• ベストアンサー

フリードリヒ大王の逆転劇

フリードリヒ大王の逆転劇、というのはどういうことですか?七年戦争のことをさしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

大逆転と言えるかどうか分かりませんが、7年戦争時に、フリードリッヒ2世は、首都ベルリンをロシア軍に占領され、滅亡寸前でしたが、ロシアのエリザベータ女帝が死亡し、後をピョートル3世が継ぎました。 ピョートル3世が、大のフリードリッヒ親派で、ただちにフリードリッヒと和平を結び、撤退したため、フリードリッヒが滅亡から救われた事を指しているのではないでしょうか。