• 締切済み

犬のしつけについて

 はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

  • SERUN
  • お礼率100% (14/14)
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.14

No.2です。 お返事遅くなってすみません。 >一番しつけで改善したいことが改善されるまで >どれくらいを要しましたか? ・すぐに興奮するところ いまだに怪しいもんですが、3歳を越え、 多少性格的に落ち着いてきたせいか暴走はなくなりましたね。 ある程度の年齢になる事も重要で、 同時にトレーニングで2年くらいでしょうか。 ・他の犬と遊べないところ 公園トレーニングは、基本的に他の犬とは遊ばせない所でしたので そこでは改善はありませんでした。 が、たまに預けるケンネルで、小型犬同士遊ばせてくれる所があり そこでだいぶ社交性を身に付けたと思います。 後はアパートの庭で、他のわんこと遊ばせたのも大きいですかね。 ・興味のある事を見つけると、ハンドラーの声が聞こえなくなるところ これも年齢が関係してたと思います。 いまだに危険そうな雰囲気の時はありますが、 基本的にオフリーシュにしない(海外ですので出来ないのです)ので、危ない目に合った事はありません。 もともとPay Attention(飼い主に注意を払う事)が 苦手な犬種ですから、トリートを使って、 いつでも私のほうを見ているように、常にトレーニングしています。 これも2歳半越えた辺りから、あまり問題にならなくなりました。 >グループトレーニングというのも社会性を学ぶには重要な >トレーニングなのでしょうね。 うちの子は全く吠えない、噛まないスウィートな子ですが やはり洋犬に比べたら、独立自尊タイプなんですよ。 米国ではやはり柴タイプはポピュラーじゃないので 社交性を学ぶのも結構苦労しました。 他の飼い主さん達に、柴の性質を理解されないのも普通で いくらトレーニングしても「トレーニングしてないの?」と 言われる事も多かったです。 ですので余計に社交性は大事だなと痛感していました。 ですが公園でのグループトレーニングは 自分の犬の性質を理解してない方も多いので 「うちの子は噛まないから」などという飼い主さんの言葉を 鵜呑みにして遊ばせるのはどうかと思っています。 実際事故もあるようですし、私の行っていた公園トレーニングでは 2箇所とも遊ばせないのが基本でした。 隣に他の犬がいてもがうがうしない、とか 無視できるようになるのには公園トレーニングは良いかなと思います。 それ以外には、ある個人のペットホテルに何度も預けたのですが 犬と飼い主の面接もあり、 そしてオーナー自ら犬の面倒を見てくれるのですが、 彼女はプロのトレーナーさんなのである程度信頼できました。 そこで他のわんこと遊んでいるうちの子を見てて 初めて社交性が培われたと思いました。 犬同士を良く会わせるのは社交性を学ぶには良いと聞きますが これは飼い主如何ですので、微妙ですね。 本当は犬同士サイズも性質も一緒くらいの子が 近くにいれば良いのですけど。

SERUN
質問者

お礼

せっかく返信して頂いていたのに遅くなって申し訳ありません。 これはすごく参考になります! 犬の性質をしっかり理解してあげる事は 自分の犬にも他の犬にも大切ですね。 色々貴重な意見をありがとうございました! より良いレポートが書けます!

回答No.13

1. 犬の種類 ウェルッシュ・ころころコロギー・ペンブローク(オス・未去勢・推定2歳4ヶ月) 2. しつけ歴 2年 3. 困っていること 久しぶりに会うと、犬に顔中べろべろなめられる。最近は、口の中に舌を入れてくるようになった。今後なにをされるか、ちょっと心配。 4. しつけで改善したい事 アイスキャンディーをかじろうと冷凍庫を開けると、犬がすっとんでくる。目の前でじーっと見つめられていると、どうにも食べにくいので、ちびっとだけ分けてあげます。 5. しつけ教室 通いませんでした。ブタもおだてりゃ木に登る。かの有名なフランスの哲学者グロッキー・タイムボカンのお言葉です。犬もおだてりゃなんだってします。遊んで、散歩して、ほめてあげれば、じつに素直に育ってくれました。 レポート、がんばってください!

