• ベストアンサー

5弦ベース

いつもお世話になっております。 今年中に5弦ベースにシフトしようかなと目論んでいるのですが、5弦ベースって大体どのメーカーでも出しているものなんでしょうか? 楽器屋さんを巡っていても、ニーズが低いのだと推測してますが、中々5弦には出会えず… たまに出会ったと思ったら全く知らないメーカーのだったりします。 個人的に今使っているFENDERの5弦があるならそれが欲しいと思うのですが、FENDERの5弦ってあるんですかね? また、もしあるのならば値段など参考URLでも構いませんので、情報を頂けたらありがたいです。 無い場合でも、5弦ベースの情報は大歓迎です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

No.2です。私はジャズ、フュージョン、ソウル、ラテン方面なので、ロックのことはよくわからないのですが、Warwickはどちらかというプログレ系という感じがします。しかし、アクティブなので音つくりの幅が広く、ハードロックも結構いけるかもしれません。音にちょっと癖がある(特にWarwickの弦が張ってある場合)ので試奏して、好みかどうか確認したほうがいいと思います。 Warwickはドイツ製だからでしょうか、精密機械という感じのところがあります。調整箇所が多いので、一度バランスが狂うと結構大変です。この辺りは、シンプルな作りのFender(プレベ、ジャズベ)とは大きく異なります。メカをいじるのが好きで根気があるのでしたら問題ないですけど、そうでない場合にはちょっと大変かもしれません。 前回の回答では忘れてましたが、Spectorもいいかもしれません。こちらの方がWarwickよりハードロックに向いているような気がします。

参考URL:
http://www.spectorbass.com/index_jp.html
Willing20
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 Warwickは精密機械ですか… 僕個人の性格として、楽器には少々激しく愛を注ぐのがクセなので、それでは維持できないかもしれませんね(苦笑) 最後に挙げていただいたSpectorは結構ハードな方々が使っているようなので、そちらも探してみて試奏してみようと思います。 大変丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

FENDER以外でも以下のメーカで結構な種類を作ってますよ。有名ですし、品質的にも問題ないと思います。ただし、20万円以下のものはあまりないと思います。 Sadowsky (http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/sib-sadowsky-metro/index.html) Atelier-Z(http://www.atelierz.co.jp/aterier3.html) Moon(http://www.moon-guitar.co.jp/products.html) Crews Maniac Sound(http://www.crewsguitars.co.jp/) Warwick(http://www.moridaira.com/warwick/) (Fodera、Ken Smithなど超高級品は非現実的と思い割愛しました) 上記にいろいろと個性的なベースがありますので、Fenderにこだわらず、じっくりとベース選定と楽しむのがいいと思います。やはりFenderということであっても、Sadowskyだけは試してみる価値はあると思います。SadowskyはFender以上にFender的という人もいる位ですから。 因みに私は5弦ベースはWarwick Thumb Bass Voltonを選択しましたが、Fenderとはかなり違います。Fender USAのプレベ持ってますので、Fenderの良さもよくわかりますが、Warwickはまた違った良さがあります。 じっくり、ゆっくりとベース選びを楽しんで、これが自分に一番いいと、納得のいくものを探してください。

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます! FENDERの5弦は非常に少ないので、FENDER以外の5弦も視野に入れて探そうと思っていたので感謝です。 値段は一括では厳しいものがありますので、勿論ローンを選択します。 なのでメインベースとして一生付き合うつもりで購入しようと考えていますので、じっくり選びたいと思います。 そこで質問重ねて質問なのですが、Warwickの5弦を所持されているという事で、デザインも自分的に好きなタイプの物でした。 音質はいかがでしょうか? FENDERは個人的にロック色が強いと考えているのですが、個人的にメタルやハードコアが好きなので、5弦の太い音を前面に押し出すような重低音を求めています。 もしこのコメントに気付いていただけたら、教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

フェンダーの公式サイトから Catalogue Top > Electric Basses と辿るとベースのカタログが出てきます。 そのカタログを見てみると数える程ですが5弦ベースもあるようです。但し、価格はどれも定価で20万を超えています。 メーカーや種類を問わないのであれば以下のサイトに5弦ベースの価格等が載っているので参考にしてみてください。 http://www.smarter.co.jp/musicalinstrument-66/pcat-467/&mt=1&bn=0&isfake=

参考URL:
http://www.fender.jp/
Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりFENDERの5弦って少ないんですね… 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5弦ベースの指弾き・多弦ベースの質について

    ベースをはじめてからまだ1年なのですが、5弦ベースが必要になったため購入を考えています。 4弦ベースでも対応できないこともないわけですが、5弦が必要な曲がよくバンドに上がるようになってきたので。 とはいえメインは信頼性のある4弦のまま、必要なときだけ5弦を使おうと考えています。 しかし、今までは4弦しか触ったことがなく、また指弾きでしか演奏が出来ないため弦の間が狭い多弦ベースを扱えるか多少不安があります。 生活圏に楽器屋がなくなかなか確かめる機会がないので質問させていただきますが、5弦ベースでも練習をすれば指弾きは十分可能でしょうか? 参考までに:購入予定はアイバニーズのSR505です。 また、多弦ベースは質が大きく分かれるとのことですが、この505(10万円程度)では不安が残る値段でしょうか。 個人的にアイバニーズは信頼しているメーカーなのですが。 もしアイバニーズ・SR505では不足であるなら、オススメできる5弦ベースがあればそちらもお教えくだされば幸いです。 非常に長い質問で失礼しました。

  • 5弦ベースを買おうと思っています

    5弦ベースを買おうと思っています そこで、できるだけ安くていい音のする5弦ベース教えて欲しいのです 安い値段でいい音なんてわがままでスイマセン 予算的には8万くらいしか出せません 近くに楽器屋が無いので通って選ぶということが出来ないし 出来ても5弦を選ぶのは初めてなので質問いたしました ちなみに関係ないかもしれませんが今使っているベースは「Fender japan 62' jazz bass」です

  • 五弦ベース

    五弦ベースについて 自分は次に買うベースを四弦と五弦どちらにするか悩んでいます。 五弦ベースの事については全くと言っていい程、無知です; 五弦が欲しい理由は ・ダウンチューニングが出来る ・より広い音が出せる ・ベースを弾く上で五弦も弾けるようになりたい 次に買う予定のベースは 長く使いので五弦が良いのかと考えてます。 それに楽器は(値段も含め)何本も買える物では無いのでorz 五弦について色々調べましたが なかなかサイトが見つかりません… 五弦の教本はあるのでしょうか? 又、四弦から五弦に変わる場合は慣れるまで大変ですかね? ※URLなどを貼って頂く場合は、携帯で観覧出来る物のみでお願いします 長くなりましたが回答お待ちしておりますm(._.)m

  • ベースの弦高のネジ

    ベースの弦高を上げようと思ってブリッジの弦高を上げるネジをみるとネジの目が潰れてました ネジを回して緩めることなどができません! どうしたらいいでしょう? 楽器屋に持って行ったら直せますか? 直すのならどれくらいの値段で直せかすか? また、弦高を上げるのにどれくらい値段がかかりますか?

  • 赤い巻き糸がついたエレキベースの弦(fenderプレベ)

    こんにちは、エレキベースの弦を購入したいのですが、 赤い巻き糸がついたエレキベースの弦は、 どのブランドでしょうか。 複数あるだろうと思いますが、ダダリオやアーニーボールなど、 楽器店で普通に売っているものでお願いします。 楽器はfenderのプレシジョン4弦です。

  • エレキベースの弦の長さ、どれを買えばいいかおしえて

    よろしくおねがいします。以下のエレキベースに弦をはりたく、 購入したいのですが、種類が多くてどれがいいのか判断できません。 (弦の太さは自分で決めますが、長さ:スケール?のえらび方をお願いします) (1)YAMAHA MB-40 (2)FENDER JAZZ BASS どちらも4弦ベースです。 (1)は小さいベースなので、ショートスケールでしょうか? (2)は一般的な楽器ですよね。でも大きくて長い感じがするので  ロングスケールでしょうか? ・・・そもそも、長さは以下の4種類があるんですよね? (Super Long Scale)(Long Scale)(Medium Scale)(Short Scale) 買ってから「長さが違う!」ということにならないようにしたいので、 お詳しい方、ぜひよろしくおねがいします。

  • ベース弦高の高さが変わる

    アイバニーズの新品ベースなのですが弾いているうちになぜか4弦の弦高が低くなってきます。 微妙じゃなく確実にわかる程で3弦と同じ高さで始めたとして目で分かる位下がってます。 (弾かなくても2~3日経つと下がります。4弦ほどじゃなが1弦も弾いていないと下がってました。温度で変わるレベルじゃない位。もしかしたら気づかないだけで全ての弦が下がってるかもしれません。) 新品なのでネジ山の減りなどは考えられませんが他に原因が思い当たらず弦高を調節する新品のイモネジを買って試しましたがダメでした。 その為ネジが付いている部品(名前がわからない…)ごと3弦の部品と4弦の部品を交換してネジも他のを使ってみましたがダメでした。 (結局全部の弦の部品を試した) 一ヶ所の部品不良はまれにあるかもしれませんが全てが不良はまずありえませんので(有名なメーカなので尚更)何が原因なのでしょうか。 ≪チューニングは普通です。弦は買った時のままです。指弾きです。スラップはしてません。下がるのに気づいてから意識して優しく弾いてます。弾き終わってから弦は緩めてません、弾いてる時になるので。ギター歴2年、ベース歴1年半でベース二本目ですがこういうことは初めてです。ベースの知識はまだまだ低い未熟者です。≫ 長々とすみませんがお願いします(>_<)

  • この5弦ベースのメーカーが分かりません

    友人から貰った白の5弦ベースですが、ヘッドも背面にもどこにもメーカー名の刻印やマーク等がないのでどこのメーカーの物かわかりません。 友人は7年くらい前にネットの楽器店(たぶんサウンドハウスだったかもとの事)で購入したそうで、値段も4万以内だったと言ってましたが、ずっと使ってなかったそうなので友人もメーカー名を忘れたそうです。現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした(廃盤になったのかも?) 白色ボディで印のないローズ指板っぽいネック、ヘッドの形状や1ピックアップで1ボリューム1トーン、ピックガードの形状や模様など特徴は幾つかあるのですが、考えられるワードで画像検索しても見つかりませんでした。 (個人的にはYAMAHAのベースが形状的に共通点があると感じたのですが、同じ物は発見できませんでした。それにヘッドにもロゴはありませんしね) 参考として画像も掲載しておきます。 この画像からどこのメーカーのベースか分かりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラルクを見て5弦ベースを購入したい。

    ラルクのテツを見て聴いて、5弦ベースの魅力に取り付かれました。 自分は、4弦ベースなら1曲弾ける程度、またベースは借りていたので返している。という状況です。 5弦のベースを探しているとどれも高額でなかなか手に出せないのでは あるのですが、ずっと続けていく楽器ですので10万ちょいならいけるかなと思っています。 4弦も微妙であるのですが、自分ほどの腕で5弦を探してショップにいくのもおこがましい?店員に聞く勇気もないので少しだけ教えてください。 メーカーはibanez ESP など半端なくせにいいものを考えています。 5弦はあはり安物ではいけないでしょうか(--; オークションも考えていますがなんとも・・・

  • バッカスのハンドメイドベースについて

    5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう