• ベストアンサー

妊娠がうれしくありません。

わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.6

前にあるテレビ番組を見たとき、お腹の赤ちゃんからの詩というものが紹介されていました。その詩の中にこんな件がありました(表現は違ってると思います汗) 「ぼくがお腹にいるって知ったとき、驚きと不安を感じていたね。でも産んでくれる決意をしてくれてありがとう。本当に嬉しかったよ」 私も「作ろう」と思って妊娠したわけではなく、突然妊娠が発覚した方です。かなり驚きと戸惑い、不安で素直に喜べませんでした。「私って母親として愛情不足なのかな?」と悩みましたが、実は多くの母親が妊娠発覚時には不安と衝撃でナーバスになってると知り、自分ひとりじゃなかったんだと、みんな不安なんだとほっとしました。そしてホッとしたとたんになんか自信みたいなものが湧き、「大切にしていくからね」と赤ちゃんに対して再度決意しました。 自分が母親として育てていけるのか、愛情をもてるのか、と心配なお気持ち、よくわかります。でも産もうと決意すること自体がどうやら母親への第一歩のようです。実際に私も出産してお世話して、まだ言葉は話せないけど心から「ママ~!」と泣いて私を呼ぶ娘の姿を見ると、「あぁ、私も母親なんだな~」と本当に実感しますし、子どもに対しても愛おしさが増します(泣かれすぎてイライラしちゃうときもありますが笑)。 あ、でもやりたいことは出産後はなかなかできないので、旅行などは今のうちに。。。私は妊娠中にかなり旅行にいきましたよ~

miffymiffymiffy
質問者

お礼

確かに、中絶って選択肢が頭をよぎった中で、何となくでしたけど、産もうって決めたことだけでも、子供に対して、少しだけ、誠意を尽くしたことになるのかなっておもいました。少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.18

デキ婚でした。おまけに旦那の度重なる浮気。 もう、妊婦生活が嫌で嫌で仕方なかったです。 私の住んでる地域はお祭りが盛んで、毎年お酒を飲みまくり 御輿を担いで大騒ぎしてました。 でも、周りが『妊婦なんだからおとなしくしてろ』と。 もうそりゃあ、すんごいストレスでした。 妊婦っていう言葉が嫌で。 で、結局お酒もタバコもやめられませんでした。 子供には申し訳ないけど、それで逃げてました。 大きくなるお腹は邪魔でしかなかったし、 何度お腹を叩いた事か。。。 ほんとにひどい事してました。 産まれた時も、4時間半というスピード出産でしたが 全然実感がなくて、ただ事務的に世話をしてるって感じ。 旦那はもう感激しちゃって、生まれてすぐにメロメロだったんですが、 私は何だか取り残された気持ち。 それでも、毎日一緒にいればカワイイと思えるようになりました。 うちの子が一番!!っていうくらい。 生後1ヶ月になる前から飲み屋にも連れて行ったり 傍目から見たら『なんて母親だ!』と思われるかもしれないけど。 4ヶ月になった今、結構どこにでも連れて行っちゃいます。 周りがなんて言っても実際に育てるのは私たち夫婦だから。 妊娠したらすぐに嬉しく思う人って案外少ないのかも。 ※非難覚悟で本音を書きました。気分を害された方、 ごめんなさい。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

妊婦って言葉が嫌って、私もです。 妊婦とか、「おめでとう」とか言われるのがすごく嫌です。友達に言うと、「おめでと~」ってすっごくいってくれて、いろいろ聞いてくれるのですが、苦痛で仕方ありません。だから、あんまり言ってません。会社も妊婦扱いされるのが嫌で、妊娠したことも言ってません。 お酒も飲みたいけど、障害のある子が生まれたら、育てる自信ないし…って言うことで飲んでいません。 障害があっても、授かった命なんだから、大切に育てるって言うのが本来なのかも知れないですけど、まったくそんな気持ちもなく、いろいろと、私ってひどいなって思います。 生まれてきてからかわいいって思えればいいかな。 ありがとうございました。

回答No.17

私はできちゃった結婚で、そのとき私は質問者様と全く同じ気持ちでした。 でも一番最初は「頭が真っ白で何も考えられない状態」だったかな(笑) 私も自分で色々あって出来辛い体質だと思っていましたし、ず~っと当時の彼(現旦那様)とコトをしていなかったものですから。 もともと子供が煩く思えたし苦手でした。 そんな自分が妊娠、しかもこれからやりたいことや今楽しんでしていること、計画予定夢・・・全てが音を立てて崩れていきました。 お恥ずかしい話、気が付いたのがあまりにも生理がこない(2回くらい)のとジーパンがきつくなったので検査薬で陽性、病院へ行きました。 それまでつわりもなくライブへ行って跳びはね、お酒もタバコもしてました。 ただお酒は明らかに飲めなくなって、タバコも美味しくなくなっていました。 産む決心が付いた瞬間があったんです。 それはエコーでお腹の子の心臓がパクパク一生懸命動いたのを見たとき。 なんだか「命がおなかにある」って感じられた瞬間でした。 何とかなるかも、なんて頼りない幼い考えでしたが、幸い当時彼だった今の主人が全面的に協力してくれ、今では2人の男の子が居ます。 いや~、2歳半の長男なんて憎たらしいですよ~っ! でもこの子達にめぐり合えて良かったって、偶然でなく必然だったんだ、運命だったんだって思うんです、不思議ですよねぇ~。 ってことで、私の場合妊娠したばかりの時に「妊娠を喜んで、生まれてくるのを楽しみにした」なんてことはありませんでした。 で、可愛いと思っても我が子の事を憎たらしい!!と思うこと多々ある現在です。 妊娠中に胎教なんてしませんでした。 出産費用稼ぐのに大きいお腹抱えて働くので精一杯でした^^;; 生まれてきて喜びも知りましたが苦労も知りましたし、幸せも感じましたが不幸も感じました。 でもこの子達に出会えたことは、言葉では説明できないモノがあるのは確かです^^

miffymiffymiffy
質問者

お礼

私も心拍が動いてるの見ました。感想は「ふ~ん」って感じで、それでも、流産しないかな…って考えて、未だに仕事も日が変わるまで続けてます。でも、この子は、すっごい丈夫らしくて、元気そうです。 生まれてからしばらくしないと、かわいいって思えないのかな。 でも、ここでたくさんの方のお話聞いて、焦りが消えた分、すごく楽になってきています。 ありがとうございました。

  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.16

私も結婚と同時に妊娠しました。 主人とは「子供はまだいいね」って言っていたし、生活パターンも変えなければならないしで、"えー今妊娠しちゃってどうしよう"という感じでした。 堕ろすことも考えたけれど、結婚してるし理由もないと思いながら時間は経っていき…。 つわりもなかったので本当に妊娠した自覚ももてず、こんなんで大丈夫かなって思ってました。 けれど最初に変わったのは、18週ごろに初めて胎動を感じた時です。 それまでの漠然とした気持ちから"ここに赤ちゃんいるんだなぁ"と感じられ、初めて愛しいと思いました。 妊婦生活が楽しくなったのはそれからです。 そして、生まれてみるとおなかにいた頃とは比べ物にならないくらいに愛しいんです。 自分が赤ちゃんにこんな気持ちを持てるとは思ってもいませんでした。 質問者さんも、時期がいつになるかはわかりませんが大丈夫、きっといつかおなかの赤ちゃんを愛しく思う時が来ますよ!

miffymiffymiffy
質問者

お礼

私も、結婚してるし、理由もないからおろさなかったってのが本音です。 いずれは子供がほしいって思っていたので、この子をおろして、次の子は産むっていうのは、あまりにもわがまますぎるって思ったから・・・とりあえず、妊娠を継続することにしました。 早く妊娠を楽しめるようになりたいです。ありがとうございました。

