• ベストアンサー

犬がなつく人間ってどんな人なんだろう?

はじめまして。 犬からみて信頼できて、なついてもらえる人間ってどんな人なの?と思い質問させて頂きました。 私は最近犬をかって約半年になるんですが、一番私が世話をしてるはずなのに(怒ったりしつけを教えたりと色々・・)なぜかどっかなめられてる部分もあるきがします(^-^; 最近になって「犬は猫なで声の人間には自分(犬本人)よりひくい地位だと見るよ」ってききました。 私はそれが一番の原因かな?と思ったんですが、ある意味一番思うのは、犬は喋れない分真のやさしさの心を持った人が分かるのかな?と・・・自分でも自信はなくて・・・ 本当の良い人間って犬には分かる能力もってるものなのでしょうか?

  • 回答数12
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.12

なつくなつかない で考えたことないので、犬が好きなタイプの人、ってことで。 1 突然大声を出したりヒステリックに騒いだりしない穏やかな人 2 犬が触られて気持ちのいい部分を心得ていて、優しくマッサージしてくれる人 3 遊ぶときにきちんと遊んでくれる人 4 しつけの態度は一貫していて、いつまでもしつこくネチネチ叱らない人 ふむ。こんなくらいしか思いつきません。。 犬はご飯をくれる人よりも遊んでくれる人のほうが好きみたいですね。 なめられている、とのことですが、ワンちゃんは1歳未満ですかね?人間と同じで反抗期とかもあるらしいですよ。気長にしつけしてください。 しつけで思いだしましたが、食事はどうなさってますか? 犬より先にとってますか?子犬であれば回数も多く、今は難しいかもしれませんが、できれば、犬の目の前で、犬よりも優先的に人間が食事をすることにより、人間のほうが上なんだと自然とわからせることができると思います。 食事に限らず言えることは、犬の言いなりにならないってことですかね。人間の都合に、犬を合わせることができれば、なめられてると感じることもなくなるはずです。まあ犬が年老いてくると、そうも言ってられなくなる時もあると思いますが、若いうちは、ってことで。 犬は人の心情に非常に敏感な生き物です。 一説によると、私たちの体からは、楽しい時、悲しいとき、怒っている時では、全く違うホルモンが分泌されていて、それに伴い、発汗量などが変わってくるらしいのですが、どうやら犬はその匂いを嗅ぎ分けているのではないかと言われています。恐るべし犬の嗅覚。犬に嘘はつけませんね。 余談ですが、女性蔑視の傾向が強い男性に育てられた犬は、女性に対してだけ吠えるようになったそうです。犬はどこまでも主人に忠実なんだよ、というお話でした。

cacaca
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました☆ 犬の好きなタイプのリストをあげて下さりありがとうございました☆ 今のところ2番だけクリアですかね(^-^; マッサージも下手だったんですがいろんな方の意見を聞き最近犬が気持ちよさそに、そしてスヤスヤ眠ってくれるようになりました☆ 前までじゃれて噛まれてたんですが(^-^; MAYJUNEさんの回答を読み昨日ワンコと遊ぶ(今までも遊んでいたつもりなんですが(^-^;)いつも以上に遊んであげました☆ 確かに人が少なくなるとすごくつまらなさそう・・・というかボーと人の動きを見てるだけになってるんで・・・(^-^; 今飼ってる犬は丁度7ヶ月になります☆それと食事の面ですが、そうですね~φ(.. )メモメモ これも一つ勉強になりました☆ あと犬の臭覚にもビックリしました! 人間にそんなホルモンがでて匂いがでてるなんて~~\(゜o゜;)/ウヒャー 今後に活かせてもらいます!貴重なご意見ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (11)

回答No.11

こんばんは。 >信頼、なついてもらえる人間、真のやさしさの心を持った人、本当の良い人間....  下の回答にもありますようにニュアンスが違うように感じます。 >なぜかどっかなめられてる部分もあるきがします 我が家は、家内>>>私>♂>♂となっています。  家内の命令には服従するのですが、私の命令は度々無視されます。(下に見られている?)  それでも私は良しとしてます。2人のボスが居てはワンコも迷ってしまうかなと思っています。  私は、よほどのことをしないと怒りませんから、ワンコから見れば、優しい良い人なのでしょう。  cacaca様にご家族がおられるのでしたら、ボスやリーダーは他の方に任せて、ご自身はワンコの友達に徹するというのはどうでしょう。(もちろん躾上の善悪は家族で統一)    我が家の方針ですので、あくまで参考までに。    

cacaca
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。2人のボスが居ては迷ってしまう・・・そうですよね~☆ 他の方が回答くれてたように男尊女卑の社会みたいですし私はボスとしての存在は諦めます(笑)けれどmoumou1192さん宅では奥様の方がボスにみられてるんですね(^-^; やはり犬によってさまざまな種類や躾によって変わってくるんですね☆ 貴重なご意見ありがとうございました☆

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.10

こんにちは。 とてもおもしろい質問なのでいろいろな方が回答されていますね~ ^^  ええと~個人的な意見なのですが、「なつく」「信頼する」「上に見る」は微妙に内容が違う気がするので、それによって該当者が変わるように思うのですが…。 我家の場合ですと、愛犬が一番「信頼」し「上位と思っている」のは私のようです。 私の制止やコマンドに対してはすばやく忠実に従うこと、私の姿が見えなくなることを非常に嫌い、いつどこで誰といても私と一定の距離を保ち離れないように気をつけていること、私の姿が見えなくなるとエサにもオモチャにも反応しなくなり姿が消えた方向を見つけ続けること、私と一緒の時はあまり警戒吠えしないことなどから判断しました(主人にも他の人にもこのような反応をしません)。 ただ帰宅時の歓迎ぶりにおいては主人の方が断然上です。実家の両親やお客さんを出迎える時もすごいですね。24時間一緒にいる私とは違って、すごくスペシャルな存在みたいで興奮度がアップするみたいです。 私は寂しがり対策のために外出の前後10分は愛犬を無視しているので、そのせいもあるかもしれませんが… 愛犬は主人を、「信頼」し「なついている」けれど、「上には見ていない」…?…という気がします。 コマンドや制止もあんまり聞きません。 ちなみに、「信頼」しても「上に見て」もいないけれど、「なついて」はいるのだな…と感じるエピソードを思い出しました。 ↓ 散歩先でいつもうちの子にエサをあげるおばさんがいたのですが、愛犬の健康が気にかかったのでお断りすることにしました。 すると… ものすっご~~~~~~くそのおばさんに懐いていたのに、それ以降あんまり寄り付かなくなっちゃいました。 おばさんが寂しそうなので、ちょっと申し訳ない私です… (^ ^ ゞ いやはや…エサの威力ってすごいですね ← うちの子が食い意地張ってるだけか(汗) 家族全員が同時に「おいで」と言った時に真っ先に駆けつける人が犬がリーダーと認識している人だ…と本には書いてありますが、テレビである家庭で実験したところ、ワンコは躾担当の父でも世話担当の母でもなく遊び担当の5歳の息子のところに一直線に走っていったのでそれもちょっと疑問かも…? (^ ^ ゞ まぁ幼犬だったので遊び相手が一番良かったのかもしれませんが… 我家では何度やっても、私の方に来るので主人は悔しがってます(笑) もしかしてうちってかかあ天下なんだろうか?(汗)

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 chan-coさんの言われるとおり3つの言葉に該当者が変わるというのはうなずけました☆ また一つ勉強させて頂きましたφ(.. )メモメモ この事を家族の者にも伝えておきます☆ それに滅多に会わない人への反応はアドバイス頂いた方でも書かれていたとおりかなりスペシャルな存在になるんですね☆今後犬の反応等もみて意見を参考に活かさせて頂きますね☆

  • Tommss
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

犬の性格によるところがあると思いますが、 なつくという言葉があいまいなんで、上下関係に置き換えて、いいますね。以下はうちの場合です。 上下関係で、「上」「下」で分けると、 世話するしないに関係なく、家で自分より偉い人を見分けて、 上に見るようです。上の人に対しては、いうことを聞くし、 ある程度の親愛の情を示します。 それで、普段の態度から、同列も含めて、下の人も見分けてるようで、 下の人には、やりたい放題です。攻撃するとは限らないです。 足にカリカリしたり、一見なついてるような行動の 場合もあります。ある程度のいうことも聞きます。 でも、イヤなことは聞きません。 うちの子は、以上のとおりなんで、お客さんが来ると、 一見お客さんになついてるように見えるんです。 お客さんはイヤな命令はあまりしませんし。 でも、「ハウス」(ハウスは嫌い)は家の人の 「ハウス」しかききません。 質問者さんは世話をしてるということで、犬から 「世話係」と思われてる可能性もあるかもしれませんね。 犬を同列以上に扱うと、自分が上と思ってしまうようなんで、 たまに、マウントしてやりましょう。こちらが 上だと分からせてやれば、よい信頼関係が結べるのでは ないでしょうか。いざというとき、いうことを聞いてくれないと、 災害の時とか困りますから。 あと、性格の良し悪しで判断することは少ないと思います。 今まで見た犬のことを考えてみても。

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆ きっと私は同列もしくは下にみられています(^-^; 言うこと聞くときもありますが、嫌な事は聞かない・・・これ当たってると思います(^-^; 今日帰ったらマウントしてみます☆ これ効きそうですね☆ 性格の良し悪しは関係なく接し方なんですね~☆ 今後の活かしていきますね(^ー^)ノ

  • miri-chan
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.8

こんにちは。面白い質問ですね。 犬は男尊女卑の生き物です。だから大抵は一生懸命世話をしているお母さんより、たまに遊んでやるだけのお父さんの方が上です。 あとは怒ったりするとかなりマイナスですよね。誰だって怒られるのは嫌なものです。cacacaさんは女性ですよね?しつけの際に感情的になったり、逆になだめすかしたりしていませんか?そのような一貫性のない態度も犬にとっては不信がられます。 犬に人間の真の優しさがわかるか…?論文になりそうです。答えはノーですよ、結局は美味しいものをくれる人が大好きなはず。でも人の気持ちは感じてくれるので、主人の嫌いな人には牙を向けるものです。 だからあなたがワンちゃんのことを心から好きでいてあげれば、なついてくれるはずですよ。なめられるのは、女性の場合、ある程度は仕方ないと思ってください。母性がある証拠です。

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 男尊女卑なんですね~!驚きました!まさか?とは思っていたのですが、miri-chanさんの意見で一つ学びましたφ(.. )メモメモ それと一貫性の態度まさにその通りだと思います(^-^; きっと不信な人物なのかもです(^-^; 気をつけます。 それと真の優しさがわかるか?の問いに関して答えはノーなんですね☆ なんだか気持ちがすっきりしました☆ ありがとうございました。今後に活かしていきますね(^ー^)ノ

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.7

犬から見て一番偉い人は、一番頼りになる人です  怖い目にあった時すぐに抱き寄せてくれる  怖い犬が来たらすっと盾になってくれる  等など  (お父さんみたいな人) 好きな人は、餌や世話をしてくれる。遊んでくれる。何よりも自分の事を大事にして愛してくれる人です (お母さんみたいな人) ですから飼い主でなくてもワンコに好かれる人は 心の底からワンコ好きな人 そういうオーラが出てるんですね~~~ ちなみに口だけかわいいわね~~って言ってもさほど好きでない場合は、ワンコの反応も今一ですよ 人間同士でも有るでしょ 何もしなくても近寄りがたい人とか親しみ易い人とか そんなものに似た所を敏感に感じているいるみたいですよ  

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます~☆ 犬って敏感なんですね~☆ でもまたそこが可愛いですよね(^з^) ホントにみなさんの意見を参考に総合的に考えたら 犬の豊かな感情や敏感さ狼社会での地位など等・・ いろんな気持ちが混ざり合ってるんでしょうね☆ 飼ってるワンコから私はいったいどう思われてるのか複雑だけど、貴重意見をもとにワンコに接していきたいと思います☆

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 ちょっと思い出した事がひとつ。普段会わない人なのに、懐かれる人。  犬と会う時、それなりの反応というか動きを見せる人。犬好きの人なら、 腰を曲げるとかして、犬の目線で対話をしますね。あまり得意では無い人は、 後ろに反り返って、避けようとしたり、やや逃げ腰? こういう対応してる人には、 犬も面白がって飛びつきます。逆に、犬を見ても動じない、堂々と振る舞ってる人には、 中々、懐きませんね。直立不動で通り抜ける人? 家に帰ってきた時は、 それなりの挨拶をする人が多いと思いますが、ずっと24時間一緒に居る人だと、 絶えず犬目線では居られないから、割と無視して素通りって事が増えてくると思います。 明確なデータがある訳ではありませんが、犬が何かをした時に、それなりの 反応を見せる人が、好かれる人の様な気がしました。(うちの犬だけ?)

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆ 犬って一緒に遊んでくれたり構ってくれる人がすきなんですよね~☆ 家で人がいっぱいいると嬉しそうにしてるんですが、私とワンコ一匹になるとしょぼ~んと歩いてる感じがします(^-^; それと普段会わない人に懐かれる人それもほんとそうですよね~(^-^; 他のみなさんもかかれてた通り特別な存在に見えるのかな~(^-^;

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.5

こんにちは 私…懐かれる人間ですよ と言ってもジャーキーをいつもイッパイ持ってる人ってことで懐いてくれてる気がしますが…(笑) 訓練をしているので訓練所で仲間に会います よくボーダーはジャーキーをあげた事がなくても懐いてきますね 自分が大画家犬を飼っているからか小型犬はジャーキーを上げたり遊んだ経験がないとちょっと警戒します 多分…小型犬の扱い方が下手なんでしょうね 褒める時のアクションやその他が大型犬仕様でオーバー過ぎるのかも知れませんね ボーダーとか大型犬の仔は殆どが懐いてくれます 単にジャーキーだけを上げる事は絶対にしないのでジャーキーで釣ってるだけではないですよ ちゃんと何かを要求してそれに応えてくれたら褒めてジャーキーを少し上げるだけ それだけですが初対面の仔から懐かれる事もあるので… ・遊んでくれる人 ・ちゃんと指示に従ったら褒めてくれる期待を裏切らない人 これが重要なんではないでしょうか?と思っています

cacaca
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆ ワンちゃんの訓練をなさってるんですね☆ 自分自身メリハリのある行動をしっかりつけないといけないなと感じました。自分でメリハリをつけてるつもりでも犬には伝わりにくい部分もあるみたいだし、不信に思われているのかもと感じました(^-^; あと褒め方が下手なんでは?と・・(^-^ 褒めてるのか、ただ騒いでる人?なんて思われているのかも・・・(^-^; ご意見参考にさせて、今後にいかしていけるようにしますね☆ありがとうございました☆

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

どうなんでしょうねぇ。 実家で飼っている、妹の犬ですが私が帰ると異常に喜ぶみたいです。 犬を飼い始めた時、私は既に家を出ていたのでそれほど面識(?)もありませんでした。 なのに、はじめてみた時から異常に大歓迎でした。 いつも、車で駅まで迎えに来てもらうんですが私の姿を見つけるとそりゃもう大騒ぎらしいです。 私が、車に乗った後もほとんどずっと顔をベロベロなめられっぱなしです。 なぜ、みたい・・・かというとたまにしか帰らないので普段の状態がわからないのです。 それ程、家に帰らない私なのに異常に歓迎されてるので犬もそれぞれ好みがあるのでしょうかね~ いい人だからってわけじゃないですよ。 それとも、下でみなさんがお答えしてるように 「コイツは、たまにしか見ないがここの家ではかなりエライヤツなんだ!!」 って思われてるのでしょうか・・・ ちょっと、ヤダw えさやお菓子も特別あげませんよ。 犬がダイエット中で、妹に怒られるので。 後、この犬は嫌いな人もいますね。 隣に住む親戚の夫婦なんですが、遠くに姿を見つけるだけで身をすくめて逃げ帰ってくるようです。 自分達でも、犬を3匹くらい飼っている動物好きな人達なので特にその夫婦に 虐待されたこともないと思います。 こんな人もいるってことで参考にしてください。

cacaca
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ macaron99さんがとっても羨ましいですo(^o^)o みなさんからたくさんのご回答を頂きましてほんとにありがたく、そしてとても参考になっております☆ 今後も家族で読ませて頂く次第です。 本にのってるような事は一概に言えないって事ですよね~ もちろん狼社会としての順位付けってのは守られてる中で、人間と同じように犬にもとても感情が豊かだと言うことを改めて実感しました☆ ワンちゃんによってさまざまな性格があるようでご意見聞かせて頂きとても参考になりました☆

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 犬がなつく人間って、躾もせずにエサだけ与えて、散々甘やかしてる人だと思います。 うちの祖母が、殆ど犬と接触しないにも関わらず、懐いてます。家族に内緒で、 時々、犬小屋に人間の御飯とかお菓子を投げ入れては、適当に遊んで去って行きます。 なので、犬が引っ越ししそうな勢いで懐いちゃってます(滝汗)。  躾の方法でも、色々変わってくると思いますよ。躾を考えれば、怒ったりするのは 当然ですが、[怒る人=怖い人]って感じになるので、懐いていても一歩距離を 置く感じになりますね。餌をくれる人に対しては、絶対的な信頼関係が出来ると思いますが、 犬によっては、「格下の奴が狩りをして来て、ボスに貢ぎ物をしてる」って 考える犬も居るとか? なので、1回分の餌を一気にお皿に盛りつけてって言う 与え方は良くないみたいです。小分けして出して、毎回、目を合わせる様にして、 [飼い主の好意で君にプレゼントしてる]って教えた方が、懐きやすいとか? 躾本の受け売りですが、うちはこのやり方で信頼関係を得た気がします。 後は、マッサージの上手い人なんかも懐きますね。首の下から手を入れて、 首から肩に掛けて、ゆっくりマッサージ。徐々に力を入れて、揉んでいって、 耳の下の骨がちょっと出てる部分の直ぐ横の辺りは念入りにマッサージ。 それから徐々に背中・胸・前足・後ろ足といった順に…。円を描くように、 心臓から外へ外へと血液を追い出すような感じで揉んでいくと良いらしいです。

cacaca
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました☆とても参考になりました☆ほんとにうなずけます~~~! 犬って単純?なんですね(笑) マッサージのうまい人になつくってのもうなずけます(^-^; 実際家族にそういう人物がいます(^-^; 「マッサージがうまいから懐くんやで!」って言ってましたけどホントだったみたいですね(^-^; 私も密かにマッサージを練習してたところなので、Misaki-27さんのアドバイスを参考に今後に生かせていきますね☆

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

家族で飼うと、犬は誰が一番その家の中で偉いのか見分けることができます。(犬社会は上下関係の社会です) 以前実家で犬を飼っていた時に、散歩や餌の毎日の世話は私がしてたにもかかわらず、たまにしか世話をしない父に一番なつくというか、言うことを聞いていました。 私と犬の関係は飼い主と犬というより、仲間って感じだったのかと。 ただ犬が年をとって、目が見えにくくなってからは、私を頼るようになってきました。 長く世話をしていると犬も理解してくれるようになるみたいです。

cacaca
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 同じような方の意見が頂けてありがたいです☆ ホンとにその通りです~。父親にはなつきますね~ 見返りを期待せずワンコの為に自分自身世話をする事で満足だと思い接していきたいと思います☆

関連するQ&A

  • 犬つながりの人間関係

    人間関係のカテゴリにもお伺いしましたが こちらでもご意見をお伺いしたいと思います。 みなさんだったらどのように気持ちを切り替えていくのか 教えてください。 いつも愛犬とその兄弟と遊んでいます。小さい頃から遊んでいるので犬同士には問題はありません。しかし、私は最近そのお付き合いがストレスに感じています。 と言うのは、いちいち私のしつけ方にいちゃもんをつけてくる飼い主さんがいるのです。本人は親切心で言っているのは良く分かります。私の犬の為を思ってというのも分かります。でも、私もしつけは素人ながらポリシーとプライドを持ってしつけています。そして、その飼い主さんの犬に対する接し方はどうかというと、?に思うことも度々(訓練に入れたそうですのでそこそこですが)。まぁそれは、他の飼い主さんのしつけの方法は口を出すつもりは無いしそれが礼儀だと思うのですが・・・。 付き合いはこれからも続きます。本人にはどうしても言えません。どうしてかと言うと、私が一番犬については素人だからです。 いつもモヤモヤしながら家路についています。 気持ちを切り替える何か良い方法はありませんか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を通しての人間関係

    みなさんだったらどのように気持ちを切り替えていくのか 教えてください。 いつも愛犬とその兄弟と遊んでいます。小さい頃から遊んでいるので犬同士には問題はありません。しかし、私は最近そのお付き合いがストレスに感じています。 と言うのは、いちいち私のしつけ方にいちゃもんをつけてくる飼い主さんがいるのです。本人は親切心で言っているのは良く分かります。私の犬の為を思ってというのも分かります。でも、私もしつけは素人ながらポリシーとプライドを持ってしつけています。そして、その飼い主さんの犬はどうかというと、?に思うことも度々。まぁそれは、他の飼い主さんのしつけの方法は口を出すつもりは無いし それが礼儀だと思うのですが・・・。 付き合いはこれからも続きます。本人にはどうしても言えません。どうしてかと言うと、私が一番犬については素人だからです。 いつもモヤモヤしながら家路についています。 気持ちを切り替える何か良い方法はありませんか?? 教えてください。

  • 犬のむだ吠えを放置する人について

    犬のしつけ関連の質問ではないです。おもに人の心理?についてです。 最近、家族で飼っている犬のむだ吠えが増えてきました。 散歩やご飯など主な世話をしているのは私の親なのですが、吠えるのがエスカレートする時があって私は我慢できません。 吠え方もワガママから来る要求みたいで、構わないでいるとイライラしたような声で吠えます。 我慢できないので私がしつけて良いかと聞くと了解してくれたのですが、なぜ了解を得ようとしたかというと、 「もし自分が犬を連れて家を出て行ったら?」「もうそこそこ歳だし、あと数年・・」「吠えてれば番犬になる(犬の存在を泥棒とかに知らしめる事ができる)でしょ?」 と、妙にしつける事を回避したがるのです。 主に世話をしている人としては、こういったしつけはやりたくないんでしょうか? 方法は、吠えた時に音を出して驚かせるというものです。 なぜ「吠えない犬になる」ことを回避したがるんでしょうか? ** ちなみに過去に一度だけ、上記の方法で親がしつけをして成功したのですが、 その時「びっくりしてる時の顔を見ると切ない」と言っていたので 私が代わりに・・という感じで踏み切りました。 それでも気が進んでいないようです。 夜は室内に入れて静かになります(しつけで静かになった)ので、外部の人などから苦情が来たことはありません。

  • 犬のしつけについて

     はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

    • 締切済み
  • 飼い主に相手にされない犬のしつこさ(長文)

    家の外で小型犬を飼ってる近所の家。家人が出入りする又は家にいる間、絶え間なく鳴き続けています。鳴き方は、甲高い声で甘えてる声だと分かります。この家人は、ヤンキー夫婦で犬のしつけはできてないですが、(そりゃ、自分たちのしつけがなってないんだから、他人や別の生き物を躾けられるわけないんですがね!)叱って鳴きやませないんです、かまってる感じもありません、鳴くのを止めないから。常識があれば、何とかして鳴き止ますんですけどね。 どっちの人間も、朝から夕方は不在。帰宅して、ちょっとしたら外食に毎日のように出かける。 22時以降に帰ってくる。これでは外で飼ってる犬を可愛がる時間ないよねぇ。 前置きはこれぐらいにして、 そんな犬なんですが、なんであんなにしつこく鳴くんでしょうか? 諦めるという考えはないのでしょうか? 学習能力があれば、これだけ鳴いたら今日は相手にしてくれないなとか分からないのか? 飼い主がアホだから、犬がアホになるって言うけど、ホントにアホな犬もいてるのでは? 私はラブラドールを8年前まで飼っていました。そんなに犬のしつけが上手かったとも思いません。しかし、鳴いてたら大きい声で名前を呼んで注意すると、鳴き止んでました。19時頃家に帰る時、家につく50m前ぐらいから、私の車が分かって鳴いてたそうです。(えさと散歩は親が終えてる)でも、深夜に帰宅すると絶対に吠えない。元来の賢さがあったように思います。

    • ベストアンサー
  • 日本人にがっかり😖⤵犬のしつけしない人、

    マスコミでもどこでもカンでも 言ってることおかしい❗ 本当頭痛い😖💥 墓とかなんとか言う前にまず 人だろって思う。 犬のかいかたにしろ しつけのできない人が飼う。 子供もしつけのできない人が子をもつ。 私が言いたいのは、 経過にしろ、結果にしろ 構わないけど、(しょうがない) やっぱり本人にしつけの意志があるかどうか? しつけの意義があるかどうか? 周りがやっぱり迷惑してるって これっポチも思ってないのに腹が立つ❗ 同じ家賃料金で腹が立つ❗ 日本って本当に嫌です。 アメリカって裁判国っていうじゃないですか? じゃ日本は平和で困ってない人いるって話で 必ずどっかに皺寄せ来る。 誰かが我慢しなきゃいけないの? 引っ越せばって言う人もいるけど 最近では、ペットかえないとこ人気だったりする 行き場のない私は、どうしたら いいのでしょうか?

  • 人が犬嫌いになる原因は自称犬好きの人じゃない?

    犬嫌いな人が犬嫌いになった理由は ・追いかけられた ・噛まれた ・飛びかかられた ・騒音で苦しめられた が多いと思いました 猫は野良猫がいますが野良犬はほぼいませんよね?いる土地もあるんだろうけど私は見たことありません 犬はほとんどが人間の管理下にあるのに噛まれるとかはしつけのできない犬好きが犬を飼って「うちの子はいい子だから大丈夫^^」と思い込みノーリードにしたりして結果的に犬を制御できず他人にトラウマを植え付けて犬嫌いを作っているパターンが多いのかな~と思いました そう思ったのですが何もされた事ないけど存在そのものが生理的に無理って人も多くいるんでしょうか? 犬大好きな人って犬は好きじゃないと言うと凄い勢いで口撃する人多くないですか?犬をかわいいと思えないなんて頭おかしいとか。人格否定レベルの事を言う人もいるし 私は犬好きですが

  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている友人

    実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます 車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました 友人曰く ・犬なんだから吠えて当たり前 ・吠えない犬なんて見たことない ・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない ・しつけても吠える犬は吠える だから対策なんてできるわけないそうです 吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです 全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです 犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか? 私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか? 犬は30キロ以上ある大型犬です

  • 人懐こかった犬が人に唸るようになりました

    7才(♂)と1才(♂)になったばかりのアラスカンマラミュートがいます。 1才の犬ですが、今までは誰にでも人懐こかったのに最近人に唸ることが多くなりました。威嚇して唸るというよりも喉を鳴らすような感じです(緊張しているような表情)。すべての人に対してではなく今までなついていた人に唸ったと思えば初めての人にはなついたりで、首を捻ってしまいます。今まで大型犬ばかり飼育してきて、人に対する躾などしっかり教えてきて何の問題もなかったのですが今回のようなことは初めてです。どう対処すればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー