彼のお父さんの中では12月の結婚で話が進んでいるようです。 理由は ・完成と同時に入ったほうが、後から入るよりいくらか気が楽 ・私の家からはいいと言われているが、子世帯部分を空き家状態にしておくことはできない しかし、私の両親は、正直家の完成に結婚を合わせてほしくないと言っていて ・完成予定が年末に近いこともあり、バタバタしそう ・お婿さんに来てもらう立場なので、バタバタした中で迎えることは失礼だし、急がずしっかり段取りしたい ・祖父母の家のリフォームを頼まれていて、現在自分たちの家と同時進行中 ・二世帯住宅を建てたのは、自分たちが新築を検討したときに年頃の娘もいたため、将来のことを考えたから。私に彼がいてもいなくても建てていたそうです(両親とも田舎育ちで、年頃の子供がいたら何かしらの準備をするそういう風習があるらしいです) ・そのため家は家、結婚は結婚で別物として考えてほしい あとこれは私の母の意見で ・今までずっと賃貸暮らしで肩身の狭い思いをしてきたため、しばらく誰の気兼ねもなくマイホーム暮らしを満喫したい 彼とは結婚の約束をしたものの時期について2人で詳しく話したことはなく、12月の結婚で話が進んでいることを最近知り、私も戸惑ってしまい、「なんで勝手に決めるの」と彼に言ってしまいケンカになりました。 でも、そもそも二世帯を建て始めたのは私の両親なんですよね・・・ 家にあわせて結婚したいという彼の言うこともわかるし、私の両親の言い分の中で「彼側からしたら勝手な意見じゃないのかな。。。」と思うこともあるのですが、 どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。