• ベストアンサー

アニメで見かけるクローン人間

よくアニメなどで、登場人物がクローン人間であることを告知されるシーンを見かけます。 自分がクローン人間だと知らされて自殺することが多いようですが、なぜなのでしょうか。 親となった個体の年齢を引継ぐなどの説もあるようですが、それを悲観しているのでしょうか。 実験的に作られたのが、興味本位に作られたように思ってしまうということでしょうか。 それから、エヴァンゲリオンが最初かと思うのですが「クローン人間は魂を持たない」などという設定もよくみかけますが、 何か学術的根拠があったり、そのような説を提唱した人がいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y056gb
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

やっぱ自分がクローンだって知らされたらショックだよなー。 って漠然と納得してましたが、この質問を読んで何がショックなんだろうと考えてみたら、 「作られた」感が強いことが問題なんじゃないか、と思いました。 クローンは人として、子として望まれて生まれたのではなく、何か使う目的があって作られた、という印象を持ちます。実際の事情は別として。 その辺が自殺に繋がるという設定なら納得できるかも。 魂に関してはその話の設定や思想に依るところが大きいでしょうが、 やはり自然や神ではなく「人の作りしもの」という意識が 「魂を持たない」ということに繋がるのでは。

sak_sak
質問者

補足

私も漠然と「クローンとわかってショックで自殺した」と思っていたのですが、 そのような話を何度も観る度に「なぜショックなのか」わからなくなったのです。 プロセスの違いこそあれ、子どもだって「作る」ものであることに違いはないと思うのですよ。 「鉄腕アトム」は天馬博士がわが子トビオを交通事故で失った悲しみのあまり作られたわけですが、 天馬博士がロボット工学でなく生物学の博士で、アトムがロボットでなくクローン人間 だったら…と考えると、知らされた時に悲観して死ぬのかどうか疑問に感じますよね。 登場人物自体がクローンに対して嫌な印象を持っていたとかいう伏線があればいいのですが、 大抵そういうアニメではいきなり自殺するんですよね、 魂の件に関しては、納得できるような気がします。

その他の回答 (2)

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.3

告知(?)されて悲観して自殺という設定は、最近の物語では少ないのではないでしょうか。クローンに関する知識が一般的になりつつある今、現実味が薄く感じられます。 技術的な課題が解消されるなら、クローンは“歳の離れた双子(またはそれ以上)”に過ぎないわけですものね。 よりリアリスティックな設定は、誰か他人のクローンだと告げられてショックというより、その“誰か”の“部分的代用品”とされている事実を知らされ、その境遇から脱しようとするというものだと思います。生きた臓器提供者という扱いは、基本的人権と無縁のものですので、違法な組織が絡んでいるとか、未来の政府が管理しているとか、そんな流れでしょう。

sak_sak
質問者

補足

>告知(?)されて悲観して自殺という設定は、最近の物語では少ないのではないでしょうか。 たまたま観たアニメ(題名もわからない)が、そういう話だったので「未だにこんな設定あるのだな」と思ったのです。 >技術的な課題が解消されるなら、クローンは“歳の離れた双子(またはそれ以上)”に過ぎないわけですものね。 アニメではなぜかドナーと同じ年齢なことが多いですね。 あれも不思議ですが。 「生きた臓器提供者」はクローン人間でなくとも起こりえますよね。 病気の兄姉に臓器を移植するために弟妹を作る、という話をテレビで観たことがあります。 その弟妹がどんな大人になっていくのか是非とも知りたいところですが。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

>何か学術的根拠があったり、そのような説を提唱した人がいるのでしょうか。 >ドリーが5歳半という比較的若い年齢で関節炎を患ったことが発表されると、クローン技術には欠陥があるのではないかという論争が巻き起こった。 関節炎くらいで話題になるくらいですから、脳がおかしく挙動不審だったら大変です。「クローン人間は魂を持たない」はまずないでしょう。 自殺も単なる勝手な設定かと。ただ老化がはやいといわれており、知らされたらショックでしょう。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030217308.html
sak_sak
質問者

補足

「クローン技術に問題がある」とか「老化が速い」ことを知って悲観して自殺するということでしょうか。 クローン技術の問題点が現れて病気などになって苦しみのあまり自殺する、というのならわかるんですけどね。

関連するQ&A

  • 感情を持ったロボット、又はクローンの魂はどうなる?

    よくSF映画などで登場するAI(人工知能)を持ったロボットなど登場しますが、彼らは自らの意思で考え感情をもっていると設定されています。もしもこれが真の現実になったと考えて、彼らが故障、破壊などで再起不能になった時、私は『意思と感情』はたましいと考えますが、はたして天国や地獄、はたまた生まれ変わる事があるのでしょうか? 又クローンのケースでもお答えください。 ※人間のクローン、ロボットの完全な人工知能は不可能という概念は捨ててお答えいただきたいと思います。

  • 「フォウ・ムラサメ」&「綾波レイ」

    機動戦士Zガンダムに登場する強化人間「フォウ・ムラサメ」&新世紀エヴァンゲリオンに登場するクローン人間「綾波レイ」って共通点や似ているところがあると思いませんか ?。 「強化人間&クローン人間」「16歳と15歳の近い年齢」「髪の色」「容姿」「存在感」「存在意義を悩むところ」「主人公との関係」等々、自分が思う共通点です。

  • 綾波レイついて

    綾波レイついて エヴァンゲリオンのキャラクター綾波レイについて以下の2点が気になったので質問させて頂きました。 (1)綾波レイの魂はリリスの物との事ですが、綾波レイの人格は人間「綾波レイ」として魂の定着後記憶等が真っ白な状態から序々に確立していった人格なのか、それとも使徒リリスの人格そのものが乗り移ったかのように表れているのかどちらなのでしょうか? (2)アニメの23話で綾波の魂を定着していないクローンが多数出てくるシーンについて。 レイ以外のクローンには魂が定着しなかったそうですが、声に反応してこちらを振り向く等意識を持っているかのような動きをしていました。これらのクローンが魂の定着以前に意識を持っていたとすると綾波レイの中には「元々あった意識」+「リリスの魂」と二つの意識が合わさって(あるいは混在して)いると考えられますが、この解釈で間違い無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • コラーゲン肌にいい説、科学的根拠はあるのか?

    コラーゲン肌にいい説は、実験などに基づく科学的根拠はあるのでしょうか? とりあえずこの2点が存在するかどうか ・ニュートン、日経サイエンスなどの科学雑誌に掲載されたことはあるか。もしそうならその号数を ・学会等で発表された学術論文は存在するか もしないならばないなりに、独自の研究でもいいのでできるだけ信頼性の高い情報を教えてください。また私が確認できなければ意味がないので、その情報源を具体的に教えてください。サイトURL、書籍名、雑誌名号数、テレビ番名組放送日、など。 知りたいのは根拠です。具体的な根拠を必ず挙げていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 地獄へあえて落ちる方法はありますか?

    冗談な質問ではありません。 私と彼女、それぞれの家族は信頼のあると噂される前世 占いやチャネリングで聖書でいう天使の魂であると確認 しました。 聖書を読めば地球には堕天使の悪魔、類似猿が進化した 人間(魂は動物)、天使の3種類がいることがわかりますが 、この世の仕組みというか何のために地球があり、3者が 生まれるのかを聞いて、何度も永遠に生まれ変わる天使 であることが嫌になりました。 猿(人間)と悪魔は不純な魂なのでいわばドブ水で、天使 は同じ地球に生まれる清流の水で、ドブ水が権力を持ち、 清流がたとえば千利休のように豊富秀吉(有名な猿代表) に囲われて、無駄な時間を過ごし、怪我されて処刑された り、自殺したりの繰り返しだそうです。 ちゃんとした神父や霊能者に聞いたら、神はある意味で 天使にさえも残酷で、天界戦争でミカエル率いる天使が 悪魔のサタンらを殺したが、火星などに逃げたサタンらの 魂までも消すために、人間として悪魔や猿(人間)を生ま れさせ、天使を汚したり、時間とエネルギーの無駄をさせ てサタンとサルの魂を消すという、時間がかかり、天使に 負担がかかるシステムなのだそうです。 これテレビ朝日の江原さん、インチキの噂もありましたが 、この切磋琢磨でサルと悪魔を宇宙から消す説は信頼 のある神父や霊能者の多くと一致します。 なので私たちはもうそのシステムにつかれたので、悪魔 同様に地獄へ落ちても構わないので、神が望むクソ味噌 ミックスのアベノミクスから脱却したいと思っています。 自殺をすると地獄へ落ちるという説は本当でしょうか? たとえば、彼女と私がお互いを同時に刺して、天使同志 を殺せば地獄へ落ちられるでしょうか? いずれにしても今世が最後と思い、生きられるとこまで 生きますが、面倒な人間(サル)や悪魔との関わりは避 けて、神には逆らうつもりですが。 ちゃんとした霊能者や神父さんにお話を聞きたいと 思います。勘で答えるのはご遠慮ください。

  • クローン人間について

    最近「クローン人間」を含めクローン技術が注目されていますよね。 私の調べたところでは、同じ人の細胞から作り出されたクローンの内臓を「本体」(=オリジナル)に移植すれば何の問題もないのではないのか?という期待を込めて研究しているようです。 私が、是非皆さんにお答えしていただきたいことは 1.どのくらいまでいきたいですか 2.それはクローン技術を含めて臓器移植をしても生きたいですか。 3.その他に何でもいいのでこの際言っておきたいこと まずは私の意見を 1.せいぜい60まで生きればいいと思います。 2.臓器移植をしてまでも長生きしたいとは思いません。 あなたはゴールのない果てしないマラソンに参加する気はありますか? マラソンを含めゴールがあるから走れると私は考えています。 いろいろなご意見聞かせて下さい。 尚、私は医学生ではないので、専門用語の使用の際は注意書きをお願いします。 正解などは決してないので自由な発言をよろしくお願いします。

  • クローン人間って何でいけないんですか?

     何でクローン人間って作っちゃいけないんですか?  私も反対なんですけど、漠然と何となく気持ち悪いとかそんな風にしか説明できません。  自己のアイデンティティとか、移植用とかそう言うナンセンスなことでなく本当は何でいけないんですか。  わかる人答えてください。

  • クローン人間

    2002年、ラエリアンという企業がクローン人間を造りましたが、どうして捕まらなかったのでしょうか? また、現在クローン人間を作ることは全世界共通で禁止されてることなのでしょうか?それとも、作ってもいい国も結構あるのでしょうか? 数年前に国連が条約を提案しましたけどあれは現在どうなってしまったんですか?

  • クローン人間

    今後50年の内にクローン人間を完成させ、世界に「世界初のクローン人間」を発表する研究団体が現れると思いますか?