SERUN
質問者

お礼

口の中までですか!すごいですね! でも、ワンちゃんなりの愛情表現といいますから とてもワンちゃんから信頼されてるという事じゃないでしょうか^^ 貴重なご意見ありがとうございました! レポート頑張ります><

  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.12

1、ダックスフンド♂ 2、7年くらい? 3、ゴミのイタズラ、自分を犬と思っていないのか人間には懐くのに犬大嫌い、猫好き(不思議!) これまで一度も人に噛み付いたことはないけれど、飼い主が玄関に近づいても気付かずに吠える 4、人に噛み付かないように、言葉の命令で止まれるように いざという時「待て!」「止まれ!」がきかないと大変なことに・・・! 5、ありません 芸を覚えさせる必要はないので、必要最低限(トイレ、待て、いたずら防止)さえできればいいし、お金を使う必要はないと思い最初から考えませんでした。 こんなので参考になるのかわかりませんが・・・

SERUN
質問者

お礼

これは面白いですね^^ 犬と思っていないのか猫好きの犬嫌いとは! 一度も人に噛み付いたことはないと言う事ですが、 いざという時に待てが効かない場合は、ドキドキしてしまいますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.11

NO5の者です。補足を致します 猫や小型犬に異常に反応することについて 我家の犬の中で特に猫へ反応するのは、MIXメス犬(9ヶ月)です。 猫ならず、野鼠&カラス&はとなどに狩猟本能むき出しの行動を行ないます。 この犬自体は、4頭の中でも一番臭覚がすぐれているように感じます。 また、小型犬を嫌がる(攻撃を仕掛ける)のは、フラットの母犬です。 幼児期は、小型犬達とも仲良く遊ぶ事ができましたがある日を境に小型犬を攻撃するようになりました。 攻撃する時は、飼い主の私に小型犬が近づきすぎた時に良く見られる行為なので、相手の飼い主様には近づけないよう警告を致します。 きっと、焼もちから来る相手への威嚇行動だと思っております。 また、オス犬(ラブ)に関しては、最近細身の中型犬(柴犬)を見ると唸るようになりました これに関しては、生後5ヶ月の時にご近所の柴犬に頭部を噛みつかれ今現在も傷跡が残るほどの 大怪我を負わされたのがトラウマになっているように思えます。 豆芝や丸々と太った柴犬には攻撃は致しません。 MIX♀(9ヶ月)片目失明が、もう1匹おります これに関しては、人間の3~12歳ぐらいの子供への警戒ほえが酷くなっております これも、生後3ヶ月ほどに見えない片目を不思議に思った幼児が目を突いてしまったことが原因のようです それ以降、子供の声を耳にするたび身体を丸め 威嚇吠えを行うようになりました。 これらの行動を少しでも直していく為に、現在はトレーニングを行なっている所存です。

SERUN
質問者

お礼

それぞれ異なる理由で反応してしまうのですね。 MIXメス犬は臭覚が鋭い分本能に火がつきやすいんでしょうね。 傷跡が残るほどのケガですか・・。 人間ですらトラウマになりますよ。 少しでもトラウマや威嚇行動が直るよう祈っております。 トレーニング頑張ってください。 詳細にお返事頂けて本当にありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

>しつけ歴14年ですかー。 しっかりと、しつけられているんですね! ◎今一緒に暮らしている犬の躾け歴が14年という意味です。 子供の頃から何頭も飼ってきましたから、実際に「何年」とは回答出来なかったので・・・ >訓練士さんかそのような職業の方なのでしょうか? ◎いいえ。一般人ですよ。色んな「躾け本」や「訓練書」は読み漁りましたが。訓練士も目指していましたが、何ヶ所かの訓練士養成学校を見学させてもらっている内に「何か違う」と違和感を感じるようになったため、学校で訓練士の勉強をし、資格を取得する事は止めました。 その代わりに、自分で色々と勉強し、その中から「良い」と思うものを取り入れて、自分独自の方法論で躾けを行っています。また現在は「犬関係」の仕事をしており、将来的はブリーディングも行いたいと考えています。

SERUN
質問者

お礼

勘違いしてしまって申し訳ないです。 将来のビジョンを確立しているんですね。 相当勉強をなされてるようで、頭が下がります。 しっかり自分も見習わなければ! 再度の質問にも答えていただき、ありがとうございます。 とても参考になります。

  • goo-mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

<質問内容> 1、飼っている犬の種類 シェットランドシープドッグ♂   パピヨン♀ 2、しつけ歴   4年 3、困っていること   家族の躾面に関する意識は低い、協力が   ない。  4、一番しつけで改善したい事   ・無駄吠えと興奮時の噛み付き   ・社会性に乏しく、人や他犬と触れ合えない    <改善済み> 5、しつけ教室などに参加したことはあるか?    シェルティに問題行動があったため    ドッグトレーナーに一年半(預かり期間5ヶ月)    自宅訓練をした。    パピヨンの方は、3ヶ月間のトレーニング

SERUN
質問者

お礼

やはり、しつけを行う上で家族の協力は必要ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

こんにちは。 1、飼っている犬の種類   Wコーギー 2、しつけ歴   2年 3、困っていること   他のワンから遊びの誘いが来てもうまく遊べない。   興奮時の吠え。 4、一番しつけで改善したい事   社会性。生後4~6ヶ月の頃が真冬の冬眠期だったので社会性まるでなし。 5、しつけ教室などに参加したことはあるか?   無し。   しつけ教室で治せる程度の問題じゃないので。^^; 興奮時の吠えは、知り合いのブリーダーとかは「コーギーは吠えるものだから、あの程度気にならない」と言われます。普段は全く吠えないので、私もあまり気にしてません。 社会性がなく他の子と遊べないのが一番の問題です。なんか遊んでる風景みてると、他のワン=牛と認識してるの??ってくらい牛追いスタイルで追いかけていきます。本能とか習性とはいえ、もう少し普通に遊んで欲しい・・・。^^;

SERUN
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 さすがコーギーといいますか、パワフルですね。 でも、やはり他の子と一緒に遊んで欲しいですよね。

回答No.7

1、飼っている犬の種類・・・チワワ 2、しつけ歴・・・6ヶ月 3、困っていること・・・噛み癖、物をくわえて走り回ること、カーペットを破壊すること 4、一番しつけで改善したい事・・・上記の3点 5、しつけ教室などに参加したことはあるか?・・・週1で2ヶ月間パピー教室に私と一緒に通いました。どのようにしつけるのが効果的なのか私自身の勉強ためにも通いました。まだ効果はあまりありませんが^^;おそわった方法を根気良く続けていこうと思っています。 参考になればと思います。レポートがんばってください^^

SERUN
質問者

お礼

噛み癖は治したいですよね。 私の知り合いでも、家具を破壊し喉に詰まらせ 病院に運んだという話を聞きました。 レポート頑張ります! malibucuteさんもしつけの効果が出るといいですね^^b とても参考になりました。ありがとうございます。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.6

こんにちは。 Q1 Mダックス♀(6歳) イタリアングレーハウンド♀(1歳) ダルメシアン♀(5ヶ月) を飼っています。 Q2 トータル6年 Q3 ダルメシアンが散歩中、拾い食いをする Mダックスがチャイムの音に反応してかなり吠える イタグレはイタズラもなく、ムダ吠えもしないいい子です。 Q4 ダルの拾い食いを直したい。 何でも食べちゃうから Q5 ない 理由:Mダックス・イタグレは躾教室に通う事を考えなかったから ダルは行こうと思って病院でやっている躾教室の事聞いたら、大型犬の子犬はダメですと言われて、まぁいいかとなった

SERUN
質問者

お礼

ダルメシアンは食いしん坊なのかな? 最近毒物ばら撒き事件もありましたし、拾い食いは心配ですよね。 チャイムが鳴るとダックスは本能的に吠えるのでしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.5

1、飼っている犬の種類 フラットコーッテド1頭 ラブラドールレトリバー1頭 大型MIX犬2頭 2、しつけ歴 現在飼育中の犬は2年間の躾です。それ以前は25年間犬が家から絶えた時はありません 3、困っていること 犬の躾で困っている事ですと犬が猫に異常に興味を持つ為 制御が利きにくい事。 小型犬などで素早い動きで誘いを掛ける犬に関しても 同じような興味を示す為に散歩時間を他の犬の時間とずらす事 4、一番しつけで改善したい事 上記に述べた、猫への好奇心を抑えたい 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? 現在4頭とも訓練士に付けてのトレーニング中です

SERUN
質問者

お礼

猫と小型犬の素早い動きに興味ですか。 これは本能的なものなのでしょうか? 大変貴重なお話が聞けて参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけをしてもらいたい。

    ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて質問です

    個人的に犬のしつけについて研究している者です。 犬のしつけについて、何点か質問させてください。 ・犬種は何ですか? ・粗相をしてこまったことはありますか?あるとしたら、どんな粗相をしましたか? ・どんな子に育ってほしいですか? ・今までに粗相を直すために、どんなことに取り組んできましたか? ・粗相をするなら、どんな風に直せたらベストですか? ・犬のしつけ本や、マニュアル本を読んだことはありますか? ・(しつけ本やマニュアル本を読んだことがある)読んでいて不満に感じたことはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる箇所だけでも回答OKです。 少しでも多くの方に協力していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾詳しい方知恵貸してください

    以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087552.html 先月から新築マンションの総会の理事長になってしまいました。 うちのマンションはペット化で皆さん小型犬です。 マンションの規定では  エレベーターない、マンションエントランス内ではペットは抱っことなっております。 実際はというと、抱っこはされておらず、エントランス内にソファーとカーペットが敷いてあるのですが、 ソファーにペットが座っていたり、カーペットで寝転んでいたりと自由にされています。 私個人では犬は嫌いでないので一緒に座ってお話したりもしますが、 うちに双子の子がいてカーペットで座ったり(これも良くありませんが^^)毛がくっついたりします。 また、ソファーも共用部分ですので犬嫌いの人は相当苦情が出ています。 最近では犬が人様の玄関前や、エントランスにウンチをしたりとペットの躾について厳しい意見が飛び交っています。 前回の質問で路上マンションの花壇等にマーキングをする内容を質問しました。これは私自身の疑問でしたので大型犬であれ、躾があることをしりました。あくまでも個人的な質問でしたので解決納得して終わりました。 さて、今回ですが、理事長になったことによりまたいろいろな苦情をまとめなければなりませんが、ペット飼い主様宛に、 いろいろと注意書きをする事になります。 規定を守る事は当然であり、いちいち注意することでもないと思いますが 苦情が出ている以上マナーを守っている飼い主様にも迷惑がかかりますので仕方なく注意を促す事になりました。 そこでですが、犬のマナーやトイレの躾の方法とかを注意だけでなく こういう風にすればいいとかという知識も載せてあげたいなと考えています。 犬の躾やマナーを私自身が無知ですので何をどう書いたらいいのか ネットで検索するも何がわけがわからなくて全くまとまりません(^_^;) 参考になるサイトやここを書いたらいいんじゃないかとか こういうことを書くといいですよとか まったくたたき台もないまま質問するのも申し訳ないのですが、 何か少しでも教えていただけるとありがたいです。 苦情言ってる人は犬嫌いの人だけでなく、将来犬を飼いたいのに マナーが悪い事によりペット不可になるのではないかと心配されている人もいらっしゃってなんとか皆さんに協力してもらいたいという願いからの注意書きです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 犬のしつけでお困り、お悩みの方へ質問があります。

    はじめまして。maro100と申します。 犬のしつけに関して悩みをお持ちの方にお願いです。 「飼っている犬の犬種」 と 「どういった内容で悩んでいるんだ」、という事を教えていただけないでしょうか? このたび、犬のしつけに関するレポートを書く事になったので、その一環として質問させていただきました。 できるだけ多くのお返事がほしいです。お手数ではありますが、ドウゾよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー