• 締切済み

一回目の妊娠と違うのです。。。

こんなに違うなんておかしいと、すごく不安で相談させて頂きます。 四日前に妊娠4週と5日目と病院で判断されました。まだエコーにはほぼ何も写っていないものの、検査薬では陽性でした。 その数日前から胸のムカムカが続いていたのですが、もう今はあまり気持ち悪く有りません。悪阻っぽくないというか、、、でも、高体温は続いています。 初めての妊娠(10年前)の時には、3週目くらいで悪阻が酷く本当に辛い思いをし、結果、赤ちゃんが降りてしまいました。 でも、今回は何故こんなにも様子が違うのかと不安になっています。 悪阻が酷いのよりは軽い方が良いに決まってますが、赤ちゃんに何か無いかと不安です。 病院へは10日後以降に来なさいと言われてはいるのですが。。。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

ええと・・・ 前回は悪阻が酷く、その後降りてしまった。(流産ということですよね?) そして今回は悪阻っぽくない。 普通なら前回悪い結果でそれと違うなら、むしろ安心しそうなものですが・・・ 実際には、悪阻の有無、体調の善し悪しと赤ちゃんは全く関係ありません。 前回悪阻が酷くその結果、というのも違います。 初期の頃は母体に不育的な要素がないかぎり、おとんどが赤ちゃん自身の運命によって決まります。 いずれにしても前回の妊娠と比較しても意味がないですし、今回の妊娠だけを考えても悪阻があるから・ないからで赤ちゃんの成長を予測できるものではないのです。 まずは4w5dで初受診されたということですが、排卵日確定しての週数ですか? 前回生理開始日を0w0dとしてカウントしているなら、これは周期の個人差、排卵のズレがあるので、あくまで暫定です。次回受診の際に見えてなかったものが見えていればまずは「成長している」です。 また、私はケミカルも初期流産もしていますが、4回とも症状は違いましたし、現在6ヶ月目に入り順調そのものの今の妊娠に関しては、悪阻はほとんどなく吐いたこともありません。8週目くらいでたまに(気持ち悪いかな?)と何度か思う程度で、それも10週目に入ったらピタッと終わってしまいましたよw 人それぞれですし、赤ちゃんそれぞれです。 悪阻で判断されませんよう。

回答No.1

私の場合、一人目と二人目では、つわりが全く違いました。 子どもによって違うこともありますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 三回目の妊娠

    今回三回目の妊娠をしました。でも 子供はいません。二回とも流産しています。だから とっても不安です。胸が張ったり つわりがあったり 高温期が続いてるので今のところは 大丈夫そうですが。。。ちょっと体温がさがったり 胸の張りがおかしかったり つわりが軽くなったりするだけで かなり 不安になります。 私ってこんなに神経質だったかなと思うくらい。 今 妊娠5週と3日です。まだ 心拍は確認できてません。先生も「前回のことがあるから 慎重に経過をみましょう。」と 言ってくれています。先生は信頼してます。なんでも 質問できるし。。。 でも 不安なんです。 こんな時間まで 眠れないし。体に悪いことはわかってるんですけどね。。。。 って質問じゃないんですけど こんな私を励まして?喝?を入れて下さい。今度流産したら 本格的に 不育外来のある 病院を探そうと思ってます。。。こんなこと 思うなんて ちょっと悲しいです。 でも 今は腹痛も出血もなく 毎日パートで働いてます!

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • 妊娠してるかの判断はいつ行えばいいか?

    妊娠してるかの判断はいつ行えばいいか? (病院に行く判断は) 生理の予定日より、10日程遅れていて妊娠なのかどうかの判断がつかないのです。 交際相手に聞いてみると、出してないので出来てないと思うとのこと。 3日程前に、妊娠検査薬で調べてみたのですが陰性でした。最近は胸が張って痛いというのだけあって、特につわりの様な症状もなくいつもと同じ状態です。 子宮外妊娠している時などは、検査薬では判定しにくいなどをみました。 ただ生理が遅れているだけなのか(でも遅れる理由も見つからず)、妊娠しているのかの判断も自己判断では出来ず、何週目(何日遅れたら)病院に行ったほうがいいのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。 (基礎体温は測ったことがありません)

  • 妊娠週数と胎嚢の大きさ・・・何週目なんでしょう?

    こんばんは。妊娠週数がわからず,不安です。教えてください。 結婚して3年目で,やっと待望の妊娠が判明しました。 タイミングをとってもらいに,婦人科に通い始め,初めての周期で 幸運にも成功しました。 仕事の関係でフーナーテストとやらにはいけなかったんですが, 三回くらい卵子の様子をチェックしてもらい,また基礎体温の様子から,排卵日は9月20日か21日だったと思います。19日と21日にタイミングです。 10月8日に検査薬で陽性,10日に診ていただいていた病院で妊娠と言われましたが,その段階では,尿検査で陽性が出ただけで,エコーでは何もうつらず,わかりませんでした。基礎体温表を見せると,排卵日から予定日は6月13日くらい,といわれました。 一週間後に来てといわれましたが,その病院は家からも勤務先からも遠い上,説明があまりなく,感じもよくなかったので,病院を変えようと思っていたところ, 14日の夜にすごくおなかが痛くなり,15日に近くの総合病院へ行きました。 そこもすごく感じ悪く・・・まぁ,便秘だっただけなんですが, エコーでは胎嚢が見え(11.3ミリ),排卵日などはいっさい聞かずに「この大きさだと4週ってところ」と言われました。 エコーの写真にも4W1Dとかかれています。 何も聞かれなかったけれど,前の病院では,4週後半かなと言われました,と言ったところ,「排卵日で決めるのではなく,赤ちゃんにはそれぞれペースもあるから,ゆっくり待って」と言われました。 今日,また病院に行ったところ,今日は内診のみで「19.5ミリになってるけど,赤ちゃん本体(胎芽など?)は見えないね」と言われました。今日いただいた3枚のエコー写真のうち,全部同じときにとったのに,1枚目には5W1D,2枚目には5W5D,3枚目には5W6Dと書いてあります。そして,大きさも,16.2→18.9→19.5と書いてあり, 最後のやつを先生はおっしゃったんだなぁと思ったのですが,これってどういうことでしょう?それなら,今は5W6Dっていうことですか? たまごクラブにも,赤ちゃんの大きさから予定日などを決めると書いてありましたが,こんなにもはっきりしないものなんでしょうか? 私って,何週目なんでしょう? そして,この胎嚢の大きさ,日で胎芽が見えないって,異常なんでしょうか?心拍が確認できるまで不安でたまりません。 そもそも,○週目と○週○日って・・・ たとえば,5週4日は6週目ってことですよね? 5週後半っていうのは5週目の後半ですか? 基本的すぎることをおききしてすみません・・・。 いろいろ不安です。教えてください。

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠中の子宮の痛みって?

    こんにちは。 現在、妊娠11週です。 妊娠症状として、つわりは気持ちが悪い程度で、吐いたりはありませんでした。 先週はつわりが軽くなっていたのに、突然戻ってきたように酷くなってました。 胸の張りは8週くらいからありましたが、普段から痛いとかはなく、触ると普段より過敏なくらいでした。 子宮が大きくなる時の痛みはチクチクと結構ありました。 が、ここ2-3日、気分の悪さは多少あるのですが、お腹の痛みや胸の張りが、殆どなくなってしまいまいした。 あんなに毎日チクチクしていた赤ちゃんの成長が、止まってしまったのかと不安です。 私が探したサイトには、妊娠初期には子宮が大きくなる痛みが多少あるものだとは書いてあったのですが、 それ以降、なくなるとかは書いてなかったので不安です。 もしかしていわゆる繋留流産とかではないか?と考えると不安になってしまいます。 妊娠経験のある方たちは、皆さん、この頃はどんな感じでしたか? 子宮の痛みは初期の頃だけなのでしょうか? 病院に行けばいいのは分かってはいるのですが、病院て、今出てる症状のことはよく教えてくれるのですが、 これから起こり得る症状は、予想もつかないですし聞いておくわけにもゆかず、 何かと毎回心配になってしまって、いつもこちらで質問させていただいちゃってます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんがエコーにうつらない。

    この前検査薬で陽性反応がでて病院にいったら、妊娠してました。なのですが、赤ちゃんがエコーに写りませんでした。エコーの下には8週目と表示してありました。そのあと先生の診察で、4週目でまだ写らないのかもしれないとのこと。でも、このまま写らないと子宮外妊娠の可能性もあると言われました。前の生理が3月9日からでそのあとずっときてませんでした。4月21日に病院に行って検査したときは陰性。それまで基礎体温が低温期だったのが24日から高温期に。5月7日に病院行ったら陽性。まだ4週で写らなかっただけなのか、子宮外妊娠なのか不安です。もし子宮外妊娠だったら、なにか症状はありますか??ちなみに出血はありません。子宮も激痛とかの痛みではありません。おねがいします。

  • 子宮外妊娠について

    同じような質問たくさんあるのにもうしわけないです。だけど不安で不安でしょうがないので投稿させていただきます。 最後の生理は11月1日頃だった気がします。子供が欲しくて週に3、4日くらいは仲良くしていたので、どれが当たったのかわからないんですが11月27日に検査薬を使ったら薄~く反応が出たので一週間後の12月4日に検査をしたらまた薄い反応が出ました。だけど最初よりは気持ち濃いです。今日病院いったら5週だけど赤ちゃんの袋が確認できなくて子宮外妊娠の可能性があると言われました。 この場合ホルモンが正常より少ないと聞きます。だからか胸の張りやつわりは全くないです。しまいには少し茶色いオリモノまで出ていました。 この文章だけじゃ、判断できないと思いますが、胸の張りやつわりが全くないのって子宮外妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう