• 締切済み

バッカスのハンドメイドベースについて

5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

私も40年近くギターを弾いてきて、延べ何十本とギターを所有してきましたが、そういう経験を経た上で現在の最高のお気に入りギターは、バッカスハンドメイドのカスタムオーダーです。(バッカスのベースは所有していませんが何度も弾いたことはあります)米国有名ブランドにはない落ち着いた演奏性と仕上げの良さ(例えばフレット両端の処理や塗装仕上げなど)は文句の付けようがありません。 バッカスのギター、ベースはネックの握りに独特の丸みがあり、好みの分かれるところですし、サウンドにしても芯が太いわりにはアクが強くないので、個性的なギターとは言えませんが、逆にそれが魅力と感じるプレイヤーには文字通り一生物として付き合っていけると思います。 ただ、彼女選びと同じで、一目惚れしちゃったときには他の女の子が目に入らず、あばたもえくぼなんてこともありますので、できるだけ候補機をいろいろと並べて納得するまで試奏してから購入して下さいね。

  • kuroisu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

自分はバッカスのハンドメイドのギターもベースも所有してますが作りは非常にいいですよ!!丁寧に作られていますね。癖もあまり無く、非常になじみやすいですね。 また、悪い噂もほとんど聞きませんね。

purple9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見で、とても参考になりました。 感謝します。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

バッカスの評判は身の回りでも高いですし、 ここでも悪い評判は聞いたことがありません。 所有していますが、 値段の割に音も作りもいいという印象です。 ムーン所有の方がバッカスに持ち替えるという想像はあまりできませんが、 10万円台であろうと17万円台であろうと、 癖がないことが欠点なのかも知れませんし、 強いこだわりがとくに無い方がさわると、 器用に使いこなせる楽器になれる要素はたくさん持っていると思います。 ぜひ他のも弾いて確かめてください。

purple9
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 思っていた異常に良い雰囲気で安心しました。 個人的には特徴がなく癖がないことがこのベースの良い点だと思っているので、それはむしろ私にとっては喜ばしいことです(笑) 丁寧な回答、感謝します。

関連するQ&A

  • 新しいベース フェンダー対バッカス

    現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

  • 5弦ベースの指弾き・多弦ベースの質について

    ベースをはじめてからまだ1年なのですが、5弦ベースが必要になったため購入を考えています。 4弦ベースでも対応できないこともないわけですが、5弦が必要な曲がよくバンドに上がるようになってきたので。 とはいえメインは信頼性のある4弦のまま、必要なときだけ5弦を使おうと考えています。 しかし、今までは4弦しか触ったことがなく、また指弾きでしか演奏が出来ないため弦の間が狭い多弦ベースを扱えるか多少不安があります。 生活圏に楽器屋がなくなかなか確かめる機会がないので質問させていただきますが、5弦ベースでも練習をすれば指弾きは十分可能でしょうか? 参考までに:購入予定はアイバニーズのSR505です。 また、多弦ベースは質が大きく分かれるとのことですが、この505(10万円程度)では不安が残る値段でしょうか。 個人的にアイバニーズは信頼しているメーカーなのですが。 もしアイバニーズ・SR505では不足であるなら、オススメできる5弦ベースがあればそちらもお教えくだされば幸いです。 非常に長い質問で失礼しました。

  • アイバニーズのベース

    アイバニーズのベース ベースを弾き始めて1年 そろそろ中級者用ベースでも購入しようと考えてます。 アイバニーズが良いという話を聞いたので、アイバニーズ製のベースを買おうと思っているんですがSR500とSRX410の2つで迷ってます。どちらのベースがおすすめですか? 因みに僕はブルース、ロック、ハードロックを中心にコピーしてます。

  • 二本目のベース購入

    大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

  • おすすめのベース

    おすすめのベース 予算5.6万円で買えるベースでおすすめのものってありませんか?楽器屋で弾き比べたりして選ぶの一番なのはわかっているんですけど、皆さんの意見を参考にしたいと思って質問しました。 アイバニーズのSRX410とSR500、クライブのSanctus M400が少し気になってます。 僕はブルースとロック、ハードロックをよくコピーしています。 皆さんに頼りすぎな質問ですいません。

  • 5弦ベースか、慣れた4弦ベースにするか

    実は成人式のお祝いに新ベースを購入してもらえることになりました。アイバニーズのRD605/TKSという5弦ベースを狙っているのですが、慣れている4弦ベースも気になります。実際4弦ベースのほうが安いわけですから親の負担も少ないわけです。どちらを選ぶべきでしょうか?

  • ベースの各弦による音の違い

    BacchusのWoodline5を使用している者です。 最近になって(弦をElixirからDADDARIOに替えたあたりから)、2弦のみ音の出力が悪くなりました。「音の出力が悪い」というよりも、2弦だけ(生音で聞いても)開放弦の音の伸びが悪く、また、4~7フレットあたりを弾いても音の伸びが悪く、埋もれているような音が出ます。(ベースのボディに音があまり響かない、といった感じです。他弦はそのようなことはありません。) これはどのような原因によると考えられるでしょうか?また、どのようにすれば状態改善が望まれるでしょうか? 言葉だけではなかなか伝わらないかとは思いますが、皆様の経験からアドバイスをいただけると助かります。

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

  • 予算20万代のベース。どれにしようか迷ってます 

     アドバイス頂ければ幸いです。 50代の会社員 男性。 趣味でバンドのベースを弾いています。(下手ですがベース歴約20年)  現在所持している3台のベースを処分し、新しい物を購入しようと思います。  予算は30万くらいまで。 <私の嗜好> ○ビンテージ物には特に興味ありません。 ○木目のわかるオイルフィニッシュのような塗装の薄いタイプが好み。 ○パッシブとアクティブの切り替えスイッチが搭載されている機種。 ○ スラップ弾きは少し弾く程度。  上記の様な条件から下記メーカーのそれぞれの機種に絞りました。 フェンダーUSA  チューン アイバニーズ  その上で第一候補をアイバニーズに決めました。 しかし、私の行きつけの楽器屋店主は、同じ価格ならばアイバニーズよりもフェンダー、又はチューン、が良い、と勧めます。    各メーカー共、現品は取り寄せてもらえるので、最終的には現物を試弾きしたうえでの購入となるのですが、、。    はたして店主の言うように、同価格ならばアイバニーズよりフェンダーUSA、チューンの方が価値があるのでしょうか?  楽器店主以外の意見を頂ければ、と投稿しました。   お考えを聞かせて頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。      

  • ベース選びで困ってます。。

    これからベースを買おうと思っているのですが。。 メーカーはアイバニーズです。。 みんなは2万円以上のがオススメみたいなんですが。。。 是とかどうですか?? http://www.rakuten.co.jp/mhweb/670302/673830/692566/#744831 一応見れるかと思うのですが。。 良ければ回答をお願いします。。

専門家に質問してみよう