• 締切済み

ベース弦高の高さが変わる

アイバニーズの新品ベースなのですが弾いているうちになぜか4弦の弦高が低くなってきます。 微妙じゃなく確実にわかる程で3弦と同じ高さで始めたとして目で分かる位下がってます。 (弾かなくても2~3日経つと下がります。4弦ほどじゃなが1弦も弾いていないと下がってました。温度で変わるレベルじゃない位。もしかしたら気づかないだけで全ての弦が下がってるかもしれません。) 新品なのでネジ山の減りなどは考えられませんが他に原因が思い当たらず弦高を調節する新品のイモネジを買って試しましたがダメでした。 その為ネジが付いている部品(名前がわからない…)ごと3弦の部品と4弦の部品を交換してネジも他のを使ってみましたがダメでした。 (結局全部の弦の部品を試した) 一ヶ所の部品不良はまれにあるかもしれませんが全てが不良はまずありえませんので(有名なメーカなので尚更)何が原因なのでしょうか。 ≪チューニングは普通です。弦は買った時のままです。指弾きです。スラップはしてません。下がるのに気づいてから意識して優しく弾いてます。弾き終わってから弦は緩めてません、弾いてる時になるので。ギター歴2年、ベース歴1年半でベース二本目ですがこういうことは初めてです。ベースの知識はまだまだ低い未熟者です。≫ 長々とすみませんがお願いします(>_<)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#117567
回答No.2

>ナット溝と弦の太さの相性はいいのかわかりません。弦はそのままですが、弦を張り替えると良くなる可能性はあるのでしょうか。 弦高はネックの反り具合とブリッジの高さで決まりますが、ネックの最もヘッド側でテンションをかけているのがナットです。ナット溝にきっちりと弦が入っているか、浮いているかを確認しておきましょう。溝に問題があれば、自分でもできるのですが、プロにお任せしましょう。 弦の新品・旧いだけで弦高がとくに変わるとは考えにくいのですが、あらゆる可能性も考えておきましょうか。お気に入りの弦でプレイした方がネックとの相性も出音の気持ちよさも違いますからね。 ご自分でいろいろといじれる方のようですが、まだ購入して間もないようですからショップかメーカー保証でブリッジチェックというか弦高の調整を行ってもらったらいかがでしょうか。その情報のためにも客観的数字(弦高)の計測も忘れずに。

mizacap
質問者

お礼

何日かチェックして見ます。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

新品といえども出来たてホヤホヤがメーカー、卸(ショップ)、ユーザー直行もあれば、メーカーで待機して、ショップでしばらく吊されていてそれでも購入しても新品ですから。メーカーから出てきて直ぐがいいのか、しばらくそのままでいいのかは別ですけれど。 どうですか?材、とくにネックがまだ動いているということはありませんか? 目に見えてわかる、下がったというのをもっと把握するために、弦高を全弦でmmレベルまで計測チェックしておきましょう。計測日から3日、5日後に再度計測しておきましょう。今後、メーカーか工房に出すとしても客観的なデータになりますからね。 もう慣れている方に失礼な質問かもしれませんが、弦は新しく張り替えているのですよね?ナット溝と弦の太さの相性はバッチリなのですよ?

mizacap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一本目のベースが特に問題なかったためネック・ブリッジはほとんどいじってませんでした。なので本当に知識が無いです。(技量もないです;) ナット溝と弦の太さの相性はいいのかわかりません。 弦はそのままですが、弦を張り替えると良くなる可能性はあるのでしょうか。 ぜんぜん失礼じゃありませんので初歩的な事でもなにかあればお願いします。