• 締切済み

妊娠して戸惑ってます

結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます♪32週の初妊婦です(^^) 私も結婚後4ヶ月で妊娠しました(^^;) 妊娠したら結婚しようと約束していたので交際中2年間は避妊なしでしたが妊娠せず・・。 『子どもが出来なければ出来ないで2人で暮らして行こうよ』と決め結婚しました。 いろいろと遊びに行こう~なんて思っていたので・・このタイミングで?と驚きました。 結婚当初は今まで暮らして来た生活の違いや考え方の違いでケンカも絶えず、 離婚する!なんて言って夜中に市役所を訪れたことも・・(^^;) そんな矢先の妊娠判明だったので正直、戸惑いました。 子どもには申し訳ないですが検査薬を見た時のダンナの顔は引きつっていましたよ・・。 今まで授からなかったのに結婚後すぐに出来たのは赤ちゃんが我が家にやって来たかったんだなぁと感じました。 shimajiro3さんと同じく私の職場も11月の後半から年末が繁忙期となるので出産予定日が1月中旬で困りました。 でも年末近くまでは働こうと!赤ちゃんにも年内は産まれないでね♪とお願いしています(^^;) 初期の頃は私もすごく心配でしたよ。5ヶ月まではガソリンスタンドでも働いていたので ガソリン臭の影響は?真夏の影響は?タバコの煙の影響は? つわりも軽いしお腹も出てないし・・ホントに妊娠しているのか?赤ちゃんは無事か?と・・。 検診と検診の間の時間の流れが遅いこと・・遅いこと・・・。 でもあっという間に9ヶ月となりました♪胎動を感じて喜び、電車で席を譲っていただき嬉し涙を流し・・ 人の温かさ、人の身勝手さも知り(^^;)初めは不安もたくさんありますが妊娠生活楽しいですよ♪ 最近はお腹も大きくなったので寝苦しいしトイレも近い・・出産への不安も抱えていますが、 楽しんでおこう!と気持ちを切り替えています。 無理のないよう職場の方と話し良い方法を選択してくださいね。 ドンドン寒くなるのでお体・赤ちゃん大切にしてくださいね♪ 長々と・・わかりにくい文章ですみません・・・・。

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます! 会社の上司にも報告し、残業もなるべくなくしてもらえました。 それでも年末は忙しいので、大変かもしれないですが、頑張りたいと思ってます。 妊娠発覚から1週間経ち、初めて産婦人科へ行った時より 気持ちは落ち着いてきたみたいです。 皆さんがおっしゃってくれたように、少しずつ妊婦生活を楽しめたらなって思います^-^

noname#68215
noname#68215
回答No.4

戸惑うお気持わかります。 自分の中に命が二つもあるんですから!それなのに,初めはなんの実感もないし・・・ 今までと,生活が変わる事もたくさんあると思います。 妊娠,出産したからこそ出来る楽しみに気付くのに、時間がかかることもあるかもしれません。 でも,きっと大丈夫ですよ。 赤ちゃんの成長とともに、質問者様も「ママ」になっていくんだと思います。 赤ちゃん,少しでも早く会いたくてやってきたんです♪ ちょっと、せっかちな子かもしれないですね(^^) これから寒くなります。くれぐれもお体大切に・・・

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの成長と友に私もママになっていくんですね。 最近は、少しずつですが現実を受け入れられる気持ちになってきました。 少しせっかちな我が子に会える日が楽しみにもなってきました^-^

  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

はじめまして。妊娠おめでとうございます^^ 私は今2人目妊娠中なんですが、1人目の時は何もかも不安でしたよ~。 自分が母親になるという事実、子どもをちゃんと育てていけるのかという不安、自分の体の変化。 色んなことが原因で、どんなに考えても解決するわけもなく。。。 最後の方は開き直るしかなかったですけどね^^; いきなりの色んな変化にすぐ対応できるなんて、なかなかムリですよね。 きっと誰もが経験してる悩みだと思います。 こうすればいい、なんてアドバイスは何もできませんが、同じことで悩んで、それでもお腹の赤ちゃんと共に頑張ってこれた人がたくさんいることを少しでも励みにしてくれたらなぁ~と思います♪ 生まれてきた時、きっと「生まれてきてくれてありがとう」って思えるはず。それまで頑張って下さいね!! お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれますよ^^

shimajiro3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 ホント、不安な事を上げればキリがなくて悩んでばかりでしたが、 最近は少しだけ落ち着いてきました。 旦那にも色々と話を聞いてもらって、スッキリしました。 これからもっともっと不安な事も沢山出てくるかと思いますが、 そんな悩みも自分だけじゃないって分かっただけでも 少し力が出てくる気がします!! ありがとうございました^-^

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も現在妊娠4か月の妊婦です。 私達の場合は結婚2年目に授かった子供なのですがやっぱり戸惑いました。 春過ぎの気候がいい時期に産みたいからこれぐらいから子作りしよう! と自分から提案して頑張ったくせにです(笑) 妊娠するとホルモンのバランスも崩れます、私も少々の事でおお泣きしたり感情の起伏が激しかったです。 そんな時でも主人が「大丈夫だよ」と優しく支えてくれてどうにか乗りきれました。 なので皆さん経験されていることだと思いますから不安になり過ぎないで下さいね。 子供を持つという不安がなんでなのか聞かれてもうまくは説明できませんが、 頭では子供を持ちたいと思っていても現実的には捉えていなかったんでしょうね、きっと。 現実的に子供が出来てやっと実感していくものだと思います。 私もつわりがひどい時に「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だからね」と周りから言われましたが、 そうは言われても・・・とあまり実感出来ませんでした。 お腹も大きくならないし、初めてのことだし実感が湧く人の方が少ないんじゃないでしょうか。 (そう言えばいるんだよな~、気をつけなきゃ)って思うぐらいですよ私もまだ・・・ お仕事については立ちっぱなしでも元気よく生まれてくると思います。 職場の上司には話をして移動が出来るなら移動をさせて貰っていいと思いますし、 少しつわりがキツイ時は休憩をさせて貰いながら乗り切って下さいね。 ただあまりにもストレスが凄いようなら辞めてしまったほうがいいと思いますよ。 たまひよの妊娠百科などを図書館からでも借りられて読んでみてはどうでしょうか。 色々と不安に思っていることを解消して貰えると思いますよ。 今のタイミングで質問者さん夫婦の元へ生まれてきたかったんだと思います。 すぐに母親の気持ちにはなれないものだと思います。 妊娠期間は母親になる為の母性を育む期間だと思ってゆっくり過ごしていくのがいいのではないでしょうか。 頑張ってお互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

shimajiro3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 「素直に喜べない」なんて、妊娠を喜んでくれてる周囲にはなかなか 言い出せなくて悩んでましたが、旦那にだけは話してみようかと思います。 この掲示板で相談して少し楽になった気がします。 つわりと戦いながら、のんびり過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!! kumaloveさんも元気な赤ちゃん、産んで下さいね^-^

回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠したからといって、すぐに自覚が出るものではなく また、いきなりのつわりとかで精神的にどうしても不安になるものです。 まだ、結婚したばかりということですので 2人の生活環境も落ち着いたとはまだまだ言えないでしょうし。。。 あたしも転勤したばかりで赤ちゃんができました。 4人しかいない営業所、そんな中にあたしを含め妊婦が何と2人。 しかも、もう1人の妊婦さん、経産婦さんでしたが、すぐに出血で 先生に絶対安静言い渡されていて。。。 12月は1年で一番忙しい仕事ですので、不安は不安でした。 でも、おなかが大きくなると自然に 「1人じゃないね。ままも頑張るからベビもがんばってね!!」と 自然に思えるようになりました。 もちろん、生まれるまで、出産の痛みに耐えられるんだろうか? 生んだらちゃんと世話ができるんだろうか?? 不安はつきませんでしたよ! だって初めてのことですもん!! 不安にならないわけがない。 みーんなきっと通る道です。 不安に思えることが正常なんですよ。 うまくかけなくてゴメンナサイね。

shimajiro3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そして、色々とアドバイスありがとうございます。 色々と不安に思う事、旦那や友達にも相談していきたいと思います。 よくドラマなどで、妊娠発覚と同時に母性的なものが出てる場面が あったりするので、私が異常なのかと思いました・・・。 ここの掲示板で相談してよかったです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一回目の妊娠と違うのです。。。

    こんなに違うなんておかしいと、すごく不安で相談させて頂きます。 四日前に妊娠4週と5日目と病院で判断されました。まだエコーにはほぼ何も写っていないものの、検査薬では陽性でした。 その数日前から胸のムカムカが続いていたのですが、もう今はあまり気持ち悪く有りません。悪阻っぽくないというか、、、でも、高体温は続いています。 初めての妊娠(10年前)の時には、3週目くらいで悪阻が酷く本当に辛い思いをし、結果、赤ちゃんが降りてしまいました。 でも、今回は何故こんなにも様子が違うのかと不安になっています。 悪阻が酷いのよりは軽い方が良いに決まってますが、赤ちゃんに何か無いかと不安です。 病院へは10日後以降に来なさいと言われてはいるのですが。。。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。。

  • 2回妊娠検査薬をして両方陽性でした

    もう時期生理くるかな?ってときに 生理がこず、もしかしたらと思い 1週間後検査薬をしたら陽性でした。 その後3日後も陽性でした。 でもつわりなど体調が悪いこともなく 本当に妊娠しているのか実感がわきません。 今週病院にいくつもりですが検査薬で 2回も陽性がでてるのに赤ちゃんが いないということはありますか、、、?

  • 子供は欲しいのに・・妊娠が怖いです

    結婚して5年、32歳です。 結婚してからもずっと子作りを先延ばしにしてきました。 子供は欲しいのですが、妊娠と出産が異常に怖いんです。 嘔吐恐怖症のためつわりも怖いし、お腹の中にもう一人いると思うと怖くて仕方がないです。 授かったとしても、10ヶ月も守り抜くことが出来るのか不安で仕方がありません。ちゃんと愛しいと思えるのでしょうか。どうしようもない不安と恐怖、プレッシャーがあり、どうしても子作りに踏み込む事ができないのです・・。 こんな情けない私のところに赤ちゃんは来てくれないかもしれませんが、もし来てくれたとしても母親がこんな不安定だとかわいそうです。 だけどやっぱり諦めたくないです。年齢的にも焦ってきました。 無事妊娠、出産することができたなら育児は必死でやりたいと思っています。だけどその前がどうしても怖くて乗り越える勇気がありません。こんな私は妊娠を望んではいけないのでしょうか?

  • 妊娠13週の不安

    妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。 そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

  • これって妊娠してますか!?

    これって妊娠してますか? 先月20に生理予定日だったのですが、今日になっても生理がきていません。先週の土曜日に妊娠検査薬をやってみたら "陽性"反応が出ていました。来週病院にいってみます。 朝体がだるかったりとか、ずーっと熱ぽかったりとか、空腹になると気持ち悪かったりする症状がでています。 もし妊娠していたら超うれしいんですが、ちゃんと赤ちゃんが育ってるかとか、つわりはいつごろからなるとか 不安な事だらけなんです。旦那は大喜びをしてくれています。 何か体調とか気をつける事があったら教えて下さい。もし赤ちゃんができていたら何週目くらいになるんですかね?

  • 妊娠って難しいですね

    妊娠希望、29歳女です。 毎月、基礎体温をつけ、排卵日付近を狙って仲良くしています。 今月は排卵検査薬を使い、陽性になった前の晩と翌日 に仲良くしたのですが、授かりませんでした。 生理が遅れていたので期待していたのですが、生理になってしまいました。(;;) 妊娠って難しいんだなぁと思いました。簡単に授かるものではないんですね。 子作りを考え始めて2ヶ月、チャレンジしましたが、できなくて、 自分は大丈夫なんだろうか?子供ができないのではないか?と 不安とあせりにかられてしまいます。 妊娠しやすい体になるために、普段から心がけておくこと、 食べておくとよいものなどないでしょうか? 仕事と、住環境が変わったストレスで、けっこうイライラして しまいます。来年は1年間は仕事を辞めるつもりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週4日あたり…

    前の生理が6月11日で サイトによると 37日周期なので 7月18日にくるはずが こなかったので 24日、25日に検査薬すると 濃い陽性がでました。 その時はお腹が痛かったり 腰が痛かったり 生理痛のように辛かったの ですが……… ここ2日~3日 体温は高くて体が火照りますが腰が痛い以外に 症状がありません(>_<) 出血もないし、、。 ツワリといったツワリは 無いですが、たまに夜になると 少し気持ち悪くなったり 食べた後少し気持ち悪くなる 程度です。 乳の張りは少しあり 先が痛いです。 色は黒くなりません(>_<) 陽性がでてから旦那が 必ず産んで欲しいからと パートを辞めて家に居てます。 妊娠初期のサイトを見てると みんなもっと辛そうだし 私は楽な時は凄く楽で、、。 こんなんでちゃんと 育つのか不安ですm(_ _)m 病院はまだ行ってません。 8月10日に行けば8週4日 なのでだいたい心拍も 見えるかなっと思い 10日に行きます。 稽留流産とか最近知ったし 稽留流産は出血がない ツワリがないとか 体験談でかかれてたので すごく不安になりました。 旦那は赤ちゃんは居るから 母親が不安なったら 一生懸命生きてる赤ちゃんは どうなんねんっと、、。 不安になるな大丈夫! と言いますがやはり不安です。 分け分からない文すみません。 中傷などは辞めてください

  • 妊娠初期の不安

     少し待てば分かることなのですが、落ち着かないので質問させていただきます。 現在初めての妊娠7週目なのですが、5週目に病院にいったところ、胎嚢は確認できましたが、赤ちゃんの姿はまだ確認できなかったので、年明け早々に診察に来るよう指示されました。 本やネットで色々調べると、私の週数だと、胸が張ったり大きくなったり、トイレの回数が増えたりすると書いてあるのですが、私にはまったくと言ってイイほど、その様な症状はありません。つわり?のような気持ち悪さはなんとなくあるのですが、私の思いこみからきているような気もします。 出血などはないのですが、1週間前に下腹部が痛くて、夜中に目を覚ましたことがあります。 こんな私に、本当に赤ちゃんがいてくれるのか、とても不安です。以前このサイトの質問で、出血も痛みも無かったのに、流産していたというのを読んで、よりいっそう不安になってしまいました。  みなさんの7週目辺りの体の変化はどうでしたか??

  • 初めての妊娠

    不妊治療ののち、二卵性の双子妊娠しました。 初めての妊娠で不安がたくさんです。 今現在は、2ヶ月の後半です。来週末に3ヶ月に入るの ですが・・・ ほとんど、つわりがありません。 つわりは、赤ちゃんが成長している印とのことですが 不安です。 また、仕事を続けているからつわりがないのでしょうか? 双子妊娠なので、体重増加等なにか、分かる事あれば 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠が喜べなかった経験ありますか?

    結婚して7ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。 流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。 それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。 私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。 移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。 戻りたかったけど次の人も雇っているので諦めていたのですが、10月末から3月までの半年間働いて欲しいと連絡があったのです。 旦那とは、9月の新婚旅行が終わったら子作りしようねと話していたのですが、また少しの間でも働ける事が嬉しく、旦那に事情を話して職場にOKしました。 前の職場から連絡があってからは、今は子どもが出来たら困ると思い避妊していました。 仕事ができるーーとワクワクしていたのですが、万が一妊娠していたら大変だと思い(連絡がある前に心当たりがあったので。。。)早めに妊娠検査薬で調べてみました。 すると陽性。。。本当に一発大成功!という感じです。 職場に黙っておくわけにはいかないので、それを伝え、今回は辞退しました。 (子ども相手の仕事なので体力も必要ですし、特に寒い地域での仕事なので。。。) 病院で調べてから伝えればいいのにという意見もあると思いますが、それまでに実際に働く事になってしまうので早めに伝えておきました。 旦那に妊娠を伝えた時は、泣いて喜んでくれました。 私の母親も泣いて喜びました。 その姿を見たら、良かったな、無事に育ちますようにと思ったのですが。。。。 やっぱり仕事を諦めないといけなかった事が悔しくて「何でこんなタイミングで・・・」と憂鬱な気持ちになります。 たった半年とは言え、去年一緒に過ごした子ども達とまた過ごせるんだという喜びは大きかったんです。(本当に泣く泣く辞めたので。。。) 最低なのですが、ただ喜んでいるだけの旦那にも腹が立ったり。 仕事を諦めないといけなかった私の気持ちを汲んで、優しい言葉を掛けて欲しかったと思ってしまいます。 今は妊娠の喜びは本当に少ししかなく「働きたかった・・・」の思いばかりです。 子どもが大好きなはずなのに、自分の妊娠を喜べないなんて。 ちょっとムカムカするくらいで、体も元気で実感もありませんし。。。 これから妊娠期間中、自分の気持ちがお腹の中の子どもにちゃんと向いていくのかどうか心配です。 生まれてからの仕事復帰は無理です(そういう職場なので)。 最初は妊娠を喜べなかったけど、だんだん嬉しくてたまらなくなったとか、 生まれてみたら、妊娠で諦めた事なんてどうでもよくなった、 などのような経験をされた方いますか? これから妊娠を素直に喜べる日が来るのでしょうか? 自分の都合ばかり考えてしまう自分が心配です。 自分の事よりも子どもを1番に考える事が出来るようになれるでしょうか?

専門家に質問してみよう