• 締切済み

妊娠して戸惑ってます

結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます♪32週の初妊婦です(^^) 私も結婚後4ヶ月で妊娠しました(^^;) 妊娠したら結婚しようと約束していたので交際中2年間は避妊なしでしたが妊娠せず・・。 『子どもが出来なければ出来ないで2人で暮らして行こうよ』と決め結婚しました。 いろいろと遊びに行こう~なんて思っていたので・・このタイミングで?と驚きました。 結婚当初は今まで暮らして来た生活の違いや考え方の違いでケンカも絶えず、 離婚する!なんて言って夜中に市役所を訪れたことも・・(^^;) そんな矢先の妊娠判明だったので正直、戸惑いました。 子どもには申し訳ないですが検査薬を見た時のダンナの顔は引きつっていましたよ・・。 今まで授からなかったのに結婚後すぐに出来たのは赤ちゃんが我が家にやって来たかったんだなぁと感じました。 shimajiro3さんと同じく私の職場も11月の後半から年末が繁忙期となるので出産予定日が1月中旬で困りました。 でも年末近くまでは働こうと!赤ちゃんにも年内は産まれないでね♪とお願いしています(^^;) 初期の頃は私もすごく心配でしたよ。5ヶ月まではガソリンスタンドでも働いていたので ガソリン臭の影響は?真夏の影響は?タバコの煙の影響は? つわりも軽いしお腹も出てないし・・ホントに妊娠しているのか?赤ちゃんは無事か?と・・。 検診と検診の間の時間の流れが遅いこと・・遅いこと・・・。 でもあっという間に9ヶ月となりました♪胎動を感じて喜び、電車で席を譲っていただき嬉し涙を流し・・ 人の温かさ、人の身勝手さも知り(^^;)初めは不安もたくさんありますが妊娠生活楽しいですよ♪ 最近はお腹も大きくなったので寝苦しいしトイレも近い・・出産への不安も抱えていますが、 楽しんでおこう!と気持ちを切り替えています。 無理のないよう職場の方と話し良い方法を選択してくださいね。 ドンドン寒くなるのでお体・赤ちゃん大切にしてくださいね♪ 長々と・・わかりにくい文章ですみません・・・・。

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます! 会社の上司にも報告し、残業もなるべくなくしてもらえました。 それでも年末は忙しいので、大変かもしれないですが、頑張りたいと思ってます。 妊娠発覚から1週間経ち、初めて産婦人科へ行った時より 気持ちは落ち着いてきたみたいです。 皆さんがおっしゃってくれたように、少しずつ妊婦生活を楽しめたらなって思います^-^

noname#68215
noname#68215
回答No.4

戸惑うお気持わかります。 自分の中に命が二つもあるんですから!それなのに,初めはなんの実感もないし・・・ 今までと,生活が変わる事もたくさんあると思います。 妊娠,出産したからこそ出来る楽しみに気付くのに、時間がかかることもあるかもしれません。 でも,きっと大丈夫ですよ。 赤ちゃんの成長とともに、質問者様も「ママ」になっていくんだと思います。 赤ちゃん,少しでも早く会いたくてやってきたんです♪ ちょっと、せっかちな子かもしれないですね(^^) これから寒くなります。くれぐれもお体大切に・・・

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの成長と友に私もママになっていくんですね。 最近は、少しずつですが現実を受け入れられる気持ちになってきました。 少しせっかちな我が子に会える日が楽しみにもなってきました^-^

• suzu613
回答No.3

はじめまして。妊娠おめでとうございます^^ 私は今2人目妊娠中なんですが、1人目の時は何もかも不安でしたよ~。 自分が母親になるという事実、子どもをちゃんと育てていけるのかという不安、自分の体の変化。 色んなことが原因で、どんなに考えても解決するわけもなく。。。 最後の方は開き直るしかなかったですけどね^^; いきなりの色んな変化にすぐ対応できるなんて、なかなかムリですよね。 きっと誰もが経験してる悩みだと思います。 こうすればいい、なんてアドバイスは何もできませんが、同じことで悩んで、それでもお腹の赤ちゃんと共に頑張ってこれた人がたくさんいることを少しでも励みにしてくれたらなぁ~と思います♪ 生まれてきた時、きっと「生まれてきてくれてありがとう」って思えるはず。それまで頑張って下さいね!! お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれますよ^^

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 ホント、不安な事を上げればキリがなくて悩んでばかりでしたが、 最近は少しだけ落ち着いてきました。 旦那にも色々と話を聞いてもらって、スッキリしました。 これからもっともっと不安な事も沢山出てくるかと思いますが、 そんな悩みも自分だけじゃないって分かっただけでも 少し力が出てくる気がします!! ありがとうございました^-^

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も現在妊娠4か月の妊婦です。 私達の場合は結婚2年目に授かった子供なのですがやっぱり戸惑いました。 春過ぎの気候がいい時期に産みたいからこれぐらいから子作りしよう! と自分から提案して頑張ったくせにです(笑) 妊娠するとホルモンのバランスも崩れます、私も少々の事でおお泣きしたり感情の起伏が激しかったです。 そんな時でも主人が「大丈夫だよ」と優しく支えてくれてどうにか乗りきれました。 なので皆さん経験されていることだと思いますから不安になり過ぎないで下さいね。 子供を持つという不安がなんでなのか聞かれてもうまくは説明できませんが、 頭では子供を持ちたいと思っていても現実的には捉えていなかったんでしょうね、きっと。 現実的に子供が出来てやっと実感していくものだと思います。 私もつわりがひどい時に「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だからね」と周りから言われましたが、 そうは言われても・・・とあまり実感出来ませんでした。 お腹も大きくならないし、初めてのことだし実感が湧く人の方が少ないんじゃないでしょうか。 (そう言えばいるんだよな~、気をつけなきゃ)って思うぐらいですよ私もまだ・・・ お仕事については立ちっぱなしでも元気よく生まれてくると思います。 職場の上司には話をして移動が出来るなら移動をさせて貰っていいと思いますし、 少しつわりがキツイ時は休憩をさせて貰いながら乗り切って下さいね。 ただあまりにもストレスが凄いようなら辞めてしまったほうがいいと思いますよ。 たまひよの妊娠百科などを図書館からでも借りられて読んでみてはどうでしょうか。 色々と不安に思っていることを解消して貰えると思いますよ。 今のタイミングで質問者さん夫婦の元へ生まれてきたかったんだと思います。 すぐに母親の気持ちにはなれないものだと思います。 妊娠期間は母親になる為の母性を育む期間だと思ってゆっくり過ごしていくのがいいのではないでしょうか。 頑張ってお互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

shimajiro3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 「素直に喜べない」なんて、妊娠を喜んでくれてる周囲にはなかなか 言い出せなくて悩んでましたが、旦那にだけは話してみようかと思います。 この掲示板で相談して少し楽になった気がします。 つわりと戦いながら、のんびり過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!! kumaloveさんも元気な赤ちゃん、産んで下さいね^-^

回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠したからといって、すぐに自覚が出るものではなく また、いきなりのつわりとかで精神的にどうしても不安になるものです。 まだ、結婚したばかりということですので 2人の生活環境も落ち着いたとはまだまだ言えないでしょうし。。。 あたしも転勤したばかりで赤ちゃんができました。 4人しかいない営業所、そんな中にあたしを含め妊婦が何と2人。 しかも、もう1人の妊婦さん、経産婦さんでしたが、すぐに出血で 先生に絶対安静言い渡されていて。。。 12月は1年で一番忙しい仕事ですので、不安は不安でした。 でも、おなかが大きくなると自然に 「1人じゃないね。ままも頑張るからベビもがんばってね!!」と 自然に思えるようになりました。 もちろん、生まれるまで、出産の痛みに耐えられるんだろうか? 生んだらちゃんと世話ができるんだろうか?? 不安はつきませんでしたよ! だって初めてのことですもん!! 不安にならないわけがない。 みーんなきっと通る道です。 不安に思えることが正常なんですよ。 うまくかけなくてゴメンナサイね。

shimajiro3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 色々と不安に思う事、旦那や友達にも相談していきたいと思います。 よくドラマなどで、妊娠発覚と同時に母性的なものが出てる場面が あったりするので、私が異常なのかと思いました・・・。 ここの掲示板で相談してよかったです! 本当にありがとうございました。