  • poko1106
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

はじめましてです。質問の内容を読んでいて、ここまで同じ気持ちの方がいるのかと、同感してしまいました。 私も結婚する3ヶ月前の2月に同居を始めて、それと同時に妊娠をしてしまいました。住んでから3週間くらい経って胃が気持ち悪いのは、疲れのせいだろうって思っていたけど、どうやら生理もこない。だいたい嫌な予感ってあたるんですよね。検査薬でチェックしたら反応してしまい妊娠の事実。 もう悔しくて何でこれから幸せな生活の始まりなのにこんなに気分も悪くて、何もかも私から神様は奪っていくのって、一人の時は泣いて、主人には八つ当たりで喧嘩の日々・・・。結婚式が5月にあったので、最後の最後まで中絶するか、正直悩んでいました。結局中絶するという怖さと、まんがいち中絶したことによってこれから先、赤ちゃんが産めなくなる怖さで妊娠継続という選択をしました。いずれは主人との赤ちゃんが欲しかったから。。。 こんな気持ちで妊娠生活を選択してしまって、やはりこんなことは言ってはダメだと思うのですが、可愛いとか、早く会いたいとか最後まで思えませんでした。 あんなに自分の体を痛めたから可愛いよって、みんな言うけど、私は自分の子なのにぜんぜん母性が芽生えなかったのが本音です。可愛いというより、自分の何もかも犠牲にされたって感情ばかりでした。 しかし、1か月経つくらいでしょうか?今まで私が今まで思っていた感情とかが、不思議と無くなってきて、我が子のことが可愛いと思えるようになったんです。今3ヶ月ですが、ちゃんとママの顔覚えていますよ。見えなくなると、声出して呼ぶんです。 多分質問者さんと同じ私も納得してではないから、いきなり母性とかが出るのは難しいかもしれませんが、こんな私が変われたのだから、絶対に大丈夫だと思います。 独身時代の楽しみは国内・海外旅行と美味しいものを食べに行ったり、とにかく出かけるのが好きな人でした。だからそれだけは、あきらめたくなくて、妊娠5ヶ月だったけど、新婚旅行にイギリスに10日間も行ったし、国内旅行も8・9月と行き、主人にわがままを行ってたくさんランチを食べに行ったり、外食をしました。 産まれてからは、自分の体が身軽になるけど、思うように初めは動けません。極力、妊娠中にたくさん良い意味で遊ぶことをお勧めします。(笑) 質問者さんの質問でだんなさんが、色々手伝ってくれたり、色々協力してくれているとの事で二人で協力してやっていけると思いました。本当に私も妊娠期間中、主人にひどい事言って喧嘩して、今となっては本当に悪いことしたなって思ってます。だから、これから3人で幸せになるように頑張りますよ!ひそかな私の野望なのですが、子供が旅行代かからないうちに近場の海外脱出計画が今の唯一の目標です! すぐには気持ちの切換できないと思いますが、とにかくやりたいことして、神様が与えてくれた命大事にしてくださいね。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も海外に行きたいんです。まだまだ、いっぱい行く予定だったのに…いけないと思うと悲しかったですが、旅行代かからないうちに、私も海外に行きたいと思います。

  • aeroplane
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.14

質問者さんと同じような気持ちで、昨年7月に娘を出産しました。 この先一生、身軽にお酒タバコ旅行仕事夜遊びetc ができなくなると思うと、妊娠・出産は憂鬱でしかありませんでした。 臨月になり、表面上は 「赤ちゃんの顔たのしみです~^^」  なんて言ってましたが、本音は 「生まれたら昼夜なく泣くっていうし。やだなぁ」 「こんな適当な私が躾なんてできんのか?むりっぽい。」 「旦那と二人の時間なんてなくなるんだな。うざ。」 非難承知で書きましたが、ちっとも嬉しくなかったです。 むしろ疎ましいって認識でした。 実際に生まれてきた娘を見ても 「…こわい(つぶしそう・落としそう・壊れそうで)」 と思うだけで、かわいいと思う気持ちなんてちょっぴりでした。 新生児との生活はハードですし。心身共にくたくたです。 なんで産んじゃったんだろうと悩む日々でした。 が、それが変わるんですよ。 気付けば、可愛くて心配で気になって仕方ないんです。 自分が子との生活に慣れてくるとプラスに変わるような気がします。 乱文で失礼しました。 参考URLぜひ見て下さい。はんと見て下さい。 「私があなたを選びました。」 私のかわいい娘は今、ひざの上でおっぱい吸ってます。 可愛いというよりも、いとしいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 詩に救われました。涙が出ました。私だけじゃないんだって思ったら、無理しなくていいんだって思ったら、嬉しくなくてもいいんだって思ったら、すごく楽になりました。 私も、非難承知でここに書きました。結構勇気が要りました。本音を聞かせていただいて、救われました。ありがとうございました。

  • yumemilk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

私も同じような感じでした。新婚旅行を申し込みに行った日に発覚。どーしよう…と悩み結局キャンセル。 でもそういう残念に思ったりガッカリした気持ちは必ず生まれてきたら消えます!大丈夫です。私はウダウダと「あ~あ」っていう気持ちを持ってて…今はそんな風に思ってた自分がもったいないなぁって思っています。もし今度子供が出来たら思う存分喜んで楽しみに毎日を過ごしたいな~って。 結局のところ出来たときが産み時なのだと思います。 妊娠中の生活や気持ちというのは産まれてきたとき、その後に自分を責めないように過ごすのが一番!そしたらどんなことがあっても前を向いていられると思います。安定期に入って順調なら小旅行くらい行けるし飲みに行けなくてもお洒落な喫茶店やレストランにだって行けます。私は出産間際に当分行けないだろうからとお洒落な可愛い喫茶店に連れて行ってもらいました。そこで今まで支えてくれてありがとうとこれからよろしくねって話しました。そのときの事は今でも鮮明に覚えています。 妊娠したらの楽しみは沢山ありますよ。周りは皆優しいし(思い返せばお嬢様生活でした(笑)) 今のそういう気持ちをどうしようって思っているのは不自然じゃないしそのことに対して罪悪感を感じているその気持ちは大事な母心なんだと思います。あまり自分を責めないでいてくださいね。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠してからというもの、お酒もだめ…旅行もだめ…スポーツもだめ…結婚してからの計画が一気に崩れて、すごいショックでした。 でも、旅行もいけるし、ご飯も食べにいけるんですよね。ちょっと考え方かえるだけで楽しく過ごせそうな気がしてきました。 もう少し、生活を楽しんでみようと思います。

noname#133200
noname#133200
回答No.12

私は結婚5年目、不妊治療を経て妊娠することができました。 治療中は妊娠することを夢見て頑張ってきました。 いざ妊娠すると、体の変化の不安や精神的な面でも不安ばかりです。 わがまま、贅沢だとはわかっていても夫婦2人の生活が時には恋しく 思ったり、子供が生まれた後のことを考えるとまた不安になります。 5ヶ月に入りましたが、未だに妊娠している実感がありません。。。 でも、病院に行ってエコーで見たり心音を聞いたりすると やっぱり嬉しく思います。色々な気持ちがその時によって 交ざり合い自分でもどうしてあんなことを考えてしまうのだろう? と思うこともよくあります。 勿論、妊娠したことをすぐに喜べる人もいると思いますが、 不安になったりもう少し夫婦2人の生活を楽しみたかったなと 思う人もいると思います。それはそれで仕方がないし、すぐに 気持ちを切り替えるのは難しいですよね。 前の方が仰ってましたが、「十月十日は母親も愛情を育てる 期間」というのを拝見して私自身も「そうか」って思いました。 お互いに出産まで肉体的にも精神的にも大変なことが あると思いますが頑張りましょう。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 妊娠初期って、すぐにその実感が沸くってものでもないものですね。私だけじゃないって思ったら、安心しました。ありがとうございました。

回答No.11

私も、結婚後1ヶ月で妊娠発覚でした。 なかなか辞められない仕事(リトミック講師なので、体を動かす分心配でしたが、後任の先生がいなかったのです)の心配、貯金が全くなく、私も働けなくなったらどうなるのかという金銭の心配から、主人に報告する時に、「どうしよう」と泣いてしまいました。 私は、エコー写真を見て嬉しかったですが、それでもなお不安はありましたし、出産に向けて精神的に不安定になったりもして、仕事を辞める時には、何で私ばかり我慢しなくちゃいけないの?好きでこうなったわけじゃないのに…、と。 楽しみという気持ちやお腹の子への愛はあっても、環境ががらっと変わる事へ、不安や不満でいっぱいでした。 でも、生まれてきた息子はかわいいんですよ。(容姿の話じゃないですよ) イライラすることもいっぱいありますし、大変なことも山ほどあります。 疲れすぎて、かわいく感じられなくなっちゃう時だってあります。 でも、気持ちが落ち着いた時に「あ~、やっぱりかわいい」ってしみじみ思うんです。 それより何より、生まれてしばらくはお世話に追われて、とにかくそれをこなすのに精一杯でしたね~。 毎日があっという間で、気付いたら1歳になってました(^_^) 文字通り、「案ずるより産むが安し」かもしれませんよ! 旦那様もかなり協力的なようですし、きっと大丈夫です! 何よりも、 可愛がれるかを不安に思ってこの質問をしている時点で、質問者さんはもうちゃんとママなんですよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

妊娠したことが分かった瞬間、我慢しないといけないことばかりで、子供への興味もないし、愛情もないし。。。でも、産むとなったら、我慢しないといけないこといっぱいあるし。。。ってすっごいブルーになって、今は、そのブルーに慣れてきたって感じです。お腹の子のことを疎ましく思うときもあります。言葉悪いですけど、「こいつさえいなければ・・・」ってでも、そんなことを思ってる自分がすごく嫌です。こんな気持ち、赤ちゃんにも伝わってるのかなって思うと、ごめんねって気にもなるけど、今はまだ愛情ってないです。私がこんなことを思ってても、一生懸命心臓動かしてる赤ちゃんって、なんて、けなげなんだろうって思います。複雑です。正直、生まれてから育てる不安って言うのはあまりありません。何とかなるだろう。って感じです。ただただ、今いろんなことを我慢してる不満で、かわいいとかって思えない。いるかいないかも良くわかんないし。 もう少し、自分の楽しみを楽しむことにしよっかな。って思います。ありがとうございました。

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.10

妊娠が分かった瞬間に、急に母親になる事なんて 難しいと思います。十月十日と言うのは、赤ちゃんが 世の中に出てくる為の準備期間でもあり、母親は 赤ちゃんに対する愛情を育てて行く期間でもあると 思います。きっととても不安だと思いますが 焦らずゆっくり愛情を育ててあげて下さい。 質問者様の言う様に、どうしても質問者様に 産んでもらいたいのだと思います(^^) この先、とても素敵なママになると見込んで 質問者様を選ばれたのではないでしょうか☆

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ゆっくりでいいんですよね。でも、妊娠した瞬間から、喜びに満ち溢れてる方の書き込みとか読むと、かなり不安&自分への嫌悪感を感じてしまいます。 愛情を持てるようになればいいな。 ありがとうございました。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.9

3児のママです。 二人の子供たちも小学生になり、手が掛からなくなり、自分の時間がやっと持てるんだ、何しようかな?っと夢膨らんでいたやさきの3人目妊娠でしたから、それはそれは落ち込み、悲しみ、毎日泣いてばかりの日々でした。(堕胎も考えたぐらいです)) でも現在、1歳半過ぎの娘がママ~っと走ってきてギュ~と抱きついてくる度に、娘の体を抱いて、「あなたができた(妊娠した)時、がっかりした事本当にごめんね、許してね、ママを選んで来てくれてありがとう」って心で叫んでしまいます。 質問者さんもきっといつか、来てくれてありがとうって言っているんじゃないかなって思います。 案ずるより生むがやすし・・・後戻りできませんものね!人間どんどん気持ちや感情は変わっていくと思いますので今の時点でひどい母親なんてありえないですよ。不安だとは思いますがこれから沢山の幸せが待っていますよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

生まれたら、私も、今の気持ちをごめんねって言うのかな。 3児のママさんに、ひどい母親じゃないって言ってもらえて楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 10週目

    妊娠 10週くらいなのですが、お腹が全然出てきません。 つわりもほぼないため妊娠の実感がありません… 個人差はあると思いますが、 皆さんは何週目くらいでお腹が出てきましたか? 中々お腹が出てこなかった方、いらっしゃいますか?

  • 予想外の妊娠と戸惑い

    28歳、結婚して1年です。 現在妊娠9週目です。 夫とは「子供は結婚して1年半たったら欲しいね」と以前から言っていましたが、 よく「授かるのに半年かかった」とか、すぐには授からないという話を周囲から度々聞いていたので、 今のうちから・・・と思って、子作りを開始したところ、すぐに 妊娠してしまいました。 夫は、とても嬉しいようで、妊娠を告げた時も大喜びして、以前にも増して色々と気遣ってくれるようになりましたが、 私は予想外の妊娠に正直戸惑ってしまっており、 嬉しいというより、複雑な気持ちです。 妊娠発覚後すぐにつわりが始まり、 気持ち悪さでぐったりする日々が続き、家で過ごす事が多いので、 気分が沈む事が多く、イライラしがちで、 おなかの子によくないとわかっているのに、 夫に八つ当たりしてしまう日もあります。 検診で「順調ですよ」と言われたり、母子手帳をもらいに行った時に 「おめでとうございます」と言われても、 全く実感がわかず、ひとごとの様に感じてしまいます。 周囲からは「マタニティライフを楽しんでね」とか言われるのですが、 戸惑いや、無事出産出来るのか、などの不安のほうがはるかに大きくて、 今現在、楽しむという気分になれずにいます。 こんな気持ちでいたら、おなかの子に良くないとわかっているのですが、 どうにも出来ずにいます。 同じ様な経験されたかた、いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠中にこんな不安考えたことありますか?

    私は先天性の障害を持っています。 主治医に妊娠しても遺伝の確率が高く、さらに出産時に母子体に命の危険がある為自分の子をもつことはできません。 大変不謹慎な質問だとは思うのですが子供が欲しいと思った時、妊娠中に産まれてくる子が障害があったら…と考えますか? 私の周りの方は何だか五体満足で生まれるのが前提、出産した後の子供の将来の話ばかりで「元気に産まれてくれるだけで良い」という話はあまり聞かないので…。 私の親は健常者で障害者が産まれるかもしれないことなど私を出産するまで一度も考えたことがないと言っていました。 やはり障害のある方と接したことがないと思いもしないものなんですか? 自分がハンデを持っていて子供が産めないので嫉妬でしょうが妊娠、出産の話になると何とも言えない気分になるんです。 自分の障害が受け入れれず健常の方と比べては悔しくて惨めな気持ちになります。 特に不妊などで苦労して命を授かったとして障害児が生まれる可能性があっても妊娠って嬉しいものでしょうか? 失礼な質問で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 ただ私自身が他人に対してずっと疑問に思っていたことですので皆様のご意見をお待ちしています。

  • 妊娠中のつわりについて

    お答えいただけるとありがたいです。   つわりがないのです。   眠たいとかはありますが 気持ちが悪いって事がなく 実感がわきません。   煙草をずっと吸っていたのが原因なのか 育ってないとか お腹の子が障害持ちとか 軟弱なのかとか 色々と考えてしまいます。   旦那さんと 血液型が近いと つわりが弱いとか聞いた事があるけれどどうなんでしょうね。   つわりは 体質と考えて良いのでしょうかね^_^;

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 妊娠して戸惑ってます

    結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

  • 妊娠中の時短勤務について

    妊娠4カ月目になる派遣社員です。 一般的にはそろそろつわりがおさまる頃と言われていますが、 私の場合はまだ続いており、一体いつまで続くのかと 少し不安になっています。 派遣先に時短勤務を申し出ようと考えていますが、 いつまでこのつわりが続くのか全くわかりません。 また、お腹が大きくなってきたら通勤ラッシュを避けたいと 思っています。 (私の使用する電車のラッシュがものすごいため。。。) 出産ぎりぎりまでお仕事をされる方も多いと聞きますが、 みなさんはいつ頃からいつまで時短勤務にされていますか。 というのは、派遣先から「体調の優れないときだけならば 大目にみるが、恒常的な時短勤務は許可できない」と言われています。 ただ、つわりはほぼ毎日症状が出ていますし、 お腹が大きくなるとやはり毎日になってしまうのでは ないかと思っています。 つわりの間→時短 つわり終了→通常勤務 お腹が大きくなる→また時短 というようにされているのでしょうか。 できる限り仕事を続けたい気持ちはありますが、 派遣先にもご迷惑になるので、早いけれど辞めた方が よいのかとも思い始めています。 どうか皆さんの体験談をお聞かせください。

  • 男って…

    男って何なんでしょうか。現在妊娠中です。 つわりが本当に辛くて地獄です。 それなのに男って、妊娠中の辛さをあんまりよくわかってないですよね。 そりゃ、妊娠自体出来ませんから完全に理解するのは難しいでしょう。 でも、近くで死にそうになってる妻を見てれば、妊娠というものの大変さ、辛さを、少しくらい理解できてもよくないですか?子供じゃないんだから。 それに、「男は妊娠と聞かされても、自分が妊娠してる訳じゃないからピンとこない、実際に赤ちゃんが産まれてから実感できる」みたいなことよく言いますけど、は?って感じです。 だって、望まない妊娠なら別ですけど、子供がほしくて子づくり夫婦で頑張ってきて、授かったんですよ? それなのにエコー写真見てもピンとこないとか実感わかないとか言う男ってバカなのかなと思いますけど。病院行って医者に診てもらって、もらってきたエコー写真ですよ? プラス、妻がつわりで苦しんでる。 それらを踏まえて考えれば、赤ちゃんがいるんだって、父親になるんだって、少しくらい実感できませんか? 世の中には優しい旦那さんもいます。うちの旦那さんも優しいです。でもなんか、わかってない。どっか他人事。 ほんと、男はいいですよね。妊娠中の辛さも出産の激痛も味わうことなく、可愛い赤ちゃん抱けて、それで産まれる前は実感わかないなんて勝手すぎ。 ちょっとは理解しようとかするべき。 うちの旦那さんは優しいです。多分、世間の旦那さんからしたら優しい部類に入ると思う。でも、仕事忙しいを理由にどっか他人事です。それが腹立つ。 さっきもメールで「頑張って、何もできないけど」と来ました。「何もできないけど」って時点で逃げてません?できないのわかってても、「何かできることない?」くらい言ってほしいし、できることないか必死で探せよって思います。まぁ、実際そんなこと旦那さんには言えませんし絶対に言わないけど、二人の子供なのに、ほんと、男って頼りない。頼れない。 皆さんの旦那さんはどうですか?

  • 三人目を妊娠。産むか産まないか。

    3人目を妊娠してしまいました。 後悔はものすごいし、最低ですが 過去は変えられないので 真剣に悩んでいます 今は6歳3歳の男女がいます。 ●また1から育児が始まることへの不安と絶望 ママ友付き合いがストレスでここ6年ずっと悩んでいます。やったことがある人ならわかると思いますが、赤ちゃんは可愛い、子供は可愛い。では済まないことが沢山あります。それを知っているからこそ、絶望してしまうのです。 ●節約すればなんとかなるが、十分な教育費をかけてあげることができなくなる。奨学金や国立だけ!という制約をせざるを得なくなることが辛いです。 ●もしもお腹の子に障害があったら、お金的にやっていけないし、そのお金や人手の影響を上の子二人がモロに受けることになる。(友達の実例を知っています) ●遠方に住んでる私の母親が仕事をしていて、出産予定日のあたりは仕事が休めない+持病治療中で、その持病は疲労によって悪化する。義理の母と長く暮らす勇気が持てない。 ●上の子が中学受験の大事な時期に3〜5歳と一番手がかる。中学受験は親のサポートがどれだけ適切かで結果がかわる。(中学受験なんてさせなきゃ良い。っていう意見は受け入れられません。その時期に真剣に勉強する大切さ。中高6年間の環境の大切さを真剣に考えています。)シッターを雇ったり、また実母にお願いすればいいと思うのですが、そんなお金もないし、母は倒れてしまうかもしれません。今3歳の子に下の子の面倒を見て貰えばいいのかもしれませんし、3歳の子はそれができてしまいそうな子です。ですが、そうすることで、真ん中の子の学力が落ちてしまう例をなん例か知っていて避けたいと思ってしまう。 ●どう頑張っても、行動が全て下の子に合うようになってしまうような気がして、最近やっとカルタとかウノとか、大人の遊びを楽しめるようになってきたのに、また出来なくなるのかと思うと悲しすぎる。 一方で ●3人子供がいる姿を想像できてしまう ●おかねはどうにでもなると思ってしまう という、自分もいます。 今いる下の子の時ぐらい つわりがあったら 絶対に諦めていたと思うのですが (妊娠発覚から産むまで ひどいよだれ悪阻で生き地獄でした) 今まだつわりが無く このまま旦那と頑張ったら 普通の生活を送りながら 出産できてしまうのではないか。と 思ってしまう自分がいます。 でも、お金は落ちては来ない… そして、将来の日本に希望が全く持てない 自分がいて、もし、日本の将来を 今みたいにきちんと見ていたら 子供なんて作らなかったのに。って 思うこともあります。 生きていて感じることは、 楽しいこともあるけど 辛いことも多い。 死ぬことよりも 死ぬことを不安に思うことが辛い。 もうこれ以上 大切なものを 守るものを増やすのは怖いです。 なのに1人お腹にやってきてしまった。 やってくるようにしてしまった。 後悔で後悔でいっぱいです。 ピルは副作用があるからって 敬遠してたし すごく周期が安定していたので 絶対大丈夫って思ってしまっていました。 今回もこれで妊娠しちゃうの…? 何が起きたの?って感じです。 考えが甘すぎるのですよね。 分かっています。 ピルを飲むまで絶対にしません。 三人目を産むか産まないか 悩む人は多くて 中絶を選ぶ人の中で多いのは 意外にも 三人目とか4人目を妊娠した人だとか。 はやく知りたかった。 どうしたらいいのか どうすべきなのか どうしたいのか もうわかりません。 つわりが不思議となくて 病院にも行けていないので 実感が湧いていないのも事実。 もしかしたら お腹の中で…いっそそっちの方が…って 思っている最低な自分がいます。 迷いながら産んで 育てられるほど甘くないって 分かってるんですけど でも、殺してしまうという 判断もなかなかできません。 こんな辛いことが多い世界なら まだわからないうちに 殺してしまった方が この子のため… っていう感情もあったりもするけど 幸せな時間もあります。 それが、作れるような気もしてしまって。 なにかご意見いただけたら 嬉しいです。

  • 妊婦・妊娠が気持ち悪い

    妊婦・妊娠が気持ち悪い ※妊娠中の方には大変失礼な内容です。 そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。 結婚1年目、現在24歳の女です。 昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。 女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。 ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。 性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。 夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。 それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。 自分の子どもは欲しいと思うんです。 養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。 でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。 お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。 悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。 そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。 一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。 お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。 考えただけで実際に吐いたこともありました。 夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。 できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。 でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。 こういう人って他にいらっしゃいますか? また、妊娠出産すれば変わると思いますか? 正直妊娠しない方が良いと思いますか? 何でも結構です。意見をください…。

専門家に質問してみよう