• ベストアンサー

犬つながりの人間関係

人間関係のカテゴリにもお伺いしましたが こちらでもご意見をお伺いしたいと思います。 みなさんだったらどのように気持ちを切り替えていくのか 教えてください。 いつも愛犬とその兄弟と遊んでいます。小さい頃から遊んでいるので犬同士には問題はありません。しかし、私は最近そのお付き合いがストレスに感じています。 と言うのは、いちいち私のしつけ方にいちゃもんをつけてくる飼い主さんがいるのです。本人は親切心で言っているのは良く分かります。私の犬の為を思ってというのも分かります。でも、私もしつけは素人ながらポリシーとプライドを持ってしつけています。そして、その飼い主さんの犬に対する接し方はどうかというと、?に思うことも度々(訓練に入れたそうですのでそこそこですが)。まぁそれは、他の飼い主さんのしつけの方法は口を出すつもりは無いしそれが礼儀だと思うのですが・・・。 付き合いはこれからも続きます。本人にはどうしても言えません。どうしてかと言うと、私が一番犬については素人だからです。 いつもモヤモヤしながら家路についています。 気持ちを切り替える何か良い方法はありませんか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

補足になります。 正直な感想を有難うございました。考えていらっしゃる事が少し判りました。 気になさる事は無いです。訓練に出して躾や訓練が少しばかり入っていても、戻ってきてからの生活が物を言います。 疑問に思われて不安な気持ちで一杯の様ですが、その事は誰しも一緒です。私もかれこれ50年の犬との生活になりますが、いまだに新しい事が出てきてしまい戸惑っております。多少は経験している事で解決できる事も増えましたが、判らない事の方が多いです。1頭1頭違います。個性を大事にして犬らしい生活をと考えておりますので、なかなか難しいです。 このサイトの検索をすると、いろいろなことに関する質問が出てきます。それを参考にして間違った方法を取る事なしに躾から訓練を実行されてはどうでしょうか。 他の人にしてもらった訓練から出てくる知識だけの助言は、実際には役に立ちません。犬も個性があるので、他の人で上手く行った方法でもその子に解ってもらえるかと言うとそうは行きません。 その子の個性を一番解ってあげるのは、飼い主ですから、どの方法が一番合いそうだと判断して実行すればその方法が一番合う方法です。 こんな事を繰り返し無駄かもしれない事を繰り返す事が、飼い主と飼い犬の歴史となって、他の人には出来ない事と成っていきます。その時にはじめて信頼関係が生まれます。強い関係です。 この様な気持ちで、愛犬の為であると思えば、どんなに嫌な事を言われても何でもありません。 自分では判らない愛犬の為にならないことをしていないかということを考える結果と成り、ありがたい事と受け止める事が出来ます。 どの様な言葉の中にも自分の為になる要素があるものです。それを生かせるか生かせないかと言う事が問題だと思います。生かせれば愛犬が良くなります。 私は、良くこの様に考えます。愛犬を躾たり訓練したりしていますが、私のほうが躾られたり訓練されていると。 愛犬は、犬ですから都合良く物事を受け取ってくれませんし、人の様に裏表がありません。教えたそのままを受け止めてくれます。この事は、私がいいかげんであったり、悪意を持っているとその通りに受け取って身に付けてしまうと言う事です。怖い事です。 おかしいと感じている事を調べて本当の事を知り、実行し愛犬の訓練に生かせば良い反面教師になります。しかし、この事で相手を非難する気持ちや軽んずる気持ちになってはいけません。その事を愛犬が受け止めてしまいます。 相手の方に対しては、貴方が感じた事を感じるかもしれないので本当の所を教えなくても良いと思います。 愛犬が、その事の正当性を実証してくれるでしょう。 この様な取り方や考え方をする事で、愛犬が伸びていくようになれば、気にしていた事も気になら無くなります。 ここに記載した事が、的外れの事で無ければ良いのですが、人それぞれの考え方がありますから。

sayurin720
質問者

お礼

色々なしつけについての情報があふれていて戸惑うことも ありますが、自分の犬の事は自分しか分からないですよね。補足にも答えていただきありがとございました。 またお世話になるかと思いますがよろしくお願いします

その他の回答 (5)

• lussell
回答No.6

好きな犬の事でのトラブルって辛いですよね・・・。 相手方は犬を訓練士に預けて訓練を入れたという事なんですよね。 だとしたら引き渡しの時に犬の扱い(コマンドの出し方など)を訓練士より引き継いでいると思います。 飼い主側の都合や事情、考え方もそれぞれにあるでしょうし 訓練士に預けて訓練してもらう事を否定しているわけではありません。 プロにはプロの経験で培った技術やノウハウも持っていいますので素晴らしい犬に仕上がる事でしょう。 訓練士より聞きかじった話をただ単に受け売りとして質問者さんに言っているように感じたことはありませんか? イザ困った事にどう対処していいのか分からなくなってしまうのはそういうタイプの人たちに多いです。 実際自分で訓練をしていませんし、どのようにすればいいのかという術を持っていないからです。 もっとわかりやすい例を言うと訓練競技会でよく見かける場面ですが犬の動きと指導手の動きが全くかみ合わず、人はオロオロ、犬はキョトンとして「?」な顔をしています。犬は訓練士が訓練して飼い主は出来上がった犬を連れて出場したからなんです。なので犬は分かっているけど人(飼い主)がわかってないのでそういう事があってもおかしくないんです。 結局、訓練士に預けて訓練を入れてもその飼い主は素人のままです。(飼い主は犬をプロに訓練を託しただけ) 要するに、質問者さんとなんら立場は変わりません。 むしろ「素人」という意味ではどちらも一緒ですし、ご自身でしつけを頑張ってらっしゃるようですからもっと自分に自信を持って軽く聞き流すくらいの気持ちの余裕をもつよう心がけてみてはいかがですか? 何か言われたら「何か分からない事があったらその時は意見を聞かせてね」とか「今度分からない事があったらその時は聞くわね」とか言って、「今はあなたの意見は必要ないの」と遠回しににおわせてみてはいかがでしょう? また同じ事をされたらこちらも根気よく同じように言ってサラッとかわしたらどうでしょうか。 やはり自分で遅まきながらも躾(訓練)をした犬とは気持ちの通じ方も違うし犬の気持ちもより理解できるものだと私は信じています。 気持ちを切り替える良い方法を・・・とあったのに、自分の意見ばかり書いてしまいました。 何のアドバイスにもなっていませんね、すみません。 でも、負けないで自信を持って頑張って下さい!

sayurin720
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございました へたくそながらも自分風にばんばっていこうと思います 本当にありがとうございました

• idont
回答No.4

こんにちは。 こんな事は、本当に嫌な事だと思います。 問題にしている事がいまいちハッキリしません。指導される事が嫌なのでしょうか、それとも自分也の犬との生活に口を出される事が嫌なのでしょうか。犬との関係を築く方法を他の人より自分が知らない事にいらだっているのでしょうか。 愛犬との関係が自分の思い描く状態に無い事を知られて指摘される事が嫌なのでしょうか。 気持ちを切り替えるためにもハッキリとした自分の方針を自分で確認する事が一番ではないでしょうか。 相手の方の態度で気持ちがぐらつくと言う事は、否定できない自分がそこに有るからだと思うのですが。 相手の飼い主さんの立場のことを考えたときには、相手の言い分も少しはわかります。 色々な事が考えられますが、ここで記載しても恐らく同意する気持ちには成れないと思います。 ここで考えて欲しい事があるのですが。 貴方にとって大事な事は、何なのかと言うことです。 愛犬が楽しく過ごせ、楽しい事の中に貴方が居る事ではないのでしょうか。 愛犬にとって相手の犬と仲良く遊ぶ事は、この上ない楽しみではありませんか。その為には、何をすれば良いのでしょうか。相手の飼い主にも相手の愛犬に対する気持ちがあることでしょう。その遊び方に対してもそれなりの気持ちと言う物が有ると思います。たとえば、いつも押さえつけられたり、追い掛け回されたりする犬の主人にしてみれば面白くないと言う考えがあるかも知れません。 しかし、これらは、人の側の勝手な考えでしかないと思います。 自分と愛犬と言う事に立って考えられてはどうでしょうか。相手の犬より愛犬の方が何でも出来て、飼い主の言う事を良く理解する状態での貴方の考えは、今と同じでしょうか。この状態ですと相手の方の方が何も言えない状態になると思いますが。 訓練に出してもその後の接し方で変わってしまいます。しかし、ある程度の事が出来ると何がしかの事を言いたくなる物です。自分がその様に訓練しているわけでもないのに自分の犬が出来ると、これ見よがしに発言する人は居ます。 この事を、自分の犬に対して有効利用して、愛犬を仕上げていく事に役立ててはどうでしょうか。色々な事が出来ると言うこととそれを実行する事は別の問題です。自分の考えに合わない事であれば日頃させなければ良いのです。 しかし、訓練する段階でどうしてもさせなければ次の段階へのステップとして難しいと言う事があります。 一般的に言うと、飼い主さんが思っていらっしゃる状態では、本当に困った事が起きたときに対処できない状態のままで仕上がっていると考えていらっしゃる方が大多数です。 これから先の愛犬との生活をより良きものとする為にも、考える方向を変えてみてはどうでしょうか。そんな考えに成り上手く行き出すと、もっと情報が欲しいと思うものです。その内に相手の方よりも詳しくなり、愛犬も仕上がってきて相手の方の方が教わる立場になります。この様な状態になれば、どんな犬とも遊ぶ事ができ、新しい友達もでき、新しい友達の飼い主さんも認めてくれ、相談してくる様になるでしょう。 そこまでになれば愛犬との信頼関係も確固とした物に育っているでしょうし、貴方自信ストレスを感じなくなっているでしょう。 しかし、この様に成れたときに貴方が同じ様に他の飼い主さんへ行き過ぎた提言をしない様にした方が良いです。

sayurin720
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お伺いをして、自分自身、反省することも沢山ありました。 これからも他の犬と自分の犬と比べたりはしません。自慢しあう為に飼っているわけではないので。 犬のことになると人の意見にすぐ惑わされるのが一番いけないと思いました。 しつけ方に試行錯誤して悩んでばかりいるので・・・。 反省ばかりです ありがとうございました

sayurin720
質問者

補足

指導されることはむしろ歓迎です。 教えて欲しいことはたくさんあるからです。 idontさんのおっしゃる>自分也の犬との生活に口を出される事が嫌なのでしょうか。  に一番当てはまるような感じです。自分でも今犬との接し方に真剣である反面不安でしょうがないのもあります。 >否定できない自分がそこに有るからだと思うのですが。 その通りでもあります。 相手の飼い主さんのしつけ方に納得いかないのに 言われて腹が立つのかもしれません・・・。

noname#15723
noname#15723
回答No.3

愛犬の「親戚関係」の悩みですね。 でも、本当の親戚関係でなくてよかったですね。 こういう不愉快な人は学校、職場、社会のどこにでもいますよ。 その人が教え好きなのを逆手にとり、答えられないような質問をして、困らせたらどうでしょうか。 もし相手が「どうしてそんな変な質問ばかりするの?」と言ったら、「だって、あなたは何でもご存知ですから。」と言ってやればいいです。

sayurin720
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• manman
回答No.2

単純にその場へ行かなきゃいいような気がするのですが・・・。 そうできない重大な理由でもあるのでしょうか?

sayurin720
質問者

補足

おっしゃる通りです。 理由とすれば行かないといけないような雰囲気です。

回答No.1

私は,愛犬とあなただけの世界をまず確立すべきであると思います。このことはほかの人との付き合いを止めるということではなく、少なくとも我が家へ戻ったらほかの人のことは忘れるくらいにあなたと愛犬だけの世界を作るべきです。これは愛犬だけのことではないと思います。あなただけの世界をもっと大切にした方が良いと思うのですが・・・あなたは人付き合いが良すぎて,自分が一人になっても、自分だけの世界からほかの人が出ていってくれないのではないですか。犬のしつけが問題の中心にあるというのは一種の錯覚なのではないでしょうか。実はあなたの世界においては犬はもちろん周囲の人だって風景の一部にしか過ぎないわけです。

sayurin720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬との世界をもっと作っていけるように したいと思います ありがとうございました