• 締切済み

快便過ぎるような気がするのですが・・・

問題はないのでしょうか? もともと基本は1日1お通じ体質です。 便秘ではない、と思っていて間違いはないと思うのですが、 ここ1週間ほどやたらと快便で1日3お通じくらいになっています。 ちなみに下痢ではありません。 便秘の裏に病気が隠れている事もあるようですが、 快便の裏に何か隠れているのではないかと心配しています。

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

みんなの回答

• Shige29
回答No.1

三食しっかり食べて、胃腸も元気で消化吸収が滞りなくおこなわれているなら、食べて出るのは当たり前なわけで、渋滞が起こってないだけでしょう。 もちろん食事内容が大きく影響し、便の色や量、固さ、内容物の状態などが正常であることも前提ですが、他に気になる症状が無いのであれば、健康そのものだと思います。 ここ一週間ほどの間の変化と言うことなので、食生活や運動量の変化など、何か心当たりがあるのではないでしょうか? 半年ぐらい全く同じ生活が続いているのであれば、一日だけとかならまだしも、いきなり変化して一週間も続く事は無いと思いますよ。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1週間ほど運動面に変化はありませんが、食生活をダイエット食に移行し始めました。 といっても間食をやめる、カロリーを必要最低限に抑えて3食取ることが前提です。 食生活の変化で渋滞が解消されたのかな?と思っています。