• 締切済み

ベース スラップ奏法

ベース スラップ奏法について質問です! 普通のスラップで4弦を叩くと弦がどこかのフラットにあたってカチッ!っという音が鳴ってきれいな音が出ないのですがどうしたらよいのですか? 弦がゆるいのですか?チューニングはしかっりしてあります!

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

ノイズが気になる方の演奏法の多くは、親指を回転させて弦にヒットさせるんじゃなくて、手首ごと親指を弦にぶつけてしまっているケースがよくあります。 この場合、指の腹だけでなく親指の付け根あたり(手のひらで一番丸く出張っているところ)まで弦に触れることがあります。 チューニングや楽器そのものに異常がなければ奏法の問題かと思われますので、今一度サムピングの際の親指や手首の動きを確認いただき、正しく手首が回転しているかどうかチェックしてみるといいと思います。 基本的には、演奏中に手首は上下方向には動きますが、弦に近づいたり離れたりすることはありません、もし手首がふらふらと動くようなら、まずそれを動かないようにして、手首の回転だけでスラップできるように練習してみて下さい。

makinodogs
質問者

お礼

新しい回答をどうもありがとうございました! 奏法をもい一度確認してやってみます! 親切に教えていただきありがとうございました!

noname#86349
noname#86349
回答No.1

フレットに弦が当たる音が気になるようですが、アンプを通してでしょうか?もしアンプに通していないならあまり気にしなくてもよいと思いますが。 ノイズ解消のために楽器で出来ることはあまりないと思います。ネックの状態をフラットにすることと、弦のテンションを上げることくらいでしょうか。あとは楽器の値段の問題か・・・。 一番の方法は弾き方を変える事でしょう。ノイズが出ないように弾けばよいのです。 私も以前楽器を変えたときに同じような事で悩みました。安い楽器に買い換えたら以前のような感じが出ない(鳴らない)ので無意識のうちに力んで弾くようになりました。そうすると4弦の鳴りがかえって悪くなり、各弦のボリュームバランスも悪くなりました。力むと4弦がフレットに当たりすぎてかえって鳴りが悪くなっていたのだと思います。 で、私の解決法はとにかく軽く弦を叩くことです。軽く叩くだけでもスラップ音はでます。私の安楽器でも出ます(苦笑)。あとはアンプのつまみでごまかせば大丈夫です。スタジオに入ったときにライブを意識して、大音量で色々調整してみると意外と簡単にいい音が得られると思います。 あとは自分の身体や楽器にあわせて弾き方を変えること。親指のあてる場所や角度。楽器ならピックアップ上であてるか、指板上であてるか。一番鳴りのよいポジションを探す。スラップ奏法なんて正解があるわけではないし、みんなそれぞれ工夫してしてると思うので、自分なり(楽器なり)に良い音を出す工夫をするしかないと思います。 参考になれば。

makinodogs
質問者

お礼

とても良い参考になりました! 自分でいろいろと工夫をしてやっていきたいと思います! 感謝していますありがとうございました!

makinodogs
質問者

補足

すいません! やっぱりアンプを使っても気になります! どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • スラップ奏法がうまくいかない

    最近スラップ奏法に挑戦しているのですが、親指で弦を叩いてもフレットに弦が当たってバシバシ鳴るだけで、ベースの音が全く聞こえません。どうすればプロの方のようにきれいな音が鳴らせるのでしょうか?

  • スラップ奏法について。

      ベース暦半年の者です。  今、スラップ奏法を練習しているのですが 1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって 違う音が鳴ってしまいます。 やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ベース スラップ奏法について。

    スラップ奏法について、少し質問させていただきます。 三弦のサムピングがイマイチ力強く決まりません。 四弦だと力強いサムピングが出来るのですが、三弦だと上の四弦に当たってしまいそうで、なかなか上手く行かなくて困っています。 どうすれば解決出来るのか、アドバイスを御願いいたします。 因みに自分のスラップは、ロックべーシストがよくやるタイプの、横の回転を使ったスラップです。 御願いいたします。

  • ベースでスラップする右手を上から出す奏法について

    ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?

  • スラップ奏法

    今スラップ奏法を練習しているんですが、 4弦を弾いていると最終フレットに弦が当たる「バシバシ」 という音がなって気になるんですが、この音は、なれて上達してきたら なくなるものなんでしょうか?もし何かコツ等ありましたら教えてください。

  • エレキベース スラップ奏法について。

    エレキベースをはじめて、スラップが出来るようになりたいと思うようになりました・・・。 自分はVictorWootenさんのようなスラップを目指しているのですが ・弦(弦のテンションも?) ・弦高 ・コツ について教えて貰いたいです、自分がやるとどうしてもフレットに当たってガチガチ鳴ってしまうのです、自分はフレットに当てて音を出すようなスラップは目指していません。 教えてくださいませ><

  • ベースの奏法について

    つまらない質問なのですが、微妙に気になるので教えてください。 親指でたたいといて、人差し指なんかで、弦を引っ張ってたたきつける奏法はなんというのですか? 親指でたたくだけのときはなんというのですか? スラップベースってどういう弾き方ですか?

  • スラップ奏法?

    住出勝則さんの曲をはじめようと思っています。 住出さんがよく使う、スラップ(slap)奏法のやり方がよくわかりません・・・。 スラップハーモニクス? と 親指で弦を叩いているスラップのやり方がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • エレキベースのスラップ奏法について

    エレキベースのスラップ奏法について質問です。 スラップを練習し始めてまだ日が浅いので、わからないことだらけです。 ・サムピングについて 弦を親指で叩くとありますが、これはボディに対して垂直に叩くのではなく、若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか? 垂直ではあまり音もなりませんし、やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。 それとも、垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか? それと、叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか? 今自分は、若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。 ・サムピングとプル(プラッキング?)の使い分けについて 通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。 しかし、1・2弦をサムピングでひいたり、3・4弦をプルでひいたりすることはありますか? 1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。 3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、例えば4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。 ・爪について サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。 説明下手ですみません。 1つでも回答いただけたら嬉しいです。

  • ベースギターのスラップ奏法

    邦楽・洋楽を問わずベースギターがスラップ奏法の音楽を聴きたいのですが、なに(誰)を聞いて良いか全く解りません。 どなたか、オススメがある方いたら教えて下さい。出来れば、名前と曲名かアルバム名も教えて頂けたら幸いです!

専門家に質問してみよう