• 締切済み

妊娠が喜べなかった経験ありますか?

結婚して7ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。 流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。 それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。 私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。 移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。 戻りたかったけど次の人も雇っているので諦めていたのですが、10月末から3月までの半年間働いて欲しいと連絡があったのです。 旦那とは、9月の新婚旅行が終わったら子作りしようねと話していたのですが、また少しの間でも働ける事が嬉しく、旦那に事情を話して職場にOKしました。 前の職場から連絡があってからは、今は子どもが出来たら困ると思い避妊していました。 仕事ができるーーとワクワクしていたのですが、万が一妊娠していたら大変だと思い(連絡がある前に心当たりがあったので。。。)早めに妊娠検査薬で調べてみました。 すると陽性。。。本当に一発大成功!という感じです。 職場に黙っておくわけにはいかないので、それを伝え、今回は辞退しました。 (子ども相手の仕事なので体力も必要ですし、特に寒い地域での仕事なので。。。) 病院で調べてから伝えればいいのにという意見もあると思いますが、それまでに実際に働く事になってしまうので早めに伝えておきました。 旦那に妊娠を伝えた時は、泣いて喜んでくれました。 私の母親も泣いて喜びました。 その姿を見たら、良かったな、無事に育ちますようにと思ったのですが。。。。 やっぱり仕事を諦めないといけなかった事が悔しくて「何でこんなタイミングで・・・」と憂鬱な気持ちになります。 たった半年とは言え、去年一緒に過ごした子ども達とまた過ごせるんだという喜びは大きかったんです。(本当に泣く泣く辞めたので。。。) 最低なのですが、ただ喜んでいるだけの旦那にも腹が立ったり。 仕事を諦めないといけなかった私の気持ちを汲んで、優しい言葉を掛けて欲しかったと思ってしまいます。 今は妊娠の喜びは本当に少ししかなく「働きたかった・・・」の思いばかりです。 子どもが大好きなはずなのに、自分の妊娠を喜べないなんて。 ちょっとムカムカするくらいで、体も元気で実感もありませんし。。。 これから妊娠期間中、自分の気持ちがお腹の中の子どもにちゃんと向いていくのかどうか心配です。 生まれてからの仕事復帰は無理です(そういう職場なので)。 最初は妊娠を喜べなかったけど、だんだん嬉しくてたまらなくなったとか、 生まれてみたら、妊娠で諦めた事なんてどうでもよくなった、 などのような経験をされた方いますか? これから妊娠を素直に喜べる日が来るのでしょうか? 自分の都合ばかり考えてしまう自分が心配です。 自分の事よりも子どもを1番に考える事が出来るようになれるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

子育ての段階になったらもっと自分の時間がなくなりますよ。 大変そうですね。

buukomippy
質問者

お礼

それは覚悟してます。 大変ですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠を喜べなかった経験ありますか?

    結婚して5ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。 流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。 それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。 私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。 移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。 戻りたかったけど次の人も雇っているので諦めていたのですが、10月末から3月までの半年間働いて欲しいと連絡があったのです。 旦那とは、9月の新婚旅行が終わったら子作りしようねと話していたのですが、また少しの間でも働ける事が嬉しく、旦那に事情を話して職場にOKしました。 前の職場から連絡があってからは、今は子どもが出来たら困ると思い避妊していました。 仕事ができるーーとワクワクしていたのですが、万が一妊娠していたら大変だと思い(連絡がある前に心当たりがあったので。。。)早めに妊娠検査薬で調べてみました。 すると陽性。。。本当に一発大成功!という感じです。 職場に黙っておくわけにはいかないので、それを伝え、今回は辞退しました。 (子ども相手の仕事なので体力も必要ですし、特に寒い地域での仕事なので。。。) 病院で調べてから伝えればいいのにという意見もあると思いますが、それまでに実際に働く事になってしまうので早めに伝えておきました。 旦那に妊娠を伝えた時は、泣いて喜んでくれました。 私の母親も泣いて喜びました。 その姿を見たら、良かったな、無事に育ちますようにと思いました。 嬉しくもなりました。 しかし、やっぱり仕事を諦めないといけなかった事が悔しくて「何でこんなタイミングで・・・」と憂鬱な気持ちになります。 たった半年とは言え、去年一緒に過ごした子ども達とまた過ごせるんだという喜びは大きかったんです。 最低なのですが、ただ喜んでいるだけの旦那にも腹が立ったり。 仕事を諦めないといけなかった私の気持ちを汲んで、優しい言葉を掛けて欲しかったと思ってしまいます。 今は妊娠の喜びよりも「働きたかった・・・」の思いが強く出てきてしまいます。 もう少し旦那と2人の生活を楽しみたかった気持ちもあります。 子どもが大好きなはずなのに、自分の妊娠を喜べないなんて。 ちょっとムカムカするくらいで、体も元気で実感もありませんし。。。 これから妊娠期間中、自分の気持ちがお腹の中の子どもにちゃんと向いていくのかどうか心配です。 生まれてからの仕事復帰は無理です(そういう職場なので)。 最初は妊娠を喜べなかったけど、だんだん嬉しくてたまらなくなったとか、 生まれてみたら、妊娠で諦めた事なんてどうでもよくなった、 などのような経験をされた方いますか? これから妊娠を素直に喜べる日が来るのでしょうか? 自分の都合ばかり考えてしまう自分が心配です。 自分の事よりも子どもを1番に考える事が出来るようになれるでしょうか? ちなみに私29歳、旦那36歳です。悠長な事を言ってられないのもわかっています。。。

  • 妊娠して戸惑ってます

    結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

  • 転勤後すぐの妊娠報告について

    新卒からずっと現在の会社で13年働いております。 先日妊娠確定となり、現在6週目です。 会社は全国に支店があり、私が営業ということもあってか 先日主人の転勤に伴い東北→関西の支店に異動させてもらいました。 (5年前にも主人の転勤で関西→東北に異動させてもらっています) 東北にいたころからずっと不妊治療をしており、 職場にも通院のことを伝えていましたが なかなかできず、転勤の日を迎えました。 事前に関西の新しい職場の上長にも伝えておこうと思い、転勤前に 「通院していて迷惑をかけるかもしれない、 詳細はお会いした時にお話しします」と連絡をしておりました。 そんな中の陽性反応でしたので嬉しい半分、戸惑い半分が正直なところで、 通院の件も上長に詳しく話さないまま2週間が過ぎてしまいました。 先日急に上長から別室に呼ばれ、「体はどうなの?通院してるって言ってたけど・・・」と お気遣い頂いたのですが、妊娠陽性だし不妊治療に通っていると 伝えるのもおかしいし、かといって妊娠しましたというのも まだタイミングが早いし・・・と焦り とりあえず「もう通院しなくてよくなったので大丈夫です!」とだけ お伝えしました。 まだ心拍確認もできていないですし、報告するのは早いかと思いますが 転勤してすぐ妊娠?いろいろ配慮してもらったのに?と 報告しづらい自分もいます。 計画的に子供を作れというご意見もあるかと思います。 言い訳かもしれませんが、年齢のこともあり 悠長に待っていることはできなかったのです・・・ どのタイミングでどのようにお伝えするのがいいか、 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠のことで

    妊娠の事で聞きたいことがあります。 今私は妊娠に対してはできたら授かりたいなって気持ちです★ 特に急ぎではなく基礎体温は計ってないです。 今月5日に生理が来て4日ぐらい続きました。 生理周期はバラつきがあり29日~31日ぐらいです。 今月21日に旦那と仲良くしました。 ただ排卵日等の計算がよくわからずいつもタイミングを外してしまいます。 来月2月5日6日あたりが生理予定日です。 今日だいぶんフライングとわかりながらも少し期待する気持ちもあり検査薬しました。 結果は当然陰性でした。 旦那と仲良くした日は 排卵日と全くかぶらなかったんでしょうか… またこれから陽性になる可能性はあるでしょうか… サイトを見ていると生理予定日7日前から陽性になったっていうのを見てフライングしてしまいました。

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 妊娠の可能性は?

    6月1日に生理があり、周期は不規則で分かりません。 13日に仲良くして、18日から茶色のおりものが5日続きました。着床出血にしては早すぎるし、排卵出血だったのかな…。タイミング違ってた…と思っていました。 でも、なんとなく26日に妊娠検査薬を試したところ薄く陽性。 27日、28日も薄く陽性。ホントに薄っすらです。 しかし、29日からは反応が無くなり今日に至ります。 一応これまでの検査薬は取ってあって、見返してみると無かった反応が薄っすら出ているものもありました。 今日の朝一は陰性。 いろいろと調べていると思い当たる日から3週間後に検査するといいとかいてありましたが、ファストを使っているので妊娠ならもうはっきり出てもいいのでは??と思います。 日がたてば解決することなんですが、子供が2人いること、仕事が立ち仕事で無理な体制をとったりすること、タバコをすうことなどで、少しでも可能性があるのなら何とかしたいと思うのです。 自分の中では化学流産だろうと思っていたのですが、どう思われますか?病院は確実じゃないとなかなかいけません…。

  • 友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言わ

    友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言われました。 こんにちは。 長くなりますが、友人関係で相談です。 結婚して1年が経ち、そろそろ子供が欲しいねと旦那と話をし、子作りを開始しました。 同じタイミングで結婚した幼馴染もまた子作りをしていたということで、毎月連絡を取り合っていました。 当初は向こうから積極的に 今月はどうだった?? など連絡がありました。 そのような状態が4ヶ月ほど続きました。 いざ私が子供を授かった時、幼馴染に気軽に連絡して良いものなのか悩んだのですが、 「もし出来たって分かったら絶対真っ先にLINEで報告し合おうね!」 と向こうから言われていたので、後から実は出来てたと報告するのも感じが悪いかな??と思い、真っ先に報告しました。 しかし、最初はどういう風にすれば出来たかを詳しく聞かれ、それ以降はピタッと連絡が来なくなりました。 お互い流産の経験があり、励ましあったりしていたので、私は友人も早く妊活が上手くいきますようにと願いつつ、こちらから妊娠中の話をするのも気が引けて、向こうから妊娠の話題をされない限りは私も他の話題でしか連絡をしないようにしていました。 先日、別件で連絡した際にその幼馴染から 実は妊娠したとLINEで報告がありました。 私はとても嬉しくて、涙を流し、本当に良かったねと喜びを分かち合いました。 しかし話を聞いていくと、他の友人数人に既に報告済みで、私にはなかなか連絡できなかったとのことです。 理由は、私の妊娠が素直に喜べなくて、ずっと複雑な気分だったということです。 私の妊娠に嫉妬心があって、そこから連絡も取れなくなり、報告もどのようにすれば良いか分からなかったと言われました。 私は、相手がそのように感じてたということで、気軽に報告したことをすごく後悔し、申し訳なく思いました。 それと同時に、お互い励ましあい、幸せを願い合っていたつもりだったのでとても寂しい気持ちになりました。 でも「これから同じ立場になってやっと気軽に連絡できるのが嬉しい!」 と言われ、その日から毎日相談や報告のLINEが沢山来るようになりました。 正直、私の幸せを妬んだ友人に戸惑っています。 友人の気持ちも理解はできます。 けれど、妊娠を嬉しくなかったとハッキリ言われてしまい、これから私が無事に出産しても、子供の話題で嬉しいことがあってもずっとライバル視され続けるのかと思うと悲しいです。 前回のこともあるので、もし子供が無事に育たなかったり何かあったらどうしようと毎日不安なのですが、もしもの事があった時、その友人は心の中で喜ぶんじゃないだろうか などと疑心暗鬼してしまっています。 そんな自分も嫌で苦しいです。 子供同士が同い年なので特に気が重いです。 友人の気持ちは当然のことなのでしょうか。 連絡が来るたびに、相手のことを想う気持ちと、悲しい気持ちとで複雑な気持ちになります。 とても仲が良い幼馴染なのですが、今後の付き合い方など含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠の可能性について

    いつもお世話になっております。妊娠継続の可能性はあるでしょうか? 現在、32歳で昨年10月より不妊治療行っています。 旦那に原因はなく、私は黄体の値が低い周期がある以外の問題はありません。 今周期は治療をお休みしていたのですが、タイミングがとれ、嬉しい事に検査薬で陽性反応がでました。 が…、明らかに早すぎる時期の陽性反応、陽性→陰性→陽性など繰り返すので、正直ヘコんだり喜んだりと疲れています。 フライングをしなければ良いのですが、もし、妊娠できていたら黄体ホルモンの補充や仕事の調整が必要な為、フライングをしています。 ・生理周期はバラバラで、前回生理が6月24~29日 ・検査薬はドゥテスト使用 7月~8月の基礎体温 7/1~11まで未測定 この間、仲良しは7・11。 7/11 仲良し。陽性終了線の半分くらいの濃さ 7/12 36.53 陰性 7/13 36.30 陰性 7/14 36.28仲良し。 7/15 36.45 7/16 36.45 7/17 35.50仲良し。 7/18 36.20 7/19 35.96 7/20 35.95 7/21 36.15 7/22 36.49 7/23 36.54 7/24 36.30 7/25 36.32 7/26 36.44 うす陽性 7/27 36.45 7/28 36.20 うす陽性 7/29 36.22 7/30 36.52 うす陽性 7/31 36.52 8/1 36.44 陰性 8/2 36.54 うす陽性 8/3 36.68 です。うす陽性は、薄くなったりせず、ずっと終了線の半分くらいの濃さです。 ちなみに、昨日病院へ行き、血液検査にて黄体ホルモンの値を調べてもらったところ17.1で、医師からは「妊娠を期待していいと思う」と言ってもらったのですが… 化学的流産を繰り返しているため、不安で仕方ありません。 今の自分の状況を客観的に把握したいので皆さんお知恵をかして下さい。 妊娠継続の可能性はあるでしょうか?

  •  職場への妊娠報告についての相談ですm(__)m

     職場への妊娠報告についての相談ですm(__)m  はじめまして。先週、妊娠検査薬で検査をして、今日、病院に行き、妊娠が発覚しました。ただ、まだ受診するのが早かったみたいで、エコーには、3ミリくらいで妊娠4週の赤ちゃんだろうと思われるものが写っていました。来週、もう一度、エコーしてわかると思います。  前置きが長くてごめんなさい。相談なのですが、旦那さんの転勤も、来年あたりにはありそうなので、妊娠をしたきっかけに12月いっぱいくらいに仕事を退職しようと考えています。それで、どのタイミングで職場の人に報告したらいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。経験者の方、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう