• 締切済み

バッカスのハンドメイドベースについて

5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

私も40年近くギターを弾いてきて、延べ何十本とギターを所有してきましたが、そういう経験を経た上で現在の最高のお気に入りギターは、バッカスハンドメイドのカスタムオーダーです。(バッカスのベースは所有していませんが何度も弾いたことはあります)米国有名ブランドにはない落ち着いた演奏性と仕上げの良さ(例えばフレット両端の処理や塗装仕上げなど)は文句の付けようがありません。 バッカスのギター、ベースはネックの握りに独特の丸みがあり、好みの分かれるところですし、サウンドにしても芯が太いわりにはアクが強くないので、個性的なギターとは言えませんが、逆にそれが魅力と感じるプレイヤーには文字通り一生物として付き合っていけると思います。 ただ、彼女選びと同じで、一目惚れしちゃったときには他の女の子が目に入らず、あばたもえくぼなんてこともありますので、できるだけ候補機をいろいろと並べて納得するまで試奏してから購入して下さいね。

• kuroisu
回答No.2

自分はバッカスのハンドメイドのギターもベースも所有してますが作りは非常にいいですよ!!丁寧に作られていますね。癖もあまり無く、非常になじみやすいですね。 また、悪い噂もほとんど聞きませんね。

purple9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見で、とても参考になりました。 感謝します。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

バッカスの評判は身の回りでも高いですし、 ここでも悪い評判は聞いたことがありません。 所有していますが、 値段の割に音も作りもいいという印象です。 ムーン所有の方がバッカスに持ち替えるという想像はあまりできませんが、 10万円台であろうと17万円台であろうと、 癖がないことが欠点なのかも知れませんし、 強いこだわりがとくに無い方がさわると、 器用に使いこなせる楽器になれる要素はたくさん持っていると思います。 ぜひ他のも弾いて確かめてください。

purple9
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 思っていた異常に良い雰囲気で安心しました。 個人的には特徴がなく癖がないことがこのベースの良い点だと思っているので、それはむしろ私にとっては喜ばしいことです(笑) 丁寧な回答、感謝します。